2024年の5月最後の対バンライブは豪華アイドルのフルコース!! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

5月ももうすぐ終わりを迎え、緑が生い茂って蒸し暑い時期となりつつある日曜日。


この日はお台場Zepp Diver CityにてJAM主催ライブ開催。




2部制ではあるが、どちらも豪華なラインナップだから外す訳には行かない。


その2日前は仕事終わりに今月限定のラーメン。


翌日は東根に行きたいし、翌々日はやはり前述の対バンライブがある為に結局は平日の夜。


奥羽本線で大曲駅に着いたら18:25で徒歩で約25分。




「麺屋十郎兵衛」は約2ヶ月ぶりの来店、大曲でラーメンを食べるのもかなり久々。


お目当ての台湾味噌ラーメンを注文、美味しかった。



その後は大曲駅に戻って19:46発の奥羽本線で湯沢に帰る。



翌日は6時過ぎに出発、院内駅から乗車したいものの先に湯沢駅で切符を買ってから自転車でその駅まで。



約1時間半もかかって到着したら7:54発の奥羽本線でさくらんぼ東根駅へと。




新庄駅で途中下車せずに山形線に乗って10:10にさくらんぼ東根駅に着いた。




やはり初夏近い山形は蒸し暑いが、この時期はさくらんぼが実っていて感慨深い。





そのまま徒歩で「中華そば まがりすけ」、約30分近くかかって着いたら先客が約1名。




その後に3組程到着、開店時にはオイラを含めて6組位。


注文したのは味玉背脂煮干し中華そばとチャーシュー丼、山形県内のラーメンも久々で美味しかった。




それからは徒歩でさくらんぼ東根駅に戻る。



かなり暑かったので帰る前にさくらんぼソフトを注文。



11:57発の奥羽本線で新庄駅を経由して院内駅に戻る、約3分近く遅れたものの院内駅には予定通り着いて自転車で湯沢まで。


途中で力水に寄り道をして帰宅したら16時前と早く、それから晩御飯まで昼寝してた。


その翌日はいよいよ待ちに待ったJAM主催対バンライブ、トップバッターは午前中からかすみ草とステラ。


この手の対バンライブには高確率で出演する彼女達も2ヶ月前の「IDORISE」以来久々の参戦。


ほぼ予定通りに登場するが、何故かOvertureは無し。


セットリスト(かすみ草とステラ:2024年5月26日)

 1.「正夢の少女」

 2.「青より青く」

 3.「ひと恋の空」

 4.「サマーロスタイムブルース」

 5.「大青春はじめます!」



衣装も新しくなって新鮮味があるが、3曲目は初めて聴いたから新曲みたいだ。


タイトルは「ひと恋の空」とこの曲が収録された楽曲は何処で入手出来るのだろう?


続いてはPeel the Appleとこちらもアイドルフェスでは出演頻度高い。


一応ゴールデンウィークに開催された「アイドルジェネレーション」には出てないが、そちらはそちらでJAMやTIF等の大手アイドルフェス企画会社とは一線を置いた模様。


やはり今回の出演者も大手アイドルフェス企画会社と関係が深いユニットばかり。


そのPeel the Appleも予定通りに登場したが、浅原凛は体調不良で不在。


セットリスト(Peel the Apple:2024年5月26日)

 1.「VIVA夏サンシャイン」

 2.「夏、恋はじめます」

 3.「プレゼントforyou」

 4.「青春グラフィティ」

 5.「VaVamos」



「IDORISE」でよく唄われていた楽曲多めであるが、最近は初期の「サニーガール」や「Dont peel the Apple」は殆ど唄ってないなぁ。


どの楽曲も十分楽しめるし、ルックスも良いし、最近のフェスでもよく観るからやはりPTAは推せる。


それに26時のマスカレイドやPALET、prediaと同じプラチナムプロダクション所属だからさ。


でも最近はアソビシステムやゼロイチがかなり勢い増してきているが、第2のアイドル戦国時代になりそう予感。


続いては虹のコンキスタドール、彼女達も暫くぶりに観る。


最近では他のアイドルと一線を離れて47都道府県ツアーやモルック活動等を行ってて随分観る機会減った。


そんな中、このニコニコ生放送しているJAM主催のライブに出演してくれて嬉しい。


開始時刻は5分押し、初めて観る衣装での登場。


セットリスト(虹のコンキスタドール:2024年5月26日)

 1.「THE有頂天サマー!」

 2.「サマーとは君と私なりっ!」

 3.「君の好きなことバレてます」

 4.「ずっとサマーで恋してる」

 5.「トライアングル・ドリーマー」



余り披露しない楽曲が数曲だが、定番の夏の楽曲もやはり欠かせない。


「ずっとサマーで恋してる」と「サマーとは君と私なりっ!」は聴き馴染みあるが、BPMが100以上ありそうでテンポが高め。


メジャーより下のアイドルではNEOJAPONISMが全体的に難易度の高い楽曲多く思えるが、虹のコンキスタドールの方が難しいかもしれないな。


第1部で最後に観たのはMyDearDarlin、こちらもかなり御無沙汰で「IDORISE」は辞退したから約4ヶ月ぶりの参戦。


セットリスト(MyDearDarlin’:2024年5月26日)

 1.「ナノLOVE」

 2.「MDDシンドローム」

 3.「トーキョーガール」

 4.「ラブレター」

 5.「FLOWER」



メンバーは以前より減ったかもしれないが、実は是枝優美が体調不良で欠席。


半年以上も優美の姿が観れないのも心苦しい、来週のクロフェスで久々に観れるかな?


第1部の目当ては全て観覧、第2部も楽しみ!


第2部のトップバッターはCANDY TUNEとオイラは初参戦。


17:40からなのだが、予定より3分巻いて冒頭が観れずに後々アーカイブで観覧。


セットリスト(CANDY TUNE:2024年5月26日)

 1.「備えあれば無問題」

 2.「倍倍FIGHT!」

 3.「エトセトLOVE YOU」

 4.「hanamaru」

 5.「必殺あざとポーズ」

 6.「キス・ミー・パティシエ」



メンバーの1人の福山梨乃をアキシブ時代に推してたからりのまる推し。


3曲目がディスコグラフィに載ってないからさっぱり分からなかったな。


この曲も新曲ではあるが、収録されているCDは何時何処で入手出来るのだろう?


更には彼女達はあのFRUITS ZIPPERの妹分だったとは、やはり似た雰囲気を感じる。


その次に観たのはCANDY TUNEの出番終了1時間後のJamsCollection。


先週の仙台に続いて今回も彼女達のライブが観れるなんて嬉しい。


セットリスト(JamsCollection:2024年5月26日)

 1.「ナツソラ」

 2.「独占オンステージ」

 3.「Ready→NOW!!」

 4.「NEW ERA PUNCH」

 5.「青いペディキュア」



開演の時刻巻いたからかそれ程時間は押してないみたいだが、2週連続で「ナツソラ」と「Ready→NOW」が聴けるのは最高!


もはや彼女達もオイラの推しアイドルの1組になったし、最初と最後が夏の曲なのも素晴らしい。


また、今回は「アイニー」や「Let me down」といったハイテンポな楽曲は無し。


難しい楽曲だから余り唄わないのだろうか。


続いては#ババババンビでこちらも2週連続の参戦、こちらもほぼ予定通りの時刻で登場。


セットリスト(#ババババンビ:2024年5月26日)

 1.「あのねのね」

 2.「パーティ」

 3.「BPM:180」

 4.「とぅまっそ」

 5.「Clover」



JamsCollectionに続いて2週間連続の参戦だが、先週と全く異なるセットリスト。


3月までは毎週観てきた放課後プリンセスだったが、4月以降で2週連続観たのは#ババババンビ、JamsCollection、Ange☆Reveの3組のみ。


このうちのどれかが2024年、放課後プリンセスより多く観るかもしれない気がする。


トリはでんぱ組Inc、先月末以来2ヶ月連続の参戦。


でんぱ組Incになってから時間が急に押し始めた、登場した瞬間いきなりBPM高めのアップテンポな楽曲からスタート。


セットリスト(でんぱ組.Inc:2024年5月26日)

 1.「でんでんぱっしょん」

 2.「ノットボッチ…夏」

 3.「VANDALISM」

 4.「あした地球がこなごなになっても」

 5.「商売繁盛!元祖電波屋!」

 6.「プレシャスサマー!」



来年初頭に解散するからこれで見納めはしたくないし、彼女達のパフォーマンスは圧巻。


ここまで技術の高い女性アイドルはでんぱ組が初めてだし、ぺろりんがかなり気になっていた。


そして待望の新曲の「商売繁盛!元祖電波屋!」もハイレベルな楽曲、これがラストシングルになってしまうのか!?


・・・と思いつつもじっくりと観覧。


全体的に他の出演者と比べて素人では歌いこなせない楽曲多めだが、最高に沸けるステージだった。


解散前にはもう2~3回は彼女達のパフォーマンスが観たいし、最後まで見届けたい!


「どっちの料理ショー」と「歌の大辞テン」と「トリビアの泉」は令和の現代に復活して欲しい。からの投稿。

・でんぱ組.Inc,虹のコンキスタドール,JamsCollection,#ババババンビ,MyDearDarlin’,Peel the Apple,CANDY TUNE,かすみ草とステラ @ Zepp Diver City