晩秋の昼の花巻と夜の秋田で配信観覧、翌日は昼寝の後に豪華な対バンライブ! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

11月も後半に入り次第に寒さが増してきたとある土曜日、この日は久々にダイキサウンド主催のライブ。


3日連続での開催。客入りでは有料だが、配信は無料なので参戦。


同日の夜には虹のコンキスタドールのワンマンライブがあるが、コンビニ決済が〆切過ぎてしまったので回避して現場を急遽変更。


同時刻に仙台MACANAでCaryaの事務所主催の対バンライブ開催、flowflowも出演するから今回はこちらに参戦。



flowflowも久々に観たくなった、この日は花巻へと小旅行しに9:30過ぎに湯沢を出発。


10:00頃に横手着で北上線に乗り換えて北上駅、正午過ぎに東北本線乗車して12:20花巻着。


昼御飯食べてる最中にライブやってると心苦しいからタクシーで銀河モール花巻。



12:30過ぎに到着したけど、メニューが決まらずに第1部の配信前に注文したメニューが着いた。




食後は店を出て配信サイトへと接続、初日は2ステージ方式の対バンライブに放課後プリンセス出演。


第1部は後半に出演する事が当日分かったので落ちついたけど、かなり時刻押してるみたいだな。


川原の道を歩いている途中で再度接続してたらもうすぐ放課後プリンセスの出番、すぐ近くの屋根付きのベンチで観覧。


川沿いは冷たい風が吹いていて寒い。



寒い中は配信観るのも辛いけど、屋内だと音漏れで迷惑になるので。


セットリスト(放課後プリンセス1部)

 1.「隣の席のプリンセス」

 2.「Smile×3~笑顔ずっと咲いたままで~」

 3.「輝夜に願いを」

 4.「ライチレッドの誘惑」

 5.「プリンセスの定義」

 6.「制服シンデレラ」



暫くの間は夜帯で観る事が多かったからか、制服姿の彼女達を観たのも久々。


1月の渋谷マルイの客入りライブ以来、まだ日本に新型コロナウイルスが上陸してない平和な時期で収束すれば東京に行けるのに。


あの時関根ささらc不在だったからささらcの制服姿はこれが2回目と1年半越し。


配信での制服姿はこれが初、その衣装で「輝夜に願いを」や「ライチレッドの誘惑」も面白い。


やはり1番相応しいのは「制服シンデレラ」かも。


野外で観た方が落ち着いて観れるかと思いきや、風が吹いてて寒い思いしながら観てた。


何時しか公園で配信観た日あったが、侮ってたw


終演後は短時間歩いてイギリス海岸、花巻に何度も来たけどここに来るのは初めて。












展望台は工事中なのか?冬季閉鎖なのか?立入禁止になっていた。



そのまま徒歩で国道4号線方面、イトーヨーカドーに寄り道して買い物してから花巻駅。



久々に福田パンが食べたくなったので買いますた。



花巻駅から東北本線に乗車、次の目的地は秋田!



電車内人が多いのでずっとマスクしてた、新型肺炎は怖い。


30分後に北上線へと乗り換えて横手駅に戻る、その北上線乗車中に放課後プリンセスの第2部開始。



電車内なのでイヤホンを装着、山間部通過する為電波障害がどうも心配w


セットリスト(放課後プリンセス2部)

 1.「灼熱のミステリーアイ」

 2.「千年舞歌」

 3.「秘密のティアラとジェラート」

 4.「絶世クレオパトラ」

 5.「バカだね」

 6.「ジュリエット~君を好きな100の理由~」



第1部と違って先行が放課後プリンセス、この時間帯は北上線が山間部通過するから電波障害が心配。


LINE LIVEなら完全に観れなくなるが、ダイキサウンドなら幾分持って行けるからまだマシ。


以前、雄勝峠通過時に26時のマスカレイドを逃した思い出あるからなぁ。


しかし、開演してすぐ電波が途切れるという事態にorz。


それから見所のある場面でもそれが頻発したが、2曲目と4曲目はほぼ何も起こらず観れて良かった。


その2曲目の「千年舞歌」は舞花c主役の楽曲だと思うが、メンバーの名前と同名の名前が入った楽曲も感慨深い。


pramoだと「I can,You can~やれば出来る~」かも。


舞花c卒業しても歌い継がれて欲しい曲だが、この日初めて聴いたから余り歌わない曲かも(不安)。


ライブが終わって約30分後に横手駅着、電波障害で観れなかった箇所はアーカイブで観覧してた。


横手駅から奥羽本線にすぐ乗り換え、大曲駅付近まで来たら次の配信の準備。


18:30からCarya主催の対バンライブで最初は一体誰が出るのだろうか?


ライブは予定よりも3分押して開演、トップバッターはflowflow。


セットリスト(flowflow)

 1.「サイン」

 2.「Happy Chiristmas」

 3.「よくばりマーメイド」

 4.「ただ明日に歌う」

 5.「REPEAT」

 6.「MARINE TRAVELER」




半数がピイシーズのカバー曲、「よくばりマーメイド」も久々。


サビで手を振るのが特徴であり、ピイシーズ時代にりなが手を振ってた姿が最も印象に残る。


ピイシーズ時代の楽曲よりLUVYAで歌っていた「Happy Chiristmas」も印象深い。


それにオリジナル曲は「サイン」のみだったが、近々また新曲出すんじゃないのかと。


前回も聴いてたまねきケチャの「モンスターとケチャ」やナナランドの「ホーカスポーカス」並みに強烈なサウンドのあの曲って「REPEAT」だったのか。


これまた感慨深い、もしかしたらしろたんがピイシーズ解散後に結成したあのバンドの影響?


ライブ終了して短時間で秋田に着いた、早速お目当の「十郎兵衛」で食べようと思ったら当分の間は休業。


改装工事なのか?新型肺炎の感染者がまた増えたのか?理由は分からないけど、東口に以前から行きたかった店に変更。



室蘭ラーメン八屋本店で室蘭ラーメンとチャーシュー丼。





この2品でお腹一杯、その後再度仙台MACANAのライブの最新サイトへと接続。


すると、Caryaの出番はまだまだでその時の出演者のライブが終わったのが20:20頃。


それから楽器の調整やセッティング等の転換時間に10分もかかるから待ち時間が長い。


そうこうしている間に久々のなかいち、イヤホンを装着して3階まで移動。




pramoのYUUKAcのポスター、今でも大活躍してて嬉しい。



3階の多目的ホール前で本日最後の配信を観る事に、20:45頃大幅に押してライブ開演。



セットリスト(Carya)

 1.「ナツキミ」

 2.「STOP THE TIME」

 3.「TIME SLIPPER」

 4.「GET OVER」

 5.「Candy POP Chewing ROCK」

 6.「仙南Summer」

 7.「横丁パレード」

 E1.「GET OVER」



ギターのチューニングもあったからか、前の出演者から転換まで15分も掛かってしまったみたい。


ライブではほぼ必ずと言って良いほど披露する「Candy POP Chewing ROCK」は今回も披露したからCaryaのライブは楽しい。


更には「仙南Summer」も久々に聴いてサビでタオルを振り回したが、あの頃と違って密防止の為に大勢でサークルやるのはやはり無し。


会場の仙台MACANAで実際に彼女を観てるヲタもかなり工夫してたみたいだ。


それにアンコールで「GET OVER」がまた聴けると思ってはいないが、すっかり定番曲になったみたい。


終盤で「横丁パレード」久々聴いた、「学園天国」の歌詞をみんなで歌ったりサビで手を振ったりして楽しかった上に歌詞もメロディも好き。


「横丁パレード」も「仙南Summer」も昨年の角田で行われたワンマンライブ以来だったし、この2曲歌ってくれたら最高だな。


でも何時もと違って彼女の代名詞でもある「ロケットガール」が無かったのは残念。


第1部で披露したと思うが、やはり放課後プリンセスと被ったから回避したけど。


今回のライブはその角田で行われたワンマンライブの次に楽しかったが、コロナ収束したらまた彼女のライブを実際に観てまた一緒にチェキとれる日を楽しみにしてる。


放課後プリンセスとCaryaを廻した1日は今日が初めてで本当に楽しかった。


終演後はなかいちを後にしてドン・キホーテで買い物、その後は牛島の快活倶楽部にて1泊。


翌朝は6:25にネットカフェを出て茨島のバス停、始発の高速バスに乗って湯沢へと帰宅。


午前10時位に2時間程寝ますた、そこから昼御飯を食べて自由時間。


日曜日の目当ては昨日に引き続き、ダイキサウンド主催の対バンライブ。



本日は愛乙女☆DOLLに久々の全力少女R、桃色革命が出演。


これは何が何でも観なくては、17時過ぎに配信準備。


昨日同様に開演時刻押してオープニングのMC、昨日と同じ流れだな。


トップバッターは初見のGlitter Piece、メンバーに1人可愛い子がいるからどうも気になってしまう。


セットリスト(Glitter Piece)

 1.「Super Nova」

 2.「Heavenly Sky」

 3.「生まれたてのラブソング」

 4.「声援ファイター」



彼女達は初見であるが、特に函田ゆうみcのハスキーな声が感慨深い。


まるでJewel☆Rougeの月美たまごcやフィロソフィーのダンスの奥津マリリcを彷彿させるね。


Jewel☆Rougeとフィロソフィーのダンスと3マンやったらどんな感じなんだろうかね。


最初興味ないと思ったが、彼女達なら将来性があると判断して結局推す事に。


でも推しているのはcでほぼ彼女を追っていた。


楽曲に関しては最後の「声援ファイター」が特に勢いあったし、パフォーマンスも圧巻。


次回は何時観れるのか、彼女達の成長ぶりが楽しみ。


続いては桃色革命、7月の有料対バン以来約4ヶ月ぶりと御無沙汰。


セットリスト(桃色革命)

 1.「カタオモイ」

 2.「満開REVOLUTION」

 3.「日々是もいつか好きメロディー」

 4.「桃レボ・レッドゾーン」

 5.「Give me Bunny Love」



彼女達は約5ヶ月ぶりと御無沙汰

前回は気付いてなかったが、顔面偏差値高い子が3人位いた。


このライブに愛乙女☆DOLLも出演するから2番手は微妙かも。


楽曲は1曲披露する毎に彼女達の運営がチャットで曲紹介するのは非常に有り難い。


桃色革命のライブはまだ2回目だが、以前七瀬いづみcが所属したユニットだから興味持った。


3曲目は元メンバーの小桃音まいc作詞。


彼女が現役の時に自ら作詞したのか、卒業してから作詞したのか定かでないが良曲。


代表曲の「満開REVOLUTION」は前回も披露してたからやはりライブでは欠かせない。


初めて聴いた楽曲も数曲あったが、タイトルも分かるので違和感無く聴ける。


今回のライブで彼女達に更に興味持ったし、これからは彼女達の予定も確認しようかと。


続けて全力少女R、こちらは桃色革命よりも久々に観る。


セットリスト(全力少女R)

 1.「チャンスの神様」

 2.「ウナギノボリ」

 3.「全力センセーション」

 4.「プレデンター」

 5.「全力少女R!!!!2」



全力彼女達のライブは半年ぶり、前回も同じダイキサウンド主催の無料ライブだった。


メンバーの数も変化無く現在に至っている感じだし、セットリストも前回同様に定番曲中心。


また、「ウナギノボリ」は昨年のGW明けの泉中央駅広場での対バンライブ以来久々に聴いた。


「チャンスの神様」哉「全力少女R!!!!2」、どれを取っても沸ける曲。


約半年もの間干してたが、その間ほぼこんな感じのライブだったんじゃないのかね?


今でも彼女達は勢いある、地下アイドルではもはや上手だね。


成瀬実久cがいなくなってからオイラは江室里香c推し、ルックスは良いけど推せる場面が少なかったかと。


岡崎絵里菜cや成瀬実久cいなくなってからは晴香cや舞歌c中心で今では特にこの2人の推しが多い筈(晴香cは初期の頃から人気あったらしいが)。


全力少女Rに続いては愛乙女☆DOLL、今回の対バンライブ流れが良いな。


セットリスト(愛乙女☆DOLL)

 1.「GO MY WISH!!」

 2.「光のシンフォニー」

 3.「恋はレインボー」

 4.「未来航路」

 5.「LOVE BEAM」



一発目は先週のHMV主催の対バンでArcJewelHOKKAIDOが歌ってた曲、本家となればやはり訳が違うね。


今回は夏の無料ライブで何度も聴いてた「真夏イリュージョン」収録曲からの抜粋はなく、先程の全力少女R同様に定番曲を厳選。


最後の「LOVE BEAM」や「光のシンフォニー」も最近余り聴けないから久々だったが、前田美咲cと星凪桃佳cがこの2曲を歌っているのは初めてかも。


現時点では令和2年になってから愛乙女☆DOLLが最も参戦したと思うが、まだまだ聴きたい楽曲もある筈。


「未来航路」や「カレンダーガール」は何度か聴いてるけど、良曲だからまた聴きたいという期待感は十分ある。


まだ聴いた事無い彼女達の楽曲と完成度高い楽曲でのセットリストなら納得。


今回もそんな感じで愛乙女☆DOLLを楽しめた。


最近では26時のマスカレイドや同じArcJewel所属のAnge☆Reveの推しが強まっている。


しかし、全体的にオイラが納得行くライブやってくれて曲もルックスも良いから最も推せるね。


その次に出演するアイドルがトリなのだけど、目当のアイドルは全て観たからここで離脱して晩御飯家で食べた。


翌日もまたダイキサウンド主催の対バンライブがあるから楽しみ!SAY-LAもJewel☆Neigeも出るからなぁ。


絵文字は一切使いません、昔からそういうキャラなので。からの投稿。

放課後プリンセス @ バトゥール東京(配信) ~ Carya,flowflow @ 仙台MACANA(配信) ~ 愛乙女☆DOLL,全力少女R,Glitter Piece,桃色革命 @ バトゥール東京(配信)