2024年の岩手県内のお花見会場巡りは蒸し暑かった!! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

4月も半ば近くとなったこの時期はお花見シーズン。


今年は昨年や一昨年よりも沢山観たいと思って週末2日間で花見会場巡り。


最も観たいのは昨年も行ったこの展勝地だが、久々に盛岡市の高松公園にも行きたくなった。



朝の5時に出発して自転車で相野々駅、相野々駅には640着。


切符売場は開いて無いからそのままホームで待機して5分後に乗車。


北上線で北上駅まで、到着後は相野々駅と北上駅間の運賃を支払ったらフリー切符を購入。


その後は2番線で待機しつつ813発の東北線で盛岡駅。



905に着いたら早速レンタサイクル場で自転車借りたら高松公園まで。



盛岡駅の外観も以前と全く変わっていた。



自転車で移動中に何度か迷ったが、約3年以上も高松公園に来てないから道筋を忘れてしまった。


30分で着く予定が、約5分も押して高松公園に到着。



入口付近は五分咲き。









入口の反対側は蕾が多い。









マラソン人が多く行き交う桜のトンネル。



まだまだ見頃とは思えるが沢山の人がいた、名物のスワンボートの桜も感慨深い。








高松公園を後にしたのは10時過ぎ、自転車で岩手大学前を経由して石割桜まで約20分。


こちらは木の周りに多数の人だかり、普段は閑散としているのに見頃になると一気に増える。







それからは昼御飯を食べに南部屋 路ばたまで、盛岡城の脇と仙北町の川沿いを経由。


盛岡アイスアリーナの横を通ったら自動車関連イベントあった。


それからは国道46号線の交差点を真っ直ぐ進んで東北道のゲートを抜ける、それから以前の通りに進んで到着したら開店してまだ間も無い時間。





石割桜から南部屋 路ばたまで意外と早く着いて勿論限定麺を注文、初詣の時と同じ辛系麺は感慨深い。



今が旬の筍や地元名物の白金豚も入ってて素晴らしい。


それからは盛岡駅に戻るが、この日の盛岡市は4月とは思えぬ蒸し暑さ。



盛岡駅に着く前に移転後の萬屋に寄り道したが、以前あった生写真やCDは無くて何も買わずに店を出てレンタサイクル場で自転車返却。



その後は盛岡駅に戻って1248発の東北線で北上駅、13時30分前に到着。





展勝地の桜が観たいので東口から出て目的地まで、約10分で川沿いに桜が広がる光景が。



例年通り多数の観客で賑わった岩手県屈指のお花見の名所。


そこから橋を渡って展勝地公園。




橋から見下ろした広場の桜。



川沿いの桜のトンネルは今年も沢山の人がいた。











キッチンカーと桜。




昨年見て無かった馬車も通っていた。



コロナ禍も終えて以前の活気を取り戻して展勝地に来た観客はほぼみんな楽しそうでした。


桜のトンネルを抜けた先の橋。




反対側の入口も多数の観客が往来。



記念撮影コーナーと奥には桜、その側のせせらぎも感慨深い。





15時前には昨年食べれなかった大船渡食堂の海鮮ラーメン、田野畑で食べた海鮮ラーメンと似た様なイメージだったかも。





兎に角帆立とメカブが美味しかった。


その近くにはゆるキャラの姿も。



それからは来た道を戻るが、桜のトンネルを外れたルートを経由。









15時半には展勝地を後にする、昨年より蒸し暑かったものの今年も展勝地の桜の風景楽しめて最高でした。



それからは帰りの電車までの間、東口に無かったホテルを観に行った。


1640頃には北上線に乗車して相野々駅に戻る、18時過ぎに相野々駅に着いたら帰宅。


昼御飯は南部屋路ばたと大船渡食堂を連食したが、19時半にはお腹空いたから湯沢市内のスーパーでカップ麺購入して帰宅後に食べた。


その約1ヶ月以上前に開催された「IDORISE」ではあるが、実は9日も渋谷O−WESTと渋谷duo会場も視聴してた。


今回は渋谷duo会場、まずはタイトル未定で彼女達のライブを見たのは後夜祭を含めてこの時だけ。


セットリスト(タイトル未定:2024年3月10日@渋谷duo MUSIC EXCHANGE)

 1.「栞」

 2.「灯火」

 3.「花」

 4.「青春群像」

 5.「春霞」

 6.「夏のオレンジ」



この時はアコースティック版でしたが、また彼女達のライブ観れる機会あるなら通常版のライブが観たい。


他のステージは視聴期限が過ぎて観れず、期間内に目当てのアーカイブを全て視聴するのも辛い。


続いてはかすみ草とステラ、フルメンバーで視聴出来るのはこのステージと前日夕方の渋谷O−EASTのみ。


彼女達もPaletteParadeと1位2位を争うアイドルフェスの常連かも。


セットリスト(かすみ草とステラ:2024年3月10日@渋谷duo MUSIC EXCHANGE)

 1.「君と週末の秘密基地」

 2.「咲き誇れ!わたし、」

 3.「春風」

 4.「青より青く」

 5.「未来宣誓」

 6.「ペルソナ」



同日の2期生のみ出演してたCrest会場のライブとは歴然。


やはり1期生は全体的にレベル高いみたい、楽曲も定番曲多めで以前と変わらぬ程楽しめた。


お次はかなり飛ばして×純文学少女歌劇団、彼女達もかなりの御無沙汰。


セットリスト(×純文学少女歌劇団:2024年3月10日@渋谷duo MUSIC EXCHANGE)

 1.「不純文学讃歌」

 2.「The Fairy Girl is Over」

 3.「DESTINY」

 4.「ファム・ファタール」

 5.「道化師たちのロンド」

 6.「グレーテルパレード」

 7.「嘘嘘嘘(Lie Lie Lie)」

 8.「黒い蝶」



新曲もなかなかの良曲、以前と同じくミステリアスなメロディが感慨深い。


ミュージカル風の雰囲気のアイドルも今回出演した他のアイドルより際立っていたみたいだな。


次のなんキニ!はリアルタイムで視聴済み、その次にアーカイブ観たのは1時間後に出演するMIGMA SHELTER。


もうすぐ解散する彼女達だが、こちらもリアルタイムで観たかったなぁ。


セットリスト(MIGMA SHELTER:2024年3月10日@渋谷duo MUSIC EXCHANGE)

 1.「Any Colours」

 2.「GATE」

 3.「NAME」

 4.「Emerald」

 5.「69」

 6.「A Land Switched by a Witch」



トランス系のメロディが感慨深い、1曲終わった瞬間に次の楽曲に切り替わるとなれば「何曲目だっけ?」なんて思う事も。


最後に視聴したのはMirror Mirror、翌日のインストアライブはリアルタイムで視聴したものの被って無ければこのステージがMirror Mirror最初の現場だった。


FRUITS ZIPPERと被ってしまっては悩むが、渋谷O-EASTのアーカイブの公開までの期間が長いので。


セットリスト(Mirror Mirror:2024年3月10日@渋谷duo MUSIC EXCHANGE)

 1.「セスナ」

 2.「流星」

 3.「スパークリングフライト」

 4.「SLEEPY」

 5.「Chewing Star」

 6.「REM」

 7.「Aurora」



この日のステージも存分に楽しめた、インストアライブで聴いた事が無い楽曲も数曲あって戸惑ったものの何時かは彼女達のワンマンライブも観たい。


まだ紹介してないのは2日目の渋谷O-WESTステージと初日の渋谷O-EASTステージのかすみ草とステラ、2日目の渋谷O-Crestステージのかすみ草とステラ1期生とLinQ。


これらは次回以降の記事でそれぞれ紹介します


4月は第1週の水曜日の放課後プリンセスしか参戦してないからどうしようか検討中。からの投稿。

Mirror Mirror,かすみ草とステラ,タイトル未定,×純文学少女歌劇団,MIGMA SHELTER @ 渋谷duo MUSIC EXCHANGE ~ お花見 @ 展勝地公園,高松公園,石割桜