年の初めの電波障害は恐ろしい、折角の楽しいライブが…。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2021年を迎えて10日も経ったこの日は成人式で賑わうはずだが、寒波やら新型肺炎やらで大変になっている。


祭日ではあるが、昼仕事なのでまた夕方からの参戦。


今回はギュウ農フェスとTIF成人式の現場2本廻し、目当ては#ババババンピとクマリデパートとFES☆TIVEの3組。


仕事が早めに終わって16:55に帰宅、#ババババンピまで殆ど間が無いから急いで配信サイトに接続したら画面が止まって冒頭部分が観れずorz。


セットリスト(#ババババンビ)

 1.「バンピズム」

 2.「私心伝心」

 3.「恋のキャンディ」

 4.「アイノハナ」 

 5.「青春ギルティ」

 6.「ハナビガタリ」 



セットリストは最初と最後が何時もと変わらず、まねきケチャとこの#ババババンビはライブの流れに特徴あるね。(多分もAnge☆Reveそうだが。)


中盤では新曲なのか聴いた事がない曲が2曲程、でも「恋のキャンディ」は良かった。


しかし、ライブ中も動画の動きが鈍くて所々に止まる。


ニコニコ動画でここまでおかしくなるのは未だ嘗て無い、プレミアム会員だから一般会員に比べて苦は無いのに。


彼女達はほぼMXアイドルフェスティバルで観る事が多いが、恒例のアイテム乱射の代わりに絵文字。


しかも、何時もより少な目で今回は課金するバンビヲタが少ないからなのか。


それにサビのところの「好き」と言うのに対して「オレモー」コールするのは楽しかった。


かなり久々だったが、#ババババンビの時になると何時もトラブル発生するのは何故だろう?


17時半に時間通りに終了、次はTIF成人式観ようかと思っていたら有料だとは。


事前のHPでは配信料の情報が無かったから無料で視聴可能だと思っていたのに。


金額を調べたら¥0.5k、これなら安心して払える。


通信料の上乗せ払いでカードも不要ですぐに手続き出来るから安心。


支払ってすぐに観れたが、フリーズが頻発。


原因がさっぱり分からず、結局18:00になったからそのままFES☆TIVEを視聴。


セットリスト(FES☆TIVE)

 1.「大江戸爆裂花火娘」

 2.「ゆらゆらゆらり恋心」

 3.「シダレヤナギ」

 4.「僕たちの輝き」

 5.「Landmark」



成人式がテーマ故、全員着物姿で何故か青色担当のマリカが浅黄色。


最初の3曲が成人式でおめでたい場所に纏わるイメージからか、花火をテーマにした曲。


「シダレヤナギ」や「爆裂大江戸花火姫」等花火の楽曲たっぷり聴けて嬉しい。


後半に差しかかると落ち着いた楽曲を披露するのも定番なのかね?


最後が「ランドマーク」。

前回から初めて聴いた楽曲だが、これから頻繁に聴くかもしれない。


後半の2曲は3月に発売する新曲だろう、発売日後にまた秋田へ行って取り寄せようかな?


暫くは新型肺炎で仙台や東京に行けないし。


先程の#ババババンピの様な事象は起こらなくて良かった、すぐにまたギュウ農フェスに戻った動画が動かなくなって四苦八苦w


原因がさっぱり分からず、動画を再生したら最初の1曲聞き逃したorz。


余程電波の届かない場所で無い限りニコニコ動画は観れるし、何が原因か不明。


後々携帯会社に電話してやろうかな?


クマリデパートは2曲目から観覧、最初の1曲がかなり気になるw(電波障害乙)


セットリスト(クマリデパート)

 1.「おいでよ!クマリデパート」

 2.「愛Phone渋谷」

 3.「セカイケイ」

 4.「餅フィーバー」

 5.「ネコちゃんになっちゃうよ」

 6.「ゴイリョクタラズ」

 7.「シャダーイクン」



2曲目から観れて良かったが、最も最悪なのが一部始終全て観れなくなる事。


その様な事態になった事は今まで無かったが、何時かなりそうで怖い。


2曲目の歌詞が「消えないで」や「星の中で光る」と唄っていたが、何という曲なのか思い浮かばない。


歌詞のイメージから連想して「セカイケイ」だと思う。


その次の「餅フィーバー」、これがかなり填まってTask have Funの「けど、ハニカミ」を彷彿させる曲調。


恐らくその「けど、ハニカミ」と同じ方が曲を手掛けたのだろうか?


この楽曲で最高潮に達したし、何時かはTask have Funとも共演して欲しい。


その次の「ネコちゃんになっちゃうよ」もこれまた凄かった。


「もうやだよ」の歌詞が感慨深かった。


それにサビで猫の絵文字を連続して書き込むヲタが多過ぎて映像が見えなくなる現象が発生。


今までは虹のコンキスタドールの「トライアングルドリーマー」であった、こちらもそれに勝るとも劣らない勢いで凄い。


オイラもかなり乱射した、ニコニコ動画は超楽しい。


しかし、電波障害が厄介でLINELIVEの次に処理速度が遅い配信サイトだったかも。


有料配信なら余りないが、コンビニ決済出来ないと困るな。


最後は定番曲の「シャダーイクン」、それなら最初は「極楽浄土」だと確信したものの予想外れで新曲。


まだ聴いた事無い楽曲でタイトルは「iPhone渋谷」なんだね、アイドルの現場が集まっているあの場所が背景になったらしい。


その最初の1曲のみアーカイブで観た、正直動画が所々止まる配信ライブは非常につまらない。


楽しくないと意味が無い、今度動画が止まったら携帯会社に問い合わせてやるか。


そしてその2日後の放課後プリンセスの恒例のライブ、こちらはLINELIVEでニコニコ動画より処理速度が遅い。


案の定、開始早々動画が止まってまたしても最初の1曲聴き逃して処理に無駄な時間を費やす。


しかし、Wifiを切断したら動画がスムーズに動くようになった。


これでWifiは従来の回線より処理速度が遅いのが分かった、一昨日のフリーズの原因もこれだった筈。


それなら二度とWifiは使わない、正直役に立ちませんしね。


放課後プリンセスのライブが観れたのは自己紹介の場面から。


セットリスト(放課後プリンセス)

 1.「ジュリエット~君を好きな100の理由~」

 2.「かぐや姫、月に帰る」

 3.「秘密のティアラとジェラート」

 4.「DREAM DOOR」

 5.「Smile×3~笑顔ずっと咲いたままで~」























今回は東京コミコンの時の衣装での登場、これはもしかしたら…と思ったら3曲目で披露。


最初は珍しく「ジュリエット~君を好きな100の理由~」、何時もほぼ終盤に唄ってた曲を最初に披露するのも面白い。


今回の放課後プリンセスは何時もと違うライブになりそう、それなら最後は「制服シンデレラ」じゃないかと。


衣装が「秘密のティアラとジェラート」だから中盤で披露するというのは予想通り。

最後の楽曲は意外にも「Smile×3~笑顔ずっと咲いたままで~」だった。


同じ様なパターンだと面白味に欠けるのはよくあるが、こうやってパターンを変える事で彼女達のライブの楽しみが継続できるんだなと。


次回はどんなライブなのか楽しみだが、月曜日に変更との由。


その日は同時刻にTask have Funのワンマン公演あるが、どうしようか?


ライブは18:35に終了、仕事終わってすぐだから平日のライブはかなり苦戦する。


翌日は19:00頃からLIHOcが仙台の対バンライブにトップバッターでの出演。


他の出演者に興味ないけど、プレバトがあるからどうしようか迷う。


18:00頃に晩御飯を食べたらライブ開始まで暇、19:00には定刻通りに開演。


セットリスト(LIHO)

 1.「フォークソング」

 2.「明るい明日」

 3.「海月星」

 4.「盲」

 5.「昼顔」



先週の仙台BAR TAKE以来、1週間経たずしてまたLIHOcが観れるなんて思ってなかった。


コロナ堝で彼女達のライブはなかなか観れないが、2年前の様にまたLIHOcのライブが観れるなんて嬉しい。


そろそろ新アルバム欲しいが、今の状況で仙台へ行くのは厳しい。


3月頃まで保留かもしれないが、後半は恐らくそのアルバム収録曲でどんな曲かさっぱり分からず。


前半の楽曲は「明るい明日」や「cheese cake」等旧作は何気に覚えていた。


特に「cheese cake」のサビの郷ひろみの楽曲を思わせる歌詞は感慨深いね。


最近になってこの曲を披露する事が増えた、以前は「りえぞん」や「WAY~人に、街に、大地に~」が特に多かった筈では。


その後半の楽曲で「足が浮腫み」や「笑っていればいい」という歌詞は全く想像つかないが、「盲」なのかな?


その次は歌詞が「笑い声に溺れた」や「太陽が激しい、カーテンを閉じる」とすれば「昼顔」の筈。


※間違っていたらすみません。


LIHOcも歌詞とタイトルが一致しない楽曲が比較的多いのだろうか?


スピッツの「チェリー」を「君を忘れない」と間違えてる様なものかも。


持ち時間30分で終了、それ以降はプレバトを見てた(金村美玖c可愛い)


その週の土曜日、昼頃にはダイキサウンドの対バン開催。


その出演者に桃色革命とメイビーMEが出演、これは外せないから参戦。


その時間は横手市内、正午になってまだ昼御飯食べていないものの時間がないからすぐネットカフェに入って配信準備。


最初の目当てのメイビーMEが12:50頃、ライブ終わってから落ち着くから昼御飯は後回し。


メイビーMEはほぼ予定通りに登場。


セットリスト(メイビーME)

 1.「だって夏なんだもん」

 2.「恋するマーメイド」

 3.「Dear Mr.彦星様」

 4.「NO MORE DD宣言」



彼女達のライブも昨年10月以来の御無沙汰、今回は新曲発売するという訳でリリースイベントが多い時期。


その新曲の「恋するマーメイド」や初めて聴いた「Dear.彦星様」も親しみある楽曲。


こういう楽曲を唄ってくれる彼女達の人柄の良さが伺える、何時かは26時のマスカレイドや愛乙女☆DOLLを超える存在になるだろうな。


代表曲の「NO MORE DD宣言」や「だって夏なんだもん」は今回も披露してくれて嬉しい。


しかし、「Maybe」の歌詞が感慨深い「fabulous days」を歌わなかったのは残念。


今までのメイビーMEと比べて爽やかになった、コバルトブルーを基調とした衣装が感慨深い。


その「NO MORE DD宣言」聴いたとき今年は推し増し止めようかと思ったけど、簡単に止めれないものですねw


続いてはトリの桃色革命、彼女達は1ヵ月半前のダイキサウンド主催の対バン以来。


セットリスト(桃色革命)

 1.「桃レボ・レッドゾーン」

 2.「涙ソリューション」

 3.「めぐり逢えたら、、、」

 4.「日々是もいつか好きメロディー」

 5.「Give me Bunny Love」



彼女達のライブは通算3回目、前回はスタッフがチャットにセットリストを書いていたのに今回は無い。


それで4曲目に披露した楽曲がさっぱり分からず、歌詞から推測して「My dream is…」だった筈。


後から以前彼女達が出演したライブの記事を見て「日々是もいつか好きメロディー」という曲があった、4曲目は恐らくこの曲だと。


この曲もシングル化されていないから彼女達が唄うのはかなり貴重、4曲目が収録されたCDが欲しい。


最後の楽曲も前回と同じ、桃色革命は決まって最後に「Give me Bunny Love」を唄うパターンかも。


推しのはやはり可愛い、まだまだ邪気なさが残るね。


彼女達も先程のメイビーME同様に近い将来愛乙女☆DOLLや26時のマスカレイドの様な格のアイドルになる事を期待してる。


今回のダイキサウンドの対バンライブも先月のMXアイドルフェスティバルかそれ以上に見所あるライブだった。(前半の2組は専門外だから観てないが。)


7年前の北上アメリカンワールドや6年前の仙台PIT、2年前の七ヶ浜を超えるライブになる事は間違いないな。


大規模対バンの裏なのにかなり楽しいライブを味わえて最高だった、しかも無料だったからかなり得した。


終演後はやはりお腹空いたから離脱、徒歩10分のラーメン屋で特製ラーメン。




食後は横手駅まで、次の配信観なくては。


新型コロナウィルスだからってライブからライブ無しイベントに変更するのは止めて欲しい。からの投稿。

クマリデパート,#ババババンビ @ ギュウ農フェス ~ FES☆TIVE @ 渋谷O-WEST ~ 放課後プリンセス @ アキバソフマップ1号館 ~ LIHO @ 仙台MACANA ~ メイビーME,桃色革命 @ バトゥール東京