日曜日の秋田県内お花見ツアーと新しくできた県南の豚骨ラーメン店に初来店! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

4月の半ばの東北はお花見シーズン真っ只中、前日は岩手県内の高松公園や展勝地を満喫。


かなり蒸し暑い中のお花見でしたが、続いては千秋公園。




朝の6時半に出発、その前に今年も前森公園でのお花見を楽しむ。






嘗て土俵があった広場の桜。



噴水のあった場所の桜は名物。






絵灯籠と桜のコラボが面白い。



その後は横手駅まで行って休憩、10時には大曲まで移動。


大曲には11時過ぎに到着、お目当ての新しいラーメン店を探すのに時間がかかってしまい11時半に入店。




看板メニューの豚骨ラーメンとハジチャーシュー丼を注文、美味しい。




その後は大曲駅、大曲駅からは奥羽本線で秋田駅まで。


秋田には14時過ぎに到着、千秋公園までは徒歩。



その前にpramoが活動休止以降あまり行かなくなったエリアなかいち。




バザーらしきイベントでこちらもかなり人が集まっている。


その後は千秋公園まで、正門から広場までの道路は多数の観光客が行き交う。




広場では屋台が多数と食事する人達で1杯、その傍らの桜は綺麗だなぁ。









その奥の池と神社の桜、更に奥の桜はまだ蕾の状態。








階段を登ると久保田城の敷地内、桜より城の方が際立っていた気がする。












正門を抜けたら先程の広場、そのまま徒歩で秋田駅に戻る。






秋田駅からは1453発の羽越線で羽後本荘駅、15時40分に着いたら急いで本荘公園。



正門から入ったらまずは広場の桜、先程の千秋公園同様に多数の観光客で賑わう。







それから階段を登ると桜のトンネルや屋台が多数。その奥の登り坂の先は神社と記念館。













更に奥へ進むと以前行った覚えのある展望台。



鳥海山と桜の風景も本荘公園ならではの絶景。



更に別ルートへ進むと先程の屋台。




屋台近くにも展望台、上から観た風景も素晴らしい。





屋台と分岐してる桜のトンネルから会場を出て晩御飯を食べにお目当ての店。




しかし、日曜日もあってか夜の部の開店時刻過ぎても開いて無かったから諦めて羽後本荘駅に戻る。




徒歩で約45分もかかって1753発の特急いなほで秋田駅。




特急列車に乗るのも暫くぶり、18時半には秋田駅に着いて奥羽本線に乗り換え。


大曲駅に自転車があるので大曲駅で下車して横手方面、横手には20:50に着いた。


翌日はまた朝早いから横手駅から奥羽本線で湯沢駅、10時過ぎに帰宅。


翌日の夕方の仕事帰りに横手駅から自宅まで自転車で帰りました。


あれから約1ヶ月以上前の「IDORISE」ではあるが、まだ紹介して無いのは最終日の渋谷O−WEST会場。


まずはMerry BAD TUNE、渋谷O−Crest会場ではMy Dear Darlinの代打で出演。


そのメンバーの1人のりとが元PALETのメンバーで興味があったのでこちらも参戦。


セットリスト(Merry BAD TUNE.:2024年3月10日@渋谷O-WEST)

 1.「小さな世界の片隅で。」

 2.「SPNV.」

 3.「ばぶる。」

 4.「カイカイユニゾン」

 5.「未完成ナイトライダー」

 6.「ノンフィクション・シンガー」

 7.「真夏のユーレイ!!」



やはりがどうも気になる、元PALET推しなのにもはや平口みゆき系統が1番推せるかもしれない。


アーカイブで2番目に視聴したのはidealpeco、こちらも以前メンバーが所属してたグループに興味があって推し始めた。


しかも天下のArcJewelだし、元PALETと元AngeReveが同日同じ会場で観れるなんて面白いじゃないか。


セットリスト(ideal peco:2024年3月10日@渋谷O-WEST)

 1.「ペコモルフォーゼ」

 2.「100点の私に会いに行こう」

 3.「夢色レシピ」

 4.「アコガレリスト」

 5.「ハートハイジャック」

 6.「Hope To Live」



idealpecoにSweetAlley、かなり御無沙汰の参戦。


有恵好きだからかなり推しているのに、配信ライブに参戦する機会が無いから案の定。


この時間帯はタイムテーブルの流れも良いが、リアルタイムで被ってしまうのは辛い。


セットリスト(Sweet Alley:2024年3月10日@渋谷O-WEST)

 1.「Sing☆ Sing」

 2.「届け!トキメキ」

 3.「乙女綺想曲(おとめかぷりっちょ)」

 4.「SMILE」

 5.「Believe in you」

 6.「夢へのミーティア」



4番目にアーカイブで観たのはバンドじゃないもん、楽器を使う故にやはり転換時間が長い。


登場してすぐに全く聴いた事が無い楽曲、かなり御無沙汰の参戦だからその間に新曲も出てくるわな。


セットリスト(バンドじゃないもん:2024年3月10日@渋谷O-WEST) 

 1.「青春カラダダダッシュ!」

 2.「NINJA NAKAYOSHI」

 3.「あの子の前ではこんなに優しい顔はしないでいてね♡」

 4.「おとどけ・ラブピッツァリア」

 5.「ゴッドソング」

 6.「NaMiDa」



序盤は彼女達特有のバンドセットであったが、後半からは他のグループと同じくみんなボーカルになっていた。


彼女達なら渋谷O−EAST会場でもおかしくないのに。


最終日の渋谷O−WEST会場での出演となれば、この「IDORISE」の規模は東京アイドルフェスやJAM EXPOに匹敵するものなんだなと。


もしかしたらコロナ禍に誕生したアイドルの大量進出で降格したなんて無いだろうに。


Ange☆Reveとアンスリュームの現場を間違えて参戦したアイドルヲタっているのかな。からの投稿。

バンドじゃないもん MAX NAKAYOSHI,Meryy BAD TUNE,Sweet Alley,ideal peco @ 渋谷O-WEST ~ お花見 @ 前森公園,千秋公園,本荘公園