ハロウィンを彩る対バンライブと初めての2泊3日の福島ラーメン旅(後編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

11月上旬の金曜日を含めた最初の3連休は福島へと。


金曜日は福島→二本松→郡山→会津若松と進んでその会津若松で一泊。


翌日は「dot yell Fes」主催の対バンライブ開催だが、通常とは異なる3部制の形式。



その日の朝は早く起きて鶴ヶ城、赤い橋を渡った先には本殿が見えた。









この時間帯から来る方々も多数、入口の奥には茶室や建物があった跡地も。









それから記念撮影したかったが、機械の故障で断念。


北門から出て鶴ヶ城を後にする。









西門はあの売店のある場所と繋がっているのね。



それからは徒歩でも約10分の大笑家にて朝御飯のラーメン、嘗てソース丼があったのを惜しみつつ。





その後は会津若松駅に向かって歩く事約1時間近く、8:30発の磐越西線に乗って磐梯町駅。





約20分かかって下車、次の目当ては道の駅のそばソフト。


事前に調べたのと異なり10時開店だったとは。


その時間帯まで待機しつつもほぼ開店時刻にソフトクリームを購入、美味しかった。




それからは帰路を進むと湧き水の看板あったが、電車時刻に間に合わないからパスして磐梯町駅に戻る。


しかし、発車時刻を勘違いしてしまい、結局は11:44発の磐越西線で郡山方面。


12:30に郡山富田駅で下車、お目当てのメニューが完売する前に入店したいので急ぐ。



丁度その頃にはナナランドが出演、福島の旅に夢中になって気付かなかったのでアーカイブで観覧。


目当ては他に無いけど、30分の持ち時間で6曲も唄うから嬉しい。


セットリスト(ナナランド:2023年11月4日)

 1.「冗談じゃないね」

 2.「ビビデバビデチュ」

 3.「コナオトシ」

 4.「僕+君とか」

 5.「なんじゃこりゃ」

 6.「ドゥキ・ドゥキ」



以前の太った牛の仮装とは異なり、スッキリした感じが良いけど先程出演したアイドルの衣装で出演。


次回はまた正式な衣装で登場してくれるのだろうかと。


そしてその時間帯には並木地区付近。


数分でお目当ての店に到着したが、10名以上もの待機客。




約30分も待って漸く帆立の塩ラーメンとレアチャーシュー丼、今まで行った中では上位に入る味。




それからは郡山駅に向かう、駅から数mにあるレンタサイクル場で自転車を借りて郡山市周辺を散策。



中田町方面の五百目清水に行こうと思ったが、片道2時間はかかるだろうと判断して断念。


それにしてもかなり険しい道で引き返して郡山市街地。


更に安積方面へ行ってハードオフと万SAI堂でCD購入。



しかし、生写真はお目当てのが無かったのは残念。


そこからは約30分かけてレンタサイクル場に戻って返却、郡山市街地の地図も大体覚えたかも。


それからは郡山駅の連絡通路を経由してドンキホーテで買い物。


買い物を終えたら晩御飯に「ラーメン ありがとう」だったが、スープ切れで閉店。


向かいにはブックオフがあったので立ち寄ったら欲しいCDがあったので購入、本日4枚目。


仕方がないから先程のドン・キホーテからの道を逆戻りして橋を渡って「麺処 隆」にて晩御飯のラーメン。







川俣シャモを使ったラーメンは初めて、それからは跨線橋を通って郡山駅に戻る。


郡山駅では翌日のフリー切符を購入、それからはネットカフェまで徒歩。






県庁所在地じゃないのに郡山駅前では客引きが多数。


この場に似つかわしくないオイラも声かけられたが、すぐに回避。


歩く事約1時間もかかって漸くネットカフェに着いて到着、こちらはシャワー付だから良かった。


翌日は7時前にネットカフェを出て郡山インター近くの河川敷公園。










前日の鶴ヶ城同様にジョギングする福島県民がちらほら。


それからは細い裏道から郡山富田駅、辿り着くまでには1時間もかかった。


それに郡山富田駅の案内通りに行ったら遠回り、かなり混乱した。


磐越西線は強風の影響で数分遅れたので十分間に合った、その45分後には東北本線に乗車。


終点の福島まで向かうつもりが、南福島駅近くの人身事故のせいで約30分も電車が止まってしまった。


結局は40分も遅れて11:10頃に到着。


お目当ての店は既に開店しているので急いでタクシーで向かったところ、既に10名以上もの行列。




更に30分も待機したのち席に座れた、注文したのは塩ラーメンとカレーライス。




食後は福島駅に戻り、歩いたら約40分もかかってしまった。





やはり、在来線で帰るには16時過ぎになるので13:36発の山形新幹線で米沢。


米沢駅からは在来線に乗って上湯沢駅まで、福島からはダイヤの遅れもなく順調。


途中で山形駅と新庄駅に寄り道したが、トイレ休憩のみで18:30過ぎには上湯沢駅着。


上湯沢駅からは自転車で湧き水を組んだ後に帰宅。


その1週間前に開催されたAppare主催のハロウィンライブ、夜19時の時点で13組観覧で残り4組。


まずはクマリデパート、彼女達の仮装姿は印象に残ったものの知らない楽曲多めだったのが残念。


セットリスト(クマリデパート)

 1.「2060年チェリーブロッサムの旅」

 2.「ククククマリデパート」

 3.「ヒ・ミ・ツ」

 4.「あみだ・ふぉーちゅーん」

 5.「シャダーイクン」



続いてはDevil Anthemでこちらは仮装無しだが、持ち時間内に6曲も唄って最高でした。


セットリスト(Devil Anthem)

 1.「STARLIGHT CIRCUS」

 2.「シアワセクラップ」

 3.「LOVE~極~」

 4.「モンブラン TO GO」

 5.「FEVER」

 6.「ar」



次は真っ白なキャンバスだが、思えば10分近くも押していてお腹空いたなぁ。


こちらは仮装かどうか分からないけど、この日の彼女達のパフォーマンスも素晴らしかった。


セットリスト(真っ白なキャンバス)

 1.「ポイポイパッ」

 2.「闘う門には幸来たる」

 3.「アイデンティティ」

 4.「全身全霊」

 5.「PART TIME DREAMER」



トリは勿論、主催のAppare!。


昨日と違って南瓜をイメージした衣装で登場、セットリスト被りも無し。


セットリスト(Appare!)

 1.「ぱぴぷぺPOP」

 2.「アッパレビバディ」

 3.「妄想ファンファーレ!」

 4.「パレリラ パレリラ」

 5.「破天荒シンデレラ」 

 6.「キミだけのワンダーランド」

 7.「Supper Spit」

 8.「ゴールデンタイム」



21:20頃終演、次回はどんな対バンライブが配信で観れるか楽しみだなぁ。


その10日後は放課後プリンセスのソフマップ公演。


最近余り押す事は無くなったもののこの日は5分押して開演。


セットリスト(放課後プリンセス:2023年11月8日)

 1.「オーロラ・ドリーミング」

 2.「放送部プリーズ」

 3.「向かい風を突き抜けて」

 4.「ジュリエット〜君を好きな100の理由〜」

 5.「制服シンデレラ」



最新曲の衣装でのライブもかなり久々。最新曲の「オーロラ・ドリーミング」の次に初期の曲の「放送部プリーズ」は感慨深い。


19:10前には終演、次回のソフマップ公演は月曜日だから忘れない様にしないと。


****************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第123弾は幽世テロルArchitectについて紹介!



拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2022年4月@渋谷O-EAST


最近参戦したライブ:2022年9月@恵比寿ガーデンホール


推しの変遷:季


歴代メンバー:个喆 、聖涙丸 、DKI、ヤマコマロ 、季 、ノア・ロンド 、RR、のなめら、心鞠游


リーダーの変遷


好きな楽曲BEST40

 1位.「かごめかごめ」

 2位.「アイデンティティークライシス」

 3位.「ユビキリゲンマン」

 4位.「Oblivion」

 5位.「SOS」

 6位.「Trigger atq」

 7位.「だいいんぐあかさたな」

 8位.「カクリヨ奇想曲」

 9位.「BWG」

 10位.「24/7」

 11位.「Never Like a Fake」

 12位.「いろはにコラージュ」

 13位.「憐憫パントマイム」

 14位.「Too late」

 15位.「果てで食む奇なる劇情」

 16位.「逆十字」

 17位.「Who are U?」

 18位.「Not Killed」

 19位.「Reaper feeder」

 20位.「decadance」

 21位.「星群」

 22位.「なんちゃらバブルス」

 23位.「lilithpride」

 24位.「Hybrid TABOO」

 25位.「TEKITWO」

 26位.「Avant−gardE」

 27位.「Hide and Seek」

 28位.「Nyo」

 29位.「摩訶不思議ズム」

 30位.「鬼乃狗摩音頭」

 31位.「Drying Party」

 32位.「Craving」

 33位.「MAD」

 34位.「Persona_」

 35位.「Full Time Dive」

 36位.「Human Fly」

 37位.「Original Satire」

 38位.「Life is Despair」

 39位.「The Forbidden Masturbating」

 40位.「うすうす」


キーワード

 #幽世テロルArchitect #コドモメンタル #ぜんぶ君のせいだ #解散ユニット #地下アイドル #のなめら #季 #RR #不思議キャラ


からの投稿。

・Appare!,真っ白なキャンバス,Devil Anthem,クマリデパート @ GARDEN 新木場FACTORY ~ ナナランド @ 渋谷O-NEST ~ 放課後プリンセス @ アキバソフマップ4号館

・本日のアイドル紹介コーナー:幽世テロルArchitect