11月上旬の秋田を代表する観光名所にて~その真っ只中での秋葉原・渋谷でのアイドル配信~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

11月も2週目であるが、水曜日はまた仕事終わりの18:30にソフマップ公演を配信で観覧する事に。



奥羽線で湯沢に帰る矢先にライブ開演、それにしてもまだ放課後プリンセスのユースいないから前説はまだまだ再開しないんだな。


セットリスト(放課後プリンセス:2022年11月9日)

 1.「放課後プリンセス~おしえてください~」

 2.「Smile Smile Smile~笑顔ずっと咲いたままで~」

 3.「真夏の夜の夢」

 4.「古事記しか!」

 5.「バカだね」







































1曲目の「放課後プリンセス~おしえてください~」はかなり久々に聴いた、前体制時の初期の楽曲を中心としたライブ以来と感慨深い。


また「放プリにQ」が終わった後の3曲目の「真夏の夜の夢」も暫くぶりでこの曲と「千年舞歌」は放課後プリンセスの楽曲の中でも特にインパクトがあるね。


ライブ開始から3曲目まで約50ポイントを送ったが、「放プリにQ」のMC中に更に20ポイントを追加。


2曲目と最後の楽曲は彼女達の楽曲の中でもかなり前からよく唄われているが、メンバー体制や時期問わずに楽しめるから良い。


4曲目も以前は滅多に唄わなかったが、最近よく披露するから嬉しい。


何時もは4曲目と5曲目は「向かい風を突き抜けて」または「ジュリエット~君を好きな100の理由~」だが、こういった何時もと違うパターンのライブを楽しめて最高だった。


先日観た煌めきアンフォレント同様にマンネリ化してると読まれてしまうのを恐れてか、でもそれはそれで十分楽しめるけどね。


ライブ終了時に送ったポイントは57ポイントで全体で2位。


熊や兎、ミニオンのポイントは一切使わずにハートを送るのみ。


今までのソフマップ公演で未だ嘗て実現しなかった事が実現出来て楽しかった。


来週のソフマップ公演もリリースイベント配信無い限りは参戦したい!


翌日は同じ秋葉原での配信だが、場所は打って変わってエンタバアキバで夢アドのインストアライブ。


開演時刻は30分遅くて19時からで1分程押して開演、その頃には駅を降りて徒歩10分の市役所前。


セットリスト(夢みるアドレセンス)

 1.「舞いジェネ!」

 2.「アイドルレース」

 3.「夏が来たぜ」



今回は繋ぎ服姿だが、イメージカラーと異なる色で混乱してしまうなぁ。


それに全員サスペンダーの片方だけ取れているが、両方付けていると動き辛いのだろうか?


最初から「舞いジェネ!」で新体制になってから最も唄われていると思われるが、旧体制で最も唄われていた「メロンソーダ」は新体制でまだ1回しか聴いてない。


やはり今回も唄わ無かったが、久々に「アイドルレース」聴いた。


この曲はテンポの早いメロディが印象に残るが、新体制で初めて唄っていたなら皆さんかなり練習したんだろうなぁと。


2曲目の後は何時も通りのMCで自己紹介してからは本日の衣裳に関して。


兎に角れもんcかなり注目されていた、やはり 本日も3曲目が最後で新曲披露。


このパターンもほぼ読めてきたかもしれないが、次回はどんなライブになるのだろう?


また最後は「アクセラレーター」かと思ったら「夏が来たぜ」。


夏が過ぎてすっかり晩秋なのに意外にも「アクセラレーター」より「夏が来たぜ」を唄う頻度の方が高いな。


ライブは19:25頃に終了、前日の放課後プリンセスに続いて本日も楽しかった。


2日後は6時過ぎに外出、自転車で角館まで。


醍醐までは国道13号線、押しボタン信号を左折して細い道を真っ直ぐ進んだら国道107号線を横断して県道16号線を美郷町方面。


六郷に着いたのは8時過ぎ、角六線を真っ直ぐ北へ進む。


約1時間半で国道105線のパチンコ店とファミリーマートの地点。


国道105線の橋を渡って角館バイパス、坂道を通って国道341号線に抜けたら盛岡方面へ約2kmと角館からかなり距離がある場所にお目当てのラーメン店。



その付近を通過したのが10時過ぎ、開店時刻まで時間あるからトイレ休憩。


更に暑いから薄着にして時間調整しつつ10:20頃にそのラーメン店に戻る。


開店前にはオイラも含めて2人と意外と少ない、少し押して開店して醤油豚骨ラーメンと明太子飯を注文。




美味しかったしまた食べたい、それからは自転車で角館に戻る。


今年の春の桜が咲き誇る時期に行けなかったが、赤く色づく紅葉と武家屋敷の光景は風情を感じる。



















武家屋敷沿いを流れる桧木内川の並木は枯れてしまったが、秋の角館もかなり賑わっていた。








古都の中の自然にも出会えた。



武家屋敷通りでは小豆のソフト、かなり美味しかった。



それから鯛焼きパフェ食べたかったが、別の店のモンブランソフトに惹かれてしまった。





いつの間にか出来たモンブラン専門店でソフトクリームが¥0.5kと少し高めだが、それなりにかなりの美味しさがあった。


その後は自転車で国道105号線と角六線を通って六郷に戻る。



14:30に再度六郷着、更にそれから横手市街地経由で十文字。


髪が伸びたから夕方には十文字の理髪店で髪を切って真っ直ぐ帰宅。


翌日は午後から天気が荒れるから近場でラーメンという訳で稲川町。


11時前出発して11:20に「味匠あずみ野」着、昨日の「麺屋むらさき」と違って開店10分前には10名近く。



予定通り開店して入店、限定メニューが食べたいからジャンクなまぜそばを注文。



二郎系ラーメンの油そば版でもやしの量が凄い、食後は精算して店を出て真っ直ぐ帰宅。


翌日はまたしても夢みるアドレセンスのリリースライブ、今度はタワーレコード渋谷店。


この場所での配信ライブも久々だけど、最近減りつつあるからかなり気になってしまう。


ライブはほぼ予定通りの時刻に開演、今回は前の前の体制の時の衣装。


セットリスト(夢みるアドレセンス:2022年11月14日)

 1.「ROMANTIC SPECIAL」

 2.「夏が来たぜ」

 3.「ファンタスティック・パレード」



最初は前体制時に発売されたアルバムからの楽曲、そのアルバムの収録曲は完成度が高い楽曲多いからインストアライブでこの曲が聴けるのは本当に嬉しい。


他にも「ドレミ」や「#ゴゴゴゴゴ」が好きだが、新体制でまだ聴いてないな。


放課後プリンセスも新体制で聴いてない旧楽曲何度かあるが、これからは夢みるアドレセンスと放課後プリンセスを重視しようかと。


1曲目終わったら早くもMC、じゅりあを含めたメンバー3人がイベント終了してからラジオ番組に出演するとの由。


その為特典会は20時まで、参加しないオイラは関係ないものの時間内にチェキ撮れなかったヲタ増えそうな気がして。


そして2曲目は新曲で先週に続いて夏を感じさせる曲。


もう一方の「アクセラレーター」はまだ2回しか聴いてないが、こちらの「夏が来たぜ」の方が最高に盛り上がるから良い。


しかし、もうすぐ冬で季節外れになってしまうが、来年の初夏の頃に聴いたら最高だろうな。


そうなれば最後はまさかのあの曲?と期待していたが、彼女達の中で人気が高いあの曲を披露。新体制で聴いたのは初めてかもしれない、


前奏と間奏の振り付けが印象に残る。前体制は「メロンソーダ」でライブが終わるのが多かったが、まだ1回しか聴いてない。


やはりこの「ファンタスティック・パレード」と「メロンソーダ」は彼女達の楽曲の中でも特に盛り上がる。


次回のインストアライブは4日後の同じ時刻だからどんな楽曲が聴けるか、これまた楽しみ!


***************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第88弾はPassCodeについて紹介!






拠点:大阪府


最初に参戦したライブ:2016年11月@仙台darwin


最近参戦したライブ:2019年11月@盛岡CLUB CHANGE WAVE


推しの変遷:高嶋楓


歴代メンバー:南菜生、高嶋楓、大上陽奈子、有馬えみり 、神崎玲香、桜井さき、香月恭子、黒原優梨、今田夢菜


リーダーの変遷:南菜生


好きな楽曲BEST70

 1位.「MISS UNLIMITED」

 2位.「ATLUS」

 3位.「bite the buliet」

 4位.「Ray」

 5位.「Never Sleep Again」

 6位.「カタルシス」

 7位.「Nextage」

 8位.「Link」

 9位.「AXIS」

 10位.「Seize the day!!」

 11位.「Cry Out」

 12位.「Club Kids Never Die」

 13位.「Kissの花束」

 14位.「NINJA BOMBER」

 15位.「Toxic」

 16位.「ONE STEP BEYOND」

 17位.「激動プログレッシブ」

 18位.「アスタリスク」

 19位.「XYZ」

 20位.「rise in revolt」

 21位.「4」

 22位.「TRACE」

 23位.「MOON PHASE」

 24位.「Voice」

 25位.「GOLDEN FIRE」

 26位.「Seize Approach ing」

 27位.「オレンジ」

 28位.「Don’t leave me alone」

 29位.「horoscope」

 30位.「Scarlet night」

 31位.「Rize!!」

 32位.「Same to you」

 33位.「Insanity」

 34位.「VERSUS」

 35位.「BRAND NEW ERA」

 36位.「In the Rain」

 37位.「ドリームメーカー」

 38位.「LOST」

 39位.「Seek out the truth」

 40位.「Selfish Girl」

 41位.「Now I Know」

 42位.「SIGNAL」

 43位.「TRICKSTER」

 44位.「Maze of mind」

 45位.「Taking you out」

 46位.「一か八か」

 47位.「INTO THE LIGHT」

 48位.「Future’s near」

 49位.「THE DAY WITH NOTHING」

 50位.「You made my day」

 51位.「SPARK IGNITION」

 52位.「PROJECTION」

 53位.「all or nothing」

 54位.「STARRY SKY」

 55位.「FLAVOR OF BLUE」

 56位.「Remnants of my youth」

 57位.「MANTRA」

 58位.「マイダーリン」

 59位.「PARALLEL」

 60位.「Shake it up tonight」

 61位.「UNTILL THE DAWN」

 62位.「COLOR」

 63位.「Shedding tears」

 64位.「Stealth Haze」

 65位.「LOVE LOVE HAPPYDAY」

 66位.「It’s you」

 67位.「Yin-Yang」

 68位.「Tramonto」

 69位.「Anything New」

 70位.「Majestic」


約7年位前に推しているアイドルの情報を調べていたとき、PassCodeというアイドル4人組が気になったのが始まり。


彼女達はどんな感じのアイドルだろうかとふと思いつつ。


その数年後に仙台にまた来るから参戦したらパンクなメロディと圧巻の歌唱力、客席の勢い等今まで感じた事が無いパワフルなステージがかなり印象に残った。


特に今田夢菜cのシャウトと高嶋楓と南菜生の美貌にも惹かれしまう、中でも高嶋楓が最も好きで彼女を推すことに。


初期の頃はインストアライブあったり、枚数制限無くチェキ撮れたりしてた。


しかし、後の仙台Darwinのライブでは枚数制限あり、最近参戦した盛岡CLUB CHANGE WAVEではファンクラブ会員のみの全員チェキ、インストアイベントはライブ無しとなかなか彼女達のライブを観る機会が減った。


その上、宮城公演は仙台Darwinから地獄階段でお馴染みの仙台Rensaに変わってしまうし。


今はコロナ堝でPassCodeを観る機会は更に減って配信で観る機会あるかと思ったら、配信は無しと初参戦時からかなり制限が増えてコロナ堝前の盛岡から全く参戦してない。


新型コロナウイルス収束したらまた彼女達のパワフルなダンスと歌唱力とメロディを味わいたくなる。


その真っ只中で今田夢菜が卒業したが、その後に加入した有馬えみりもかなり気になるから解散までにもう1度参戦したい!


キーワード

#PassCode #パスコの朝食 #飲み物持ち込み禁止 #モッシュ #ダイブ #リフト #サーフ #ライブの禁止事項多い #高額サイン #南菜生 #高嶋楓 #今田夢菜 #有馬えみり #変調 #シャウト #関西 #ErrorCode #MISS_UNLIMITED #ATRAS #4


運命の人は僕じゃないんかーい!君は綺麗なのかーい!ルネサーンス!。からの投稿。

・夢みるアドレセンス @ エンタバアキバ ~ 放課後プリンセス @ ソフマップ秋葉原1号館

・本日の推しアイドルコーナー 第113弾:PassCode