ムーブエアコン修理 | くるまの整備・鈑金屋さん 

くるまの整備・鈑金屋さん 

茨城県筑西市にて 自動車整備、修理、鈑金業を営んでおります。日々のあれこれを徒然なるままに…

皆様おはようございますこんにちはこんばんは
 
今日の修理はこちらのL175Sムーヴ
エアコンコンプレッサー入らずで、冷風が出ません。
診断していくとラジエーターファンモーターの回りが微弱、コンプレッサー異音、ガス漏れ、高圧ガスの詰まりがありました。

修理個所が複数アリ、中古品と修理で。
新品部品がお高いデスわよ奥様
コンプレッサーはガラガラ音が出ています。オイルが減っているような🤔
オイルが滲んでます。中古品に交換しました。
ファンモーターは止まってしまいます。
対策品中古(銀)に変えました。
ダイハツエアコンの泣き所、高圧ホース スクゥエアの中にフィルターが入っていて詰まり、コンプレッサーが入り切りを繰り返し、ハンチングみたいになります。
ガス補充口と圧力センサを外して覗いてみると中は悲しい事に汚れっちまってる。[今日もパテ粉が降りかかるw]エアーを流すと閉塞感あり
洗浄でも直りそうなので実験 圧力センサ類を外し、キャブクリーナーを噴霧。ブレーキクリーナーで濯いで再び蓋してガスの流れと逆方向にエアーを送り込みます。
 
こんな風にバイスに固定し作業 洗浄を2〜3回繰り返すと、エアガンで送った空気量が変わりました。
そういえばバイスと言ったらマイアミバイス。
残念ながら、知っていたらあなたは同年代以上のオッサンが確定します。
ついでにコンデンサも軽くブレーキクリーナーで洗って逆噴射しておきました。
 お分かり頂けただろうか 写真画面中央 金属フィルターらしき存在がキレイになっている事を、、、、
 
外したホースたちのOリングは全部交換
コンプレッサーOリングは裂けており、やはりガス漏れをおこしていました。
真空引きをして漏れも確認 規定冷媒を補充すると圧力数値も良好 現在の気温18℃ 高圧側圧力は約気温の半分。
 これは想定以上にとっても冷えるようになりました。
 
コンプレッサーオイル補充もお忘れなく。
 
もうすぐ大型連休、私は溜まった仕事を何とか処理してヒラメやカニ釣りに行きたいところです。
お刺身食べたいなあ~?!
 
 
 
 

*************************************************

 

 良自動車
茨城県筑西市茂田1326-3
TEL 0296(25)0213
HP http://ryoujidousya.wix.com/ryou-car

 

ついでに☆行政書士になった嫁のブログ↓

 行政書士 歩事務所

https://ameblo.jp/ayumujimusyo
名義変更・住所変更など 各種申請を承ります。

 

************************************************

 

1日1回ぽちっと押してくれるとランキングが上がる仕組みになっております。
励みになりますのでお願いいたします(・・*)ゞ
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

宜しければこちらも「いいね」して頂けたら嬉しいです⇒良自動車facebook