猛暑のインストアライブと夏の大型サーキットライブの番外編(前編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

7月下旬に差し掛かろうとしている時期。


その時期に放課後プリンセスのソフマップ公演とベンジャス!のリリースライブがまさか被ってしまうとは。


仕事を終えたらまずは放課後プリンセスのソフマップ公演。


ベンジャス!に廻せるかが心配になったと思ったら開演した瞬間に画面が頻繁に固まってしまうという事象が発生。


再起動しても直らないから不思議に思ったら他の方々も同じ事が起こっていた。


セットリスト(放課後プリンセス:2023年7月19日)

 1.「制服シンデレラ」

 2.「隣の席のプリンセス」

 3.「私の右手、あなたの左手~ぎゅってしたい~」

 4.「パンが好き」

 5.「はみがきレイディ」



リアルタイムではそんな事象が頻発したが、アーカイブではちゃんと観覧出来たのは良かった。


そんなトラブルに時間を費やしたせいで結局、ベンジャス!は観れずにこちらもアーカイブでの観覧。


この日の衣装は「制服シンデレラ」でした。


今思えばリアルタイムでは放課後プリンセスよりベンジャス!に参戦すべきだったと。


ちなみにベンジャス!はヴィレッジヴァンガード渋谷店で19時から、ソフマップ公演は早くて19:05終了だから丸被り。


多分ベンジャス!側はこの日も押していなかった筈、後々覗いたら19:20頃終了してた。


セットリスト(ベンジャス!:2023年7月19日)

 1.「キミヌマ」

 2.「衝動」

 3.「主人公」

 4.「駄駄駄青春歌」



リリース日の翌日のライブだからそろそろリリース期間も終盤に近づいた筈。


セットリストもその集大成といった感じが面白いなと。


その前日もベンジャス!のリリースライブ開催、この日は被ってる現場が無かったから一部始終観れて良かった。


セットリスト(ベンジャス!:2023年7月18日)

 1.「僕は君で出来ている」

 2.「衝動」

 3.「BREAK!」

 4.「主人公」



その3日前は山中湖にてサーキットライブ「SPARK」開催、前回の記事まではリアルタイム観覧分。


初日と最終日のBOTANステージのみアーカイブ公開。


まずは初日で最初は花いろは、彼女達をリアルタイムで観覧する機会減ったものの印象深い楽曲が多い。


セットリスト(花いろは)

 1.「究極LOVE」

 2.「ラッキー☆ストラテジー」

 3.「ナナイロMoment」

 4.「LOVEバケーション!!!」



続いては1組飛ばしてKissBee、前回に続いてこちらもアーカイブ観覧。


彼女達もアプガ2はすっかりリアルタイムで観れる機会減ったかも。


以前と比べてステージ衣装がセクシーで可愛い、前回とセットリスト被りが余り無いから良い。


セットリスト(KissBee)

 1.「Just Sing」

 2.「どっきんふわっふー」

 3.「君と僕と夏の物語」

 4.「未完成パズル」



また1組飛ばして次はパレパレ、真っ白なキャンバスの妹分のライブも観る機会随分増えたかも。


それにリリース期間の真っ只中だからこの1日のみ、正直こちらもリアルタイムで観たかった。


セットリスト(Palette Parade)

 1.「ときしゅわ!」

 2.「心羽根模様」

 3.「フレフレ!」

 4.「シャイガール」



続いては群青の世界で翌日はリアルタイムで観たけど、Pimmsと被って迷った末回避。


しかし、運良くリアルタイムで観たPimmsは現在もアーカイブで観れずに効率良くライブを楽しめた。


セットリスト(群青の世界:2023年7月15日)

 1.「カルミア」

 2.「BLUE OVER」

 3.「ハイライト・トワイライト」

 4.「僕等のスーパーノヴァ」



次は2o Love to sweet bulletではあるが、その間にリアルタイムで観覧したLinQのライブがあった。


そのライブは以前投稿した記事で紹介したので割愛。


この時間帯のみ被りは無いから思い通り観れたが、2o Love to sweet bulletは出演時刻に晩御飯食べていたので観れずに。


セットリスト(2o Love to sweet bullet)

 1.「キリヒラケ!」

 2.「ニモジ」

 3.「ひとりじめしたい」

 4.「はっぴーギャラクシー」

 5.「Noah」

 6.「日比谷線ダイアリー」



お次はメイビーMEで「SPARK」初日のアーカイブで最後に観覧。


かなり推しているからほぼ毎回リアルタイムで観てた、真っ白なキャンバスと被って欲しく無かったなぁ。


セットリスト(メイビーME)

 1.「曖昧アイデンティティ」

 2.「だって夏なんだもん」

 3.「ギブ・ME・サマー」

 4.「Hi! Hi! Hi!」



それから約2週間後は早朝5時半に出発、上湯沢駅から始発の奥羽本線で新庄駅。


この日の課題店は塩釜市、兎に角早く食べたいから新庄駅から山形駅まで山形新幹線。




山形駅には8時過ぎに到着、仙山線に乗り換えて仙台駅。



仙台駅着が9時半頃、約30分後に発車する仙石線で東塩釜駅、10時半頃に到着したら徒歩で塩釜仲卸市場。




その道中は最高の海景色、道路沿いの石碑も感慨深い。







仲卸市場に着いたのが10:45、課題店の「だし廊-SaKaNa-」はまだ準備中。









11時には開店、開店前からの6名程の行列で長町に比べてかなり差があるね。






注文したのは貝出汁の塩中華そばとかつおのたたき丼、宮城県沿岸の港町ならではのメニューに舌鼓。




外は蒸し暑いので暫くの間は仲卸市場を散策、今まで宮古や秋田、仙台卸町、青森に行ったもののこちらの魚市場も食材が豊富でした。


その後は仲卸市場を後にして次の目的地まで。





今日人類が始めて、木星に着いたよ。からの投稿。

放課後プリンセス @ アキバソフマップ1号館 ~ ベンジャス! @ エンタバアキバ,ヴィレッジヴァンガード渋谷店 ~ メイビーME,2o Love to sweet bullet,群青の世界,花いろは,KissBee,Palette Parade @ SPARK2023