横手市内の3大桜の名所巡りと約半月ぶりのアイドルライブ配信視聴。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

4月も後半になると、桜が散りつつあるそんな土曜日は好天に恵まれた。


しかし、気温は思った以上に低いから熱中症にならずに快適な気候。


4月になってから放課後プリンセスのソフマップ公演は4月の第1週しか行われておらず、それ以外はリアルタイムで全く観てない。


これだと非常に物足りないので、久々に「Standup Records」主催ライブの配信チケット申し込み。



ゴールデンウィークの資金が減ってしまって損はするが、もっと4月のアイドルのライブを楽しみたいので!


ライブが開催される前日の午前中は角館にてお花見、これからは横手公園や真人公園の桜も観ようかと思いつつ。


10時半には角館を後にして横手方面。


ダイナム角館店からは角六線を道なりに進んで六郷。


国道13号線に出てすぐの「にぼすけ 六郷本店」で人気の濃豚煮干そばを注文。





煮干の割には塩味がそれ程無く、丁度良い味。


その後は横手高校前の道路を経由して横手公園。





まずは横手城とその周辺。










続いては牛沼付近だが、ほぼ散ってしまった。













みずほの里ロード側の入口。




児童公園と機関車の桜も毎年観ている、やはり見所ある。






遊歩道の散った桜の道。




正面の駐車場の枝垂れ桜。



このお花見の時期とかまくらと毎年ほぼ年に2回しか来てないが、夏と秋はどんな催しがあるのやら?


横手公園は15時過ぎに出発したら一旦ネットカフェにて休憩。


30分後に出発して湯沢方面、真人公園行く前に所用を済ませてから行ったら16時半過ぎ。


真人公園には約20分で到着、旅館の奥の駐車場に駐輪。





池の周りの桜。












桜のトンネル。







広場とその周辺の桜。










高台にある桜。








こちらにも屋台が軒を連ねる。






真人公園を出たら18時過ぎ、稲川方面から行けば近いので稲川方面から帰宅。


山谷トンネルを通るのも昨年の「全国まるごとUDON EXPO」の時以来。


翌日は10時に出発して昨日の帰り道で気になってた梨木公園まで。


約45分で到着したら石碑やトンネルの桜を撮った。









池の周りの桜、鯉幟が季節感を漂わせる。








池の中央には枝垂れ桜が2本、なかなか風情を感じる。





11時過ぎには梨木公園を後にして帰宅したら正午過ぎ。


その約1時間後に配信ライブがあるので先に昼御飯を食べて出番まで待機。


1325がメイビーMEの出番だが、約5分も押して登場。


毎年この時期の対バンライブではメイビーMEを観る機会多いが、この日は大塚のりかが不在。


セットリスト(メイビーME:2024年4月21日)

 1.「半分だけのI LOVE YOU」

 2.「Fabulous Days」

 3.「よくばりHOLIC」

 4.「曖昧アイデンティティ」



メンバー全員いなかったが、それでも素晴らしいパフォーマンスを味わえた気がした。


偶数曲目がオイラの知っている楽曲で嬉しいが、3曲目は初めて聴いたから多分新曲かもしれない。


続いてはPIXMIX、最近dotyellfesを配信する機会減ったから彼女達を観るのは御無沙汰。


お馴染みのゴジラの鳴き声のOvertureで登場。


セットリスト(PiXMiX:2024年4月21日)

 1.「ソーダトニック」

 2.「シンデレラ・ガール」

 3.「Pump It Up!」

 4.「アンビバレンス」



最初から「ソーダトニック」は面白い、PIXMIXの楽曲ではこの曲が最も印象深い。


その次の「シンデレラガール」も、クリスマスの楽曲を思わせる曲が印象に残る。


後半はかなり久々に聴いた楽曲中心、といっても久々に観たPIXMIXも以前よりかなりレベル上がっていたな。


最後はマジカル・パンチライン。


「IDORISE」ではリアルタイムで観てなかったが、リアルタイムで聴く「ぱーりないと!!」は格別。


セットリスト(マジカル・パンチライン:2024年4月21日)

 1.「マジカル・トキメキハイビーム」

 2.「ぱーりないと!!」

 3.「渚のサーフライダー」

 4.「ONE」



楽曲も数曲印象に残ったが、垂れ目のメンバーの増田cにかなり目が行ってしまう。


元pramoとアップアップガール(2)の吉川茉優を思わせる感はある。


以前は元アイドリングの佐藤麗奈推していたのにそれをも上回るかもしれない。


以上の3組がオイラの目当てだが、ゴールデンウィークの資金を沢山残したいから夜の部は回避。


次回はどんな配信ライブを観る機会を得られるか、これまた楽しみだな。


食べたい食べたい、超食べたい、スルメが食べたい、超食べたい・・・久しぶりに聞きたい。からの投稿。

お花見 @ 横手公園,真人公園,梨木公園 〜 メイビーME,マジカル・パンチライン,PiXMiX @ 横浜みなとみらいブロンテ