レバノンの観光地、娯楽、音楽 | Baby you a song

Baby you a song

You make me wanna roll my windows down,
…and cruise !

車で轢いて逃げた・・・(`□´/)/

借金踏み倒して逃げた・・・(@▽@;

逃げた女房・・・ε=(っ*'з')っ

 


どうも「逃げる」という行為には、後ろ暗~いイメージがありますよねえ・・・


さて、レバノンへと逃げたカルロス・ゴーン被告。

その逃亡先レバノンとは、一体どんな国なのか?

 

今回なるべくお気楽にまとめてみました♪

レバノン共和国(Lebanese Republic)
レバノン共和国(Lebanese Republic)
面積/10,452平方Km(岐阜県程度)
人口/約610万人
首都/ベイルート
政体/共和制
(外務省ホームページより)


面積は岐阜県程度という事ですが…

実際に国土比較アプリで比べてみましょう♪

The True Size Of...

レバノンの位置
この青い部分がレバノン。

海と砂漠にはさまれた狭いエリアです。


これを東京のヨコあたりに持って来ますと…
日本とレバノン
ややっ!
意外とデカいぞ、レバノン!

てか、岐阜県って割と大きかったのね・・・。

(47都道府県ランキングで7位だそうです)


では、次は
一度は訪れてみたいレバノンの観光地TOP3といえば?

ジェイタ洞窟(The Jeita Grotto)
1.ジェイタ洞窟

(The Jeita Grotto)
おおっ、逃亡者にうってつけの洞窟( ゚∀゚)o彡
ここなら隠れ放題、逃げ放題!?
ファーストオーダーの皇帝も潜んでいそうです。

カディーシャ渓谷(Kadisha Valley)
2.カディーシャ渓谷

(Kadisha Valley)
これまたファルコン号でも飛んでそうな…
なんとも雄大な景観じゃないですか。
この風景で被告は心を癒しているのでありましょうか?

ビブロス遺跡(Byblos)
3.ビブロス遺跡

(Byblos)
かつて十字軍の要塞があった場所だそうです。
イスラム教徒虐殺の血生臭い歴史が蘇りそうですが…
あんまり明るい気持ちにはなれないですねえ。


以上、代表的な観光地でしたが、これじゃゴーン被告の有り余るお金の使い道が無さそうな?

では、レバノンの娯楽はどうか。
現地のメディア「レバノン・デイリー・ニュース」が一番にオススメするのは、毎年7月に開催される「Lebanon Area Fair」です。

Lebanon Area Fair
Lebanon Area Fairのトップ画像がこれだったのですが…
どうも中国の遊園地のような胡散臭さが..(^ー^;)
かの被告が、これで喜ぶ感じはしませんねえ。

 

 

それなら、TVを観てみましょう。

 

レバノンのテレビ局OTVで、根強い人気の娯楽番組がこれ!

アブ・アベド(Abu Abed) 

赤い帽子のオッチャン(アブ・アベド)が繰り広げる大爆笑コメディ~。
…と思われますが、そこはかとなく漂うチープ感…(ノ∀`*)

 


ん~~~
じゃあ、音楽でも聴くしかないでしょう!

今、レバノンで大人気のラジオ局

「Mix FM Lebanon」。

Mix FM Lebanon
Mix FM Lebanon

このFM局のキャッチフレーズは「レバノンのナンバーワンヒットミュージックステーション」で、常に欧米の最新ヒット曲をオンエアしています。また同局はプロモーター的な活動もしており、過去にマライア・キャリー、フィル・コリンズ、エリー・ゴールディングといったアーティストをレバノンに呼んでいるようです。

さらにベイルート国際展示レジャーセンターには大規模なコンサートホールが併設されており(28,000人収容)、ここではブライアン・アダムス、ガンズ・アンド・ローゼズ、スティング、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、シャキーラ等のアーティストが過去にライブを行ったといいます。

(今年の夏開催予定だったセリーヌ・ディオンのコンサートは、政情不安によりキャンセル)

ガンズ・アンド・ローゼズのコンサート
ガンズ・アンド・ローゼズのライブ/2013年
(ベイルート国際展示レジャーセンター)


ただビッグアーティストが度々レバノンでコンサートを演るわけじゃないですよね。
普段レバノン国内で観ることのできるのは、やはり地元のアーティストということになりそうです。

旅行メディア「Culture Trip」によりますと、「知っておきたいレバノンのアーティスト7組」は以下…。

・マシュロウ・レイラ(Mashrou’ Leila)
・フー・キルド・ブルース・リー(Who Killed Bruce Lee)
・ミーン・ザ・バンド(Meen the Band)
・ザ・ワントン・ビショッブス(The Wanton Bishops)
・ルーニー・チューンズ(Looney Tunes)
・ヤスミン・ハムダン(Yasmin Hamdan)
・サウンズ・グッド(Soundz Good)

ゴーン被告含め、レバノンのみなさんは、普段これらの音楽を聴いてるんでしょうか。

じゃ最後に

なんとなく名前が面白いフー・キルド・ブルース・リーの代表曲を聴いてみましょう。

『Pool Party』/Who Killed Bruce Lee


『プール・パーティー』/フー・キルド・ブルース・リー



いかがだったでしょうか?

尚、この記事書くために、レバノンのサイトをいろいろ巡っていたら・・・

遂にこんな広告が表示されるようになってしまいました(笑)

興味ないってば~!
まず字も読めないし…( ̄▽ ̄;)


いやいや、それはそうと

ゴーン被告!

逃げ~た~ゴーンにゃ、未練はないが~、なんて言ってられない面目丸つぶれの日本の検察。
果たして

被告の顛末やいかに!?

 

ともあれ・・・

 

ゴーン、カムバーック!

カムバーック

カムバーック

カムバーック

(カディーシャ渓谷に、虚しくこだまする)

-THE END-