猛暑のインストアライブと夏の大型サーキットライブの番外編(後編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

7月の半ばに山中湖で開催された「SPARK」、出演者の中に目当ても多数。


リアルタイムで観るだけでは足りず、結局約1週間もアーカイブを観覧してた。


特に最終日のBOTANステージはメインステージと被って観れなかったのが7組も。


まずはelsy、夢みるアドレセンスとリリースライブで共演したのを機に嵌まってから「Dot yell fes」を中心に参戦。


この手のライブでまさか、彼女達が観れるなんて嬉しい限りかも。


セットリスト(elsy)

 1.「惚れた病に薬なし!」

 2.「ピリオドを打つのは僕だ」

 3.「終わらない約束」

 4.「特別なサマータイムを一緒に」



続いては唯一観たArcJewelのアイドルでLuce Twinkle Wink☆、彼女達を観る事自体御無沙汰。


真っ白なキャンバスやFESTIVE、Appareが昨日歌っていたステージに彼女達が出演するのは思って無かった。


セットリスト(Luce Twinkle Wink☆)

 1.「Twinkle ”5” stars!!」

 2.「1st Love Story」

 3.「スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ」

 4.「Symphony」



3組目は1組飛ばしてアップアップガールズ(仮)。


群青の世界やクマリデパート、JamsCollectionと同じく5日前の対バンでもこのSPARKでも観れたのは最高でした。


セットリスト(アップアップガールズ(仮))

 1.「メチャキュンサマー」

 2.「アッパーカット!」

 3.「チョッパーチョッパー」

 4.「アッパーレー」



続いてはメインステージ争奪戦3位のパラティーグ。


昨日に続いて2日連続ではあるが、2日目のこの日はJamsCollectionと被っしまったから仕方なくアーカイブ観覧。


それに新体制2回目の参戦だから新メンバーをもっと観たい!


セットリスト(パラディーク:2023年7月17日)

 1.「ちゅちゅちゅぱにぱっ」

 2.「シオカゼキッス」

 3.「エリンジウム」

 4.「ラブシーフ」

 5.「ジェジェジェットファイター」



次は夕方6時頃に出演してたキングサリ、彼女達もこれまた御無沙汰で何より。


この日はアンスリュームも最終日のみ出演しているのは感慨深く、以前よりもクオリティ上がったかも。


閻魔の歌唱力をリアルタイムで味わいかったが、NEO JAPONISMと被っしまったのは残念。


セットリスト(キングサリ)

 1.「Life hackキラーチューン」

 2.「狂喜乱舞」

 3.「蒼夏」

 4.「Dance with me」



次に観たのは初参戦の×純文学歌劇団、観たいアイドルのライブを探している時に彼女達の楽曲を聴いて一瞬で嵌まったので。


セットリスト(×純文学少女歌劇団7/17)

 1.「ファム・ファタール」

 2.「ゴシックアンドロリータ」

 3.「道化師たちのロンド」

 4.「グレーテル・パレード」

 5.「黒い蝶」



SPARK最終日のBOTANステージで最後に観たのは#2i2、彼女達も同じ事務所のユニットと同じ日に参戦。


こちらも前日はリアルタイムで参戦したが、Devil Anthemはアーカイブ観覧不可なので回避してた。


2日目はかなり沸いたが、この日は日没後の暗い時間に。


何時も通りのovertureで登場。


セットリスト(#2i2)

 1.「BURN BURN BURN」

 2.「SCAR」

 3.「MONSTER LIVE」

 4.「どうでもいいじゃんか」



その1週間後は仕事を終えた後に真っ白なキャンバスのリリースライブを観覧、少し前までは何も無かったのに急な追加イベントに焦りつつ。


19時開演であるが、若干時間押してライブ開始。


セットリスト(真っ白なキャンバス:2023年7月24日)

 1.「ポイポイパッ」

 2.「Whatever happens,happens」

 3.「白祭」

 4.「Bye My Summer」

 5.「PART TIME DREAMER」



翌日もリリースライブあるが、何とこの日が発売日。


そうなれば、前日がフラゲ日だから急に知った事実に焦る。


他にもPalette Paradeやベンジャス!もいるが、平日で被る可能性もありそうな予感。


セットリスト(真っ白なキャンバス:2023年7月25日)

 1.「ダンスインザライン」

 2.「HAPPY HAPPY TOMORROW」

 3.「プロテア」(むぎえま)

 4.「闘う門には幸来たる」

 5.「Bye My Summer」



その翌週の日曜日も真っ白なキャンバスのインストアライブ開催。


ライブ当日は朝の10時に横手まで、やはりこの日は気温が32℃と非常に暑くて横手に着いたら汗だく。


その日の昼御飯は市内のこちらの店でラーメン。




辛そうに思えたが、以前あった二代目男寿狼の赤鶏ラーメンに近い感じでした。


それからは真っ直ぐ帰宅、汗びっしょりで帰宅してすぐにシャワーを浴びた。


そのインストアライブは19時から開催、予定通りの時刻に登場。


セットリスト(真っ白なキャンバス:2023年7月30日)

 1.「ポイポイパッ」

 2.「Bye My Summer」

 3.「HAPPY HAPPY TOMORROW」

 4.「全身全霊」



だいへんきんって何??????。からの投稿。

Luce Twinkle Wink☆,#2i2,パラティーグ,キングサリ,×純文学少女歌劇団,アップアップガールズ(仮),elsy @ SPARK2023 ~ 真っ白なキャンバス @ タワーレコード渋谷店,ヴィレッジヴァンガード渋谷店