キャリィ セルモーター不調 | くるまの整備・鈑金屋さん 

くるまの整備・鈑金屋さん 

茨城県筑西市にて 自動車整備、修理、鈑金業を営んでおります。日々のあれこれを徒然なるままに…

皆様おはようございますこんにちはこんばんは。
今回の故障事例は、キャリィのスターターが弱いという症状
セルを回すと弱々しい&ヒュンヒュンという異音
 

バッテリーを新品にしてもセルモーターのまわりか弱いんです。
 脱着分解していきます。
結果的にオーバーホールになりますね。
構造が簡単で部品も出ることですから、リビル卜品より修理を選びました。
飛び出すモーターを外し(マグネットスイッチ)
本体を貫く長いボルトを2本外して。
ブラシホルダのプラスネジを外せばバラバラ🌹
中からスス状のクラッチカスのような粉が大量に出てきました。
ブラシの削れたものです。
面白いくらいよごれてます。(オモロナ)
中はブレーキクリーナーでキレイに落とし、ブラシの当たるコンミテータ(スリップリング?)の段をペーパーでならしました。
沢山削れていたら交換してね
肝心のブラシを撮影してませんでした。
まだ残量は残っていましたよ。
マグネットスイッチはやや潤滑不足
中にびよよんが入っている単純構造 
清掃してグリスアップしました
潤滑はウレアーグリスがいいらしい
無ければリチウムグリスで
ゴムやプラスチックはシリコングリスですか?
組付けて完成 異音も消え元気に回るようになりました。めでたし。
 軽トラのようなFR車は簡単に外れますから、車屋さんであれば、たまにはバラして直してみてはいかがでしょうか。部品点数が少なくて修理も簡単で、脱着もすぐ出来ますしね。まあリビル卜交換のほうがリスクが少なくて安全かな。
 
そういえばスタート時、異音が出ているスズキ車に遭遇することがたまに、、、、、🤔
 
 
 

*************************************************

 

 良自動車
茨城県筑西市茂田1326-3
TEL 0296(25)0213
HP http://ryoujidousya.wix.com/ryou-car

 

ついでに☆行政書士になった嫁のブログ↓

 行政書士 歩事務所

https://ameblo.jp/ayumujimusyo
名義変更・住所変更など 各種申請を承ります。

 

************************************************

 

1日1回ぽちっと押してくれるとランキングが上がる仕組みになっております。
励みになりますのでお願いいたします(・・*)ゞ
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

宜しければこちらも「いいね」して頂けたら嬉しいです⇒良自動車facebook