今年もまた秋田県内最大の桜の名所にやってきたら…散った。~3月最大のライブダイジェスト最終章~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

暦は桜が散り始める頃となり、これからは次第に暑くなりつつある土曜日。


この日は秋田県内屈指の名所・角館まで。



早朝4時半に出発して国道13号線を横手方面、横手市内から道を外れて後三年駅前経由で六郷。


六郷からは「大衆食堂 第三倉庫 一撃製麺所」へのルートで中仙へと向かう、そこから1時間半で国道105号線。


更に15分かかって道の駅 中仙、その周辺の桜も綺麗。





すっかりお腹空いたので2週間ぶりに「麺屋 周」にて朝ラーメン、やはり美味しい。





それからは真っ直ぐ角館まで、9時近くに到着。


まずは名所の1つでもある桧木内川沿い。



向こう岸から観た桜。




桜のトンネル。










土手からの桜、こちらも観光客多数集まっていた。










見頃も終わり、すっかり葉桜になったものの例年通り賑わっていた。


屋台とその周辺は毎回混雑していた、それにしても駐輪場が無いとは。







桧木内川の側道の桜。






旧家屋が立ち並ぶ通りの桜は散ったが、人力車がよく通る。








武家屋敷前の枝垂れ桜は見頃を終えた。






更に北へ進むと駐車場、その側の桜も見所ある。




その先の交差点を左折、武家屋敷の裏にも観光客と共に桜が。





先程、「麺屋 周」で朝御飯を食べた為10時半には角館を後にして次の桜の名所まで。



続きはまた次回の記事にて。


その約1ヶ月半前の対バンライブ「IDORISE」は今回の記事が最後、初日のメインステージで唯一アーカイブで観覧したのはかすみ草とステラ。


裏の真っ白なキャンバスを推していたので回避してしまった。


この渋谷O−EASTでのかすみ草とステラのライブを目に焼き付けよう。


セットリスト(かすみ草とステラ:2024年3月9日@渋谷O−EAST)

 1.「サマーロスタイムブルース」

 2.「大青春はじめます!」

 3.「カタルシスダンス」

 4.「Over」

 5.「青より青く」

 6.「正夢の少女」



フルメンバーでのライブはやはり迫力を感じる、やはりこのステージも比嘉ハルと鈴本が特に際立っていたな。


その翌日の渋谷O−Crestは1期生のみの出演、フルメンバーで登場しないのはキャパオーバーになるからかもしれない。


セットリスト(かすみ草とステラ(1期生):2024年3月10日@渋谷O-Crest)

 1.「プロローグ」

 2.「正夢の少女」

 3.「改札口までの青春」

 4.「クローバーに纏わるいくつかの出来事」

 5.「夏色微炭酸」



先程とは異なり、定番曲少なめで滅多に披露しない楽曲多い。


久々に聴いた楽曲も初めて聴く楽曲もあったが、もはや1期生なら唄いこなせる楽曲かも。


その渋谷O−Crest会場で最後に視聴したのはLinQ。


前日の渋谷duoMUSICEXCHANGEのみ唯一リアルタイムで観たが、他の2会場もリアルタイムで観れないのが残念。


セットリスト(LinQ:2024年3月10日@渋谷O-Crest)

 1.「Sun Sun Rise!!」

 2.「ナツコイ」

 3.「バリHappyDays!」

 4.「ウィンターマジック」

 5.「絶対Alright!」

 6.「おべんとう」



この渋谷O−Crestの出演者の殆どは定番曲少な目だが、LinQもやはり滅多に披露しない楽曲多い。


これならこの対バンライブ2日間で沢山の楽曲楽しめるから素晴らしい。


そんな中でも最後は新曲の「おべんとう」で〆るのは面白い。


この2日間でLinQを含めて多数のアイドルの持ち歌沢山聴けて嬉しかったな。


「IDORISE」 は人気者同士の被りがやたら多くて脳が混乱するが、LinQも裏の複数会場の現場より盛り上がったみたい。


その中にはまねきケチャやAppare!もいるが、同時刻のまねきケチャもアーカイブ観覧。


人気メンバー3人卒業して新体制になって降格したが、会場は盛り上がっているみたい。


セットリスト(まねきケチャ:2024年3月10日@渋谷O-WEST)

 1.「妄想桜」

 2.「僕+君とか」

 3.「ありきたりな言葉で」

 4.「昨日のあたしに負けたくないの」

 5.「冗談じゃないね」



持ち時間30分なのにたったの5曲ではあったが、以前も他の出演者よりも少なめにしてるのは一体?


5曲共良かったものの、新体制になってから観る機会が一気に減ってきた気がする。


新メンバーのパフォーマンスは以前より上達したかも、旧体制の様な納得の行くパフォーマンスに到達するまでまだ遠い。


次回まねきケチャに参戦した際、どこまで成長するかがこれもまた楽しみ。


その前にはバンドじゃないもんが出演してたが、30分後にはクマリデパート。


彼女達も今ではすっかり人気アイドルの1組となったが、彼女達のライブがリアルタイムで観れなかったのもなかなか無いからそれもまた心苦しい。


セットリスト(クマリデパート:2024年3月10日@渋谷O-WEST)

 1.「シャダーイクン」

 2.「二十四時間四六時中」

 3.「渋谷スクランブルLOVE」

 4.「Furniture Girl」

 5.「サイエンス倶LOVE」

 6.「夏へのとびら」

 7.「ブルーサバイバー」



こちらはまねきケチャと異なり、持ち時間内に7曲。


今まで見た中で最も沢山楽曲を披露したのはやはり2o Love Sweet Bulletか、まだいたかもしれない。


それに最初から「シャダーイクン」も珍しいし、最新曲を最後に唄うってのはこれが初めてらしい。


何時もと少し変わった感じのセットリストも面白い、このライブが山乃メイc見納め。


もっと彼女を観たかったが、また何処かで会えたら良いなと。


これで「IDORISE」のステージはリアルタイム・アーカイブ・後夜祭全て観覧、全部で50ステージは観た筈。


こんなライブをニコニコ生放送でたっぷり観れるなんて有り難い。


ゴールデンウィーク以降、どんなライブがニコニコ生放送で観れるか楽しみ!


IDORISEの記事、1ヶ月もかけて書いてた。からの投稿。

お花見 @ 角館(桧内川沿い・武家屋敷通り) ~ かすみ草とステラ @ 渋谷O−EAST ~ かすみ草とステラ1期生,LinQ @ 渋谷O−Crest ~ クマリデパート,まねきケチャ @ 渋谷O−WEST