夏の終わりの田沢湖の後は久々に出会った宮城に縁のある歌手とアイドル2本立て! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

お盆休みも終わってこれから秋へ向かう時期になったが、残暑が続きその上に新型ウィルスの流行。


こんな猛暑の真っ只中、仙台MACANAで開催される対バンライブにLIHOcが出演。



その翌日は寺嶋由芙cが所属するデュオのライブもある、久々にゆっふぃーが観たいな。


その前日は田沢湖へと、早朝7時に出発したのに午前中から猛暑で田沢湖の手前の山道で水分が枯れてしまった。


気温は30℃を越す猛暑で築館に勝るとも劣らぬ暑さ、森の駅からすぐと思ったらあれから3km以上も進んで流石にヘトヘトw


田沢湖駅近くのスーパーで水分を補充したら昼御飯のラーメン、これだけはどうしても食べたかった。


もっと立派な店と思ったら出前も実施している大衆的な中華料理店、やはり美味しかったな。




それから裏道を利用して田沢湖へと。





約30分以上もかけて到着、早速湖へと入って涼んでいた。




それから田沢湖の周りを数km程進んで行くと数々の名所、湖の中の鳥居も感慨深い。








御座石、時間が無いので手前の名所のみ。







去り際に寄り道




10分位滞在して戻ったら15時過ぎ、別ルートを通ったらお目当の店。







ハチミツソフトを購入、残念ながらサイコロは「4」でチョコレート1つのみ。



お次は国道341号線の奥の茶立ての清水、ペットボトル3本分汲んで持ち帰り。




16時には市街地のスーパーで休憩、もう本当に暑過ぎるw


17時過ぎに田沢湖を出発して湯沢に戻るが、結局湯沢まで進む気力を無くして横手の柳田駅で足止め。


柳田駅から奥羽本線で帰宅、自転車は翌日の仕事帰りに引き取ってその序に前述のLIHOc配信を観る為快活まで。


19時半頃に到着、ハイスペック端末なら時間が止まらずにスムーズに動画が観れるのでハイスペック端末の席。


20時頃に中に入ってサイトにアクセス、10分後に丁度LIHOcが登場。


セットリスト

 1.「明るい明日」

 2.「季語」

 3.「???」

 4.「海月星」

 5.「昼顔」




LIHOcは年明けの盛岡以来に観たが、5曲全て初めて聴いた楽曲でアップテンポな楽曲は無い。


夜のライブハウスという環境に合わせてアコースティック風に演出しているのだろうかね?


3曲目の楽曲が3枚目のアルバムに収録されているのかどうか定かではないけど、全くタイトルが思い付かず。


「広いキッチン」やら「料理」やらという歌詞の後に「あなたの未来は」の部分でサビ、家庭をテーマにした楽曲なのだろうか?


2曲目と5曲目もアルバムに入ってない楽曲、ライブでしか観られないからかなり貴重。


この情勢であるが故現場には行けず配信、コロナウイルスに感染する事無くヲタ活を満喫しつつ収束を迎えるのが目的。


コロナウィルスに感染してはヲタ活が出来なくなればかなりの損害、収束までは配信でライブのみの参戦というやり方は間違ってはないな。


久々の彼女のライブはアップの映像がかなり多めだったが、もっと照明を明るくして欲しかったかも。


投銭イベントという訳で支払いたいものの支払い方法がさっぱり分からないので投銭はパス。


ライブ終了後は快活を後にして1時間以上もかけて帰宅、すっかり22時半過ぎていた。


その翌日はこれまた猛暑で外出を控えて自宅から配信を観る事に。


愛乙女☆DOLLはとある事情でライブは無いけど、久々に寺嶋由芙cが観たくなったのでこちらも20時からの配信を観覧する事に。

 

予定時刻になっても始まらないので、「おかしい」と思って更新ボタンを押しても全く変化が無い。


チャットを利用してる他のユーザもその異常に気付いたから、全体的に予定時刻を押してると分かった。


最終的に20分も押してライブ開始、今回はCharatという男女3人組ユニットでの出演。


セットリスト

 1.「空にいちばんちかい町」

 2.「イヌナキマーチ」

 3.「笑う門には猫きたる」

 4.「Dear My Friends!!」

 5.「ぼくらのうた」

 6.「空にいちばんちかい町」



かなり押していたみたいだけど、意外と準備が大変だったみたい。


司会者はCharat自ら行うパターン、今まで観た配信ライブと比較的こじんまりとした様。


1曲披露して自己紹介とこの企画の概要をあっさりと紹介、それから2曲目を披露。


正直言って寺嶋由芙cの見せ場が何だか少ない気がする、逆に神崎さんが1番目立っていた。


それぞれ1曲1曲を中継先にいるゆるキャラが紹介、ゆるキャラに纏わる音楽ユニットらしい。


2曲目終了後のMCでゆるキャラのたかだのゆめちゃん、うなりくんが登場。


特にゆめちゃんが可愛い、3曲目からゆっふぃーと一緒にダンスしてこれまた感慨深い。


うなりくんはダンスに参加出来ずに終盤で不満を抱いてたけど、最後の「空にいちばんちかい町」で一緒に踊ってて楽しそうだった。


3曲目終了後に一旦換気タイム、長編のライブなら勿論欠かせない。


こんな感じの演出のライブも変わった感じがして面白い、ゆっふぃー目当だというのに結局ゆるキャラの方に思わず惹かれてしまった。


次回寺嶋由芙cに何時会えるのか、その時には愛乙女☆DOLLも復帰するけどどれかで被ってしまいそうな予感w


21:25頃にライブは終了、今週のライブはここまで。


それと同じ日には地元の洋菓子店で限定のソフト、これまた美味しかったな。



新型コロネウィルス感染拡大防止の為マスクメロンの着用とアンコール消毒・・・って違うか。からの投稿。

LIHO @ 仙台MACANA(配信) ~ 寺嶋由芙(Charat) @ リリースイベント(配信)