札幌ドームの活用方法 | Baby you a song

Baby you a song

You make me wanna roll my windows down,
…and cruise !

高額の使用料などの問題で、日本ハムファイターズが去ってしまった札幌ドーム。
逃げた女房にゃ~未練はないが、やはり経営は苦戦しているようですね。

札幌ドーム
札幌ドーム(豊平区羊ケ丘)
周辺の飲食店で夜の営業をやめた店も多く、あたりは閑散としているとも言います。

(元々アクセスはあまり良くない立地でした)

 


そこで札幌市の起死回生プラン。
ドーム内をカーテンで仕切り、中規模コンサートに対応する「新モード」を導入したのですが・・・

(総事業費約10億円!)

札幌ドーム新モード
札幌ドーム新モード

申込者は、なんとゼロ…。
ああ、カーテン代の10億円よぉ・゚・(ノ∀`)・゚・。

でもまあ、そうですよね。

「札幌ドームで、コンサートを演る」なら、「おお!」でしょうけど、「札幌ドームをカーテンで仕切った小っちゃいモードで、コンサートを演る」なら、「ふーん」でしょう。

 

ちなみに、洋楽アーティストでは、ボン・ジョヴィ、エリック・クラプトン、エアロスミス、イーグルス、ローリング・ストーンズ、ビリー・ジョエル、サイモン&ガーファンクル等が過去に札幌ドームでコンサートを演っています。

 

ローリング・ストーンズ札幌公演
「札幌に来れて、なまら嬉し~」
「この曲は、知ってるべや?」

「また来るべや~!」

(怪しげな北海道弁のミックのMC(笑))

 

こういったビッグネームがたびたび演れば良いでんしょうが、ドーム施設の採算って、やはり野球が基本なんですよねえ。


では、

ドル箱球団がいなくなった、この札幌ドーム。
これから、どうしましょ?


とりあえず
10個ほどアイデアを出してみました。


01.土下座する
土下座
「日本ハムさま、今まで大変申し訳ございません」
「どーか機嫌直して、戻って来てくださいませ」
「あ、新モードのカーテンは差し上げます!!」
「エスコンのイベントなどにお役立てください♪」
このくらいすれば、何試合かは札幌ドームでやってくれるかも(・∀・)b


02.取り壊す
取り壊す
今のところ、これが一番現実的ですかねえ。
札幌ドームの年間維持費は7億円~10億円とも言われています。
今後の収益の見込みがなければ、解体という勇気も必要でしょう。


03.日ハムのパブリックビューイング
パブリックビューイング
エスコン(日ハム新球場)のパブリックビューイング会場にするのはどうでしょう。
もちろん会場内では、日本ハムの「シャウエッセン」「チキチキボーン」なども販売させていただきます!
(結局、媚びるんかい(笑))
…それならエスコンに行くわなぁ(ノ∀`)

 

 

04.世界最大の映画館にする

IMAX Sydney

世界最大の映画スクリーンは、縦29.42m×横35.73m(オーストラリア「IMAX Sydney」)で、世界最大のシネコンは総座席数9,200人(スペイン「Kinepolis」)だそうです。
これに対して札幌ドーム新モードのカーテンサイズは縦30m×横120m、収容数約2万人。
カーテンにスクリーンを貼れば、確実に世界最大スクリーン&最大収容数の映画館になるはず!
問題は、毎日2万人も映画館に人が来るか??

 

 

05.四国に移転する

四国
唯一プロ野球球団が無い四国地方。
札幌ドームを解体し、パーツに分け、四国で組み立てるのはどうでしょう。
同時に四国としては、プロ野球球団を誘致するものとします。
高知スワローズ、愛媛ライオンズ・・・
名乗りを上げる球団はありませんか~?

 


06.ビアガーデンにする
ビアガーデン
365日・全天候型のビアガーデンはどうでしょう。
ステージ組めば、生ライブ観ながらビール飲めますね。
ジンギスカンもジュージューやっちゃって…
思い切って、施設名も「ジンギス館」に変更しちゃいましょう。


07.夏の甲子園大会の誘致
夏の甲子園大会
「全国高等学校野球選手権記念大会」を誘致しますか。
夏の甲子園球場でやっている全試合を、札幌ドームで開催するものとします。
なんといってもドームなので、雨天中止無し、涼しいのがメリット!
でも、まず、ナニワのコテコテ野球ファンが黙っちゃいませんなぁ。。。

 

 

08.大相撲本場所を開催する

大相撲本場所
両国国技館でキャパは約1万と言いますね。
札幌ドームは5万規模なので、ここで「新モード」が活きてくるはず!
ただ、それでも2万。。。
そんなに北海道に大相撲ファンは居なさそうですねえ。



09.大谷翔平ミュージアム
大谷翔平ミュージアム
ならば!
「大谷翔平ミュージアム」に改装しましょう。
ダルビッシュや大谷が活躍した札幌ドーム。
国内はもとより、インバウンド消費も期待できるかも知れません。

10億円のカーテンで「大谷館」「ダルビッシュ館」に分けるのも良いでしょう。


10.熊牧場にする
熊牧場
の・ぼ・り・べ・つーといえばクマ牧場ー♪

(最近CMやらんね)

これも10億円のカーテンを使って「クマコーナー」「キタキツネコーナー」に分けましょう。

最近人気のシマエナガのコーナーも欲しいところです!

 

 

 

そんな感じで…

何かいいアイデア

ありませんか~?