秋の大東京!野外&インストアライブ、怒涛の5連続現場参戦~後編~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

10月最後の土曜日は東京で丸1日ライブを満喫。


昼にはJewel☆Neigeのインストアライブとものこと市での青谷明日香さんのライブを廻してたけど、その後は15:00から浅草でかなり遅い昼御飯。


青谷明日香さんのライブ中に東京の方々が楽しんでくれたら「ものこと市」で散財したいなんて言ってたけど、オイラも昼御飯で散財したかも。


少し財政が心配になったけど、次の現場は川崎にて16:30から愛乙女☆DOLLのインストアライブ開催するとの由。



13:30からも開催していたが、東京での青谷明日香さんのライブが気になって回避。


東京に来たからには様々なライブが観たい!


浅草には15:45に出発、都営浅草線と上野東京ラインで川崎まで。


約30分で川崎駅着、現場は駅と直結しているから短時間で到着。


今までインストアライブを行った現場では歴代No1の規模、仙台EBeanSの屋上やキラリナ吉祥寺、ららぽーと柏の葉以上に広い。



既に愛乙女☆DOLLヲタが約60名以上、第1部も間違いなく参戦してるな。


早速CDを予約、七ヶ浜で余りチェキに参加する時間無かったのとでCD11枚で配送費含めて¥14k。


青谷明日香さんより散財したかも(笑)それで特典券は13枚、愛乙女☆DOLLが乃木坂46の次に興味があるから落とさない訳には(昔はアイドリングでその次がPALET)。



野外ではあるけど、秋の夕暮れ時故に薄暗くて写りが悪くなりそうな気がして。


昼御飯食べてから全くトイレに行ってないし、移動中の列車内暑くて水分摂りすぎた。


結局頻尿が止まらなくなったけど、トイレから戻ってても未だに開演前。


その5分後にお馴染みのOverture、オイラにとって初お披露目の青い衣装で登場。


セットリスト

 1.「夜明け前、虹が差す」

 2.「GREEN」

 3.「High Jump!!」

 4.「未来航路」
























少しブレてはいたけど、定禅寺のウッドデッキでLIHOcのライブやってた時より見易い。


今年に入って愛乙女☆DOLLの現場は4現場目でもうすっかりオイラの事覚えられているだろうか?


倉田かすみには覚えられてたみたいだが。昼の1部の方がよりハッキリ写ってたかもしれないな。


パフォーマンスもやはりヲタの心を掴んでいるし、新曲の未来航路に相応しきスカイブルーの衣装が映えるね。


撮可故多数のヲタは撮影に没頭している中で振りコピしている方はいるが、コールしている方は余りいない。


最初に行ったJewel☆Neigeと同じく不特定多数の方々に気づかれやすい場だからね。


みきぽんcを目で追ってるけど、やはり美咲も気になってしまう。


推したいメンバー多数のアイドルはすっかり頻尿の事はすっかり忘れて彼女達の世界に入り込んでしまう。


PALETのライブを観た時と同じ状態に陥ってしまう、その当時は某アイドルがまだ活躍してたからPALETは余り参戦出来なかったけど。


今年になってから愛乙女☆DOLLに4度も会ったのは某アイドル活動しなくなった影響でもある。


七ヶ浜でもカワイイパークでも聴いた「High Jump!!」が今回も聴けて嬉しい。


もはや彼女達の代表曲ですっかり聴き慣れたかも。


東北でも彼女達の撮可インストアライブあったら是非とも参戦したい。


解散したつばさFlyとPALETの両方に力を入れてたオイラが最終的に最も興味持つのはArcJewelになりそう、ArcJewelのアイドルが10年後も活躍していれば良いなぁ。


終演後は特典会だが、ライブ終わった瞬間にまたトイレ行きたくなって戻ったら既に特典会の列があった。


ステージの裏側に並んでたのね、気付きにくくて探すのに苦労しますた。最初の握手会は苦手なのでスルー。


次の全体撮影では勿論ワイドチェキ、サインはみきぽんcと。



それから2ショットチェキ、推しメンのみきぽんcと新メンバーの美咲cと桃佳cとそれぞれ1枚。





サインも含めてかなり落としたし、撤収時刻寸前まで及んだ。


チェキサインしたら離脱、18:00発の湘南新宿ラインで池袋まで。


途中で品川で乗り換え、広告のポスターがとても気に入ったな。



18:45に池袋着、場所は2年前のPALET解散ライブ前日に下見してて覚えてるからすぐ分かった。




短時間で現場着、既に前方には50名近いヲタ。



最初に観たJewel☆Neigeと全然違う規模、デビューして間もない神宿の妹分でこの規模なら大半は本家神宿からの流れか?


浅草と川崎にいる最中池袋サンシャインで対バンやってだけど、その流れでもあるな。


オイラのいる位置から余り見えないし、初参戦だからコールし辛い。


次の現場に廻したいから先にMカード4枚購入して特典券4枚。





その数分後にいよいよメンバー登場、オイラにとって初お披露目の神宿の妹分に期待に胸を膨らませつつ。


セットリスト

 1.「Life is やっぱ Beautiful!」

 2.「Action」

 3.「ビビビ」

 4.「冷凍みかん」

 5.「JUMP」

 6.「ココロのちず」




序盤は神宿のオリジナル曲で関口なほ卒業以降全然聴かなくなった楽曲3曲。


後方から観てる為推しメンが見付けづらく、みんな同じメンバーに見えるからコールし辛い。


「Action」や「Life is やっぱ Beautiful!」、「ビビビ」も久々過ぎてどんな振り付けだったか忘れてうろ覚え。


彼女達の動きを観てると初期の頃の羽島姉妹やひなぷぅ、みかちぃ、卒業前のなっぴぃの姿と重なっている希ガス。


中盤でオリジナル曲「冷凍みかん」、まだまだ彼女達のオリジナル曲は少ない。


これからは次々とオリジナル曲リリースして神宿同様に上を目指して欲しい。


最後は聴いた覚えのある楽曲、ワンピースの挿入歌でお馴染みの「ココロのちず」。


神宿の妹分がアニメソングをカバーするとは、やはり彼女達もワンピースが好きなのかね?感慨深い。


アイドルのライブ特有のコールもあったし、本家と同じくみんなかなり勢いがあったかも。


虹のコンキスタドールやKissBeeに勝るとも劣らない人数の中、神宿とアニメのカバー曲とオリジナル曲の「冷凍みかん」を聴いて楽しめて良かった。


今後は仙台でも彼女達に会えるだろうか。


終演後は無料ハイタッチで接触苦手だけど、無料かつ初参戦だからね。


それからは全員チェキからの2ショットチェキでりこcとももかcとそれぞれ1枚。




撮ったら離脱、この日最後の現場まで移動。


池袋から50分で新宿着、新宿のタワレコ行った事ないから彷徨いつつ。


結局20分ロスしてタワーレコード新宿店発見、結局駅前の商業ビルで8階が現場なんだね。


6~8階全てタワレコの敷地とは、やはり東京ですな。


現場に着いたら先程と同じく、予約してからのステージ前。




先程のかみやどと同じく多数のヲタ密集しているけど、それに比べれば少ない。


オイラは最下手で先程と同じく空間が殆ど無い。


ライブは21時開演ではあるけど、数分時間押してリハの「極LOVE浄土」。


それから約5分で本日最後のライブ開演。


セットリスト

 1.「おいでよクマリデパート」

 2.「アンサー!!」

 3.「あいろにー!」

 4.「極LOVE浄土」

 5.「シャダーイクン」



















MC中のみ撮可、前回の東京遠征最後のライブもこのパターンだった。


クマリデパートもCANDY GO!GO!と同じ格のアイドルかね?


地下アイドルに近いかも、楽曲も曲調がコドモメンタル系に近いから関連性ありそうだな。


特に水色とピンクが気になった、どちらを推すか迷うな。


コールしてたヲタもいてオイラもやったし極LOVE浄土の振り付けもやったけど楽しい、初めてクマリデパート観てやはりハマった。


是非とも仙台や秋田にも来て東北の皆さんにも知って貰いたい。


感謝イベントは正直苦手なのでクーポン券で旧生写真と交換出来たら良いな。からの投稿。

愛乙女☆DOLL @ ラゾーナ川崎 ~ かみやど @ HMVエソラ池袋 ~ クマリデパート @ TowerRecords新宿店