秋の大東京!野外&インストアライブ、怒涛の5連続現場参戦~前編~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

10月ももうすぐ終わりを迎え、次第に寒さが募る様になってきた土曜日。


この日は仙台でまねきケチャのインストアライブとLIHOcが出演する対バンライブが行われているが、同日川崎で愛乙女☆DOLLのインストアライブが開催。


しかも、ライブ中撮可だし全員とワイドチェキ撮れるしでこれは外せない。


更に同日正午にJewel☆Neigeのインストアが渋谷、夜には池袋でかみやど、その2時間後にクマリデパートが新宿でインストアライブをそれぞれ開催。



仙台でのまねきケチャとLIHOcは回避して始発の奥羽線と山形新幹線で関東方面へと。



その上、青谷明日香さんまでもが東京!


こんなにたっぷり現場廻せるのは滅多にない、最高の1日になりそうだな。


大宮駅には10:30前着、湘南新宿ラインに乗り換えて渋谷まで。



1時間後に渋谷着、渋谷はこれまで3度来てるものの渋谷のマルイに行くのは初めて。




前回は度々列車が遅れてしまったけど、今回は何もなく定刻通りに着いて良かった。


徒歩でマルイまで、昼はやはり多くの客で賑わう渋谷に着いてから10分で現場。




階段に行列が出来てるからインストアライブの優先入場かと思ったら別のイベントだった。


取り敢えず屋上まで行ったらヲタ誰もいないけど、予約の受付はあったのでCD2枚予約。


特典券2枚入手したけど、12月に東京行くのは正直辛いw。





それから開場まで階段付近で待機、ヲタも次々と増えて15名程。


予定では正午開場なのだが、30分近く押しての開場。



きっとメンバーの1人が遅れて来たのだろうか?時間的に早いからなぁ。


オイラの番号が呼ばれた時には最前に行けた、最前はなかなか行けないからこれは嬉しい。


背後には20名近くのヲタ、これは沸けそうだな。


12:45近くにはメンバー登場でいよいよ開演。


セットリスト

 1.「Snowball Fest」

 2.「Snow Memories」

 3.「超絶はっぴーじぇねれーしょん」



ライブ中は撮禁だし、コールもジャンプもやってる人いないからこれらも禁止らしいな。


終演後は特典会、次の青谷明日香さんの現場に間に合わせるには13:25の浅草線で行かないと間に合わない。


かわいいパークでも七ヶ浜でも後方で観てたけど、最前の野外だからはっきりとパフォーマンスが観れて良いね。


たった3曲だったけど、1曲は初披露の新曲でした。


新曲もライブで充分楽しめる楽曲、発売日後が楽しみですな。


七ヶ浜では目当てがかなり多くて1曲目聴き逃したけど、今回は一部始終聴けて良かった。


先に荷物まとめてから2ショットチェキ撮影、運が良く先頭から2番目。


チェキは勿論かすみcと霜降り明星のポーズで、サイン入れして最初の現場離脱。



渋谷駅に13:15着ですぐ切符購入して浅草線だが、1本乗り遅れて行ったら14:00近くには浅草着。






台風から約2週間後の隅田川は未だに濁ってた。




徒歩で隅田川沿いの牛嶋神社まで。



10分後には横断幕の様なものが見えたから恐らくここではないかと。




遊歩道らしき道を進んだらフリーマーケットらしきイベントがあって更に奥へ行くと神社があった。





その傍らの御殿では青谷明日香さんリハーサル、秋田で何度も観た青谷明日香さんに変わりはない。



客層は今までと違って20~40代が比較的多く座席はほぼ満席に近い。



中にはヲタらしき人もいた、ライブは5分以上押して開演。


セットリスト

 1.「帰っておいで」

 2.「甘噛みサルーキ」

 3.「みなみかぜ」

 4.「ブルーキョンシー」

 5.「暗中の地」

 6.「異端児の城」

























最初の1曲は滅多に披露しない楽曲で余り馴染みがないけど、最後の「甘噛みした」と「耕す」の詞が感慨深い。


2曲目は本荘以来で披露する頻度は少ないけど良曲、「どうしてこんなに」の歌詞が印象深い。


3曲目以降は定番曲、秋田でも何度か聴いた楽曲は東京の人々も関心を持ったらしいね。


「ブルーキョンシー」のサビの動きを皆さんやっていて会場全体が1つになれた気がする。


オイラは2週連続で聴いたから思わずキャミソウルブラザーズの真似をして飛び跳ねた。


東京に住んでる皆さんは正直、そこまで知らないだろう。


今回の現場で5回目の「暗中の地」も秋田で聴いた時と比べて違和感がない、特有の電子音は耳に残る。


最後は余り唄わない楽曲と思ったら「異端児の城」。


東京で秋田で披露した曲が聴けたけど、環境も客層も異なってて秋田とは全くイメージの違うライブを味わえたかも。


今回は秋田を題材にした「あんべいいな」や「うつくしいあきた」は披露してなかったな。


きっと秋田限定のセットリストなのだろうかね。


秋田でなく東京で青谷明日香さんのライブをやるとなれば、セットリストも客層も全然違うんだな。


東京での青谷明日香さんのライブは秋田のライブと一味違って最高でした。


終演後は物販、CD全て購入済みなので最も安いCD買って記念撮影。


今まで秋田で頻繁に観たオイラが東京に来て驚いてた。


もうすっかりお腹空いたので現場離脱して昼御飯食べようとしたらなかなか良い店が無くて途方に暮れてたら和食の店を見つけて入店。





結局この店で食べることにしてたら最も安いので¥1.5kとは。








寄せ鍋セットを注文したら数々のメニュー、どれも美味しかったな。


最後にデザートあるのをすっかり忘れて退店しそうになったが、抹茶の黒蜜アイスもかなり美味。



ちなみにこの店は外国人だけで経営してるみたいだな。


それから浅草駅まで、次はラゾーナ川崎。



続きはまた後日紹介します。


このブログに「いいね」押したら現場で会ったときにお菓子を差し上げます(笑)。からの投稿。

Jewel☆Neige @ 渋谷マルイ ~ 青谷明日香 @ 牛嶋神社