令和2年初現場は2か月ぶりの宮城女性シンガーソングライターの再会!~年明けの蕎麦と初詣と共に~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

新しい年を迎えてまだ1週間も経たずの土曜日。


三が日はバスも電車も混雑してる為在宅、土曜日は盛岡でLIHOcが対バンライブに出演。



最初の出演時刻が14:00からなので水沢で昼御飯食べても余裕で間に合うだろうなと思いつつ。


何時も通りに湯沢から横手、北上、水沢とJRを2度乗り換える。



正月シーズンに水沢へ行くのは初めてだけど、余り人気が無い。



以前は南部家敷水沢店て食べたから今回は南部家敷水沢南店。



開店と同時に入店、開店前から客が多いのは正月シーズンだからか?


年越しそばは温かいそば食べたが、年明け最初は冷たいそば。



食べ終わったら水沢駅に戻る、水沢駅から盛岡駅までは1時間以上。




途中で線路内の立ち入りの関係で遅れたけど、まだLIHOcの出番では無いから安心。


13時半前現場着、以前チャーマンズのライブが行われた場所とは別の場所でライブが行われてた。



元チャーマンズのメンバーからかチャーマンズ流れの岩手ヲタ多数、TとZとSとAはいた。


その間にオイラは東京に4回も行ってたから忘れたんじゃないのか!?


それは良いとして何時も仙台の野外で観るりほと客層が違うな、正直仙台の方が穏やかに感じる。


最初の2組には興味無いから時間調整にグッタリしてから再度ステージ前。


少し時間押してLIHOcが登場。


セットリスト

 1.「おとぎのもり」

 2.「prayer」

 3.「いもむしニョッキ」

 4.「Dust」

 5.「フォーク・ソング」

 6.「りえぞん」





















久々に聴く彼女の歌声を聴いて10月半ばの定禅寺通りの野外ライブの時から全く衰えてないね。


5曲目の「フォークソング」を聴くのは今回が2度目、まだこの楽曲と「春」が収録されてるアルバムは現在制作中。


3rdアルバムの発売が待ち遠しい、どんな楽曲が他にも収録されてるかな?


LIHOcの屋内ライブは通算2度目なんだけど、屋内でのライブも悪く無いなぁ。


本当は美しい風景をバックに唄う姿が最高なんですけどね。


落ち着いた感じの場所であるが故ほぼアコースティック形式だったな。


第2部で「Way」を唄ってくれるのだろうか、期待が高まる。


終演後は特典会、第2部まで間がないから初詣を後回しにして先に特典会参加。


生写真購入して記念撮影。それからすぐに第2部を10分位押して開演。





最初の出演者は興味無いから一旦離脱して休憩。



昨日夜勤で睡眠不足だったから別場所で仮眠取ってLIHOcの第2部参戦。


ライブは約10分押して開始。


セットリスト 

 1.「私の人生が音楽で満たされているように」

 2.「あかるい明日」

 3.「mama」

 4.「りえぞん」

 5.「WAY~人に、街に、大地に~」




















先程と違ってセットリストが殆ど変わっているけど、第2部も「りえぞん」を披露したのはやはり彼女の代表曲だからなのか。


昨年の3連休最終日に2本あったけど、どちらもこの「りえぞん」披露してたな。


やはり、LIHOcの楽曲で最も披露してたかも。


角田夏祭りでは披露して無かったけど、今回もなかなか工夫を凝らしてるね。


それ以上に聴きたいのが「Way」や「ナツラバケーション」だが、今は冬だからその代わりに「Dust」を披露したみたい。


その「Way」を最後に披露してくれて嬉しい、環境面に配慮してか今回は久々のアコースティック版でこれはこれでまた違ったイメージのライブを楽しめたかも。


2ヶ月半ぶりの彼女の唄は以前よりスキルが増してた、全国ツアー開催して成長したのが垣間見える。


LIHOcの出番が終わったら離脱して初詣、盛岡八幡宮は遠いからこちらの桜山神社で。





御神籤はそこそこと言ったところ、お参りしたら盛岡駅に戻る。




その頃クロステラス盛岡ではまだイベントやってた、オイラは第1部終演後の特典会だけで十分。


それよりこの後また今日も夜勤があるので17:27盛岡発の東北線と18:40発の北上線、20:11発の奥羽本線乗り継いで帰宅。


令和2年最初の現場は東京の現場と格差があったが、久々の明るい場所での撮可は楽しかったな!


ざ〇のものまねとあるあるのブログを今度書いてみようかなと思います。からの投稿。

LIHO @ クロステラス盛岡