ハロウィンを彩る対バンライブと初めての2泊3日の福島ラーメン旅(前編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

11月となり、冬が近づくと共に次第に寒さが募るこの時期は例年無かった3連休。


折角なので福島県まで旅をしようかと思いつつ、コロナウイルスも5類となって規制緩和もされたから行っても安心かと。


その約5日前には「Appare HALLOWEEN」開催。



朝早くからFragrant Drive観てのんふぃく!まで視聴したらまだ14時前。


次の目当ては対バンライブの常連のPeelTheApple、こちらは何の仮装だったか分からず。


セットリスト(Peel the Apple)

 1.「めっちゃちっちゃらぶ」

 2.「Happyyyyy Pop!」

 3.「サニーガール」

 4.「Va Vamos」



2組目はかすみ草とステラ、10月に観るのはこれが2回目でこの日は何を歌うのか?


セットリスト(かすみ草とステラ)

 1.「カタルシスダンス」

 2.「青より青く」

 3.「サマーロスタイムブルース」

 4.「咲き誇れ!わたし、」



こちらは仮装無しでの出演だが、次はまねきケチャ。


以前のメンバーが卒業してから人気も落ちてきて観る機会減ったけど、様々な種類の仮装が感慨深い。


セットリスト(まねきケチャ)

 1.「モンスターとケチャ」

 2.「ひょっとして好きですか」

 3.「あるわけないの、その奥に」

 4.「難攻不落」



それに続いて群青の世界。


こちらの仮装は元の姿が分からなくなる感じでしたが、この日の彼女達のパフォーマンスも最高でした。


セットリスト(群青の世界)

 1.「カルミア」

 2.「ステラ」

 3.「シンデレラ・エモーション」

 4.「However long」



お次は最近頻繁に観ているPalette Paradeで昨日に続いて2日連続、衣装もほぼ同じで髪飾りが変わっているのみ。


セットリスト(Palette Parade)  

 1.「シャイガール」

 2.「フレフレ」

 3.「ときしゅわ」

 4.「起きて笑おう果報者」



その次は1組飛ばしてマイディア、彼女達の仮装もかなり惹かれるなぁ。


セットリスト(MyDearDarlin’)

 1.「ナノLOVE」

 2.「告白」

 3.「Symphony #5」

 4.「トーキョーガール」



ここから休み無しで7組連続の観覧、マイディアに続いての2組目はナナランド。


登場した瞬間、太った牛が7頭もいてこれには配信視聴者も大受け。


セットリスト(ナナランド)

 1.「ビビデバビデチュ」

 2.「旅せよ乙女」

 3.「イロハニホヘトでバンパイア」

 4.「冗談じゃないね」

 5.「走れ!」



最後に「走れ」を唄ったが、あの衣装からか「走れない」というコメントが印象深かったな。


お次はアンスリューム、こちらの衣装は動きやすくて華やかさがあった。


しかし、衣装が良くても歌やダンスが下手なら観たい気がしなくなるからさ。


今回は全体的にまねきケチャ以外はどのグループもスキル高かったが、やはりまねきケチャは篠原葵cに頼らざるを得ないな。


それでアンスリュームはスキル面でもパフォーマンス力でも以前より伸びている気がする。


セットリスト(アンスリューム)

 1.「恋するぱらぱら半ちゃーはん」

 2.「ネバーランド」

 3.「アンデッド・ギャザリン」

 4.「チャイティーラテ」

 5.「だだだっ!!!!」



残り出演者は4組でどれも見所ある方々ばかり、続きはまた次回の記事にて紹介します。


そして前述の3連休初日は上湯沢駅に6時頃着、約1時間で新庄駅に着いたらフリー切符購入して山形線。



終点の山形で下車したら山形新幹線に乗り換えして福島駅、米沢駅が最も乗車人数が多くて指定席買った人が来ないか心配しつつ。


10時半には到着、福島駅の東口から出て以前行った事のある「うろた」で昼御飯。





着いた頃には先客が1名でしたが、後から数名増えてからの開店。



オイラは数量限定のバクテーつけ麺、スープの中にある角煮がボリュームあった。




食後は福島駅に戻る予定が、駅前のイベントで足止め。







何のイベントかさっぱり分からなかったが、その後は「プレバト」で観た事がある「スプレーアート」を観覧。










お手本の「スプレーアート」も感慨深いが、スプレーアートに寄りかかる人もいたから撮りづらい。





それからは福島駅に戻って東北本線で二本松。


二本松駅には12:55着、東北本線の車窓から万SAI堂が見えたから先に万SAI堂まで。




駅から約30分もかかって着いたが、特に欲しいものが無くて店を出て二本松駅に戻る。




蒸し暑い中戻ろうとしたが、14:02には間に合わずに次の15:05発の東北本線で郡山駅。



郡山駅に着いたら磐越西線発車まで1時間もあるからその間にタワーレコード郡山店に寄り道。




しかし、買いたいものが無かったからすぐに出て郡山駅に戻って磐越西線に乗車。


16:20に出発して会津若松、会津若松駅には17:30近くに到着。





次のお目当てはラーメンとソースかつ丼でしたが、営業時間内に閉店したので諦めて次の店。


夜道を歩く事約1時間でソースかつ丼の専門店の「なかじま」。


まだまだ行列あったから入店しようと思ったら閉店の看板が表示されていたからこちらもパス。


やはり、ソースかつ丼とは相性が悪いのだろうか。


会津若松駅に向かって歩いていたら塩ラーメンの店を発見したが、20時開店とまだまだ時間あるからその間に周辺を散策して時間調整。



開店数分前に戻ったらオイラも含めて4名程の列、予定通りに開店して早速メニューを注文。


限定の味噌ラーメンが気になったから頂いたが、美味しかった。




食後は徒歩で鶴ヶ城近くのネットカフェ、約1時間もしないうちに到着。



しかし、ネットカフェにシャワールームが無くて残念でしたが、時間一杯動画を観ながら就寝。


翌日は朝の5時にネットカフェを出て鶴ヶ城、歩いて約30分で着いたら入口付近に銅像や石碑の数々。

















早速中に入ると、広場や案内板等見所が沢山あったなぁ。









赤い橋を渡った先には城がある、一体どんな感じの城なのかは次回の記事にて紹介。



アイドルや身内以外の若い女性と話すのが苦手なのは大学時代にいたあの人のせい。からの投稿。

・Peel the Apple,Palette Parade,ナナランド,アンスリューム,まねきケチャ,かすみ草とステラ,群青の世界,MyDearDarlin’ @ GARDEN新木場FACTORY