2022年の初ライブは昨年と同じ会場同じアイドル~初ラーメン・初対バンは2年連続参加~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

 2021年が終わって2022年という新しい年を迎えてから約1週間近く経ったこの日は今年もまたTIF主催の成人式が開催。



放課後プリンセスのソフマップ公演以外では最初のライブではあるが、その最初のソフマップ公演が開催されたのは4日前。


1820に配信準備して10分後に何時も通りの前説。





今日から昨年末加入した戸川優海も一緒、衣装は何時通りであるものの正規メンバーの衣装は多分昨年と同様に「新時代プリンセス」モチーフの筈。


開演は何時もと同じ1835頃だが、予想と違って意外にもかぐや姫の衣装で登場。


セットリスト(放課後プリンセス)

 1.「かぐや姫、月に帰る」

 2.「新時代プリンセス」

 3.「キミペディア」

 4.「制服シンデレラ」

 5.「ジュリエット~君を好きな100の理由~」





























2021年末に楊貴妃、2022年最初にかぐや姫の衣装は意外と思い付かないな。


1曲目に「輝夜に願いを」のカップリング曲なら最後はリード曲かと思ったけれど、昨年末に続いて「ジュリエット」と予想は外れた。


予想外れだけど、2週連続で「ジュリエット」は嬉しい。


毎週同じ楽曲を様々な衣装で唄うからソフマップ公演は面白いが、ラインライブ故所々にカクつくのが許せない。


電波状態悪い場所じゃないから今のスマートホンまだまだスペック悪い筈。


最新型の5Gに機種変更すればトラブル発生しないが、久々のかぐや姫の衣装でのライブ楽しめて良かった。


1曲目終わった後は前回のMCで紹介した人気曲ランキングの結果発表、第1位は奇しくも最後に披露した「ジュリエット」でオイラと同じ人が多いね。


その後の「放プリにQ」は新年に相応しき内容だったらしい。


その後の2曲目は昨年最初に唄った「新時代プリンセス」で今年最初のライブもまたこの曲を唄うと予想はついていたし、新しい年の幕開けに相応しくて良い。


後半は前述の「輝夜に願いを」を唄う筈と思っていたら全く披露せず、ソフマップ公演で「ジュリエット」と「制服シンデレラ」の両方披露するのもかなり久々だったな。


次回はどんなライブになるかな?


その2日後は盛岡市内でひと足遅い初詣、数日遅い夜だからか殆ど人がいない。











更に2日後の日曜日はアキタパークホテルの「ラーメンフェア」。



今年も外せないという訳で秋田まで、1122湯沢発の奥羽本線で行ったら1310頃着。


徒歩で目的地のアキタパークホテル、歩いて約40分もかかった。



今年最初の「ラーメンフェア」だから最も豪華な鴨肉の叉焼麺を注文。



その翌週の夜にはまた別のメニューを注文、汁無し系の麺も美味!



その後は秋田駅前のイルミネーションを堪能。



話を戻すが、それからは秋田駅。

夕方は盛岡市内で晩御飯食べるからタクシーと奥羽本線で横手駅。



吹雪で交通麻痺が心配だったが、18時頃無事に盛岡着。


以前から行きたかったラーメン店でラーメン、若い人しか来てないみたいだ。




その翌日はいよいよ前述の「TIF成人式」、この日は仕事が早く終わったからなんキニ!観れるな。


なんキニ!の出番5分前に準備して配信待機、余り時間は押さずに予定通りに登場。


セットリスト(なんキニ!)

 1.「僕を未来へ運ぶ列車」

 2.「漕いで恋して、Summer Love」

 3.「はじめて君を好きになった日」



最初に久々の「僕を未来へ運ぶ列車」とはかなり沸いた、オイラにとってはこの曲もかなり好き。


しかし、「とまどいオーバーチュア」や「なないろダイアリー」は今回披露しなかった。


3曲で終了したから正直物足りなかったかも。


それでも成人式に相応しき晴れ着姿でライブパフォーマンスをする彼女達の姿にかなり惹かれたなぁ。


しかも前回参戦したクリスマスイブの対バンライブで全く披露してなかった楽曲ばかり。


そろそろなんキニ!のワンマンライブも参戦したいと。


なんキニ!で第1部は終了、この日は第1部~第3部の3公演であるものの目当てはそれぞれ1組ずつ。


次の目当てはJams Collectionで彼女達は初参戦、推しは坂東遥c。


何時かは参戦したかったから楽しみ、予定時刻近くなったから再度配信準備して待機してたらすぐ始まった。


セットリスト(Jams Collection)

 1.「ストーリーハイライト」

 2.「疾走ドリーマー」

 3.「最先端フォーミュラー」

 4.「サマーポップ」



初参戦故どんな楽曲かさっぱり分からないだろうと思っていたが。


アンダービースティーやワンダーウィードと違って調べたらすぐ分かったからクマリデパートやベンジャス!と同格のアイドルに違いない。


こちらも晴れ着姿でライブやっていたが、実際のステージ衣装はどんな感じなのか気になるから機会があればまた参戦したい。


特に板東遥cが好きなので参戦したけど、他のメンバーの中には2人程可愛い子がいた。


楽曲も決して悪くはないし、サビ前のソロ歌唱の板東遥cがかなり印象に残る。


全て初めて聴く楽曲ではあるが、2022年はJams Collectionもオイラの推しアイドルにしようかと。


最後はナナランドだけど、先程よりかなり後が出番だからその合間に買い物して待機してた。こちらは少し押したけど、出てきたのはたった6人…あれ?


セットリスト(ナナランド)

 1.「満月の遠吠え」

 2.「ビビデバビデチュ」

 3.「夏の夢」

 4.「透明な銃」

 5.「ゲッチュ」



昨年の「EVOLUTION POP」以来、定番の楽曲少な目で「いろはにほへとdeヴァンパイア」の様なミステリアスの楽曲は全く披露しなかったな。


最初の「満月の遠吠え」や「夏の夢」は初めて聴いたが、まだまだ彼女達の楽曲のレパートリーが多い筈。


まねきケチャは規模、ベンジャス!は歌唱力が持ち味になっているが、彼女達は楽曲のレパートリーなのか!?


新潟出身のRYUTistやケミカル・リアクションに比べればまだまだ少ないけど、ワンマンライブに行ったらどんな曲聴けるか楽しみ!


もうすぐ雪村花鈴c卒業してしまうから、次回以降参戦した時にはもう花鈴cの姿はないかもしれないと思うと寂しい。


愛乙女☆DOLLの佐野友里子cも卒業するし、転校少女*とFlowFlowは解散だしで2022年になってすぐに卒業や解散と大混乱ですた。


ナナランドの出番終了が20時前、次の対バンライブは一体何時になるのだろうか!?


**********************************************


「推しアイドル紹介コーナー」

前回の投稿では紹介できなかったので第72弾(#ババババンビ)・第73弾(煌めきアンフォレント)を2編連続で紹介!

まずは第7弾で#ババババンビについて。



拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2020年8月@ニコニコ生放送


最近参戦したライブ:2021年12月@白金高輪SELENE B2


推しの変遷:小鳥遊るい(~現在)


歴代メンバー:吉沢朱音 岸みゆ 水湊みお 小鳥遊るい 池田メルダ 近藤沙瑛子 宇咲


リーダー:なし


好きな楽曲BEST16

 1位.「ばばばんびずむ~!

 2位.「恋するうさぎちゃん伝説」

 3位.「恋のキャンディ」

 4位.「ハナビガタリ」

 5位.「-私心伝心-」

 6位.「青春ギルティ」

 7位.「SOS!Summer」

 8位.「とぅまっそ!」

 9位.「なんだって冒険中」

 10位.「キスしてほしい」

 11位.「アイノハナ」

 12位.「常勝MY GAME」

 13位.「カノン」

 14位.「マイノリティ」

 15位.「clover」

 16位.「バカになって好きって言うだけ」


2020年のお盆明けに行われたニコニコ生放送主催ライブに出演しているわーすたや26時のマスカレイド・虹のコンキスタドールが観たくて参戦したけど、彼女達も気になって観たらかなり填った。


特に代表曲の「ばばばばんびずむ~」の振付が面白い、それに「ハナビガタリ」で花火を乱射するヲタもいて楽しかった。


それで画面が重くなってしまったけど、「これは絶対に売れる!」と思ったら後々多くの名対バンライブに多数出演するようになった。


オイラも2020年の夏から現在まで何度か参戦したが、メンバーも新曲も増えてファンも多く獲得して人気アイドルの仲間入りに。


特に最も影響が大きかったのが昨年の「IDOL OF THE YEAR」でAppare!、アンスリュームに続いて3位。


最も経歴が浅いアイドルでここまで頑張れたのは誇りに思うし、後にその「IDOL OF THE YEAR」で共演したアンスリュームとまた共演するのも面白い。


2022年になってからまだ#ババババンビのライブに参戦してないけど、「TOKYO GIRLS GIRLS」等の対バンで出演したならまた観たい!


キーワード

#ババババンビ #ゼロイチファミリア #アイドルオブザイヤー2021 #馬馬馬小鹿 #岸みゆ #小鳥遊るい #池田メルダ #水湊みお #ハナビガタリ #ばばばばんびずむ #恋するうさぎちゃん伝説 #デビューライブ中止 #進めバババンビズム #無重力ランナー #恋のキャンディ #大馬鹿者祭


続いては第73弾・煌めきアンフォレントを紹介!















拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2020年8月@横浜アリーナ(JAM EXPO2020)


最近参戦したライブ:2021年12月@仙台PIT


推しの変遷:穂村ゆうか(~現在)


歴代メンバー:白瀬乃愛、達家真姫宝、神谷美玲、桐下愛未、穂村ゆうか、 羽純凜、瀬乃かなみ、小日向りぃり、如月愛花、花乃木りおな、小倉あん、西ひより、谷麻由里、二條満月、茉井良菜、高橋みお、日南遥、藤宮もな、双葉凛乃


リーダーの変遷


好きな楽曲BEST40

 1位.「幻影・ギャラクティカ」

 2位.「太陽系・ワンダーラスト」

 3位.「瞬間・フロレセント」

 4位.「虹色・サンシャイン」

 5位.「奇跡・スターチューン」

 6位.「新宇宙・ワープドライブ」

 7位.「儚恋・セパレート」

 8位.「太陽・INVADER」

 9位.「未完成≠My Soul」

 10位.「唯想∽ユートピア 」

 11位.「流星・ロマンティカ」

 12位.「宇宙・ノスタルジア」

 13位.「地球・SHOOTING STAR」

 14位.「光彩・スターティングオーバー」

 15位.「運命√ビックバン」

 16位.「煌々◇ナミダ」

 17位.「全開<アクセラレーション」

 18位.「StarshineDeparture」

 19位.「光速艇-star ship-」

 20位.「輪廻×レインカーネーション 」

 21位.「永遠△グラヴィティ」

 22位.「Starlight☆Starter」

 23位.「解放感 Be in Love」

 24位.「珈菲ワンサイドD.C」

 25位.「相合▽ピンポンパン」


以前から興味はあったけど、コロナ堝前は全く参戦する機会が無かった。


彼女達の存在を知ったのは2020年のJAMのサーキットライブ。


その年はオンライン形式で紫ステージは虹のコンキスタドールにAppare!・FES☆TIVEと目当ての出演者多いので参戦。


その中に偶々煌めきアンフォレントもその紫ステージにいたから気になって観たらかなり填まった。


翌年は彼女達が毎週放課後プリンセスが定期公演を行っている現場で観れるなんて思って無かった。


それに制服姿に惹かれてしまったし、沢山撮って楽しかった。

その後は秋葉原のサーキットライブでかなり久々に観たし、クリスマスの仙台で行われた対バンライブにも出演したしで様々な現場で煌めきアンフォレント観れたな。


これで更に彼女達を好きになれたが、2022年は愛乙女☆DOLLやFES☆TIVE位参戦したい。


セクシーな衣装と宇宙を彷彿させる曲調がかなり填まった。

彼女達もルックス・楽曲共に高水準で特に「幻影ギャラクティカ」と「太陽系ワンダーラスト」はかなり耳に残る。


そう思えば、もっともっと参戦したいという気持ちが高まる。


2021年は解散したアイドルが多くて推しが一気に減る世の中になったが、コロナ堝の時代が終わって元の平和な世の中になっても活躍して欲しい。(彼女達の実際のライブ観たいので。)

キーワード

#煌めきアンフォレント #アンフォレ #達家真姫宝 #幻影ギャラクティカ #記号の意味は #宇宙 #太陽系ワンダーラスト #穂村ゆうか #神谷美玲 #虹色の飛行少女 #奇蹟スターチューン #谷麻由里 #ワープドライブ


最近東京行ったのは今から2年前、コロナウィルスの生命力レベチやな。からの投稿。

・放課後プリンセス @ アキバソフマップ1号店 ~ ナナランド,Jams Collection,なんキニ! @ 神田明神ホール

・本日の推しアイドルコーナー 第56弾:#ババババンビ,第57弾:煌めきアンフォレント