初夏の始まりを告げる海沿いで開催された芸人主催アイドルフェス、初参戦!!(PART1) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

暦は6月となり、初夏の爽やかさを感じるこの時期に2週連続週末に大型フェス開催。



某お笑い芸人主催のアイドルフェスなのにニコニコ生放送もあるとはね、それならば観なくては。


その日は前から盛岡へ行く予定だったので早朝4時に出発して自転車で後三年駅。


無人駅なので途中で横手駅に寄り道して切符購入、横手駅から約30分かかって目的地到着。








6:32発の奥羽本線で大曲駅、20分後になったら田沢湖線に乗り換えて盛岡駅。


北上線の峠道より険しいのに電波が途切れる事無く、盛岡に到着。


盛岡に着いたら大学時代よく行った場所を散策しつつ、その後は川徳百貨店で時間調整。








川徳百貨店を出て数分後にクロフェスの配信サイトを開いてまずは#ババババンビ。


先週も先々週も観たから3週連続の参戦、それに彼女達がトップバッターなのも異例。


セットリスト(#ババババンビ:2024年6月1日)

 1.「ばばばばんびずむ〜」

 2.「カノン」

 3.「青春ギルティ」

 4.「キスしてほしい」

 5.「BPM:180」



最初から沸き曲多数で本当に楽しい、これからまだまだ人気アイドル登場するのに#ババババンビだけで満足した方も多い筈。


3週間もの間に「Clover」と「カノン」、「BPM:180」は特に印象深い。


この3曲はきっと次回のライブでも聴けるかもしれないな。


その後は昼御飯に課題店の「麺屋 いおり」と思ったら昼は多忙で臨時休業、帰らず晩御飯に持ち越す事に。


仕方が無いからこちらも以前から行きたかった店の「RA-MEN IKKEN」。




暫くは「南部屋路ばた」ばかりでなかなか行けてないが、この日はレンタサイクルを利用しない方針だから駅近くにした。


しかし、予想通りの混雑で20分待ち。


漸く座れたが、座席が約10席と少なく。


この日は限定の肉あんかけラーメンとキーマカレーを注文。




美味しかったが、SAY-LAには間に合わずに後々アーカイブで観覧。


セットリスト(SAY−LA:2024年6月1日)

 1.「こじらせ片想い」

 2.「運命マグネット」

 3.「YES,肯定ペンギン」

 4.「絶対PROMISE ME」

 5.「I LOVE YOU」



かなり久しぶりだからリアルタイムで観たかったなぁ、でも折角のラーメン食べれない方が辛いし。


食後は駅側のスーパーの休憩室にてハニースパイス、今年に入ってから初めてかもしれない。


予定通りの時刻に登場、大型野外フェスのメインステージでパフォーマンスする位だからもはや地下アイドルのレベルじゃなさそうな気がする。


セットリスト(ハニースパイスRe:2024年6月1日)

 1.「RENEW」

 2.「Me My ハピネス」

 3.「恋のカラフルマジック」

 4.「スキ≒ペア」

 5.「Happy」



2曲目がさっぱり分からなかった、初めて聴く楽曲で混乱したものの初見も多数いるのだから知ってる楽曲多めにして欲しかった。


やはり「Happy」は外せない、久々の参戦なら人気ある定番曲は聴くべきかもね。


続いてはアキシブProject、2ヶ月前の「IDORISE」以来の新体制は新体制2回目の参戦。


セットリスト(アキシブProject:2024年6月1日)

 1.「Summer Summer」

 2.「SummerloveR」

 3.「アキシブウェイ」

 4.「Eternal Blue~キミと僕と空と海の物語~」

 5.「真夏のセレナーデ」



前回よりも人数多いからか前回欠席したメンバーがいた様な。


前半は夏の楽曲2連続、後半も夏をテーマにした曲があって感慨深い。


SUPER☆GiRLSや虹のコンキスタドールに続く夏をテーマにした曲を中心に唄うアイドルになれそうな予感。


楽曲も分かりやすい曲中心で最近余り観なくなったオイラには安心。


その次はPeel the Appleではあるが、まだまだ出番じゃないからその間にフェザンや盛岡駅を散策。


西口に着いたら雨降り、急いでアイーナへ逃げ込む。




2階に休憩所があってゆっくりライブ視聴したいが、電波状態悪くなったから入口の軒下で観覧。


Peel the Appleも予定通りに登場、ここまで順調にライブは進んでいるのは何ヶ月ぶりか!?


セットリスト(Peel the Apple:2024年6月1日)

 1.「Sweety My Lady」

 2.「Happyyyy Pop!」

 3.「VIVA夏サンシャイン」

 4.「夏、恋はじめます」

 5.「Don’t Peel the Apple~りんごの皮をむくな~」



今回は2ヶ月半前の「IDORISE」の渋谷O−Crest会場と似てて初期の楽曲中心。


特に「Sweet My Lady」や「Don’t Peel the Apple~りんごの皮をむくな~」は感慨深い、その中で「VIVA夏サンシャイン」を歌うのも面白かったなぁ。


Peel the Appleも持ち歌が増えてすっかり人気中堅アイドルの仲間入りになったみたい。


そういえば、26時のマスカレイドが解散してから大きいステージのライブ増えた気がする。


彼女達こそ先輩たちより長く続いて欲しいと切に願う。


お次は九州女子翼だが、その間に盛岡駅を通ってクロステラス盛岡に戻る。


移動中に九州女子翼が始まって焦る、2月末の仙台以来の参戦と以前より興味を持ったものの中盤の楽曲のうちの1曲はまたしても知らない曲。


セットリスト(九州女子翼:2024年6月1日)

 1.「空への咆哮」

 2.「fair wind」

 3.「Welcome To The Music」

 4.「キミは太陽」

 5.「翼」



その楽曲は「仙台で披露したっけ?」なんて思えたが、約3ヶ月も前なのに定番の「fair wind」や「空への咆哮」位しか分からず。


やはり、全体的に鈴川瑠菜cと美玖cがかなり注目してみてた。


お次は#2i2、その間に週末の盛岡名物の「よ市」のイベント会場を通るが、ラーメンが無くて残念。





それからはクロステラス盛岡に戻ってクロフェスを観覧、#2i2もほぼ予定時刻に登場。


後半に突入してもまだ時間通りなのはあの方のお陰?


セットリスト(#2i2:2024年6月1日)

 1.「善人悪人」

 2.「独り占め」

 3.「Shutter Speed」

 4.「せめて月のように」

 5.「SUPER FIRE」

 6.「MONSTER LIVE」



こちらもトップバッターの先輩と同じく6曲も披露。


持ち時間内に多く楽曲を披露する方が盛り上がるみたいだが、この後もっと多くの楽曲を持ち時間内に披露するユニットが出るからなぁ。


NEO JAPONISMやベンジャス!、アンダービースティーと同じく難しいロック調の曲中心。


ベンジャス!は配信しないステージだしNEO JAPONISMはクロフェス自体出ないが、アンダービースティーは翌日出演する。


奇しくもほぼ同じ時間帯とは、翌日は雨予報だから一体どんなライブになる事やら?


1週間置いてまた#2i2観れたが、彼女達も4月以降見る頻度増えた気がする。


いや、放課後プリンセスの参戦数が減っただけか。


それに続いては虹色の飛行少女。


リリースライブ期間おわってからすっかり観てないが、どんな楽曲を披露するかな?


セットリスト(虹色の飛行少女:2024年6月1日)

 1.「虹色の飛行少女」

 2.「虹太郎」

 3.「Aerobatics」

 4.「天性希望カメレオン」

 5.「未完成Believer」



3曲目の「Aerobatics」でリリースライブの時期が回想してきた、それに1曲目のデビュー曲はすっかり披露してないな。


リリースライブの時に披露し始めたた楽曲と暫くぶりの楽曲が両方聴けて最高だったが、虹色の飛行少女やのライブ後は急に眠くなってきた。


やはり4時半に家を出たからか、その数分後にはお腹空いてきたから昼に行けなかった店に向かう。


そして晩御飯後にクロフェスではどんなユニットが登場するのか、次回の記事に続く。


ぐるぐるメダマンが面白すぎる。からの投稿。

Peel the Apple,#ババババンビ,#2i2,虹色の飛行少女,アキシブproject,SAY-LA,九州女子翼,ハニースパイスRe @ 海の森水上競技場(クロフェス2024 1日目)