晩秋の山形で視聴した長丁場の事務所主催ライブと1週間連続のリリースライブ(後編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

11月下旬の最初の土曜日は久々のArcJewel主催ライブ。



前半は北海道から来たSnowFelizや王道の愛乙女☆DOLLといった面々が登場。


終盤になって辺りは真っ暗、かなり寒かったから天童温泉の足湯に浸かりながらの配信視聴。




残りは2組で最初はGran☆Ciel、彼女達は最近アルバム発売されたからアルバム収録曲もどんな曲か気になる。


セットリスト(Gran☆Ciel)

 1.「ナツオト」

 2.「願いYOU&I」

 3.「Future」

 4.「Message」

 5.「この声」

 6.「夜明けBrand New Days」



1曲目と4曲目はかなり久々に聴いたが、1曲目は今のこの寒い時期に聴いても悪くは無い。


4曲目は昨年の春頃に発売されたが、あの頃から余り聴く事は無くなったものの今回は全体的に知っている楽曲多めで良かった。


3曲目の「Future」を聴いたのは初めてだけど、CD入手前に聴いたのは最初で最後かも。


前回の全国まるごとうどんエキスポが開催された日にもArcJewel主催ライブあったが、その時唄ってかどうか分からず。


今回も最後は「夜明けBrand New Days」で沸いた、新体制で最後にこの楽曲で〆るのは既に恒例かね?


トリはLuce Twinkle Wink☆、彼女達はこれで3回位連続でトリを務めているね。


ほぼ予定通りに登場と共に寒いから屋内へと移動。


セットリスト(Luce Twinkle Wink☆)

 1.「ターミナル~僕らあるべき場所~」

 2.「ラブ×タイムソルジャー~未来と君を行き交う戦士~」

 3.「Fantacyと」

 4.「I’m Possible」

 5.「1st Love Story」

 6.「Twinkle 5 star」



最初は最近の楽曲でまだ数回しか聴いて無いから馴染みは無いが、アップテンポな曲を唄う彼女達も感慨深い。


4曲目の「I’m Possible」は本家が唄うのも久々、この曲もすっかり彼女達の代表曲になったなぁ。


終盤の2曲は初期の頃からの楽曲、ラストの「Twinkle 5 star」のサビの振り付けが感慨深い。


他にも「Wonder Five」の振り付けが好き、以前は振りコピの楽曲が多いセットリストもあった時は楽しかったな。


今は今でアップテンポなサウンドの楽曲もあるからライブはより一層楽しくなるが、オイラが最も好きな「恋愛思考回路」は今回も唄わず。


最近余り聴かなくなったが、次回唄ってくれるのだろうか。


それに最近ほぼ毎回唄う様になった「スーパーマジカルーチェ」も今回唄ってないから前回のArcJewel主催ライブとは異なる楽しみのライブになったかも。


これにてArcJewel主催ライブは終演、次は45分後に夢みるアドレセンスのライブあるからその間に水車生そばで晩御飯。




7年ぶりに来たが、あの時と変わらずに美味しかった。


客が多くて注文してから30分もかかったので店を出たのが18:50、残り10分もの間に天童駅まで移動出来るか心配。


しかし、天童駅に着いた頃に夢みるアドレセンスのライブ開演して焦る。


泡を食いながらもギリギリ間に合った、MC中に切符を購入して駅のホームへと移動。


セットリスト(夢みるアドレセンス:2022年11月19日)

 1.「START DAY」

 2.「夏が来たぜ」

 3.「メロンソーダ」



最初の曲は新体制で初めてだし、かなり久々に聴いた。


余り聴かない楽曲ではあるが、今後のリリースライブでもまた唄ってくれるだろうか。


それに最後「メロンソーダ」も最初のリリースライブ以来聴いて感慨深い。 


旧体制で最も多く聴いた楽曲だし、彼女達の楽曲で最も好き。


今回も新曲は「夏が来たぜ」で何時も最後なのに2曲目で披露するとは。


セットリスト被りが無いライブの方が楽しいが、「夏が来たぜ」は随分聴き慣れた。


しかし、「アクセラレーター」はまだ数回しか聴いて無いから来週の1週間連続で開催されるリリースライブも気になるなぁ。


最後に披露した「メロンソーダ」とかなり沸ける新曲の「夏が来たぜ!」で今回のライブは最高に楽しめた。


終演後は奥羽本線でそのまま上湯沢駅へと戻る。



上湯沢駅には2117に到着、自転車に乗って約15分で帰宅。


翌日は配信は無いが、10時に羽後町へ向けて出発。


10:50頃に西馬音内着、ほぼ久しぶりの「BASSOドリルマン蔵しこ」にて昼御飯の油そば。




この店の油そばは初めてで美味しかった、11:20に食べ終わって正午に帰宅。


翌日からは連続で夢みるアドレセンス、月曜日と水曜日はエンタバアキバで火曜日と木曜日はタワーレコード渋谷店で開催。


その中間の水曜日は祭日だが、他にも出演者がいるので後述。


月曜日と火曜日と木曜日は仕事を終えた後に約5分も前から配信準備。


木曜日は残業あって帰りの電車でイヤホン付けて視聴、他は早めに晩御飯食べてから。


火曜日のみ約10分も押してしまったが、他はほぼ予定通りに開始。


セットリスト(夢みるアドレセンス:2022年11月21日)

 1.「夏が来たぜ」

 2.「フォトシンテシス」

 3.「舞いジェネ!」

 3.「アクセラレーター」



セットリスト(夢みるアドレセンス:2022年11月22日)

 1.「メロンソーダ」

 2.「アイドルレース」

 3.「夏が来たぜ」

 4.「アクセラレーター」



セットリスト(夢みるアドレセンス:2022年11月24日)

 1.「夏が来たぜ!」

 2.「アクセラレーター」

 3.「メロンソーダ」

 4.「Bye Bye My Days」



何時もは3曲なのに今回は4曲も披露してくれて嬉しい。


初日は放課後プリンセスのソフマップ公演が月曜日に変わってしまったから終盤の時刻と被るので放課後プリンセスは回避。


夢みるアドレセンスはこれから1週間連続で毎日ライブあるが、リリース期間過ぎたら2度と観れないから優先。


それにこの日の放課後プリンセスのセットリストも気になるなぁ。


2日目は10分も押してしまって終演が19:35頃、それでも「アクセラレーター」と「夏が来たぜ!」は欠かせない。


月曜日から久々に「アクセラレーター」聴いたが、木曜日まで連続で披露したからこの曲も随分と馴染んで来たかもしれない。


残りの2曲はやはり「メロンソーダ」を火曜日と木曜日に披露、新体制で「ByeByeMyDays」は初めて聴いたな。


旧体制では卒業ライブの時しか聴いて無いが、また何時か披露してくれたらなと。


それに初日には余り聴かない「フォトシンテンス」唄っていたが、旧体制でも余り聴かない。


この4日間で新曲に加えて久々に聴いた楽曲や馴染み深い楽曲も多数あって充実したライブになった筈。


火曜日以外は19:30前に終了、金曜日以降のリリースライブも楽しみだなぁ。


そして祭日の水曜日、その夢みるアドレセンス含めて最近多数のアイドルが新曲発売するからそろそろCDのを取り寄せようかと。


10時発の高速バスで秋田市まで、11:50に山王十字路にて下車。


そこから徒歩で課題店だが、お目当てメニューが無くて仕方なく限定の鴨ラーメン。




開店から2年も経つからこちらのメニューのみ、通常メニューはまたの機会に食べに行く予定。


食後は徒歩で秋田駅、何時もと違うルートで向かうもののコンビニが全く無くて困った。




かなりの時間トイレを我慢したが、大町のホテルに着いたら漸くトイレ休憩。


その後は秋田駅前、14時半に着いたらタワーレコード秋田OPA店。


今回は前述の夢みるアドレセンスに加えてGran☆Cielと翌日発売のAppare!。


それにTask have Funは店頭にあったからすぐに入手、その後は秋田駅周辺を帰りのバスが来るまで散策。



駅周辺ではもうすぐ「私立恵比寿中学 秋田分校」が開催される為、あちこちで私立恵比寿中学の催しが。






15:50に秋田駅前バス停、5分後に来るバスに乗って帰宅。


帰宅後は早めに晩御飯を食べて18:56に配信準備、夢みるアドレセンスに加えて上月せれなcも以前から気になっていたから参戦しようかと。


19時になってまずは上月せれなcから登場。


セットリスト(上月せれな)

 1.「エンドレス土日」

 2.「Higher and Higher」

 3.「プッシュ?セレクト?コンティニュー」

 4.「家でYeah!ってアゲタイガー!」

 5.「WINNING ROAD」

 6.「Giant Killing」

 7.「NEW WORLD」



コンセプトは嘗ていた柊木りおや虹の架け橋、空野青空に近いイメージ。


ソロの女性アイドルはどれも似たようなイメージだが、それらも最近観なくなったし、活動終了したのも増えて寂しい。


彼女達は野外のライブではかなり画になるけど、何時かは野外でパフォーマンスする上月せれなcも観たいなぁ。


ソロのアイドルでこれからは彼女と寺嶋由芙を推すことにしようかね、上月せれなcの楽曲もかなり盛り上がるなぁ。


楽曲のタイトルもユーモラスな曲中心で最高だった、以前観た事があるあの方と違ってしっかりと唄い熟せてるかも。


まだ彼女は仙台で観た事が無いから彼女が仙台に来たら参戦したい!


それに今回のライブで夢みるアドレセンスのファンの方々の中にも上月せれなcに填まった人もいるみたい。


彼女も「EVOLUTION POP」や「ギュウ農フェス」といった規模のライブでメインステージに出演すれば良いが。


上月せれなcの出番終了が19:25頃、続いては夢みるアドレセンス。


セットリスト(夢みるアドレセンス:2022年11月23日)

 1.「アクセラレーター」

 2.「夏が来たぜ」

 3.「ファンタスティックパレード」



一昨日から2日連続で4曲も披露したから今回も4曲かと思ったら意外にも3曲のみ。


共演者がいるから曲数を減らしたのだろうかなんて思ったが、新曲2曲以外の1曲は「ファンタスティックパレード」


この曲は「メロンソーダ」の次に人気があるが、火曜日にも唄ってたからかなり厳選したみたいだと。


衣装も日によってそれぞれ異なるからこれもまた楽しみ、1週間も連続で新曲以外でのセットリスト被りも出そうな気がする。


逆に旧体制時代聴けなかった楽曲や現体制で初披露の往年の楽曲も披露する可能性も高まるから毎回参戦した方が良いなと。


たった3曲しか披露してないのにうち2曲は新曲のパターンのライブはこれが最初で最後かもしれない。


先程タワーレコード秋田OPA店にて取り寄せたから後日新曲を入手するのが楽しみだな!


終演が19:40過ぎ、後日取り寄せる新曲CDが入手するのが今から楽しみで仕方ないなぁ。


*****************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第106弾は#2i2について紹介!



拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2022年10月@お台場特設ステージ


最近参戦したライブ:2022年11月@渋谷O-EAST


推しの変遷:天羽希純


歴代メンバー:十味、森嶋あんり、奥ゆい、天羽希純、青木りさ


好きな楽曲BEST17

 1位.「FATE

 2位.「善人悪人」

 3位.「モンスターライブ」

 4位.「シャッタースピード」

 5位.「だってさ。」

 6位.「Don’t be ぞんびー」

 7位.「せめて月のように」

 8位.「独り占め」

 9位.「SCAR」

 10位.「Shutter speed」

 11位.「このままでいいんだよ」

 12位.「SAYONARA」

 13位.「000001」

 14位.「Super fire」

 15位.「どうでもいいじゃんか

 16位.「Live and let live」

 17位.「ポチ」


#ババババンビが出演する事務所主催ライブで皆さんがかなり推していて気になっていたからギュウ農フェスから参戦。


すると、見た目はソフトなのに強烈なサウンドの楽曲は圧巻!


特に「モンスタードライブ」や「RATE」が好き。


今までつばさFlyやPassCodeにアンダービースティー等ロック系アイドルかなり観てきたが、彼女達も凄い。


これでグラビアアイドルも兼任しているなんて初めて、ゼロイチファミリアにもこんな系統のアイドルがいたなんて驚いた。


ゼロイチファミリア主催ライブではまだ観ていない。


ババババンビと彼女達と#よーよーよーが出演するライブがまた配信で観れるなら参戦したい。


最近新型コロナウィルスの規制緩和されて配信少ないからこの先観れるかどうか心配だと。


キーワード

 #2i2 #バババババンビ #ゼロイチファミリア #ハッシュタグ #ロックアイドル #グラビアアイドル #よーよーよー #善人悪人 #モンスタードライブ #十味 #奥ゆい #森嶋あんり #天羽希純


ワールドカップで南米の出場枠少ない気がする。からの投稿。

Luce Twinkle Wink☆,Gran☆Ciel @ 新宿文化センター ~ 上月せれな @ エンタバアキバ ~ 夢みるアドレセンス @ エンタバアキバ,タワーレコード渋谷店

・本日の推しアイドルコーナー 第106弾:#2i2