大晦日から1週間前の聖夜を彩る対バンライブは超豪華!~2021年末はライチ色~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

新年明けましておめでとうございます。2022年度も宜しくお願いします。


2021年もあと1週間で終わるであろうこの時期は仙台市内で「Merry Merry Idols」という対バンライブ開催。


出演者は虹のコンキスタドールやクマリデパート、煌めきアンフォレントと豪華なラインナップ。



それにありんc卒業してからかなり御無沙汰のチャーマンズも確認しておくか。


序盤に出演してたFragrant Driveとアップアップガールズ(2)は見逃したからアーカイブ、Fragrant Driveは全体で2番手の出演。


前の出演者が捌けてすぐに登場、転換時間が今までの対バンライブで最も短い。


セットリスト(Fragrant Drive)

 1.「胸の奥のVermillion」

 2.「Dance Flight」

 3.「Snow Dust」

 4.「ふたりのストーリー」



2021年11月の秋葉原サーキットライブ以来約2ヶ月ぶりだが、前半は殆ど変わってない感じの定番曲で楽しかった。


彼女達の現場は今年に入ってから2回目、このFragrant Driveを年に2現場観たのは2021年が最初で年の暮れにこの様な配信ライブを観れたのは非常に有難い。


2022年もまたFragrant Driveが観れたら良いな。


次はアップアップガールズ(2)、こちらも短い転換時間。


彼女達にとっては仙台が初めてかもしれないな、福島と秋田は単独公演で何度か訪れたが。


セットリスト(アップアップガールズ(2))

 1.「フユトテトテ」

 2.「両想いのしるし」

 3.「二の足Dancing」

 4.「ぱ~れぇ!」



1曲目はアップアップガールズ(2)の冬の定番曲で12月になってから初、12月に観たのは最初に参戦した秋田なかいちでのpramoとの2マンライブ以来。


この時も「フユトテトテ」唄ってたから冬に観るのは面白いし、今では夏の曲もあるからいつ観ても彼女達のライブは楽しい。


今回も「二の足Dancing」は外せないし、この曲無しでは終われない。


やはり、吉川茉優cと鍛冶島彩cのパフォーマンスが特に際立っていたな。


「両想いのしるし」も久々に聴いたし、「ぱ~れぇ!」もかなり印象に残る楽曲だったなぁ。


それにもう1曲唄うなら「Be lonely Together」かな、この楽曲も良く唄うのに今回披露しなかったのが意外だった。


つんく♂プロデュースの楽曲も完成度高いが、やはり仙台にいるファンのリクエストに応じるべきだろうね。


ここからリアルタイムでの視聴、まずは16:50からのクマリデパート。


先程のアップアップガールズ(2)と親密な彼女達だけど、東北でのライブは初めてじゃないのかね?


セットリスト(クマリデパート)

 1.「極LOVE浄土」

 2.「bitter or sweet」

 3.「ゴイリョクタラズ」

 4.「あみだ ふぉーちゅーん」

 5.「シャダーイクン」



最初はかなり久々に聴いた楽曲で2年前の10月を思い出すなぁ。


3曲目もかなり久々で詞が特に好き。

次第に注目し始めてきたけど、かなり久々の楽曲も存分に楽しめて良かった。


しかし、オイラが好きな「YES餅FEVER!」も「ネコちゃんになっちゃうよ」は本日唄わず。


それでも「シャダーイクン」は欠かせない。

彼女達の代表曲だし、そろそろクマリデパートのワンマンライブも参戦したい!


初見の時に比べて良曲がかなり増えてるし、コロナウィルス収束したらまたナコcとチェキ撮りたいね。


その次がチャーマンズでありんc卒業してから全く参戦してないが、1人を除いて3人が新メンバー。


衣装も変わったし、音響の質も良くなった。

ところで以前活動していたずんだ爆弾ってどうなったんだ?


2曲目がありんc卒業後に初披露してた新曲で今までのチャーマンズには無い新タイプの楽曲。


定番曲の「水玉のアンブレラ」や「冬のOne Side Love」は今でも歌い継がれていてLIHOcや東亜鈴c、武部夏妃c、加村真美cが活躍していた時代が懐かしい。


現在のチャーマンズも決して悪くない。


コロナ堝の時代になってから全く参戦してなかったが、その間にかなり成長したみたいだな。


続いてはDorothy Little Happy、8月末の東京都内の対バンライブ以来4ヶ月ぶりの参戦。


地元の仙台の会場は約1年ぶり、どんな楽曲が聴けるかな?


セットリスト(Dorothy Little Happy)

 1.「恋は走り出した」

 2.「シークレット」

 3.「STORY」

 4.「諦めないで」



2曲目以外は全て知ってる楽曲ではあるが、2曲目もなかなか聴く事が無い楽曲なのだろうかね?


定番の「STORY」や「恋は走り出した」は何度聴いても楽しめる、特に「恋は走り出した」の「I LOVE YOU」とコールする場面が印象に残る。


最後の「あきらめないで」も新体制になってからよく唄われているし、昔のメンバーで唄っているの観た事無いから新体制になってから唄われたのだろうか?


昔のメンバーでのライブは殆ど参戦してないから詳しくは分からないけど、今のメンバーで再びファンが増えて注目されるようになって欲しい。


ライブも終盤に差しかかった18:15頃には煌めきアンフォレント登場。


彼女達も愛乙女☆DOLLや26時のマスカレイド、Ange☆Reve同様に楽曲もルックスも高水準だから今回の出演者で最も推しているかもしれない。


セットリスト(煌めきアンフォレント)

 1.「幻影ギャラクティカ」

 2.「儚恋//セパレート」

 3.「奇跡≒スターチューン」

 4.「太陽INVADER」

 5.「太陽系ワンダーラスト」


 

最近思ったけど、彼女達も曲もルックスも良いな。


今までPALETや愛乙女☆DOLL、Party Rockets GT、虹のコンキスタドールといったアイドルが特に推してたけど、彼女達もルックス・楽曲共に高水準。


2022年は彼女達の人気が更に上がれば良いなぁ、「幻影ギャラクティカ」と「太陽系ワンダーラスト」は特に好き。


圧巻のサウンドとキレのあるダンスは印象に残るし、全体的にスタイルが良くてかなり填ってしまう。


煌めきアンフォレントも推しアイドルの仲間入りにしようかと、2022年もまた参戦出来たら良いな。


続いてGran☆Ciel。

昼はArcJewel主催ライブに出演してた筈だが、東京から新幹線で一気に移動してきたみたいでかなりご苦労だった筈。


移動が大変だったものの全く疲れを感じ無いのが良い。

その間にネットカフェ入店したけど、手続きに苦戦して少し出遅れたw。


セットリスト(Gran☆Ciel)

 1.「小さな願い」

 2.「ハミングバード」

 3.「セツナソラ」

 4.「Message!」

 5.「夜明けBrand New Days」



今回も最近唄われた楽曲中心だけど、「Message!」を久々に唄ってくれたのが嬉しい。


嘗ての楽曲はもう唄わなくなったのだろうか!?ここ半年間は配信のみリリースしたカバー曲や「虹」や「群青」等の最近の曲多め。


メンバー体制も変わったのが理由なのか!?夢みるアドレセンスもメンバー体制変わって「リーダーシップ」や「20xx」唄わなくなったからなぁ。


でも彼女達のパフォーマンスのスキルも以前と比べて次第に上がってきている、2022年もまたGran☆Cielのライブが楽しみ。


トリは虹のコンキスタドールで彼女達もなかなか仙台に来る機会は無いが、今回は12名の中から7人の選抜での出演。


その中には鶴見萌cもいて嬉しい、定番の夏曲を存分に味わいたい!


セットリスト(虹のコンキスタドール)

 1.「愛を心にサマーと数えよ」

 2.「恋・ホワイトアウト」

 3.「君は無邪気な夏の女王」

 4.「トライアングルドリーマー」



最初からハートマークを乱射する面白いシーンが見られるあの楽曲で沸いた、今回もサビの「好きで好きで~」の部分でハートマークを大量に書き込んた。


2曲目が冬の曲で3曲目が夏の曲というパターンではあるが、夏の曲の「ずっとサマーで恋してる」と「君は無邪気な夏の女王」の間に冬の楽曲の「恋・ホワイトアウト」を持ってくるとは面白いじゃないか。


その曲のサビのペンギンの様な動きが感慨深いし、3曲目のサビで「フランクフルト」が出てくるからフランクフルトが食べたくなったなぁと。


最後はやはり「三角形、三角形~」というサビで「△▲△▲△▲△▲△」を書き込むのが面白かった、新型コロナウィルスも感染者減ったからコロナ禍前の振りコピをしながら楽しむファンを出始めた。


まだコールも出来ない状況ではあるけど、コロナウィルス収束したらコールしながらライブを存分に楽しみたい上にまた鶴見萌cとチェキが撮りたい。


次回はフルメンバーでのライブが観たいし、また仙台に彼女達が来たら今度は実際のライブ会場まで行きたい。


終演が19:30頃、数分間ライブ内容をまとめたらネットカフェを出て帰宅。


翌日は取り寄せたCDを受け取りに秋田まで。

12:25発の高速バスに乗ったけど、吹雪の影響で3時間近くかかって秋田着。



伝票と引き換えにCD入手、約¥7.4k支払って秋田駅まで。


時間が無いので奥羽本線で戻る事に。


数日後は最後の放課後プリンセス定期公演、この日の晩御飯は外食したいから盛岡駅。


夕刻18:20過ぎに着いたら休憩所のある場所に行きたいが、仕方なくフェザンにあったベンチで。


その間に放課後プリンセスのユースがいつも通りの前説、衣装は何時もと変わらないから今日はどんな衣装かな?





フェザンに着いてすぐに2021年最後のソフマップ定期公演開演、2021年最後はライチレッドの衣装で。


セットリスト(放課後プリンセス)

 1.「ライチレッドの誘惑」

 2.「真夏の夜の夢」

 3.「消えて、白雪姫」

 4.「ジュリエット~君を好きな100の理由~」

 5.「向かい風を突き抜けて」


















やはり最初は「ライチレッドの誘惑」。


ここ最近1曲目が衣装モチーフの楽曲だから予想はついてたが、かなり久々に聴いた。


それならば、最後は「千年舞歌」かもしれない。

「千年舞歌」は数週間前に聴いた上に2021年最後をこの曲で終わるのもアリかも。(2021年最初は「新時代プリンセス」でした。)


2曲目もこれまた久々になるが、2021年3月の宮下舞花cと同じ様な展開になりそう。


本日は恒例の「放プリにQ」は休み、その代わりに新たに加入したユースの紹介。


新メンバーは戸川優海cで少し上白石萌歌cに似てると思うのはオイラだけかね?






3曲目がまた「消えて、白雪姫」で先週に続いて2週連続になるが、どの衣装で唄っても違和感無し。


でもやっぱり白雪姫の衣装が最も好き、そういえば2021年は白雪姫の衣装多かった気がする。


最後は「千年舞歌」と予想したのが完全に外れて意外にも「向かい風を突き抜けて」。


旧符の衣装で新曲唄うのはかなり印象に残る、2021年最後き聴いた楽曲が放課後プリンセスが同年リリースしたCDのカップリング曲は感慨深い。


今までは長編のワンマンライブで1年を終えたけど、30分の定期ライブがライブ納めなのは初めて。


最後に道重佐保cからおめでたい話題、出演日数300回という記録を出したとの由。





彼女達がユース時代含めて放課後プリンセスに最も長く活動したけど、3月に卒業するのは寂しい。


2022年は今のメンバーでライブ観れる回数も少ないから3月の卒業まで見届けたい。


終演後はフェザンを出て晩御飯を食べに移動、盛岡駅や菜園のイルミネーションが綺麗。




晩御飯の店色々探したか、結局2021年のラーメン納めは大通の「山頭火」にて。





食後は1時間ネットカフェに滞在して22:35の東北本線で宿舎に戻る。


本日はアイドル紹介コーナーお休み!次回は2組紹介します。


ハチ公ガールズやおり姫隊ってどうなった!?からの投稿

・虹のコンキスタドール,煌めきアンフォレント,アップアップガールズ(2),Dorothy Little Happy,クマリデパート,Gran☆Ciel,Fragrant Drive @ 仙台PIT ~ 放課後プリンセス @ アキバソフマップ1号館