初冬はリリースライブがかなりの乱立!~配信ライブ見たり、CDを取り寄せたり~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

11月ももうすぐ終わりを迎えようとしているこの時期はリリースイベントがかなり多い。


その上に土曜日は久々に対バンライブが配信で観れる、金曜日は夢みるアドレセンスのリリースライブが開催でここまで5日連続の参戦。



この日も同じく19時に開演、体調悪い中配信観るのも難があるなぁ。


セットリスト(夢みるアドレセンス:2022年11月25日)

 1.「ドレミ」

 2.「夏が来たぜ」

 3.「おしえてシュレディンガー」

 4.「アクセラレーター」



今回も新曲以外はセットリストの被りは無し。


「夏が来たぜ」も毎回聴いていてすっかり慣れてしまったが、もう1曲の「アクセラレーター」も4曲披露するようになってから浸透したみたいで。


3曲目の「おしえてシュレディンガー」はこの新体制になってからよく聴くようになった旧楽曲 。


コロナ堝前の時代は偶に観る程度だったからオイラにとって新曲より馴染みが無い。


しかし、また対バンライブでこの曲を披露してくれたら「メロンソーダ」並みの名曲になるだろうかと。


それに「ドレミ」で始まるパターンが最も気持ちが良いし、この楽曲も何度か聴いているのに全く聞き飽きない。


寧ろ、逆に聴けば聴く程盛り上がるみたいで。


リリースライブも明後日開催されるライブのみの残り1回と名残惜しいが、放課後プリンセスのソフマップ公演を回避してまで参戦したから心残りは無いな。

<

ライブ終演が19:30前、翌日は前述の対バンライブではあるものの第1部は見逃して観れずに第2部からの参戦。


まずは初参戦のPIXMIX、これまたオリジナリティある音楽性に感心する。


セットリスト(PiXMiX)

 1.「ピクミクパーティー」

 2.「今宵、この指とまれ!」

 3.「Cinderella Girl」

 4.「その先へ」

 5.「クリスマス・ココア」



最初は彼女達の自己紹介を交えた楽曲、ババババンビもこういったパターンの楽曲を披露しているから彼女達はこれからもっと売れるんじゃないかと。


初参戦ではあるが、メンバーの中に気に入った感じの子もいたので次回の配信ライブでまた彼女達を観る機会があったら参戦したい。


以前は興味は無かったが、楽曲を聴いたら意外にも完成度の高い楽曲あったからすっかり填まってしまった。


ルックス良くて参戦したのにライブを観たら白けてしまうユニットも数多く観たが、彼女達もヲタ達を飽きさせないような楽しめる楽曲をたっぷり披露して盛り上げて欲しい。


そう思っていたら今の季節に相応しい楽曲が2曲程、やはり「クリスマスココア」は季節感満載で楽しかったなぁ。


出番終了したら晩御飯を食べてからのAngeReve、彼女達がトリのライブは何ヶ月ぶりだろうか。


セットリスト(Ange☆Reve)

 1.「プロローグ」

 2.「リトルピ」

 3.「堕天使の心モヨヲ」

 4.「Heavy Rain」

 5.「勇敢な恋のセレナーデ」



新曲発売してから2回目の参戦。


前回のArcJewel主催ライブではリード曲披露してなかったが、今回も披露せず。


その代わりにカップリング曲2曲で以前も聴いた覚えがあるものの、オイラにはまだ浸透して無いな。


新曲は既に入手したが、リード曲も含めて3曲のうちどれかは彼女達の定番曲になりつつあるだろうかと。


新曲以外の3曲はどれも印象深い曲。


「リトルピ」の蟹のポーズしたり「堕天使の心モヨヲ」でサビの振りコピしたり、最後の「勇敢な恋のセレナーデ」の終盤で「ノシノシ」やったり最高だった。


ArcJewelでは昔から愛乙女☆DOLLを最も推していたが、2023年の春には彼女達を最も推したいなと。


その翌日の夜はまた夢みるアドレセンスで一昨日と同じくエンタバアキバにて19時開催。


ほぼ予定通りの時刻に開演、この日もどんな楽曲聴けるか楽しみだ。


セットリスト(夢みるアドレセンス:2022年11月27日)

 1.「START DAY」

 2.「夏が来たぜ」

 3.「アクセラレーター」

 4.「ファンタスティック・パレード」



一昨日と被っていたのは新曲の2曲のみ、今回は中盤での披露。


やはり2022年のリリースライブではまねきケチャの「Awasome」とPimm’sの「Anthem」並に夢みるアドレセンスの「夏が来たぜ!」唄われていたかも。


その3曲の中で最も盛り上がるが、またニコニコ配信の対バンライブに彼女達が出演した時に唄ってくれたら良いな。


リリースライブが終わってから新曲余り唄わなくなったアイドルも多いし。


今回のリリースライブが最後であるが、その最後に「ファンタスティックパレード」は最高だった。


しかし、この曲がAdoの「逆光」とメロディが似ていると思うのはオイラだけでしょうか?


どちらも好きなのですが、そう思うと「ONE PIECE」の映画観たくなってきたかも。


それから3日後は11月最後の日ではあるが、この日も配信ライブが行われる。


放課後プリンセスのソフマップ公演はあったが、19時から久々にTask have Funのライブがあるので名残惜しくも後者に参戦。


放課後プリンセスは終盤で被るので回避、次回はTask have Funと放課後プリンセス被せないようにお願いしますね。


Task have Funは予定より少し押して開演、前回のような長々としたトークショーは無しで通常通りにライブから開始したのは良かった。


セットリスト(Task have Fun)

 1.「哀嘘,私寝(I lie,I lie)」

 2.「Pumping Love」

 3.「あい合い傘」



最初はまたしても長々としたトークショーになるかと思いきや、ライブやってくれて嬉しい。


ライブの方が眠気が吹っ飛んで存分に楽しめるが、今回も白岡今日花cが不在で2人でのライブ。


こうやってみてると、以前北海道を拠点にしてたあのユニットを彷彿させる。


しかし、ユニットでのライブは新曲の「哀嘘,私寝(I lie,I lie)」のみ、多分この楽曲が最も人気あるのではないかと。


アルバムには約8曲収録されているからもっと聴けるはずだったが、2曲目以降はそれぞれメンバーのソロ曲。


ソロ曲中で最近披露したのが奇しくも不在の白岡の楽曲。


まだオイラはその頃pramoに填まっていたと思う時代だから以前披露したソロ曲に関してはそこまでは分からない。


出演している熊澤風花cと里中菜月cの楽曲を初めて聴いて普段バキバキに踊る2人とは全く違う一面が観れたし、心に響くなぁ。


それぞれのソロ曲とフル出演の楽曲1曲といった3種類のパターンのライブを楽しめた。


このパターンのライブは最初で最後かもしれないからかなり印象に残る。


そして次回参戦するときには白岡今日花cが復帰してたらいいなぁと。


更に2日後、今度はSAY-LA。


彼女達を観るのはかなり御無沙汰、2022年もあと1ヶ月無いのに2022年最初のライブ。


ほぼ予定通りの時刻に彼女達は通りしたが、衣装は初めて見る上に人数も以前より増えた気がする。


セットリスト(SAY-LA)

 1.「BBQマシュマロ」

 2.「運命マグネット」

 3.「愛呼吸」

 4.「心の泉」(藤沢泉美cソロ曲)

 5.「ボロボロボロネーゼ」



約2年ぶりに観たからルックスもすっかり変わったが、推しの藤沢泉美の純粋な可愛さは以前と変わらない。


それに最初からまだ聴いた事がない楽曲で新曲なのだろうか。


食べ物をテーマにした楽曲が2曲もあってなかなか充実したライブだったと。


唯一知っている楽曲が「愛呼吸」、嘗ての楽曲が今でも唄われていたのは納得。


新曲を出す度に初期の楽曲を唄わなくなる傾向にあるが、今回のライブを観て彼女達の成長ぶりも伺えたかも。


更に後半の藤沢泉美のソロ曲も完成度高いし、2日前の熊澤風花cに勝るとも劣らない。


この1週間で推しアイドルのソロ曲2回も聴いて癒やされた。


更に新曲「運命マグネット」も初めて聴いた。


この楽曲もかなり印象に残ったから翌日また秋田へ行って取り寄せようかと。


その翌日は始発の高速バスで向かう、下車した30分後に秋田駅前のOPAは開店。





すぐにCDを3種類(Gran☆Ciel「Future」、夢みるアドレセンス「アクセラレーター」、Appare!「Appare WORLD」)を引き取って川反まで。



約10分位で「横田屋」に到着して予約、土用の丑の日に鰻食べれなかったのでこれを機に食べる事にした。




開店時刻数分前から行列、この時期になっても客足が凄い。


開店時刻に入店して鰻重と肝吸いを注文、美味しかった。



食後はイオンモール秋田まで行ったらかなりの大雨で服はびしょ濡れ。


それに2時間以上も歩いてヘトヘトだからイオンモール秋田内のソファーで休憩。


それにHMVにも寄ったけど、欲しいものは無かったから雨が上がってすぐに徒歩で四ツ小屋駅。




15:45に着いたら5分後に来る奥羽本線で大曲駅、大曲駅からはお目当ての店に行く為に更に歩く。


駅に着いてから数分後にまたしても大雨。


遠出してラーメン食べずには帰れないという訳で晩御飯は「十郎兵衛」で限定ラーメン。




食後は大曲駅に戻って奥羽本線で真っ直ぐ湯沢まで帰宅。


雨にかなり濡れたからすぐに風呂入って就寝。


*****************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第123弾はMIGMA SHELTERについて紹介!



拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2022年9月@ギュウ農フェス


最近参戦したライブ:上に同じ


推しの変遷:ブラジル


歴代メンバー:ミミミユ、ブラジル、タマネ、レーレ、ナーナナラ、ワニャ+ ユイノン、ヨネコ、セイセイ、コマチ、アマリ、コテジュン、ポポポーポ・ポーポポJr.、シャイシャイコ、ミソニー、ユブネ


リーダーの変遷


好きな楽曲BEST34

 1位.「Spider Line」

 2位.「GATE」

 3位.「Compression:Free」

 4位.「Deeper」

 5位.「Baron」

 6位.「明けの歌」

 7位.「NAME」

 8位.「Redo」

 9位.「Sunrise=Sunset」

 10位.「Rabiddo」

 11位.「BANG ON」

 12位.「Amazing Glow」

 13位.「宵の歌」

 14位.「TOKYO SQUARE」

 15位.「Cosmic Forest」

 16位.「It doesn’t matter」

 17位.「the Answer」

 18位.「In Wonderland」

 19位.「Paralyzing」

 20位.「Egg Head」

 21位.「69」

 22位.「Y」

 23位.「My Wonderland」

 24位.「Coro Da Noite」

 25位.「Road」

 26位.「Svaha Eraser」

 27位.「QUEEN」

 28位.「Joint」

 29位.「Mo’ Strain」

 30位.「GIPS」

 31位.「Parade’s End」

 32位.「Unbirthday」

 33位.「Drops」

 34位.「HMX」


彼女達はかなり前から知っていたけど、どんなユニットか気になって調べたら大手に属してはいないが一応女性アイドルなんだね。


宮城で観る機会もリリースライブに参戦する機会も無かったからコロナ堝前に彼女達は全く観てない。


コロナ堝で無観客ライブが増えて配信中心のヲタ活になると、今まで観れなかったり滅多に観る機会少なかったりしたアイドルもよく観るようになった。


その頃にはMIGMA SHELTERは忘れかけてしまっていたが、コロナ堝の3年目の2022年の「ギュウ農フェス」。


久しぶりに観るアイドルの中にそのMIGMA SHELTERがいた。


以前のイメージと比べたら派手な感じがあって観るのを躊躇ったが、よく観たらダンスのキレが今までのアイドルと比べて斬新。


衣装もセクシーであったものの特にブラジルcに惹かれてしまった、楽曲もかなりインパクトあったからそれでMIGMA SHELTERに填まった。


このライブ1回しか参戦していないが、次回またニコニコ配信で彼女達が出演するライブ観れる日を楽しみにしている。


キーワード

 #MIGMA_SHELTER #ミグマ #PassCode #入れ墨シール #ブラジル #アイドルじゃなくてダンスボーカルユニット #横文字タイトルの曲 #以前は制服姿 #ギュウ農フェス


風来坊って何者ですか。からの投稿。

・夢みるアドレセンス,SAY-LA @ エンタバアキバ ~ PiXMiX,Ange☆Reve @ 白金高輪SELENE B2 ~ Task have Fun @ SPACE EMO池袋

・本日の推しアイドルコーナー 第125弾:MIGMA SHELTER