令和最初の年末の東京は大混乱!~インストアライブラッシュで大忙し、まさに師走。~(PART1) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

令和最初の年もあと2週間で終わり新しい年を迎える時期になりつつある土曜日。


この日は仙台でGANG PARADEのワンマンライブがあるけど、実は10月末に予約したCDを引き取らなければならない。


何時行こうか迷ってたけど、今年のうちに引き取りたい上に令和元年最後の週は仙台でパティロケワンマンがある。


それに土曜日は仕事があるから東京へ行く暇がないので結局はクリスマス前の土日に東京へ行く事に。


引き取りするその日は秋葉原でKATA☆CHU、渋谷で愛乙女☆DOLLとBiSの無銭ライブが開催。


Task Have Funも放課後プリンセスも行きたいけど、やはり優先順位としては愛乙女☆DOLLとKATA☆CHUは外せないな。


それにKATA☆CHUのメンバーに秋田出身の子がいるからやはり観なくては。



12月という訳で青春18切符を購入したので前乗りして湯沢から福島まで在来線を利用して移動。


その日の夕方は新庄駅前の幸楽苑で期間限定のラーメン、美味しかったな。





仙台経由で福島へと向かう、久々に羽前千歳駅で下車したので結構寒い思いしながら10分待って仙山線。



仙台に21:48着でそれから1時間半で福島に到着。



福島で一泊して翌朝の1番列車(東北本線)で新白河、黒磯、宇都宮、上野でそれぞれ途中下車して秋葉原まで。



朝御飯は折角なので栃木名物のレモン牛乳を基にしたドーナッツ。



秋葉原に着いたのは11時15分頃、真っ直ぐアキバソフマップ1号館まで。







駅のすぐ近くだったので5分以内に到着、早速CD予約したいけどなかなか携帯の画面が出ない。



11:45に開場したが、お目当ての写真集は業者の手違いで到着が遅れるので今回は商品ではなく引換券を渡される。



初めて入ったソフマップのライブステージ、客席はガラガラだったので入場手続きをして余り行かない最前席へと。



写真集1冊購入して特典券を入手、推しメンの村上遼華cとは必ず撮りたい!


それまで数分間待機してるけど、携帯のバッテリーの減りがやけに早いのでかなり焦ってしまうw


「途中で充電切れを起こしたらどうしよ」と思って焦ってたら照明が落ちてメンバー登場。


セットリスト

 1.「Dead Stock Alien」

 2.「地球温暖化サマー~マジナナツ~」

 3.「泣き虫めがねが虹作る」

 4.「飛び越せ、エリンギ!」

 5.「泥まみれランニング」



少々泡食ってしまったけど、特に捻った感じのパフォーマンスは無かったな。


でも遼華cが同郷出身で特に気になったからほぼ遼華cを追っていた。


遼華cを推してるけど、白石友梨cも可愛いな。(乃木坂46は白石麻衣c推し。)


「飛び越せ、エリンギ!」のサビの振り付けも面白いし、最後の泥まみれもかなり沸ける楽曲で楽しいライブになったな。


どのメンバーも歌割が公平でそれぞれの推しメンにコール出来るライブだったから良かった。


今回の特典会に私物プレゼントがあるのだが、加藤真侑cはセンス、村上遼華cはタートルネック、大島遥華cはハンカチ、白石友梨cは生誕祭で使ったドレス、水谷真菜cは充電器。


ライブは持ち時間全体の約3分の1位で5曲共どれも良曲、後半の楽曲が特に印象に残る。


ソフマップはインストアライブと箱型のライブが組み合わさった感じだったけど、2年前のPALETの様に荒れる事無く無事に楽しめた。


終演後は特典会、オイラは推しの村上遼華cと白石友梨cの2人とそれぞれ1枚ずつ撮影。




撮り終えたら写真集が届かない為配送伝票を記入、基本的には店頭引取りになるものの来年5月まで東京に行く予定はないので。


伝票記入したら現場離脱、秋葉原の駅前では自衛隊関連のイベント開催。


秋葉原から中央線と総武線を利用して新宿まで、途中で乗る電車間違えたけれど。


新宿には13時40分到着、2ヶ月前に行ったからタワーレコード新宿店の場所は覚えている。




ライブ会場の場所はすっかり忘れてしまった、7階だったのね。




そう言えばそうだったな、クマリデパートのライブもここでやっていた。


現場に着いたら既にレジ前に行列、待機してるヲタも100名超。


しかし、バッテリーが極端に少ないので一旦離脱してドンキで電池購入して充電。


お陰で開演10分切った時に優先券と交換して優先入場、途中でトイレ行きたくなって出たいけどオイラの後方にも多数のヲタ。





最終的には200名超、最初の現場の人数とは比較にならない。


14:30には一旦リハーサル、「あるわけないの」の1曲を披露。


七ヶ浜のライブでも聴いた楽曲だけど、かなりの良曲だな。


その数分後にライブ開始、2月の仙台でのリリースイベントと同じくほぼ私服姿。


セットリスト

 1.「あるわけないの、その奥に」

 2.「虹を探して」

 3.「君のいない世界に」



開演時刻には本番前のリハーサル、仙台のリリイベの時も開演時刻にリハーサルして本番のパターンだった。


彼女達のライブは七ヶ浜以来3ヶ月ぶり、インストアライブは2月末のイービン以来10ヶ月ぶり。


下手のモニタにはメンバーのパフォーマンスしてる姿が写り出すから振りコピしやすい。


最初は最新曲の「あるわけないの」でサビの歌詞と振り付けが特徴的で感慨深い。


今回は定番の「妄想桜」や「きみわずらい」は無かったけど、最新曲のカップリングも初めて聴けて嬉しい。


全体的に美桜推しが多いかも、以前は玲緒菜や凛推しが多かったけどな。


2ヶ月前のクマリデパートも大勢の客の中で観覧してたけど、タワーレコード新宿店は全体的に集客力あるみたい。


今回のまねきケチャのライブは今まで以上に楽しめたかも。


仙台でもあるわけないののリリースライブ行われてたけど、奇しくも前回東京遠征した日と被ってたとは。


Kiss BeeもLuce Twinkle Wink☆も今年仙台で開催してたのに、オイラは東京のインストアライブに参戦してたからな。


それはそれで効率は悪いけど、色々と都合悪かったり尊○いたりで行き辛かったからさ。


終演後は特典会、オイラは全員ワイドチェキと凛cからのサインなのでそれまでかなり暇。


結局は15時近くにワイドチェキ撮影会、オイラは推しの凛cを前方にしての撮影。



その10分後にサインをして離脱、次は渋谷で愛乙女☆DOLLを観なくては。


山手線に乗ってたった5分で渋谷に到着、渋谷109が現場らしいと思ったのに結局ここでなかった様だ。





そう思った時には既に15:55と焦る、結局Magnet渋谷は渋谷駅のすぐ近くにあったのね。


Magnetに入って最上階を目指す、7階まで来たものの開演時刻の16時を廻ってしまい愛乙女☆DOLL詰んだorz。




7階のフードコートの奥の階段を利用して屋上エリアまで、既にライブ開始で運悪く愛乙女☆DOLLが先行で出演。


セットリスト

 1.「セピア色は永遠に」

 2.「未来航路」

 3.「ここにいるよ」

 4.「Love Addicted」

 5.「夜明け前、虹が差す」



何の準備もせず初めての現場に行った結果、ステージ探してる合間に1曲目のサビ聴き逃したorz。


飲食店の勝手口から屋上ステージへ繋がってるのは面白い構造やな。


初めての現場はやはり焦りがちになる、次回以降は多分大丈夫でしょうね。


ちなみにライブは撮禁、東京でのらぶどるの撮禁ライブはこれが初めて。


次に廻す現場は撮可だから別に良いけどね、WACK系のアイドルも久々で。


「未来航路」も聴けたけど、ラゾーナ川崎のインストアライブと若干セットリストが被ってる気がするな。


それでも久々に沸けたし、みきぽんcの素敵な表情が観れて良かったな。


年の暮れに野外ライブを満喫出来るのは滅多に無い、最近の仙台は箱ばかりで面白味に欠ける。


ラゾーナ川崎の時と同じく夜空の下で彼女達がパフォーマンスをする姿は感慨深いけど、やはり撮禁が勿体無い。


愛乙女☆DOLLを本格的に推す前はPALETを推してたけど、平口みゆきcもこんな感じの場所でパフォーマンスしてる姿1度は観たかった。


ヲタ活史上PALETは3回までしか観てなかったけど、今年(令和元年)の愛乙女☆DOLLは5回も参戦してそれをも凌ぐ結果になった。


それにpramoが活動休止して秋田に行く機会が減ったのも反映してるみたいだけど。


素朴な疑問だが、前回入手したクーポン券は正直接触イベしか使い道無いのね?そこがどうも気になるんだよなぁ。


ライブの無い接触イベは苦手なオイラはどうすれば良いのだらうか?


例えばクーポン券10pで限定缶バッジやステッカーが貰えるとか。


終演後はさんみゅ~に興味が無いのでその合間にかなり遅い昼御飯のハンバーガー。



注文してから約15分とかなり待たされてグロッキー状態になりつつも17時10分には完食して現場に戻る。


オイラは特典券を6枚購入、開演時刻に間に合わずに焦りがちになったものの特典券販売してたから有り難い。



チェキは推しメンのみきぽんcと美咲cの各1枚(どちらもサイン付で。)




撮り終えたら現場離脱、本日最後の現場へと移動!


最近オシャレに興味ある人と無い人とIQや偏差値の関係について調べるのにハマっております。からの投稿。

KATA☆CHU @ アキバソフマップ1号館 ~ まねきケチャ @ タワーレコード新宿店 ~ 愛乙女☆DOLL @ 渋谷Magnet