初めて参戦したソロアイドル故郷凱旋ワンマンライブは昨年解散した某アイドルの年末ライブの様だった… | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

12月も半ばに入り、令和最初の年もあと半月で終わりを告げようとしている土曜日。


この日は何も予定がないけど、最近余り現場に行ってなくて暇だから東北に何か無いかと思ったら角田市内でCaryaの凱旋ライブが開催されるとの由。



最近撮禁ばかりでそれが億劫になってしまったものの静止画なら撮可なので参戦。


数日前に予約して当日は6時前湯沢出発、昼御飯は岩沼で食べて食べ終わったのが12時半過ぎ。


そこから自転車で角田、角田には14時過ぎに到着。





道中田んぼ道で向かい風が強くて思った以上に時間がかかった。



早速入場したらチケット番号400番、後程知ったらオイラの入場が最後だったらしい。




最初は行こうかどうか迷ったし、麺組に出たのが12時半過ぎで不利にはなったものの危うく入場出来たから嬉しい。


ステージの空間は上手側のみ入口があって後方には椅子席。




なかいちの多目的ホールと被っているステージ、違いが解りづらいな。


椅子席には空席数ヶ所だけど、前方は沸けるし撮影しやすいし前方のエリアをポ守。


後から気付いたら飲食禁止だったのね。


客層としてはCaryaヲタ30名近くいるけど、家族連れの参加者も非常に多い。


やはりCaryaは角田市の誇りとも言えよう。


14:30には予定通りに開演、最初はキッズダンス5ステージ程10分間。



キッズダンスに続いてOverture、思った以上に長い。


その後にバックバンドのメンバー3人登場、最後にCaryaが出てきて凱旋ワンマンライブ開始。


セットリスト

  1.「ドリーミンバス」

  2.「グッドラックベイベー」

  3.「Jumping Chump」

  4.「クリームソーダ、はじけた」

  5.「XX Light Year」

  6.「ママのオムライス」

  7.「明日はきっと、ハレルヤ」

  8.「Teenage Dream」

  9.「Hugry Monster」

 10.「ベリーショートスマイリング」

 11.「Candy POP Chewing ROCK」

 12.「ロケットガール」

 13.「フィフティートワイライト」

 14.「横丁パレード」

 E1.「仙南Summer」

 E2.「ロケットガール」

























開演して最初から沸き曲、角田市民が多数参加してる現場でもヲタの勢いのあるコールはライブハウスの時と変わらない。


3曲目終了したらMCでCaryaが角田市内で育った頃の想い出話、それからは久々の「クリームソーダ、はじけた」。


Caryaのタオル曲でお馴染みでこの曲はやはり沸けるな。


MC挟まずに続いて2月の盛岡対バン以来の「XX Light Year」で生で聴いたのはこれが2回目。


無料ライブで1度も聴いた事がないけど、久々にクロールの動きをする振り付けは感慨深い。


中盤ではバラード曲と新曲を披露、「ママのオムライス」は3枚目のアルバム発売前はミニライブで頻繁に唄ってた記憶がある。


その後には新曲も歌ってて「Hugry Monster」は良曲、ゆるキャラのガブリンも登場して一緒に踊ってて楽しそう。









この「Hugry Monster」と「ロケットガール」では角田市内の児童がバックで踊るのも夏休みの「かくだの夏祭り」と重なるけど、今回はスペシャルライブだけあって30名近くいた。


後半は定番の沸き曲の「Candy POP Chewing ROCK」、「ロケットガール」、「横丁パレード」とライブに欠かせない曲多目。


疲れ果てそうな時間帯に良曲を持って来るとはなかなかの工夫を凝らしてるな。


バックバンドの方々もCaryaに負けないパフォーマンスをしてて迫力のあるライブになった。


pramo活動休止により年末恒例のライブが無くなって寂しいけど、その代わりに宮城県南でpramoの年末ライブに近いイメージのライブ満喫出来て良かった。


16:00終演予定だが、予定より10分押して一旦終了。


後半の無数の黄色いサイリウムでCaryaも喜んでたけど、その反面終電間に合うかどうかが心配w。


その後は会場からのアンコール発動、数分後にCaryaはTシャツに着替えて登場(バックバンドの方々は先程と変わらず)。


それからは児童から花束が贈られてCaryaは感極まってた。





生誕祭や解散ライブ、卒業ライブに匹敵する程の感動の渦に包まれた。


それからは2曲披露でまずは「仙南Summer」でコールしながら回って楽しかった。




アンコール2曲目は本日2回目の「ロケットガール」、初めて参戦したCaryaの凱旋ライブで1日にロケットガール聴けて光栄だった。


終演と同時にホールを出て物販会場、時間が無いので先頭で並んでチェキ2枚。




16:45に現場離脱、終電間に合うか焦りがちになったものの思った以上にライブ楽しめて嬉しい。





帰りは真っ暗な上、雨が降りしきる天気。


それでも18:15頃に名取駅に戻って18:25発の東北線で仙台まで。


仙台に着いたらすぐに仙山線、それから最終の秋田行の奥羽本線に接続する山形線で湯沢へと。


湯沢に着いたら既に雪が降ってた、それから夜勤を済ませて帰宅。


次回は東京へ行く予定、渋谷マルイで予約したCDは配送不可なので引き取らなくては。


大宮より秋田の方が便利で住みやすいと思ってるのは俺だけでしょうか。からの投稿。

Carya @ 角田市田園ホール