2日連続、蒸し暑い残暑の季節に大物アイドルと連続再会!初めての大規模サーキット参戦で沸いた日曜日 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

8月ももうすぐ終わり、秋が深まる時期なのに猛暑がまだまだ続く土曜日。


この日はJAM ONLINEというサーキット形式の配信ライブ開催。



その裏でavex主催のサーキットライブが開催するが、目当てはkolmeとわーすたのみ。


15時には目当のアイドルは全て観終わるが、同日メイビーME単独の配信ミニライブ開催。


こちらのライブは夕方からなので十分廻せる、1本のライブを長時間観て草臥れるよりだったら短いライブ2本の方が楽だと。


前日は仕事終わりに花巻、バカボンドは予告無しにお休みで近所のラーメン店は20時には全て閉店。



最終的にはネットカフェで食事、翌日も以前と同じくすき家での朝御飯。




早朝から紫波と都南とで散策、それから盛岡駅で下車して自転車を借りて。




本宮経由で御所湖、1時間以上もかかった上に兎に角上り坂がキツい。


帰りは雫石方面、国道46号線を通って盛岡市街地に戻る。


正午にはイオンモール盛岡で休憩、前述のavexのライブまで1時間でその間に中古のCDを買いますた。


開演5分前にタワーレコード盛岡店の前、以前Caryaやぜんぶ君のせいだのライブを観てた場所。


思い入れのある現場で配信を観るのもありだな、という訳で配信ライブを観る事に。


まずトップバッターはいきなりのkolme、昨年の9月以来の参戦でかなりのご無沙汰。


セットリスト(kolme)

 1.「Tie me down」

 2.「Repeat」



久々過ぎてみんなすっかり変わってしまったなぁ、特にMIMORIcが。


やはりスキルが以前よりも増しているが、アイドルじゃなくすっかり女性音楽ユニットのイメージ。


avexの晴れの舞台での彼女のライブは今までと違ったオーラを感じるね。


彼女達がトップバッターでの登場も珍しい、昨年の七ヶ浜ではトリだったけど立場が全く変わったね。


全部で2曲のみでもっと歌って欲しかったかも、特に「Confession」と「step by step」。


終演後は昼御飯を食べに移動、南部家敷が近くにあるけど以前夢みるアドレセンスのライブの際に行ったから今回は本宮店で昼御飯。



なかなかメニューが決まらなかったので結局はこちらの組み合わせのメニューで。



食後は近所の公園に移動するけど、充電が少ないのでイオンモール盛岡南のベンチで。


すぐに動画を起動してたら既にわーすたが始まってた、時間は全く押さずに完全に予定通り。


セットリスト

 1.「うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ」

 2.「Sunday! Sunshine」

 3.「タピオカミルクティー」

 4.「遮二無二生きる!」










冒頭部分を見逃してしまってショック、でも以前聴いた事がある楽曲だけどやはりメンバーの声質が良いね。


彼女達の声が綺麗でパフォーマンスも楽しい、先々週以来で8月に2度も観れるなんて思ってなかった。


正直先々週とセトリ被りが多かったが、最後の「遮二無二生きる!」は初めて。


この楽曲も何も変化なく順調に聴いてたが、ライブ終了目前にまさかの充電切れ。


撮影してる人がいたから撮可だったみたいだ、わーすたの撮禁ライブは先々週だけだったか。


以上の8枚を撮影しますた、大手avex主催のライブだから撮禁と思ってたものの撮影の機会を設けてくれて嬉しい。


前述の充電切れにより、急いでネットカフェに移動して次のライブの準備。


次のライブはメイビーMEの単独ミニライブだからそれまでネットカフェで充電しながらの休憩、今までコロナで活動が少なくて観る機会が余り無かったからこれを機に観る事に。


15:55頃にパソコンで動画を起動、5分後には予定通りのライブ開演。


セットリスト

 1.「Stand By Me」

 2.「ギブ・ME・サマー」

 3.「タイムマシーンラブ」

 4.「きみドローム」

 5.「Fabulous Days」

 6.「囚われのauarium」





以前は5名だったが、3名が脱退して5名加入で7名。


その時は誰を推そうか迷ったが、特に大塚のりかcと西野みやびcが好きだなぁ。


初期の頃からいた新庄愛cも好きだけど、横浜で観た時と全くの別人になったみたい。


知っている楽曲は初期の頃から歌われてる「ギブ・ME・サマー」位、他は新曲で脱退したメンバーがいなければ以前の楽曲全て歌いこなせないのかい?


歌割もそれぞれ均等に割り当てて良かったし、推しが単独で歌ってるシーンが感慨深い。


ヲタの皆さんも充分楽しめたとは思うが、チャットの書き込みが無かったのは少し残念。


愛乙女☆DOLLはある理由で活動休止してるし、ほぼJAM ONLINEが注目されてる中でこんなライブを楽しめるのも決して悪くは無い。


次回、メイビーMEの7人に会えるのは何時になるのか?もっと彼女達のライブを存分に楽しみたい。


最後に記念撮影、スクリーンショットでは3枚が限界で少しブレが生じてしまったw


ライブが終わっても充電が終わらず、結局ギリギリにネットカフェを出て急いで盛岡駅前に戻る。


信号が長すぎて少々イライラしたけど、自転車を返却してすぐに盛岡駅。


17:30発の東北本線に乗れて良かった、そこから北上経由で北上線に乗って横手駅。


横手から1時間位で移動して帰宅、ONLINE JAMの裏のアイドルイベントも最高に面白かった!


翌日はそのONLINE JAM、あれもこれも観てるとチケット代が大幅にかかって割に合わない。


特に好きなアイドルが多いPurpleステージのみ参戦する事にして、午前中に横手まで。



午後1時頃にラーメン店で昼御飯、10分も混雑してたせいでアップアップガールズ(仮)は最初から観れずw


セットリスト

 ~省略~

 2.「Starry night」

 3.「アゲノミクス!」

 4.「SAMURAI GIRLS」



その前にどんな楽曲を披露してたかは不明、こちらも先々週以来でその時に披露してた曲かも。


今回も彼女達は会場を沸かせた、全体で2番手だというのにチャットは大盛り上がりだな。


推しメンの新井愛瞳cは何処にいるんだか探してたら、以前よりも髪が伸びてた。


ショートヘアのイメージが強い彼女だったけど、他のメンバーと少し被るw


最初から観たかったのは正直悔しい、簡単な昼御飯にすれば良かったか。


アップアップガールズ(仮)終了後はAppare!登場、先月上旬の単独ライブ以来。


セットリスト

 1.「アイネクライネ幼き恋だね」

 2.「だいきらいフューチャー」

 3.「パレリラパレリラ」

 4.「あっぱれサマーっ!」

 5.「キミだけのワンダーランド」

 6.「アッパライナ」



先月上旬の単独ライブ以来参戦、全体的に代表曲を厳選してるみたいだ。


特に5曲目の「キミだけのワンダーランド」の最後のサビの前のメロディで「僕らはいつも以心伝心~♪」をチャットに書き込むのが面白かった。


初期の頃からの楽曲だけど、今でもORANGE RANGEの「以心電信」でこの楽曲を思い出してしまうw


他の楽曲もなかなか楽しい楽曲だった、また機会があれば彼女達のライブを楽しみたいね。


愛乙女☆DOLLよりもこのAppare!を優先しようかな?


こちらも昨日のメイビーMEを同じ様に最後に1分間の記念撮影タイム、ONLINE JAMで撮影の機会を設けてくれるなんて嬉しい。


Purpleステージの3番手はここで虹のコンキスタドール登場、先々週の夏フェス以来で8月に2度観れて嬉しい。


セットリスト

 1.「愛をこころにサマーと数えよ」

 2.「キミは無邪気な夏の女王」

 3.「サマーとはキミと私なりっ!!」

 4.「限りなく冒険に近いサマー」

 5.「ずっとサマーで恋してる」

 6.「トライアングルドリーマー」



6曲中5曲が夏をテーマにした楽曲とは随分と詰め込んでくるね、夏をテーマにした楽曲をたっぷり披露しちゃったらもう感無量ですな。


この後登場するSUPER☆GiRLSも夏をテーマにした楽曲多めだが、このステージは今の爽やかな季節を存分に味わえるかも。


夏をテーマにした楽曲でもアップテンポな楽曲が殆ど、「止まんないもん」や「好きで好きで好き過ぎるから」の歌詞が感慨深い。


最後の「トライアングルドリーマー」のサビで「△△△△△△△△△△△△△△△△」をチャットに書き込むヲタが大量に現れる現象が兎に角面白い。


オイラも連続でめっちゃ書き込んだ、先程のAppare!以上に面白いな。


ライブも楽しかったしチャットは存分に盛り上がってるしで、やっぱり虹コンだなぁ。


それ以上に推しメンの鶴見萌cが最高に可愛い過ぎてずっと目で追ってた、来月の虹のコンキスタドールのワンマンライブも参戦したくなった。


お次はFES☆TIVE、こちらも8月2度目でMX IDLE FES以来の出演。


セットリスト

 1.「マジカルパレード」

 2.「ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ」

 3.「サカサマサマー」

 4.「心拍白昼夢」

 5.「オトメケセラケラ」

 6.「OIDEMASE!!~極楽~」



ひなたcのソロパート聴いたけど、すっかりもうこのFES☆TIVEに馴染んできた希ガス。


こちらもやはり夏をテーマにした楽曲を披露、最近の曲の「サカサマサマー」でのサビの振り付けが若干ギコちなかったかも。


最後に唄ってた「OIDEMASE」は昨年6月上旬の仙台RIPPLEのワンマン以来だったかな?


ひなたcが唄っても余り違和感が無くて良かった、彼女がまだぷちぱすぽ☆の時からこの曲は知ってたのかね?


推しのぴあのcが大好きだったけど、脱退したら茉莉花cを推す事に。


しかし、歌割が少なくて残念、次回観る時は彼女達の見せ場増えたら良いな。


ここまで大好きなアイドル3連続で観て最高、次は昨年7月末のTBC祭り以来のSUPER☆GiRLS。


セットリスト

 1.「花道!!ア~ンビシャス」

 2.「キラ・ピュア・POWER!」

 3.「明日を信じてみたいって思えるよ」

 4.「Summer Wave!!!」

 5.「ラブサマ!!!」

 6.「ナツカレバケーション」



序盤は昨年のTBC祭りと同じく「花道!!ア~ンビシャス」からであの頃の記憶が蘇ったが、ライブでは恐らくこの曲から唄うパターンなのか?


前述の通り彼女達も夏をテーマにした楽曲が多いけど、新曲を含めて後半の3曲。


虹コンはほぼ夏唄メドレーだけど、こちらは夏唄が6曲中3曲とは。


他にも「MAX!乙女心」や「ばぶりんスカッシュ」聴きたかったけど、推しメンの夢梨cの歌割多くて最高だった。


それに夢梨cの「大好き」っていう台詞に思わず「オレモー!」と書き込んだ、やっぱりPurpleステージはどのアイドルもレベル高い。


次はダイノジのステージだけど、特に大地の近藤真彦のものまねが好きなのでそれが観たい。


5分間の漫才、所々面白かったんですけどね。


そのダイノジが捌けたら換気タイムを挟んでナナランド、昨年の七ヶ浜以来なのだが推しの小日向麻衣c卒業したから次は誰を推そうかな?


セットリスト

 1.「ジャンジャカジャカスカ」

 2.「ビビデバビデチュ」

 3.「毎秒」

 4.「大嫌い」

 5.「冗談じゃないね」



最初に唄った「ジャンジャカジャカスカ」は新曲で早くCD欲しい、2曲目は昨年の七ヶ浜で聴いたな。


他の楽曲はオイラにとっては初披露、ここまで立て続けに夏を味わったけどナナランドから一気に流れが変わった様な気がする。


特に雪村花鈴c可愛いけど、彼女のソロパートも数回あって嬉しい。


中盤で「毎秒」と「大嫌い」の新曲2曲、先々週のまねきケチャは新曲に「引き算」を披露してたみたいだけどね。


全体的にコレットプロモーションのアイドルの新曲は短い単語のタイトル多い。


最後に「冗談じゃないね」、まねきケチャ版では観たことあるもののナナランド版は初めて。


やはりチャットで紹介したヲタの通り、コレットプロモーション共通の楽曲なんだね。


久々のナナランドも良かった、続いてのアイドルがこのONLINE JAM唯一の初見、煌きアンフォレント。


セットリスト

 1.「太陽系ワンダーラスト」

 2.「SHOOTING STAR」

 3.「儚恋セパレート」

 4.「奇跡≒スターチューン」

 5.「幻影★ギャラクティカ」

 6.「=虹色=サンシャイン」



今回観る出演者では彼女が初見、メンバーの中で推しメンはまだ決まってはいない。


楽曲をじっくりと聴いてるとPerfume等のテクノ系のメロディが感慨深い、全体的に宇宙をテーマにした曲主体。


宇宙とテクノ風のメロディが凄まじい、少し聴いただけですっかりハマってしまった。


kolmeやSoratob Sakana等メロディで強烈なインパクトを残すアイドル今まで数多く観て来たが、彼女達は今までと全く違う。


楽曲は高水準であるが、ルックスは可愛いというより美人かなぁ?


彼女達のワンマンライブ1度は行きたいし、生でライブも観たいし、チェキも撮りたいという気持ちは十分ある。


何時になったら新型コロナウィルスが収束するのか、道程は遠い・・・。


煌きアンフォレントを終えたら離脱、それ以降は所用があって。


今度の宴会でCaryaのロケットガールを近藤真彦、LIHOのナツラバケーションを田原俊彦のものまねで歌ってみよう。←何時やるんだ?からの投稿。

kolme,わーすた @ a-nation(配信) ~ メイビーME @ 配信ライブ ~ Appare!,虹のコンキスタドール,FES☆TIVE,SUPER☆GiRLS,ナナランド,煌きアンフォレント,アップアップガールズ(仮) @ ONLINE JAM2020(Purpleステージ)