4月終わりの対バンライブと初期の頃から応援してたご当地アイドル初の生誕祭と桜と。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

4月最後の日曜日はRYUTistのともちい生誕祭が開催、9年近く応援しているアイドルの推しの生誕祭は初めて。


前日は4カ所で花見したが、この日は在宅。


しかし、同日TIF主催の対バンライブが開催、その中にはArcJewel所属アイドル2組とメイビーMEがいるので参戦。



まずは昼御飯前の12:30頃からGran☆Ciel、ArcJewel主催のライブ以外では最近見てないなぁ。


ほぼ予定通りの登場、新体制になって観るのは初めてかも。


セットリスト(Gran☆Ciel)

 1.「雲」

 2.「願いYOU&I」

 3.「short story」

 4.「夜明けBrand New Days」



前半2曲は初めて聴くから恐らく新曲。


これもカバー曲か配信限定の楽曲みたいだが、コロナ堝でなかなかCD買いに行けないオイラにとっては嬉しいもののCD媒体として販売した方が王道なのかもしれないな。


今回披露した楽曲が収録されたCDは無いが、夏が近いから「Baby Summer」を久々に聴きたくなった。


初期の楽曲は無かったが、最近1番盛り上がるのは「夜明けBrand New Days」かも。


3曲目のサビの「不甲斐ないストーリー」の歌詞も印象深い。


最近配信ばかりの上に参戦頻度も少ないからどの楽曲の歌詞もなのかもさっぱり分からないが、時間があるときに何度も聴いて彼女達の楽曲をマスターしたいなと。


その後はRYUTistまで暇、14:50頃になったら配信準備して待機。


15:00開演予定が、早速VTRから登場で生誕祭と全く関係無い内容になりそうだったもののVTR終了と同時に開演。


セットリスト(RYUTist)

 1.「ナイスポーズ」

 2.「夏の魔法」

 3.「日曜日のサマートレイン」

 4.「太陽のシルエット」

 5.「Blue」

 6.「Piece of Life」

 7.「絶対に絶対に絶対にGO!」

 8.「a birthday song」

 9.「心配性」

 10.「金色の海」

 11.「パーティーを続けよう」

 12.「好きだよ」



最初はライブ会場ではなく、VTRで登場。


そこにはRYUTistのメンバーではなく、安倍さんという人物が登場。


VTRは約10分程流れてその後、夏歌メドレー連続5曲。


初期の頃から唄われている「夏の魔法」は分かったが、他の楽曲は彼女達の現場干してから現在までの間に発売された楽曲。


楽曲の完成度の他、歌もダンスも一流レベルになっているし、ソフトなイメージのルックスが印象深い。


それにしてもあれからみんなすっかり様変わりしたなぁと。


中盤でまたVTRに切り替わると、猿ヶ京のバンジージャンプの映像。


まさかともちいがバンジージャンプにチャレンジするのかと思ったら実際に62mの高さから飛んだ。


しかし、彼女はとても楽しそうな表情。


付き人に先程の安倍さんがいたけど、バンジージャンプは2人分予約しているとの事。


そうなれば安倍さんも飛ぶのかと思ったら相当嫌がっていたみたいで結局はともちいが2回も飛ぶ事に、そのお陰で¥5kのキャッシュバック。


バンジージャンプを飛べない安倍さんは子供呼ばわりされていたし、オイラも正直バンジージャンプやりたいとは思えない。


次は饂飩屋にて饂飩を食べるという企画、安倍さんがざるうどんだったのに対してともちいは鍋焼きうどん。


そんな場面でも安倍さん揶揄われていた、やはりともちいもすっかり大人になったなぁと。


そんな滑稽な場面が観れた生誕特別企画はかなり印象に残ったが、その後はライブ後半戦!


楽曲は初めて聴く楽曲多かったが、ネットで調べればすぐ分かる楽曲ばかりだった。


それに後半の楽曲も良曲が多くてまたRYUTistのライブに参戦する気持ちが高まった。


同じ新潟出身のNegiccoは最近配信のライブ余りない(あっても高額)


FES☆TIVEや愛乙女☆DOLLに放課後プリンセスも良いけど、やはり新潟とも縁があるオイラにはRYUTistを干すのは間違いかもしれない。


毎週日曜日にやっていた定期ライブが恒例だが、最近のアイドル事情の変化なのかほぼ月に1度の頻度になったから少し危機感はあるかも。


しかし、pramoと同じ時期にデビューしたアイドルなのにまだまだ活躍している彼女達は凄い。


後半は先程のVTRに纏わる楽曲が多めで「もう子供じゃない」という感じの歌詞が印象に残る。


生誕祭だから8曲と11曲目はやはり外せないし、最高のセットリストだった。


コロナ堝前は配信が無い上に新潟まで遠いからともちいの生誕祭は全く観れなかったが、無観客配信なら遠方の方々も観覧出来るから初期の頃の年末ライブよりも感動した。


また近々彼女達の配信ライブがあれば是非とも参戦したい、そしてこれからもRYUTistを応援します。


終了したのが16:50近くでこれならメイビーMEに廻せる。17:15にメイビーMEの出番だが、少し押して彼女達は登場。


セットリスト(メイビーME)

 1.「Destiniy」

 2.「Heaven Heaven」

 3.「曖昧あいでんてぃてぃ」

 4.「ラミラミLOVELY BABY」



最初はオイラにとって初めて聴く新曲、最近発売されたCDのカップリング曲でまだオイラに馴染みがないかも。


定番化はしてないが、忘れ去られる前に歌詞を覚えたいところ。


2曲目は今ではすっかり沸き曲の定番となったし、サビで左右に移動する場面が感慨深い。


3曲目は最新のCDからでこのメイビーMEも新曲重視かも、会場にいるヲタ達はリリースライブで何度も聴いているみたいだからすっかり馴染んでいる模様。


次の楽曲が最後で多分「NO MORE DD宣言」か「Fabulous Days」を予想してた。


しかし、どちらも唄わなかったのは珍しい、前回参戦したトキは両方披露してたのに。


それならばそろそろワンマンライブ参戦しようかと、配信あれば良いな。


最後に披露した「ラミラミLOVELY BABY」もすっかり定番化したみたいで、これからどんな楽曲が聴けるのかも楽しみ。


次はSAISONだが、それまでまだ時間があるから前森公園で花見。





























帰宅してすぐに配信を再開してたらSAISONのOvertureと焦った、時刻通りに開演。


セットリスト(SAISON)

 1.「カプセルハート」

 2.「Sing A Hope!!」

 3.「君と見る宇宙」

 4.「MY ONLY SAISON」



このライブで2度目の参戦となるが、最後に披露した楽曲しか知らなかったから前半は何という楽曲を歌っていたかさっぱりと分からず。


るなぽんもみいたんも嘗てはArcJewel所属のアイドルだったから、ArcJewelのライブと同じ感覚を味わえた。


それに元あkbも加わったから会場もかなりの客で沸いていたに違いない、経歴の高いメンバー多いのに楽曲がさっぱり分からないから他のアイドルと比べたら差分は無いだろうと。


トリはルーチェ、ArcJewelの対バン以外で観るのはかなり久々と何を唄うか気になってしまうな。


セットリスト(Luce Twinkle Wink☆)

 1.「恋愛思考回路」

 2.「Wonder Five」

 3.「1st Love Story」

 4.「Symphony」



他のアイドルは新曲を中心に唄う(先日のライブでも)のに、今回は往年の定番曲中心だからイントロを聴いた瞬間にすぐ分かった。


ArcJewel主催以外の対バンライブで彼女達を観たのはかなり御無沙汰。


対バンといってもArcJewel主催以外では新曲を披露したがらいのかな?


どれも振り付けが特徴的だったり、「オレモー」コールする場面あったりとサビの歌詞が感慨深かったりするからかなり楽しめた気がする。


特に「恋愛思考回路」は彼女達の楽曲で最も好きだが、新曲次々出すに連れて余り聴くことが無くてそれはそれで残念。


しかし、知っている楽曲ばかり披露した今回のセットリストも今後あるかどうか分からないからライブの最後は最高の形で終わって良かった。


新曲も当然聴きたいけど、オイラが持っているCDに収録されているなら納得するかも。

3日後は4月最後の放課後プリンセスソフマップ公演、この日は平日なのに渋谷で大型サーキットライブあるからかなり慌ただしい。


しかし、放課後プリンセスもそれに負けてはいない位盛り上がる事を期待。


何時も通りの進行でライブ開演。


セットリスト(放課後プリンセス)

 1.「真夏の夜の夢」

 2.「PURE HEART」

 3.「アツはナツい」

 4.「バカだね」

 5.「ジュリエット~君を好きな100の理由~」




























最初は久々に聴く「真夏の夜の夢」。「千年舞歌」もそうたけど、インパクトの強いこの楽曲は単独公演でしか聴いてないな。


恒例の「放プリにQ」が終わった後に「アツはナツい」を披露するとなれば、「そろそろ夏が来る」と実感が沸くね。


冬はサンタクロース、春は卒業といった季節感溢れる楽曲を毎年ソフマップ公演で味わえるから楽しい。


2曲目は前体制では派生ユニットでしか観てないが、現体制の全員で聴けるのはこれが2回目で歌割もかなり試行錯誤したみたいで。


終盤の2曲は毎度お馴染みの往年の楽曲、何度聴いても色褪せる事が無く楽しめるな。


「バカだね」は1フレーズ目でハート形の振り付けするのが印象に残るし、「ジュリエット」のサビで「オレモー」する場面が最高に楽しい。


この「ジュリエット」は最初に彼女達を観たときから聴いていて今まで聴いた放課後プリンセスの楽曲で1番聴いたし、最も好き。


次回また放課後プリンセスのライブ観る時は是非とも歌って欲しいが、来週は月曜日にあるのも知らずに参戦出来無かった。


それに2週間後は夜勤で観れずに暫く観れない状態続いたが、5月の後半は毎週参戦したいところかも。


*****************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第63弾はREADY TO KISSについて紹介!








拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2019年9月@七ヶ浜国際村


最近参戦したライブ:2021年4月@新木場STUDIO COAST


推しの変遷:牧野広実


歴代メンバー:佐々木美帆、牧野広実、柚木美桜、美唯うみ、木村ゆみか、櫻井愛理、もりしょうこ、上原歩子、 永藤葵、小林玲奈、豊田瀬里奈、来田みや、後藤美弥、渡邊恋、河合風花 、一ノ瀬杏樹、坂井古都、野田仁美、大川彩菜 、春川桃菜、千葉咲乃、天羽希純、弓川いち華、清川麗奈、新川るり、成瀬まいか、如月優衣 


リーダーの変遷


好きな楽曲BEST30

 1位.「ムテキモード」

 2位.「タイに行きタイ」

 3位.「NONSTOP~Restart Dash~」

 4位.「STAR LIGHT~星色のこの気持ち、空に映れ~」

 5位.「成増になります」

 6位.「トップシークレット ~切ない極秘事項~ 」

 7位.「自由な女神」

 8位.「伊達だって」

 9位.「秒シミュレーション」

 10位.「 I GET CRAZY」

 11位.「君恋」

 12位.「オリーブの風の吹く町  」

 13位.「エメラルド・クリームソーダ」

 14位.「秘密のアンブレラ 」

 15位.「その先の未来へ 」

 16位.「Long Distance ~長距離エアプレイン~」

 17位.「永遠に」

 18位.「告白 」

 19位.「絶賛インフルエンザ」

 20位.「見つめられない」

 21位.「ストロベリー・ソフトキャンディ」

 22位.「ChuChu」

 23位.「ミラクル・ハッピーバースデー」

 24位.「恋愛狂奏曲」

 25位.「タピオカ・ストリート 」

 26位.「フェアウェル・チョコバナナ・パンケーキ」

 27位.「ゴールデン・マンゴーパフェ」

 28位.「嘘つき、キツツキ 」

 29位.「サイレンとジェラシー」

 30位.「ブルーベリー・ヨーグルト・スムージー」


彼女達を初めて知ったのは3年前の秋の七ヶ浜て開催された対バンライブ。


どんなアイドルかさっぱり分からないから調べたら結構興味あったからライブに参戦。


持ち歌は少なかったが、かなり盛り上がったし、特にか可愛かったからとチェキ撮りますた。


しかも、他の推しが出演しているライブの最中でMC中に廻してキツかった。


チェキ撮れて嬉しかったが、その次に彼女達のライブを観たのがラインライブの対バンライブ。


コロナ堝で配信中心のヲタ活になったが、ラインライブはスペック悪いと頻繁にカクつくから使い勝手悪い。


スクリーンショット可能だが、どれも良すぎと撮った結果なかなか絞れずに困惑した時もあった。


そのコロナ堝最初のライブからがいなかったから牧野広実cに推し変したけど、欠席も何度かあった日もあった。


新たに加入したピンク担当の成瀬にも惹かれたが、後々契約違反で脱退したから今はひろみ推し。


しかし、ラインライブの配信ライブも最近減った為昨年の夏頃から全く観なくなった。


それと同じiget所属のセイラも完全に干してしまったし、次にまたレディキスに会えるのは何時の日か?


ラインライブでの対バンは最近やらないから東京のライブを違う形の配信で観れる機会あったら参戦したい、というよりも仙台イービンやタワーレコードでインストアライブあったら観に行きますので。

キーワード

 #READY TO KISS #レディキス #タイに行きたい #キスで世界を埋め尽くす #牧野広実 #NONSTOP #Restart_dash #I_GET #Standup_Records #清川麗奈 #SAY_LA


車庫と海岸の物語。からの投稿。

・Luce Twinkle Wink☆,SAISON,メイビーME,Gran☆Ciel @ IDORIZE(渋谷道玄坂ライブハウス数箇所) ~ RYUTist @ 無観客ライブ ~ 放課後プリンセス @ アキバソフマップ1号館

・本日の推しアイドルコーナー 第76弾:READY TO KISS