三陸鉄道の旅と2月上旬の配信ライブを満喫した時期はのんびりしたい。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

寒さも最高潮に達した2月の最初に参戦した対バンライブは「ツインテールフェス」であるが、アーカイブで観たのは渋谷O-EASTだけでは無い。


渋谷O-WESTも何ヶ所か被って観れなかった、3年前の秋に開催された「RAINBOW BEACH FES」同様に3ステージ廻すのは大変w。


どうしようか迷いつつFES☆TIVEやベンジャス!がいる渋谷duo EXCHANGEを優先したけど。


その渋谷O-WESTのアーカイブで最初に観たのは花いろは、かなり御無沙汰だけども知っている楽曲多めに唄って欲しい。


セットリスト(花いろは)

 1.「君想い桜」

 2.「キュンなんです。」

 3.「ラビニュー」

 4.「究極LOVE」

 5.「サンタクロースじゃ物足りない」

 6.「トキメキの鍵」



彼女達のライブを観るのもかなり御無沙汰。

今までLINE LIVEで観たり、ワンダーウィード天の共演が多かったけど。


ワンダーウィード天が不在の対バンライブでの出演も珍しくなくなったかも。


そのワンダーウィード天も不祥事起こしたせいで応援する気力無くなってしまったが、彼女達も不祥事を起こさないようにアイドル活動を続けて欲しい。


楽曲は2・3曲目だけは知っていたけど、他はまだ聴いた事が無い新曲で今までに無いパターンの形式で次回のライブでも是非聴きたい。


かなり久々故メンバーの姿もすっかり変わってしまったかも、特に推しのちひろcの肌が小麦色になった気がする。


次に観たのはPimmsで昨年も出演してたが、今年もリアルタイムで観る事が出来ずにガッカリしてたから来年は。


セットリスト(Pimms)

 1.「Moo!」

 2.「Damage」

 3.「SKY’S THE LIMIT」

 4.「ハート色のクチビルにKiss!」

 5.「JUST GO MY WAY」

 6.「SUNDAY MORNING」

 7.「激ヤVacation」



彼女達も久々に観るけど、2曲目のタイトルが未だに分からない。


サビの曲調と歌詞は覚えているのに、収録されていると思うアルバムCD買っても分からず。


彼女達もアイドルユニットとしてはkolmeやlyrical schoolみたいな別ジャンルとの融合型かも。


残りの楽曲はアルバムに収録されているから分かるし、最後の「激ヤVacation」を聴けば2018年最初に盛岡でヲタ活した頃を思い出すなぁ。


そろそろ久々に「あいうぉんChu!」も聴きたくなった。

3番手はリアルタイムで観たわんふぁす!の後の#ババババンビ、Task have Funと被せるの辞めて欲しかったな。


スリジエやエラバレシなら良かったけど。


セットリスト(#ババババンビ)

 1.「ばばばばんびずむ~!」

 2.「キスしてほしい」

 3.「バカになって好きって言うだけ」

 4.「青春ギルティ」

 5.「ハナビガタリ」

 6.「Clover」



前回投稿した時のセットリストとほぼ同じで最新曲の「キスしてほしい」も披露してた。


彼女達も最新曲を中心に唄っていたかも、愛乙女☆DOLLやまねきケチャとそこが違うなぁ。


この渋谷O-WESTはサブステージではあるが、比較的新曲を中心に唄うアイドルが割と多い気がする。


#ババババンビもここ1年以上でかなり急成長を遂げた人気アイドルではあるが、やはりTask have Funと被せるのは正直辞めて欲しいな。


最後は今年初めて観たJams Collectionで「TIF成人式」以来の参戦。ステージ衣装では初めてだけど、本日も楽しみだな。


セットリスト(Jams Collection)

 1.「恋とテストと缶ジュース」

 2.「あの日のメリーゴーランド」

 3.「絶対必勝ラブゲーム」

 4.「最先端フォーミュラー」

 5.「NEW ERA PUNCH!!」

 6.「疾走ドリーマー」



推しメンはリーダーの坂東遥ではあるが、他にも可愛い子が多数いて推せる。


このユニットもMy dear darlinと同じくFES☆TIVEの妹分であるものの、今回急遽出演辞退したMy dear darlinも何時かは観たいなと。


着物姿で唄ってる時よりも動きやすさがあったし、前回のライブでも唄わなかった楽曲も数曲唄ってて楽しかった。


まだまだ彼女達の持ち歌はある筈だが、彼女達のワンマンライブも配信で観れる機会があったら良いなぁ。


その数日後に行った久慈市内、昼御飯食べてやませ土風館の後は駅周辺を散策。









久慈駅の中には社会現象になった名ドラマの展示品。




それからは野田まで、道の駅ののだ塩ソフトが食べたくなったので。





食後は久慈に戻って買い物してから田野畑まで、田野畑には夕方頃到着。







その時に泊まったホテルで食べたラーメン。



帰り際にホテル近隣散策。













それから地元へ帰郷してから最初に大曲でラーメン、美味しかった。






翌日は夕方頃から放課後プリンセスの単独公演、配信あるライブ減りつつある中で配信も実施するのはかなり有り難い。

ライブは17時開演だが、準備に時間かかって10分押して開始。


セットリスト(放課後プリンセス)

 1.「おはよう」

 2.「おしえて下さい」

 3.「好きだよ(笑)」

 4.「パンが好き」

 5.「2.5次元の現実」

 6.「ねえ会いたい」

 7.「PURE HEART」

 8.「いと4くて BALLOON」

 9.「スキま」

 10.「あうあう→きゅるるん」

 11.「放送部プリーズ」

 12.「私の右手、あなたの左手~ぎゅってしたい~」

 13.「ワッチャウッ!」

 14.「真夏の夜の夢」

 15.「Smile Smile Smile」

 16.「アツはナツい」

 17.「ガラパゴス アスパラガス バスガス爆発」

 18.「サンキーベリーマッチ」

 19.「イチゴいちえ」

 20.「古事記しか!」

 21.「ジュリエット~君を好きな100の理由~」

 E1.「大好き」

 E2.「バカだね」



初期の頃の楽曲中心のライブだけあって最初からソフマップ定期公演でも余り唄わない楽曲多め。


「好きだよ(笑)」が最も頻度が高かったかな、最初の「おはよう」も「おしえて下さい」もソフマップで聴いた覚えが無かった筈。


5曲目からは17曲目まで13曲連続でシャッフルユニットのライブ、最初は関根ささらcと小日向ななせcのエースコンビでの「2.5次元の現実」。


続いてはユース2人でこれまた聴いた事がない楽曲、次の楽曲はソフマップ公演でも聴いた事があるからすぐ分かった。


歌詞の中の「そうかもしれないです」が感慨深い、その2つ後の「スキま」もセットで披露する事が多い。


「あうあう→きゅるるん」は小日向ななせcが唄っているのが最も印象に残るが、今回は優羽cとユースのメンバーとで披露。


初期の頃から放課後プリンセスのファンだった人は楽曲は知っててもメンバーが変わっているから歌割が一気に変化したユニットでも存分に楽しめている筈。


その初期の頃の放課後プリンセスを知らないオイラ(pramo主現場だった)でもソフマップ公演に参加しているならしっくりと来るね。


正規メンバーの「真夏の夜の夢」の後にユースでの「Smile Smile Smile」の流れも良かった。


シャッフルユニットの最後にソフマップ公演で偶に唄うあの曲だが、今回はリミックス版。


どこが違うかさっぱりと分からなかったが、原曲では「ドッカン!」の回数が2回だったのに対してリミックス版では5回になっていたとは分かりづらい。


でも楽しかった、18曲目からはまた全員でのライブステージでここから最後までこれまた聴いた事がない楽曲。


ソフマップ公演でも滅多に唄わない初期の曲だったが、以前から気になってた名曲の「古事記しか!」は今回漸く初めて聴いたかも。


最後は皆さんで「ジュリエット~君を好きな100の理由~」を唄ってメンバー退場、ソフマップ公演では何度か配信途切れて見辛かったなぁ。


でも今回は全て観る事が出来て楽しかった、退室後にはアンコール発動!


数分後にまた同じ衣装で登場、アンコール1曲目の「大好き」も舞花c卒業ライブ以来聴いた。


この曲を聴くとじんわりと来るね、来月にはメンバー5名が卒業するからその時も唄って欲しい。


最後に「バカだね」を唄って終了、確か舞花cの卒業ライブもこの曲で終わったからあの頃をつい想い出してしまうね。


卒業公演には参戦したいが、コロナ禍で多数のアイドルが感染しているこのご時世だからこそ配信チケットあった方が良い。


そして、5人(関根ささらc、小日向ななせc、道重佐保c、澤田桃佳c、西宮愛理c)の最後の旅立ちの瞬間を見届けたい!


*****************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第90弾はわーすたについて紹介!














拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2016年6月@HMV仙台EBeanS


最近参戦したライブ:2021年12月@渋谷


推しの変遷:三品瑠香(~現在)


歴代メンバー:三品瑠香、坂元葉月、廣川奈々聖、松田美里、小玉梨々華


リーダーの変遷


好きな楽曲BEST50

 1位.「清濁あわせていただくニャー」

 2位.「春花火」

 3位.「PLATONIC GIRL」

 4位.「うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ」

 5位.「NEWにゃーくにゃくにゃ水族館2」

 6位.「タピオカミルクティー」

 7位.「グレーフルーツムーン」

 8位.「遮二無二生きる!」

 9位.「いぬねこ。青春真っ盛り」

 10位.「最上級ぱらどっくす」

 11位.「バスタブ・アロマティック」

 12位.「JUMPING SUMMER」

 13位.「ワンダフル・ワールド」

 14位.「サンデー!サンシャイン」

 15位.「Just be yourself」

 16位.「WELCOME TO DREAM」

 17位.「完全なるアイドル」

 18位.「プリティー☆チャンネル」

 19位.「Doki Doki today」

 20位.「ゆうめいに、にゃりたい」

 21位.「デデスパボン!」

 22位.「Love Unmelt」

 23位.「メラにゃイザー!!!!!~君に、あ・げ・う~」

 24位.「ハローto the world」

 25位.「GIRLS BE AMBITIOUS」

 26位.「スタンドアロン・コンプレックス」

 27位.「プロローグ」

 28位.「Never Ending The World」

 29位.「SHINING FLOWER」

 30位.「恋するにゃこたん~フリもフラレもあなたのまま~ 」

 31位.「スーパーありがとう」

 32位.「くらえ!必殺!!ねこパンチ★ ~私達、戦うにゃこたん【レベル5】~」

 33位.「誰も悪くない」

 34位.「TOXICATS」

 35位.「詠み人知らずの青春歌」

 36位.「おやすみStay Home」

 37位.「Zili Zili Love」

 38位.「らんらん・時代」

 39位.「ゆるぷれいる」

 40位.「ヨ・キエロ・ビビール 」

 41位.「ちいさな ちいさな」

 42位.「暮れないハート」

 43位.「アンバランス・アンサーズ」

 44位.「ぱわわわわん!!! パワーパフガールズ」

 45位.「スイカ割り」

 46位.「いまはむかし」

 47位.「大志を抱け!カルビアンビシャス!」

 48位.「やーだー」

 49位.「約束だから」

 50位.「ミライバルダンス」



オイラがヲタ活をし始めた当時から彼女達は活躍してたが、初めて彼女達を知るようになったのがつばさFlyやPALETに嵌っていた頃。


SUPER☆GiRLSやGEM等のavex所属のアイドルが多くいる中で彼女達だけが唯一の生き残り。


2017年には仙台に来るから午前中のCaryaの現場から高速バスで廻したギリギリ到着。


CDシングル、アルバム、Mカード等購入して全員・推しメンの三品瑠香cと写メ撮って最高の思い出になった。


当時はまだガラケーで画質悪かったが、コロナ禍でスマートホンに変えたからこのスマートホンを活用した写メはまだ撮ってない。


来場ライブはこの仙台で行われた1現場のみ、それ以降は配信だけども8月のお盆明けのニコニコ生放送でまた彼女達を観る事が出来た。


まさかトップバッターで出演するとはね、翌週はavex主催ライブでまたわーすた観れたし。


それからまた暫く経ったが、2021年は今までよりもかなり参戦した。


@JAM主催ライブやGirls Bomb等の大型対バンライブに多数出演しているが、初めて見た時と比べて大人っぽくなった三品瑠香cも撮れて嬉しい。


最近また観る事が減ったが、坂元葉月cが卒業して4人体制になったのだとか。


新体制になったわーすたも今年中に観れたら良いなぁ、そしてまた瑠香cと2ショット撮りたいな。


キーワード

#わーすた #猫耳 #GEM #SUPER_GiRLS #最上級ぱらどっくす #avex #バスタブ #清濁 #トリケラトプス #坂元葉月 #三品瑠香 #松田美里 #春花火 #グレープフルーツムーン #チキパ #ゆうめいににゃりたい


もうやめて。からの投稿。

・花いろは,#ババババンビ,Pimm’s,Jams Collection @ 渋谷O-WEST ~ 放課後プリンセス @ バトゥール東京

・本日の推しアイドルコーナー 第62弾:わーすた