2月最初の週末は豪華な対バンライブ2日連続~その後は北三陸鉄道の旅~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2022年も立春が過ぎてこれから春の息吹を感じるようになるが、まだまだ雪の降る日が続く時期。


2月最初の週末は3日前のツインテールフェスに続いて渋谷でまた対バンライブ。



出演者がツインテールフェスに出演してたババババンビやまねきケチャに加えて虹のコンキスタドールやアンスリュームと豪華な顔ぶれと参戦しない訳には。


初日は晩御飯食べて数分後に準備してたら始まっていた、最初はアンスリュームとかなり御無沙汰。


セットリスト(アンスリューム)

 1.「アンスデーム」

 2.「かがやけ!サンシャインマスカット」

 3.「恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん」

 4.「口下手ナイトメール」

 5.「アンスリューム大サーカス」

 6.「にゅーかおすっ!!」



最初の曲は多分彼女達のデビュー曲と思われるが、初見の時の「IDOL OF THE YEAR2021」の決勝の時だけ唄ってなかったかも。


やはり楽曲によって評価が左右されるからあの時唄わなかったが、やはり3曲目と5曲目が特に印象に残る。


3曲目は1番好きな楽曲でアンスリュームを代表する沸き曲、昨年の予選でもこの曲を披露したから26時のマスカレイドにも勝ったのだと。


5曲目は曲が終わる最後の部分が1番印象に残る、他のアイドルでこの手の曲は今まで無かった筈。


今回も閻魔の奇抜な衣装と抜群の歌唱力が印象に残ったが、もうすぐ卒業してしまうなんて。


アンスリューム初めて観てからまだ3ヶ月なのに悲しい。


2組目はFES☆TIVE、3日前の「ツインテールフェス」は南茉莉花c不在だったものの今回は茉莉花c復活してフルメンバーで出演。


セットリスト(FES☆TIVE)

 1.「新・奇天烈物語」

 2.「シダレヤナギ」

 3.「マジカルパレード」

 4.「ゴートゥーフェス」

 5.「しゃかりきトップランナー」

 6.「OIDEMASE~極楽~」



「ツインテールフェス」と被っているのは「OIDEMASE~極楽~」と「シダレヤナギ」位かな。


まりかcも以前と比べて髪色も黒に戻してたけど、自然の色という感じは無いみたい。


殆どバックで踊ってたから最初は分からなかったな、でも久々に5人でライブやれたから良かった。


以前ライブで頻繁にやってた「ハレとケ!アッパレ!ジャパニーズ」最近唄わないな、でも前述の2曲に加えて「しゃかりきトップランナー」や「マジカルパレード」も唄ってたから最高だった。


やはりFES☆TIVEのライブは楽しい、愛乙女☆DOLLや放課後プリンセス以上に推しているかも。


3番手はクマリデパート、お馴染みのあの楽曲と共に登場。


セットリスト(クマリデパート)

 1.「シャダーイクン」

 2.「YES餅FEVER!」

 3.「恋のハッピーチョモランマ」

 4.「あみだ☆ふぉーちゅーん」

 5.「二十四時間四六時中」

 6.「あれ?ロマンチック」

 7.「限界無限大ケン%」



最初から「シャダーイクン」とは後半どんな感じなんだろうなと思ったが、3曲目以降からライブで余り披露しない楽曲多かったかも。


それにしても他の配信観てるヲタは「ネコちゃんになっちゃうよ」待ちが多いが、結局披露せずに落胆した人もいれば「限界無限大ケン%」で猫の弾幕やってて面白かった。


オイラが今回最も好きだったのは2曲目の「YES餅FEVER」で実際は「餅」と漢字表記だが、テロップでは平仮名表記になっていたのは一体?


3日前にTask have Funの「けど、ハニカミ」聴いて「餅」と書き込んだが、こちらでは「ハニカミ」と書き込んで楽しかった。


クマリデパートは先程の2組より1曲多かったが、やはりオイラもその「ネコちゃんになっちゃうよ」聴きたかった。


初日のトリはAppare!で大阪のライブ以来かも。


最近「キミだけのワンダーランド」唄って無いみたいだが、今回は?


セットリスト(Appare!)

 1.「アッパライナ」

 2.「アイネクライネ幼き恋だね」

 3.「あっぱれ!正攻法」

 4.「ホットラブウィンター」

 5.「虹をかけろ!」

 6.「スカイラインファンファーレ!」



こちらも比較的新しい曲中心のセットリストだったが、先程のクマリデパートと同じく最初の2曲が印象深い。


特に「アイネクライネ幼き恋だね」は変調もあって楽しい、以前工藤のかcも好きだったと話してたからこういう感じの楽曲好きなのかね。


結局は「キミだけのワンダーランド」は唄わず、「以心伝心」やりたかったなぁ。


後半の新曲も3回程聴いたのにその曲が収録されたCDは発売前故未入手、新型コロナウィルスの影響で秋田で取り寄せも出来ないから困ったなぁ。


そう言えば、ここ1年もの間にAppare!の新曲かなり増えた気がする。


終演が20:45頃、すぐに就寝。


翌日も開演時刻が同じだったが、急遽30分巻いて18時の開演。



この日は夕食食べてギリギリ、配信サイトを開いたら既にババババンビが登場。


セットリスト(#ババババンビ)

 1.「とぅまっそ」

 2.「うましか超!」

 3.「星形」

 4.「常勝MY GAME」

 5.「キスしてほしい」

 6.「-私心伝心-」

 7.「ハナビガタリ」



ライブではほぼ毎回「ばばばばんぴずむ~」唄うのに、今回唄わないのは珍しかった。


それ以前に初期の楽曲殆ど唄って無かったかもしれないな。


しかし、最後の「ハナビガタリ」で最高潮に盛り上がったのは初期の頃と変わらず。


ツイキャスで花火を連射してて画面が止まる現象がよく起こったけど、最近はツイキャスを余り利用しなくなったからそれも無くなった代わりにお馴染みのアイコン弾幕。


こちらの方が面白いからオイラも花火で盛り上げた。最近から歌い始めた楽曲中心だが、それらの楽曲が収録されたCD未入手だから先程のAppare!同様に困るなぁ。


欲しいのは山々であるが、新型コロナウィルスに感染しては元も子もない。


でも昨日のAppare!同様新曲中心にライブを沸かせるパターンが面白かった。


それに2日間のライブで昨年の「IDOL OF THE YEAR」の決勝進出したアイドルは真っ白なキャンバス以外全員と昨年よりも見所あるなぁ。


次は最近放課後プリンセスよりもかなり観るまねきケチャ。


リリース期間と多忙な彼女達だが、このステージでも「Awasome!」唄ってくれるかな?


セットリスト(まねきケチャ)

 1.「モンスターとケチャ」

 2.「カクカクシカジカ」

 3.「いつかどこかで」

 4.「難攻不落」

 5.「あるわけないのその奥に」

 6.「どうでもいいや」



こちらはAppare!や#ババババンビと違って往年の楽曲中心。


そう言えば、「ツインテールフェス」でも「Awasome!」聴いて無いなぁ。


しかし、最初に彼女達を観た仙台darwinの単独公演で聴いた楽曲は余り無かったかもしれないな。


全体的に「ゲゲゲの鬼太郎」のタイアップ多めでホラー系のサウンドの楽曲2曲、2年前の12月の対バンライブ以来とかなり久々で滅多に無い。


それに「難攻不落」や「カクカクシカジカ」と最近余り唄わない楽曲も聴けるのが面白い。


リリース期間なのに対バンライブで新曲を唄わないパターンも悪くないな。


2日目のトリは虹のコンキスタドール。


最近単独公演観てないからすっかり忘れかけている楽曲多いが、バレンタイン近いからきっとあの楽曲唄うかな?


セットリスト(虹のコンキスタドール)

 1.「限りなく冒険に近いサマー」

 2.「サマーとは君と私なりっ」

 3.「ジャスナウ!」

 4.「君は無邪気な夏の女王」

 5.「世界の中心で虹を叫んでサマー」

 6.「響け!ファンファーレ」

 7.「ずっとサマーで恋してる」



オイラが想っていたのと違って「本命ショコラティエ」等のバレンタインの楽曲は余り唄わ無かったが、持ち味である夏をテーマにした楽曲でかなり沸いた。


彼女達なら季節外れなのに対バンライブで7曲中5曲が夏唄披露しても違和感が無い。


しかし、今回は推しメンの鶴見萌c不在で「君は無邪気な夏の女王」の「何度も、何度も」の歌割が蛭田愛梨cに変わっていた。


久々の虹のコンキスタドールのライブなのに推しメン不在だから代わりに別のメンバーを推してた。


最後は「ずっとサマーで恋してる」で今回は「トライアングルドリーマー」を歌わず。


この「ずっとサマーで恋してる」も「トライアングルドリーマー」に次ぐ沸き曲で今回もハートの弾幕が凄かったな。


この日は19:45頃終演と初日より1時間早く。


更に翌日は三陸鉄道に乗って久慈まで。



移動中の鉄道から見える海景色も圧巻。



11時過ぎには久慈着、まずは徒歩でファミリーマートまで。







約20分でファミリーマートに着いたら来週のライブのチケットの料金支払い、すぐ近くのケーズデンキでSDカードを購入。


それから久慈駅に戻ろうとしてたら正午過ぎ、お目当ての「サムライブギー」にてラーメン。



肉そばとチャーシュー丼を注文、美味しかった。




その後はやませ土風館まで、ここのソフトクリームまだ食べてない。




入ってすぐに名物ソフトクリーム注文、これまた美味しい。



先週の紫波で食べた苺のソフトクリームも美味しかったが、ラーメンの後は食べ辛い。



その後は約30分位博物館で展示品を観賞。




















*********************


「推しアイドル紹介コーナー」

第90弾はあゆみくりかまきについて紹介!






拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2017年6月@秋田なかいち


最近参戦したライブ:2021年5月@新宿BLAZE


推しの変遷:まき(結成~解散)


歴代メンバー:あゆみ、くりか、まき


リーダーの変遷


好きな楽曲BEST50

 1位.「ゴマスリッパー」

 2位.「反抗声明」

 3位.「絆ミックス」

 4位.「未来トレイル」

 5位.「ジェットクマスター」

 6位.「ぼくらのうた」

 7位.「心友フォーエヴァー」

 8位.「旅立ちの唄」

 9位.「WAR CRY」

 10位.「クマトナデシコ」

 11位.「KILLLA TUNE」

 12位.「自分革命」

 13位.「残像フラッシュバック」

 14位.「蝋人形の館」

 15位.「蜜蜜蜜」

 16位.「鮭鮭鮭」

 17位.「HAPPY ROCK」

 18位.「HAVE A NICE DAY,世界」

 19位.「アイノウタ」

 20位.「つながり」

 21位.「サチアレ!!!」

 22位.「素敵な世界」

 23位.「星降る夜空に…」

 24位.「Amagami Days」

 25位.「アナログマガール」

 26位.「スターライトジャンボリー」

 27位.「泣き顔笑顔」

 28位.「ナキムシヒーロー」

 29位.「森森森」

 30位.「SUGOROKU」


約6年前のABS祭りの時からあゆみくりまきが気になって参戦。


秋田に来るのは正直夢にも思ってなかったけど、ライブパフォーマンスもパワフルで楽しい。


特にまきcが可愛かったし、佐倉みきcや平口みゆきc、鶴見萌cに近い狸顔がかなり好き。


それらを理由に2ヶ月後の仙台で開催されたTBC祭りも参戦。


翌日は仙台EbeanSのインストアライブで当初は虹の架け橋のライブあるから第1部のみの予定が雨で虹の架け橋のライブ中止になって2ステージ楽しめたのも記憶に残っている。


2日連続彼女達のライブが観れて楽しかったし、恐らくこの頃があゆみくりまきにとって絶頂期ではないかと。


翌年の2月にまたあゆみくりまきのインストアライブに参戦してあの頃と同じ様な雰囲気を味わえて楽しい。


2020年にはprediaや大阪春夏秋冬が出演する対バンライブにも出演するからチケット申し込んだが、新型コロナウィルス感染防止の為中止に。


かなり悔しい思いをして約1年後にとあるJAM主催の対バンライブにあゆみくりまきが出るから参戦。


しかし、翌月に解散するからもう2度と生であゆみくりまきは観れないのかと思って少しは残念に思った。


それでも彼女達のライブを楽しんだり、まきcとチェキ撮ったりした想い出は忘れない。


今彼女達はどうしているのだろうか?


キーワード

#あゆみくりかまき #あゆくま #鮭鮭鮭 蜜蜜蜜 #マタギ #ジェットクマスター #反抗声明 #自分革命 #DJまき #ヲタ激しい #GIG_TAKAHASHI #幻のメンバー #関西アイドル


ハニカミ餅。からの投稿。

・アンスリューム,FES☆TIVE,虹のコンキスタドール,Appare!,まねきケチャ,クマリデパート,#ババババンビ @ 渋谷O-EAST

・本日の推しアイドルコーナー 第81弾:あゆみくりかまき