2021年の初ライブは平日のインストアライブから~久々の長編配信が有料配信と対決!~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

新しい年を迎えて約1週間も経たないが、この日は放課後プリンセスの2021年初の定期公演開催。


オイラにとっても2021年最初、彼女達の新年一発目は晴れ着姿なんだろうかな?


年明けの除雪の仕事で帰ってきたら18時半過ぎ、早速配信準備して19時まで待機。


今回も開演時刻押すんじゃないかと思っていたら、19:01の時点で既に開始していたw


セットリスト(放課後プリンセス)

 1.「新時代プリンセス」

 2.「秘密のティアラとジェラート」

 3.「プリンセスの定義」

 4.「FORZA OLE!」

 5.「ジュリエット~君が好きな100の理由~」


































新年最初に聴いた楽曲は「新時代プリンセス」、暫く聴いてないから聴きたい楽曲だったのに出だしで見逃してしまったw


3・4曲目はライブで沸ける楽曲、新年始まって一週間経たずの平日にこんなに沸いても悪くは無いね。


最後の定番曲の「ジュリエット~君が好きな100の理由~」で更に沸いた、2021年も放課後プリンセスを応援しますので宜しくお願いします。


聴いたり沸いたりするより撮影に夢中になったが、2回目に参戦した定期公演と同じ衣装で見分けが付きにくい。


今回は舞花cの写真よりななせcやささらcの写真が多かったかも、次回はどんな衣装なのかな?


最初は先日の雪村花鈴cの生誕祭が行けなかったからナナランドに参戦する予定だったが、メンバーの1人が体調不良で暫く活動休止してそれも実現出来ず。


それで他の現場を回避する気にもなれずに結局放課後プリンセスに参戦、新年一発目の楽曲が新年の始まりに相応しい楽曲だったので良かった。


ライブは19:30頃に終了、新年一発目のライブがまさかの平日なのも悪くないな。


1月に平日ライブに参戦したのは4年前のバンドじゃないもん!以来かも、来週も楽しみだな。


その次がまたしても平日ライブ、初参戦のアキバカルチャー劇場で。


有料だとカード払いになるから回避するが、今回は無料で観覧出来るから参戦。


カード払いは詐欺の被害に遭う可能性が高いから好きではない。


この日も除雪の仕事を終えてから早い晩御飯。


開演が一昨日より早い18:30、配信サイトに接続してすぐにライブ開演。


セットリスト(Ange☆Reve)

 1.「Stare」

 2.「Your Smile」

 3.「泣かない」

 4.「Limited Complex」

 5.「キミエモーション」




最初の2曲は余り馴染みが無い楽曲だが、後半で「勇敢な恋のセレナーデ」や「イトシラブ」等の定番の楽曲が聴けるんじゃないかなと思ったけど。


4曲目の「Limited Complex」も最近余り聴かないし久々に聴いた、サビの部分がDREAMS COME TRUEの「決戦は金曜日」と似てる。


全体的に最近彼女達が唄う楽曲は完成度高い、ルックスもレベル高いからもっと参戦したくなる。


特に佐々木璃夏cと権田夏海cが好きだけど、姫子cも最近オーラが増してきたかも。


5曲目も余り唄わない楽曲だが、何時だかArcJewel北海道のメンバーが唄ってた気が。


それから次はどんな楽曲を唄うのか期待してたら5曲で終了、この時期から緊急事態宣言で時間短縮してたから仕方ないな。


1時間半位の長編ライブかと思ったら意外と早く30分で終わった、もっと聴きたかったな。


更にその翌日は昼にまた仕事あったが、夕方はまた配信がある。


当初は寺嶋由芙に参戦予定だったが、後々LIHOcのワンマンライブに気付いて。


既に寺嶋由芙の配信料金支払ったから変更不能になり、仕方なく両方同時に観る事に。


まずはLIHOcから開始したが、冒頭の30分はほぼ漫談。


このままだと寺嶋由芙cと丸被りしそうだと思ったら案の定、被った。


仕方なく携帯で寺嶋由芙、パソコンでLIHOcをそれぞれ観覧。


セットリスト(Charat)

 1.「空に一番ちかい町」

 2.「???」

 3.「Your My Baby」 (仮)

 4.「笑う門には猫きたる」

 5.「Dear My Friends!!」

 6.「イヌナキマーチ」

 7.「カパル体操」(アコースティック版)

 8.「ぼくらのうた」

 9.「ぼくらのうた」(アコースティック版)



まずは寺嶋由芙が早かったが、その僅か遅れてLIHOcがライブ開始。


セットリスト(LIHO)

 1.「時代」

 2.「ひこうき雲」

 3.「オリビアを聴きながら」

 4.「秋桜」

 5.「炎」

 6.「プカプカ」

 7.「落陽」

 8.「夜空ノムコウ」

 9.「Mela!」

 10.「cheese cake」

 11.「嘘煙草」

 12.「dust」

 13.「Fun」

 14.「愛で」

 15.「昼顔」

 16.「With You」



LIHOcの1曲目からカバー曲で中島みゆきさんの「時代」、荒井由実の「ひこうき雲」等1970年代中期の楽曲中心。


対するCharatは彼らの代表曲の「空に1番ちかい町」は良かったが、2~4曲目がさっぱり分からなかった。


Charatの持ち歌なのか?ミニアルバムに収録されて無い楽曲で今回聴くのはかなり貴重だったかも。


「トギー」やら「Your My Baby」やら何という楽曲のタイトルか不明なのでオイラが付けるとしたらというイメージで掲載。


特に2曲目がさっぱりタイトルが分からない、この時間帯のCharatの楽曲はあまりしっくり来なかった。


もしかしてゆるキャラ独自のテーマソングなのか?アイドルなら分かるもののゆるキャラの楽曲に関してはさっぱり分からない。


そんな中LIHOcは杏里の「オリビアを聴きながら」やさだまさしの「秋桜」等1970年代の楽曲を披露、鏡元もとじのカバー曲に勝るとも劣らない。


昭和や平成初期の楽曲をカバーするアイドルや歌手を生で何度も観たが、どのカバー曲も見所あるなぁ。


この時点ではLIHOcの方が勝っているが、5曲目から再度彼らの代表曲「Dear My Friends!」や「イヌナキマーチ」。


これが特に聴きたかった、その「イヌナキマーチ」では犬の覆面を被ったキャラクターが登場(名前忘れた)


ここから急に面白くなってきたが、その前のMCがやたら長かったのでその間にLIHOcを観てた。


MCよりライブの時間多めの方が好き、LIHOcはもっと長いかもしれないが。


Charatの終盤はアコースティックライブを多く取り入れてるな、「カパル体操」自体初めて聴いたけど。


最後に「ぼくらのうた」だったが、視聴者のアンコールでもう1曲。


アンコールは先程の「ぼくらのうた」のアコースティック版、彼らの持ち歌はもう無いから結局は別アレンジでの披露。


そんな中LIHOcはLiSAの「炎」を披露。


2020年のレコード大賞を受賞した「鬼滅の刃」の主題歌、まさかLIHOcが唄うとは。


彼女が唄っても違和感が無い、この曲で一旦ライブ終了してまた30分程漫談。


その後Charatも終了したが、数分後にLIHOに動きがあった。


第2部は吉田拓郎の「落陽」やSMAPの「夜空ノムコウ」のカバー、LIHOの吉田拓郎のカバーも面白い。


最初の1曲が「プカプカ」だったが、唄ってたのは西岡恭蔵なんだね。


名曲なんだろうかな?知らないな。


その後に披露した緑黄色社会の「Mela!」が特に気に入った。


初めて聴いたけど、メロディが好きだなぁ。


それからまた、控え室に行って休憩してた。


オイラも仕事から帰ってから配信観たり、晩御飯食べたりで疲労困憊。


彼女達に再度動きがあったのは約10分後で既に時刻は21:00近い、今の東京だったら条例違反になるな。


仙台からの中継だから心ゆくまで観れるが、虹のコンキスタドールの持ち時間を越えてしまいそうだな。


第3部はLIHOcの持ち歌を披露、序盤の楽曲は知っているものの後半になるにつれて知らない曲を披露。


「嘘煙草」や「Fun」も最新アルバム収録曲で初めて聴いた、他にもまだ聴いてない楽曲沢山ある筈。


「昼顔」や「With You」が収録されたCDがあったら欲しい。


先程のCharatの2~4曲目を聴いた時みたいにどんな雰囲気の楽曲か想像しにくい。


しかし、LIHOcの歌唱力も昨年より増した。


以前頻繁に聴いていた「リエゾン」や「WAY」もそろそろ聴きたくなったけど、妹のCaryaとの共演をオンライン配信でも実現して欲しい。


オリジナル曲7曲披露してライブ終了。


その後また控え室で漫談、もうライブは無いから即離脱。


ライブは21時半近く終了、18:30に配信開始して21時半に終了するとは虹のコンキスタドールよりも長い。


まさかここまで長くなると草臥れそう、でもカバー曲たっぷり聴けて楽しかった。


明日早いからもう寝よう、来週はどんな配信ライブ観れるかな?


嫌いな食べ物はクロレッツって何やねん。からの投稿。

放課後プリンセス @ アキバソフマップ1号館 ~ Ange☆Reve @ アキバカルチャー劇場 ~ LIHO @ 仙台BAR TAKE ~ Charat @ 都内スタジオ(全て配信)