晩秋の山形で視聴した長丁場の事務所主催ライブと1週間連続のリリースライブ(前編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

11月も下旬となりすっかり秋が深まってきた土曜日、この日はArcJewel主催ライブを開催。


その前日は夢みるアドレセンスのインストアライブが行われるが、仕事を終えた帰りの電車を下りてすぐに開始。


セットリスト(夢みるアドレセンス)

 1.「ドレミ」

 2.「舞いジェネ」

 3.「夏が来たぜ」



最初から2年程前のリリースライブで何度か聴いた楽曲、これはかなり沸いた。


その次の楽曲もかなり盛り上がる楽曲、その上知っている楽曲だからこの日の夢みるアドレセンスのライブは楽しい。


その後はMCを挟んでから最後の楽曲、勿論新曲を披露で「夏が来たぜ」。


この時点でリード曲はまだ余り披露しておらず、この「夏が来たぜ」を優先的に唄っている気がする。


何時も3曲で終わるけど、もっともっと彼女達の楽曲聴きたい。


それに聴いていて印象に残る楽曲が多いから夢みるアドレセンスは好感が持てるね。


そしてArcJewel主催ライブ当日、1日中ライブ観る以外何もやる事がなくて暇だから朝早く湯沢駅始発の奥羽本線で山形市まで。


さくらんぼ東根駅で途中下車したけど、一旦西口で降りて「伊勢そば」へと。


しかし、残念な事にこの日も臨時休業となかなか縁が出来ない。


もういっその事諦めてさくらんぼ東根駅に戻って山形駅まで、着いたのは10:45でそこから徒歩で次の目当て候補の店。


以前から行きたかった「無双庵」だが、開店前から10名以上並ぶという混雑。



この店も山形市内でかなり有名な店と確信、店に入って約10分位待って海老味噌ラーメン。




やはり美味しかった、一応シールも購入したものの次回の来店で役に立つのだとか。


その後は山形駅に戻って山形線に乗って天童南駅まで。





下車したらネットカフェまで行きたいけど経費削減したかったので素通りして道の駅に向かおうとしてたらArcJewel主催ライブ開演。


まずはJewel☆Mareと前回もトップバッターだった気がする、それに福村優月cも金髪になっててさっぱり分からなかった。


セットリスト(Jewel☆Mare)

 1.「Rocket Paradise」

 2.「Jewel」

 3.「Alice」

 4.「超絶☆はっぴー!じぇねれーしょんっ!」

 5.「人生、私が主人公」

 6.「ENDLESS BLUE」

 7.「M☆I☆R☆A☆Iへ」

 8.「終わらないkissを」



最初から「Rocket Paradise」はかなり沸いた、彼女達の楽曲でも特に好きな楽曲だから嬉しい。


その後も代表曲を続けて2曲も、「Alice」も久々に聴いて最高だった。


3曲目からはショートバージョンでの3曲メドレー、彼女達のライブの演出もなかなか面白いものが観れた。


6曲目からは最近披露した新曲と「じぇるの!」時代の初期の楽曲を交互に披露、「ENDLESS BLUE」から「「M☆I☆R☆A☆Iへ」の流れは初めてだったかも。


続いてはArcJewel北海道、この時漸く道の駅天童に到着して広場のベンチに座りながらの観覧。






天気が良くて爽やかで嬉しいが、冷たい風が吹き付けて寒い。


セットリスト(ArcJewel北海道)

 1.「流れ星」

 2.「青春!パラレル街道」

 3.「超絶☆はっぴー!じぇねれーしょんっ!」

 4.「スターマイン」

 5.「Colorful」

 6.「GO MY WISH」



最初は愛乙女☆DOLLの代表曲、サビの振り付けとメロディが感慨深いし彼女達の振り付けもブレが無かった。


2曲目は解散前にお台場で観た事があるChu☆Oh!Dollyの楽曲、この曲は聴いた事が無いからオリジナルで聴きたかったなと。


3曲目が先程のJewel☆Mareに続いて2回目、本家には劣るものの彼女達も以前より上手くなっていたと。


4曲目がJewel☆Rougeで5曲目がAnge☆Reveの持ち歌、本家が今回唄うかどうか気になってしまったもののJewel☆Rougeのカバーは初めてかもしれない。


最後も愛乙女☆DOLLの楽曲、以前はJewel☆Neigeの楽曲が多かったものの今回は愛乙女☆DOLL中心。


彼女達の中に格上に昇格する人は現れるかどうかも気になるね。


ArcJewel北海道が終わったら愛乙女☆DOLLまで時間があるから道の駅天童でソフトクリーム。



時間がないから食べながらマンガ倉庫、食後は店に入ってグッズを数点購入。




更に入口付近でワールドカップの優勝国予想の用紙、記入したけど結果は大外れ(優勝はアルゼンチンでした)




そうしている間に愛乙女☆DOLLの出番始まってて焦るw


セットリスト(愛乙女☆DOLL)

 1.「恋はレインボー」

 2.「誰よりキミがNo1」

 3.「キセキ」

 4.「SUNNY DAY JOURNEY」

 5.「Dears」

 6.「High Jump!」



最初は久々に聴く楽曲が2曲で後半に入ってから初めて聴く楽曲もあった。


初めて聴いた2曲が収録されたCDは何処で手に入るのだろうか!?


リリースライブも無かったけど、最後の「High Jump!」が彼女達の楽曲で最も唄われている筈。


この曲を最後に歌うのはやはり定番かも、それに3曲目が先程のArcJewel北海道と被ってしまうとは思ってなかった。


やはり愛乙女☆DOLLが唄う原曲が最も良い。


特に「ビターチョコバレンタイン」と「セツナツダイバー」が好きだが、次回参戦した時にはまた披露してほしいと。


それに現体制終了まで4ヶ月となったからには最後まで見届けなくては。


出番終了したら道の駅天童に戻りながらのSnow☆Feliz観覧、やはりArcJewel関連のライブは目当てが多くて忙しい。


セットリスト(Snow☆Feliz)

 1.「君と描いたあの日の夢」

 2.「運命的%」

 3.「White Trip」

 4.「もしもキミじゃなくて~初恋~」



中盤2曲はArcJewel北海道に続いてカバー曲、ArcJewel北海道の出番で唄う予定だった楽曲と思えるものの別のグループなのでこれまた違ったイメージで楽しめる。


愛乙女☆DOLLの楽曲は2曲披露たからSnow☆Feilzで唄わず。


最初と最後のオリジナル曲を聴けるのも久々だし、「君と描いたあの日の夢」のサビの振り付けも印象に残った。


信野樹奈cはArcJewel北海道とこのグループの両方に所属しているが、まさかcまで加入していたとはね。


フルーティーもライブや楽曲も多いけど、北海道地区のArcJewelもこれはこれで大変ですた。


こうやって見ると、全体的に北海道のアイドル活動は他の地域に比べて忙しいのだなと。


Snow☆Feliz終了したらまた広場のベンチに座ってゆったりしたが、兎に角寒さで落ち着かない。



そんな中、Jewel☆Rougeの出番が始まった。


セットリスト(Jewel☆Rouge)

 1.「嘘つきアンスリウム」

 2.「Ruby」

 3.「マイセオリー」

 4.「Royal Red Queen」

 5.「私なりの恋愛至上主義」

 6.「ダイキライレンズ」



ArcJewel北海道が先程歌ってた楽曲は無かったが、「Ruby」は久々に聴いた。


月美たまごが脱退してから聴くのは初めてだし、唄いだしが最も印象に残る。


それに楽曲を聴いただけで「Royal Red Queen」はさっぱり分からなかった、それでも印象深い楽曲は少な目。


やはり「スターマイン」が代表曲ではあるが、そのArcJewel北海道と被ってしまったから変更した感は無いね。


この日のJewel☆Rougeも華やかなステージでしたし、そろそろ彼女達のワンマンライブに参戦しようかと。


次は愛乙女☆DOLLと並ぶ程ArcJewelでかなり推してるAnge☆Reve、彼女達もかなり良曲多いから楽しみ!


その頃道の駅天童から500m離れた公園で休憩したが、かなり日陰で風通しがあるから先程よりも寒い。


セットリスト(Ange☆Reve)

 1.「Stare」

 2.「プロローグ」

 3.「セフィリア」

 4.「泣かない」

 5.「君へMotion」

 6.「イトシラブ」



Jewel☆Rougeと同様にArcJewel北海道やSnow☆Feilzが先程唄ってた楽曲との被りは無い。


それでもどの楽曲も全て馴染みがある代表曲、Ange☆Reveの楽曲も全体的に完成度が高い。


特に最後の「イトシラブ」で「オレモー!」をやるのは最高!


それに「Stare」も代表曲なのだが、最近余り歌ってなくて久々に聴いて楽しかったな。


3曲目の「セフィリア」も「堕天使の心モヨヲ」に続くハードな楽曲、この曲を唄っている彼女達もかなり嵌まる。


それから4曲目の「泣かない」も定番化している気がするし、「君へMotion」も好きだなぁ。


新曲のカップリングが2回目だが、リリースしてからライブで表題曲を聴いてない気がする。


*****************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第93弾は手羽先センセーションについて紹介!



拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2021年3月@渋谷O-WEST


最近参戦したライブ:2022年1月@Veats.渋谷


推しの変遷


歴代メンバー:日南遥、佐山すずか、カワイレナ、三好佑、茉城奈那、藤宮帆乃香、澄川もあ、 立花凛乃、市川結愛、三池志歩、森田陽菜、斉藤まなか、神谷美玲、橋本琴春、塚野なゆ、佐野さくら


好きな楽曲BEST3

 1位.「I’m Believer」

 2位.「ハロー、ブランニューミー」

 3位.「ニコピの方程式」

 4位.「革命のセンセーション」

 5位.「ノンフィクション」

 6位.「君キミ、恋病」

 7位.「ウノウクノウカノウサノウ」

 8位.「Goodbye,graduation」

 9位.「足跡-Ashiato-」

 10位.「刹那ストリングス」

 11位.「朝焼けのButterfly」

 12位.「この空は続いている」

 13位.「夏情気性」

 14位.「明日への鼓動」

 15位.「センセーションが鳴り止まない」

 16位.「虹色のキャンバス」

 17位.「未完成日記」

 18位.「あしたのはなし」

 19位.「あなたの光は」

 20位.「STIMULATE」

 21位.「Colorful Days」

 22位.「僕らの未来へ」

 23位.「New Stage」

 24位.「始まりのシグナル」

 25位.「モブ」

 26位.「そうだ、僕は恋をしたんだ。」

 27位.「満開サクライロ」

 28位.「プレシャスデイズ」

 29位.「小さな冒険者」

 30位.「ハピピピパーリーナイト」

 31位.「好きって言ったらどうする?」

 32位.「>>空色<<スタートライン」


1曲目と3曲目は以前聴いたから覚えているが、残りは聴いた事あるかどうか印象に残らないか初めて聴いた楽曲か。


彼女達も拠点を名古屋にしている割に東京でのライブも多いね、先程の煌めきアンフォレント同様にすっかり東京のアイドルと見違える程。


フルーティーやLinQ、Negiccoと異なり、地元を全面に出さない姿勢を感じる。


それも生誕祭を東京で開催するからなぁ、でも何故かデビルアンセム同様に何度か参戦しているのにまだまだ馴染みが無い。


ワンマンライブや実際のライブ観たいが、名古屋を拠点とするアイドルなら難しい。


東京より遠い地域のアイドルだって実際に観る機会は余り無かったな。


しかし、メンバーの中には丁度気に入った子がいたが、彼女とチェキ撮れる機会なんて東北のオイラからすれば難しいかもしれない。


次回また配信で手羽先センセーションのライブをリアルタイムで観れる機会あるなら観たい!


キーワード

 #手羽先センセーション #テバセン #名古屋 #ヲルタナティブ #煌きアンフォレント #三重 #ご当地アイドル #恋病 #ニコピの方程式 #神谷美玲 #革命のセンセーション #ノンフィクション


以前書いた記事が間違って消されたので改めて投稿しました。からの投稿。

夢みるアドレセンス @ タワーレコード渋谷店 ~ 愛乙女☆DOLL,Jewel☆Neige,Snow☆Feliz,Ange☆Reve,Jewel☆Rouge,ArcJewel北海道 @ 新宿文化センター

・本日の推しアイドルコーナー 第106弾:手羽先センセーション