東京オリンピック開幕半年前の大東京にて令和2年2度目のヲタ活~今年もまた廻します~(前編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

新しい年を迎えて約半月が経った日曜日、例年に比べて積雪量が少ない今年は東北でのアイドル現場は箱ばかり。


狭くて暗くて暑苦しい場所はかなり体力を浪費しそうだから結局どうしようか迷いつつ、予定よりかなり早く東京へと。


実はこの日渋谷MagmetでJewel☆Ciel、同じく渋谷のマルイで放課後プリンセス、タワーレコード渋谷店で天晴れ!原宿のライブ開催。



昼間の渋谷でオイラが興味あるアイドルたっぷり堪能出来るからこの日は渋谷まで。


Jewel☆Cielは正午から対バンライブに出演だが、放課後プリンセスは13時からの出演。


最初の現場で目当てのアイドルがトリで無ければ、ゆっくり移動しても放課後プリンセスに参戦出来そうだな。


まず実際現場に行ってみないと分からない、前日の昼過ぎに湯沢を出発して新庄に着いたら臨時列車。



年明けて半月の今でも列車満席だね、約1時間近くも新庄に滞在して夕方頃に山形線で福島へと。



山形には17時半頃、米沢には18:25着。




晩御飯食べてる時間が無いから結局米沢駅で駅弁買った。




久しぶりの米沢牛美味しかったな、焼き肉弁当あったら食べたかったが。


そういえば丁度2年前のこの時期も米沢に行ってた、感慨深い。


福島駅には19時半着、新白河駅まで2時間で到着。


ここからはフリー切符対象外、事情あって週末パス購入出来なかったので交通費幾らかかるか心配になる。


かなり夜遅いから白河で泊まりたかったが、宇都宮で泊まった方が最も得だったから岡本駅で下車。



この近くにネットカフェあるかと思ったら、国道4号線を小山方向に2時間歩いても見当たらない。


結局は午前0時を廻ってしまい、仕方がないから昨年10月末に行ったネットカフェと同じ場所に投宿。


翌朝は6時半にネットカフェを後にして某牛丼チェーン店で朝御飯。




それから宇都宮8:07発の東北線、大宮と品川でそれぞれ乗り換えて渋谷。




渋谷に10:20着、早速渋谷Magnetへと向かう。




最初の現場は約1か月ぶり、あの頃は愛乙女☆DOLL目当てで来て遅れてしまった。


今回は開演より1時間半前に到着、まずはJewel☆CielのCD4枚購入して特典券入手。




朝御飯食べてすぐになるけど、目当てのライブ始まってから昼御飯食べる暇が無いので以前から気になってた「一蘭」でラーメン。



変わった感じの注文方式が面白い、一風堂に勝るとも劣らない味。


食後はMagnetに戻って開場待ち。


11:40に非常階段で待機される、仙台EBeanSを彷彿するかの様な入場待ちで10分位前に入場。



対バンで優先入場券持ってるヲタの殆どはヤンチャンヲタ何ですかと思いつつ。


出演順でヤンチャン→さんみゅ~→Jewel☆Ciel、取り敢えず優先入場券は入手したもののJewel☆Cielまで暇だから渋谷マルイに移動。



観たいのはトリのJewel☆Cielだけなのに優先入場券の意味あったかな?


しかし、誰も見当たらないからすぐに戻って出番待ち。



12:40頃になったらさんみゅ~に続いてJewel☆Ciel登場。


セットリスト

 1.「明日へ!」

 2.「蒼の向こう」

 3.「感動ナミダ」

 4.「アシタミライ」



彼女達のライブパフォーマンスが観れたのは昨年9月の三連休以来、実は濱田菜々cのみ初めて。


あの時は諸事情で菜々c不在だったが、5人全員揃って出演するライブはやはり違う。


菜々c以外のメンバーの歌割が少なく感じでしまうのはそのせいなのかな?


七ヶ浜の時より余りコールした意識無かったような。


他の理由として放課後プリンセスのライブ時刻が迫ってて焦っている、ジャンプ禁止・・・。


でもえみちぃの歌ってる時の表情は七ヶ浜の時と変わらず印象に残る。


楽曲も代表曲をかなり厳選した4曲だったし、七ヶ浜で披露して印象深かったもも披露してくれて今回のJewelCielも面白かったな。


でも放課後プリンセスの開演時刻が迫ってて焦る、次回はゆとりある時間の中でライブ堪能したいな。


4曲目が終わってすぐに渋谷マルイへと移動、エレベーターに乗るのもスムーズに行けたので放課後プリンセス開演前に到着。



到着してすぐライブ開始。


セットリスト

 1.「新時代プリンセス」

 2.「隣の席のプリンセス」

 3.「アブラカタブLuv!」

 4.「???」

 5.「制服シンデレラ」



放課後プリンセスは昨年ゴールデンウィークのららぽーと柏の葉以来。


その日はヨコハマカワイイパークの前日で両部共楽しんだが、今回はワンチャンで最初は後ろ髪引かれるかと思ってたけど。


渋谷Magnetと渋谷マルイはそんなに遠くないし、スムーズにエレベーター動いたから間に合って嬉しい。


ららぽーと柏の葉で披露してた楽曲も久々に聴けて良かった。


彼女達の生歌は勿論だが、やはり放課後プリンセスは楽曲が良いね。


STARMARIEと同じくまるで西洋の国に誘うかのような気分になるし、もっともっと聴きたくなる。


特に「アブラカタブLuv!」のアラビア音楽風のサウンドは聞き惚れた。


今回もこの放課後プリンセスに参戦して良かったが、ささらcが諸事情で不在。


不在だったら近いうちにフルメンバーのライブをまた観たい希ガス。


前回は両部共最後に「ジュリエット~君を好きな100の理由~」を披露したが、今回は披露せず。


ここでアンコールは無さそうだろうから先程のJewel☆Cielと同じく、最後の曲が終わって離脱。


先程の通り道を戻って再度渋谷Magnet、特典会まだ終わって無くて良かった。


しかし、えみちぃの列で10分待ち。


オイラは推しのえみちぃcと七ヶ浜で不在だった菜々cとチェキ。




それからまた渋谷マルイ、渋谷Magnetと渋谷マルイを2往復半したので序盤から疲れた。


2現場を2往復したのは3年前のタワーレコード仙台パルコ店のDEAR KISSとHMV仙台EBeanSのDorothy Little Happy以来。


かなり疲れたけど、それがまた最高に楽しい。


しかし、お目当てのセレクト撮影終了して個別の特典会。


その間にCD予約して特典券入手。



廻せるかどうか不安だった為JewelCielの出番前に予約する自信が無く、結局今の時間に予約しますた。


既に終ったレギュレーションだったから20分位待たされてしまったけど、特典券3枚で舞花cと推しのゆりあcと本日誕生日を迎えた日和cの3人と撮影。



日和cお誕生日おめでとうございます、これからもまた宜しくお願いします。


特典券全て消費したら現場離脱、タワーレコード渋谷店まで。



こちらも渋谷Magnetとほぼ同じ位の距離で約1ヶ月足らずのタワーレコード渋谷店だが、昨年のゴールデンウィーク以来の5階ステージ。



まだ15時前なのにかなりの天晴れヲタがCD予約、オイラも予約して特典券入手。



優先入場券は良番の「32」、実際に優先入場したらステージが観易くて良かった。




整列終了が15:20、後方にも多数のヲタがいてトイレに行きづらいから終演まで我慢するか。


15時半にはいよいよメンバー登場。


セットリスト

 1.「幽玄テリトリー」

 2.「???」

 3.「ギミギミダーリン」

 4.「決勝戦はエブリデー」



彼女達のライブは2年前のゴールデンウィーク前の日曜日以来でこちらも放課後プリンセスと同じく、ゴールデンウィークぶりに参戦。


最初は仙台公演で披露してた「幽玄テリトリー」、イントロのメロディが感慨深い。


中には新曲と思しき楽曲もあったが、最後の「決勝戦はエブリデー」が特に沸いた。


「天晴レルヤ」も良曲だが、今回は披露せず。


なんと、その天晴れ!原宿が3月半ばで活動休止するとの由。


更にみくcがグループ卒業とはかなり寂しくなる。


活動休止する前にもう一度、天晴れ!原宿のライブが観れて嬉しい。


東北の現場が箱だらけの1月に東京へ行って本当に良かったと思う。


終演前の1分間の記念撮影コーナー。






そして次の現場は初参戦の現場となるが、その模様はまた次回投稿します。


やっぱりこの時期一番唄いたい楽曲は「Choo Choo TRAIN」だな。からの投稿。

Jewel☆Ciel @ 渋谷Magnet ~ 放課後プリンセス @ 渋谷マルイ ~ 天晴れ!原宿 @ TowerRecords渋谷店