2023年初の仙台でラーメン食べ歩きと2月を代表する対バンライブ! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2月最初の土曜日は2023年初の仙台、理由は「だし廊MIX」が2月一杯で閉店するのとカラテキッドで日曜日で終了する限定のラーメン食べたいので。


この日はツインテールフェスが終わった明後日であるが、更にまた豪華な対バンライブ開催。


それも「mini TIF」なのだが、唯一の目当てであるJewel☆Rougeはトリ。



帰りの仙山線で観るが、作並付近に当たってしまいそうで心配。


その日は朝の5:30に出発して始発の奥羽本線で新庄駅、新庄駅から北山形駅までは山形線。




北山形駅から仙山線で仙台駅に着いたら真っ直ぐ電力ビル前、10:45頃に到着して待機。





予定通りの開店で2番目に入店、最初で最後だから定番メニューを注文。






やはり出汁が良い、それからは仙台市内散策。


毎回来店している仙台パルコとイービンに寄り道。










未入手のクマリデパートのCDも購入したらまだ行った事がない大河原。


13時過ぎに大河原駅、それからハードオフや名所のフォルテにも寄り道。






以前フォルテでアイドルのライブをやっていたけど、その面影も無く。



15時半にフォルテを後にして大河原駅に戻る。



更に東北本線で仙台駅に戻ったらSPAL付近を散策。


それからはコンビニで注文したグッズの代金を支払って「カラテキッド」にて限定のラーメン。





食後は仙台駅に戻って仙山線と奥羽本線で湯沢へと帰宅。


その間「miniTIF」にてJewel☆Rougeがトリで出演。


開始したのが熊ヶ根駅付近とライブ中の電波状態が何かと心配。


セットリスト(Jewel☆Rouge)

 1.「いくぞ!革命GIRL」

 2.「ダイキライレンズ」

 3.「スターマイン」

 4.「Royal Red Queen」

 5.「マイセオリー」



冒頭の楽曲はほぼ知っていたし、じっくりと聴いていたものの中盤からは山間部を通過して電波状態が悪くて3曲目は殆ど観れず。


それも代表曲「スターマイン」、ArcJewel主催ライブ以外で観るのもかなり久々なのにこんな形になってしまうとは。


その次の楽曲は未だにさっぱり分からなかったけど、これが「Royal Red Queen」なんだと。


歌詞の中にタイトル名が入ってなくて分かりづらいけど、ほぼArcJewel主催ライブで観る位だからまだまだ馴染みが無いかも。


前回久々に披露して沸いた「Luby」は今回唄わなかったが、次回は知っている曲多めで一部始終観れたら良いな(出来れば、ArcJewel主催ライブ以外で)。


翌日は全く予定無しだが、更に翌日は午前中で仕事を終えたので昼御飯はラーメン。


仙台で食べたラーメンと全く系統は異なるが、ボリューム感が凄い。


徒歩で横手駅に戻ったら帰宅。


その約10日程前には「ツインテールフェス」開催されていたが、目当てなのに被って観れない出演者が最も多いのがduo。


特にpimmsとベンジャス観たかったなぁ。


唯一観れたのは最も早い時刻に観たパラディークだが、それ以降で最初に観たのはPimms。


彼女達を観るのも昨年夏のリリースライブ以来かも。


セットリスト(Pimms)

 1.「Kimi to boku」

 2.「Like a Sunflower」

 3.「Please Call Me」

 4.「うりゃおい」

 5.「オドレダンス」

 6.「激ヤVacation」

 7.「Dress  Me Up」



前半は昨年のリリースライブで聴いていた楽曲中心。他の出演者のリリースライブは観たが、どれも新曲を披露してた。


しかし、Pimmsは今回リリースライブで唄ってた新曲は全く披露せず。


後半は初めて聴いた楽曲はあったが、リリースライブで披露した新曲では無いな。


特に「オドレダンス」はその前に唄ってた「うりゃおい」並みに盛り上がったな。


他のアイドルが新曲中心に対して彼女達は沸き曲中心みたい。


彼女達にもまだまだ持ち歌あったのね、それなら初見の時に聴いた「あいうぉんChu!」も久々に聴きたくなった。


ライブでよく聴く定番曲しかほぼ知らないが、そろそろPimmsの単独公演に参戦しなくてはと。


続いてはベンジャス!、この現場を主催しているコレプロ所属でこの時間帯の登場は早い。


セットリスト(ベンジャス)

 1.「衝動」

 2.「ニモジ」

 3.「大嫌い」

 4.「僕は君で出来ている」

 5.「夢で逢えたら」



彼女達を観るのはかなり久々、新曲あるかと思ったら1曲目と4曲目が初めて聴いた。


全体的な歌唱力は抜群だから参戦したいが、暫くの間配信無くて辛かった。


久々にパワフルな歌声に酔いしれたし、「夢で逢えたら」や「ニモジ」は以前もよく聴いてたから感慨深い。


最も聴きたかったのは「細胞」だが、特に高梨螢cの歌唱力はアイドルの中でもトップクラスと呼ぶに相応しい。


しかし、この後のキングサリや2i2も抜群に歌唱力あるから同日同じステージでこの3組がライブをするなんて豪華だな。


お次はなんキニ!、先月に続いて2023年2回目の参戦。


セットリスト(なんキニ!)

 1.「夢占い」

 2.「君とサイダー」

 3.「Dreamer」

 4.「漕いで恋してSnmmer Love」

 5.「アオハル」

 6.「僕を未来へ運ぶ列車」



歌唱力抜群のアイドルがひしめき合う中、清純派のなんキニ!のライブが観れるのも面白い。


特に最後の2曲は感慨深い、彼女達の爽やかな声と「アオハル」のサビの歌詞が特に印象的でこれがなんキニ!の持ち味なのだと。


最初に唄った「夢占い」は余り聴いてないが、それ以降の楽曲は以前よく唄われた楽曲だからすぐ分かった。


未だになかなか填まりにくかったり、興味が無かったりするアイドルは今でも多数いる。


よく思えば、このなんキニ!の様にオリジナル性が強いアイドルなら1度観ただけでもすぐに填まってしまいそうでまた参戦したくなる。


最近特に力を入れているのはバンビ、ふえす、らぶどる。


やはり3組とも他のアイドルに無い要素沢山あるし、なんキニも近々それに匹敵するレベルになりそうな予感がする。


その後は転換時間が長くて暇。


それに続いてはゼロイチから#2i2、今回はどんな曲を唄うか楽しみだ。


セットリスト(#2i2)

 1.「せめて月のように」

 2.「SAYONARA」

 3.「どうでもいいじゃんか」

 4.「だってさ」

 5.「ゾンビ」

 6.「モンスターライブ」



ここまで毎回唄っていた定番曲の「善人悪人」や「FATE」は今回披露せず。


その代わり1曲だけ初めて聴いた感はあるが、何処かで聴いた覚えもある。


それが「どうでもいいじゃんか」でハードな楽曲多いイメージはあるが、この曲で会場が1つになれるから素晴らしい。


他の楽曲は前回や前々回で唄っていた筈だし、かなり沸いた。


特に最後の「モンスターライブ」のサビが感慨深いし、特に森嶋が歌唱力最もあるからこれもまた印象的で。


それに推しのきすみのソロパートも全体的に多いから以前より楽しかったかも。


トリはキングサリ。


まさか彼女達がトリを務めると思わなかったが、今年のこのduo会場は全体的に歌唱力あるユニット多い気がする。


セットリスト(キングサリ)

 1.「クレイジーキング」

 2.「Spell」

 3.「シリアルガール」

 4.「蒼夏」

 5.「誘惑サマーマジック」

 6.「life hackキラーチューン」



彼女達も先程の2i2同様に以前数回しか参戦してないが、こちらも全体的に歌唱力あるね。


特に元アンスリュームの閻魔は高梨螢や森嶋と並ぶ歌唱力、何時かはこの3人でスペシャルユニットでライブやって欲しいのだとか。


それに放課後プリンセスの水野も加えたら最高だし、このキングサリだけでも抜群に上手い。


序盤と終盤の楽曲は印象的だし、もはや定番曲と言っても良い。


初めて聴いた楽曲は「蒼夏」位かもしれないが、この真冬で夏の曲を初めて聴くのも筋違いなんじゃないかと。


しかし、前回の2022年終わりの対バンライブよりボリュームあったから良かった。


彼女達も次第に興味を持ってきたから次回はどんなライブが観れるか楽しみ!


***********************


「推しアイドル紹介コーナー」

前回の投稿では紹介できなかったので第92弾(Chu-Z)・第93弾(九州女子翼)を2編連続で紹介!

まずは第92弾でChu-Zについて。







拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2020年11月@配信ライブ


最近参戦したライブ:2022年11月@エンタバアキバ


推しの変遷:西萌葉


歴代メンバー:留奈、加奈、楓、双葉、西萌葉、麻衣愛、あすか、初音、HONOMI、吉田明加、春日かなこ、 真菜、萌、レボリューション、MAYU


リーダー:西萌葉


好きな楽曲BEST25

 1位.「ブンブンタオル」

 2位.「ボンバスティック」

 3位.「サマーゲイザー」

 4位.「パリロッ!」

 5位.「並行世界のハロウ・グッドバイ」

 6位.「CAR CHASE」

 7位.「夢で逢いましょう」

 8位.「バタフライ」

 9位.「向日葵のうた」

 10位.「Tell me why~生まれて来た意味を知りたい~」

 11位.「Choose My Life」

 12位.「フェイバリット・スマイル」

 13位.「ばりばりんりん」

 14位.「Fly High」

 15位.「Summer Dreamer」

 16位.「溜息シンドローム」

 17位.「絶対零度フレア」

 18位.「HIGHER」

 19位.「Chu me now!!」

 20位.「LOVE☆PARADE」

 21位.「アナタノココロ」

 22位.「IROHA MUSIK」

 23位.「Gonna be alright」

 24位.「キラキラ未来☆」

 25位.「まだ君が好きで」

 26位.「1/4の胸の衝動」

 27位.「未来カクレンボ」

 28位.「My Secial」

 29位.「指輪の行方」

 30位.「美炭酸ラバー」

 31位.「a.no.ne」

 32位.「Brand Boy」

 33位.「One’s Life」

 34位.「キミゾラ」

 35位.「花のアーチ」

 36位.「SING A SONG NOW」

 37位.「GIRLS ON THE RUN」

 38位.「タイムカプセル」

 39位.「誰よりもキミを好きになりたいよ」

 40位.「未完成な月」

 41位.「Can U get Da ”C”」

 42位.「Eternal World」

 43位.「Luck of Force」

 44位.「UNCHAIN」

 45位.「ギミアチャンス」

 46位.「ボーダーライン」

 47位.「No!No!No!」

 48位.「breaking now」

 49位.「10 YEARS AFTERト」

 50位.「オンノネノー」

 51位.「I’m READY」

 52位.「ワガママ」

 53位.「名もなき花達よ」

 54位.「Keep Me Out Of Heaven」

 55位.「Direct to U」

 56位.「Blazin Up」

 57位.「君じゃないと」

 58位.「#PANAiii」

 59位.「ブルーアマリリス」

 60位.「Hover Now」

 61位.「Black Santa Magic」

 62位.「ねぇ、好きだよ」

 63位.「Let’s Get The Party Started」

 64位.「Addicted to you」

 65位.「Meow」


以前は名前だけ聴いた事あるからきっと、FES☆TIVEやまねきケチャみたいなアイドルかと思ったが。


実際は意外と派手な出で立ちに驚いたが、初見がまさかのでんでんの生誕祭。


場所が都内のスタジオと質素な感じだが、かなり盛り上がったみたいで。


その次が対バンライブだったかも、まだ配信あった頃の「GirlsBomb」は電波状態悪くて見づらかったが。


更には腿上げダンスといったパフォーマンスは最高でしたし、更に彼女達に填まった。


それからは約1年以上干していて久々に参戦したのがリリースライブ。


メンバーの数も減っていてあのピンクの髪の子は契約違反で脱退していたなんて。


最初からアイドルする気無かったのか、そんな現体制のライブもあの頃と変わらない盛り上がりでした。


それにまだリリースしたアルバム購入してないが、次回は何時彼女達のライブ観れるのもだろうか。


キーワード

#Chu_Z


続いては第93弾・九州女子翼を紹介!



拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2021年4月@熊本城ホール


最近参戦したライブ:2023年1月@Veats.渋谷


推しの変遷


歴代メンバー:実玖、山本愛理、詩絵里、鈴川瑠菜、花音、新谷香苗


リーダーの変遷


好きな楽曲BEST17

 1位.「空への咆哮」

 2位.「LOCK ON」

 3位.「TAKE WING」

 4位.「fair wind」

 5位.「絶対零度」

 6位.「fly high!」

 7位.「私だけのArmor」

 8位.「TARGET」

 9位.「Merry Go Round」

 10位.「赤の流れ」

 11位.「Non Stop Kyushu」

 12位.「Maybe Darling」

 13位.「Love Prelude」

 14位.「RED STYLE」

 15位.「Fruits Music」

 16位.「Welcome To The Music」

 17位.「I Am Love」


2年前の4月に初参戦、コロナ堝になってから観たからまだ実際に見てない。


それも九州だからオイラの行動範囲外、やはりこの配信で観れるのも有り難いな。


以前SPACE EMO池袋にも出てたが、予定が合わず。


初参戦時の熊本のライブは豪華だったが、26時のマスカレイド出演時にトラブル発生して最悪でした。


その時は九州女子翼は何も無かったが、次回以降観たライブでも度々トラブル発生してた。


特に海外からの配信ライブはトラブルかどうか分からないが、音声無しだったな。


最近観た「コトネの日」はたった3曲でしたが、ほぼ何も無くて良かったな。


彼女達が出演するライブはトラブル起きやすいのは何故?


次回参戦するときは何も起こらなければ良いなと。


更に最後に披露した楽曲はほぼ決まって「空への咆哮」。


桃色革命の「Give Me Bunny Love」様なマンネリ化しそうな予感がしそう。


そうなれば、彼女達のライブも3ヶ月に1回だけでも不満ではないかも。


キーワード

#九州女子翼


つ〇めはほいけんたの歌についてどう思っているのだろうか。からの投稿。

・Jewel☆Rouge @ 白金高輪SELENE・B2 ~ Pimm’s,キングサリ,#2i2,ベンジャス!,なんキニ! @ 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

・本日の推しアイドルコーナー 第85弾:Chu-Z,第86弾:九州女子翼