2024年最後のお花見からゴールデンウィークの仙台のグルメイベントまでの間の豪華なアイドルライブ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

4月ももうすぐ終わりを迎えつつあるこの日はにて「B.L.T ONEDERLAND LIVE」が品川にて開催(配信視聴可)、翌日のゴールデンウィーク初日はクマリデパートのワンマン公演も。



どちらも外せないし、クマリデパートのワンマン公演は初めてだから楽しみ。


その5日前は14時50分に外出して上湯沢駅、15:26発の奥羽本線で新庄駅まで。


新庄駅に下車したら走って最上公園まで、2024年も最上公園の桜を観なくては。


最上公園には16時45分に着いたが、やはりこちらも葉桜。









まずは神社付近の桜と屋台周辺、葉桜なのに沢山の花見客で賑わう。








続いては名物の噴水の池の桜。
















桜のトンネルとその奥の広場。






道路向かいの児童公園の桜。





17:10には最上公園を後にして新庄駅に戻る、17:32発の奥羽本線で上湯沢。



上湯沢駅には18:35着、それからは真っ直ぐに帰宅。


そのライブ当日はゴールデンウィーク前最後の仕事を終えたら横手駅、着いた矢先にWHITE SCOPIONが登場。


セットリスト(WHITE SCORPION:2024年4月26日)

 1.「非常手段」

 2.「Satisfaction graffiti」

 3.「眼差しSniper」



振付もメロディもやはり天下の秋元康プロデュースだけある、全体的に櫻坂46に近いイメージ。


ラストアイドルがいったん解散したからその名残かもしれないが、メンバーの中には元WACKが2人も。


全く相反する系統ではあるものの彼女達もいずれは乃木坂46の様な国民的アイドルになるのではないだろうかと。


続いては#ババババンビ、先月の半ばに武道館ライブで旧体制終了してから新体制になって初。


時刻は約5分程押しての登場、Overtureが旧体制の時と全く違っていた。


セットリスト(#ババババンビ:2024年4月26日)

 1.「カノン」

 2.「BPM180」

 3.「バカになって好きって言うだけ」

 4.「青春ギルティ」

 5.「恋するうさぎちゃん最強伝説」

 6.「キスしてほしい」



新メンバーは千星真穂、神南里奈、一ノ瀬こひなの3名、特にこひなcが可愛かったな。


楽曲も旧体制前とほぼ変わってないが、初めて彼女達を観た時の楽曲は全く無し。


次回は「恋のキャンディ」や「ハナビガタリ」も聴きたいが、新メンバーは習得したのだろうか!?


続いては1組飛ばしてJamsCollectionでその間に晩御飯、こちらも予定より数分押して登場。


セットリスト(JamsCollction:2024年4月26日)

 1.「青いペディキュア」

 2.「Ready→NOW!」

 3.「Let me down」

 4.「最先端フォーミュラー」

 5.「誰かのヒーローになれたなら」

 6.「NEW ERA PUNCH」



知ってる楽曲中心で嬉しいが、今回も神楽ことcかなり際立っていたな。


3曲目の「Let me down」と「アイニー」の2曲は特に彼女達の楽曲でも難易度が高い、ルックスの高さも歌唱力も高水準となればもはや神の域。


5曲目は初披露だったが、なかなかの良曲。


これからはもっと人気が出るだろうと期待値も高いし、今回のライブを機にもっと好きになった。


次はまた1組飛ばしてトリのFRUITS ZIPPER、なんと約15分以上も押していよいよ登場。


セットリスト(FRUITS ZIPPER:2024年4月26日)

 1.「わたしの一番かわいいところ」

 2.「skyfeelan」

 3.「ぴゅあいんざわーるど」

 4.「Going!」

 5.「完璧主義で☆」

 6.「NEW KAWAII」



1曲名から名曲の「わたしの一番かわいいところ」とは、後半の楽曲どうなってるのなんて?


と思ったら初めて聴く楽曲も2曲程、特に「NEW KAWAII」は1曲目に続く名曲になるだろうかと。


レコード大賞新人賞を受賞したし、鬼レンチャンの予想曲リストにも彼女達の楽曲が載っていた。


もうすっかり彼女達の人気が日本中に知れ渡ったみたいだな。


これで「B.L.T」主催の対バンライブは終了、翌日は5時半に出発して上湯沢駅まで。


上湯沢駅から新庄駅まで奥羽本線、新庄駅ではフリー切符ではなく通常の切符で仙台駅まで。




それ故に羽前千歳駅で下車、9時18分発の仙山線で仙台駅と思ったら大規模停電の影響で5分遅れて乗車。


奥新川駅に着いたのが10時過ぎ、更に遅れてしまって仙台駅には予定より20分も遅れて10時50分到着。





急いで仙石線乗車、11時過ぎに榴ヶ岡駅に到着で恐らく「中華そば 一休」は既に混んでいるだろうなと思ったら外待ちが3名とほぼ予想通り。


11時15分には入店、暑い中の外待ちは体力を蝕む。




ラーメン店傍の榴ヶ岡公園の桜は散ってしまったのにまだ桜祭りが行われていた。



勿論、限定の「燕三条ラーメン」を注文でこれから行くラーメンイベントの為にトッピングは味玉のみ。



やはり美味しかった、食後は徒歩で仙台駅に戻ってその近くのPARCOの8階で生写真を購入。


暫く行ってないから新作が増えていた、それ故に¥2.7kも使ってしまった。


その後は長町の「ラーメンフェスタ」の会場まで徒歩、かなりの距離を歩いたから14時過ぎに会場着。




早速チケットを購入、いっぱい食べたいので10枚券(¥8k)でまずは「ど・みそ鶏」。





やはり「ど・みそ」系列のラーメンは美味しい、お次は「つけめんTETSU」の濃厚煮干しそば。





こちらのスープの濃い、少しお腹いっぱいの状態なので約3時間於いてから次の店。


その頃にはゼビオアリーナ仙台のイベントは終了して一気に行列が増えた。



3番目に食べた店は「活龍」の伊勢海老をベースにした中華そば、スープはやはり濃厚な伊勢海老のビスクの風味。




食後数分後にクマリデパートの配信と思ったら19時半からアンスリュームのインストアライブがあるので今回はそちらをリアルタイムで観る事に。


開演時刻は3分位押した、衣装は楽曲をモチーフにしたナースの衣装。


セットリスト(アンスリューム)

 1.「恋のお注射」

 2.「チャイティーラテ」

 3.「でんぱはっく・れでぃお」

 4.「Win!うぃんたー!」

 5.「だだだっ!!!!」



表題曲と3曲目は初めて聴いた、きっと3曲目はリリースした楽曲のカップリング曲なのだろう。


次回はまた翌日にあるけど、「アイドルジェネレーション」と被ってしまうから残念。


ライブが終了後はラーメンフェスタの会場を後にして徒歩でネットカフェまで、21時半頃にネットカフェに入店して一晩過ごす。


また、リアルタイムで視聴しなかったクマリデパートのライブは後程アーカイブで視聴。


どうやら実際は開演時刻を押してしまったようだが、冒頭のOvertureでもある「おいでよ!クマリデパート」は今回は縮小せずフルバージョンで披露。


セットリスト(クマリデパート)

 1.「おいでよ!クマリデパート(世界Ver.)」

 2.「ブルーサバイバー」

 3.「極LOVE浄土」

 4.「ククククマリデパート改」

 5.「ハッピーチョモランマ」

 6.「二十四時間四六時中」

 7.「サクラになっちゃうよ」

 8.「ブルーサバイバー」



こちらも前日観覧した#ババババンビ同様に新メンバーが加入、#ババババンビ3名に対してこちらは2名。


最初から最新曲の「ブルーサバイバー」は沸けるが、最後にまた「ブルーサバイバー」とは予想してなかったな。


その後も代表曲多数披露、3曲目と4曲目・7曲目と8曲目のMCも10分以上と長め。


ワンマンライブとなれば20曲近くも披露するのが最近多いけど、8曲でライブは終了でアンコールも無し。


1番の代表曲でもある「シャダーイクン」や「限界無限大ケン%」も披露しなかったな、ワンマンライブで必ず披露すると思ったら意外性ある。


次の彼女達のワンマンライブで聴けるかな?そして翌日はどんな一日になりそう?


夏が始まった、合図がした。からの投稿。

お花見 @ 最上公園 ~ FRUITS ZIPPER,JamsCollection,#ババババンビ,WHITE SCOPION @ 品川ステラボール ~ 仙台ラーメンフェスタ2024 ~ アンスリューム @ ヴィレッジヴァンガード渋谷店 ~ クマリデパート @ 渋谷O-WEST