大型台風から1週間後の仙台現場2本廻し!~悪条件でも十分楽しかったライブ~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

10月も後半に差し掛かり冬の足音が近づきつつある土曜日。


この日は当初全く予定はないけど、後々仙台でまなみのりさのインストアライブ開催するとの由。


その第2部がLIHOcのインストアと丸被りだったけど、大雨が予想されることによりLIHOcの出番が16時半に変更。



まなみのりさ第2部の特典会回避すればLIHOcに廻せる。


それならまなみのりさの特典会は第1部だけにして第2部はライブのみで3ステージ全て廻そうか。


この日は湯沢に5時59分発の奥羽線で北山形駅、北山形駅からは仙山線で仙台まで。




お目当てのラーメン店が中野栄にあって現場に着くのがギリギリ、折角だから日曜休みのラーメン店で食べる事にしますた。


現場でCD購入して特典券入手したら仙石線で中野栄駅まで。



最初は何処にあるか分からずに中野栄地区の北側の集落を彷徨ったけど、周辺地図を便りに探したら広い通りに出てすぐに課題店。



道中大雨が降ってしまってビシャビシャになり寒かったww。


早速定番のラーメンとひき肉飯を注文。




食後は店を後にして中野栄駅に戻る。


中野栄駅に12時15分着で2分後に発車する仙石線で仙台駅に戻る。



仙台駅に到着したのが12時45分、現場に行ったら既に50近い客で大体が遠征組。





オイラは後方下手ポ守。5分前にリハで初めて聴く彼女達の楽曲はメロディもスキルも格上。


ライブ中は撮禁、特典会はサイン会のみでどんな姿か写らないだろうかと思いつつ。


その彼女達は純白のワンピース姿、撮影する機会が無いと彼女達の姿が記憶に残らない。


ライブはほぼ予定通り開始。


セットリスト

 1.「ウソ」

 2.「カフェテリア」

 3.「ココロト」

 4.「三ツ葉」

 5.「かかとを鳴らして」



どの楽曲も初めて聴いたけど、他のアイドルと比べて詞が良い。


特に「ココロト」のサビの同じ言葉を3回繰り返す部分は感慨深く、耳に残るね。


みのりcとりさcのハーモニーとまなみcのダンスは見所あった、その場面が「かかとを鳴らして」で十分表れていてそれぞれ個性が発揮されているね。


特にまなみcのキレのあるダンスは同郷のPerfumeに影響されているのではないだろうかと。


天晴れ原宿やPassCode、まねきケチャと違って沸かせる楽曲よりも聴かせる楽曲が多い。


特にセンターのみのりcの笑顔には癒された、今回のライブで更に彼女達に興味を持ったものの第2部はどんな楽曲が聴けるのか期待。


終演後はサイン会、オイラは歌詞カードにサインしたもののワンマンチケットも付いてきた。




平日の夕方の東京は流石に無理あるので結局知り合ったヲタに渡して離脱。



仙台からでもワンマンライブに行く人いるのかね?秋田じゃ確実に行けないものの仙台でも難しい筈。


それからは一旦買い物をしてから再度現場、人数は先程と余り変わらない。


今度は上手側後方歩守、第2部は15時に開演。


セットリスト

 1.「アイコトバ」

 2.「LUCK SONG」

 3.「knock」

 4.「花びら」

 5.「かかとを鳴らして」

 6.「黄昏とは」



衣装は第1部と同じだけど、セトリは殆ど変わってて1部と2部を通じて10曲も聴けて嬉しい。


ワンマンライブは行けないけど、こんなにたっぷり聴けるのは最高だったな。


第2部は「knock」が最も好き、特に彼女達が「knock、knock」と唄ってる時の動作と美声には感慨深い。


セトリ被りした1曲は「かかとを鳴らして」なのだが、この楽曲が恐らく彼女達の最大の定番曲ではないかと。


やはり個性が発揮出来る楽曲だけあってライブでは外せない、ファンの心を掴んだ1曲でしたな。


終演後は離脱、徒歩で常禅寺まで。


16時20分に現場着、先程のまなみのりさと比べて閑散としている。



約10名程の人数で先程のまなみのりさに参戦してたヲタは誰もいない、LIHOc以外にも興味あるのかね?


もしかしてまなみのりさとLIHOcを廻したのってオイラだけなのか?


道路の中央分離帯にある場所でのライブは初めてだけど、街路樹の陰になっているのと秋の夕刻故にライブハウス並みの暗さ。


それにステージには照明も付いてない、LIHOcがボヤけて観える。


撮可ではあるもののこれではLIHOcがブレて写ってしまうのでカメラのモードを切り替えての撮影。


ライブは10分位押しての進行で開始。


セットリスト

 1.「Surfing lullaby」

 2.「cheese cake」

 3.「dust」

 4.「Fork Song」

 5.「りえぞん」

















暗さ故に所々にブレが生じたけど、良かった写真を抜粋して掲載しました。


でもまだブレはあるけど、その点に関しては悪しからず。


場所が落ち着いた環境故に楽曲も落ちついた感じの楽曲が多いセットリスト、8月末の勾当台公園の路上ライブと似たイメージでのライブだったな。


最初は初めて生で聴いた楽曲なのだが、アルバムにも収録されていたのね。


4曲目は初めて聴いた楽曲、こちらはアルバム未収録の楽曲の「Fork Song」。


以前聴いた「春」もアルバムに収録されて無い貴重な楽曲だったな。


アルバムに収録されて無い楽曲2曲も披露したとなれば、そろそろ第3弾のアルバムCDも発売するという期待値が高まる。


やはり前述の環境故に代表曲の「WAY」や「ナツラバーケーション」は今回披露せず。


とは言っても、もう秋の盛りだから「ナツラバケーション」は余り相応しくないかもね。


中央分離帯でのライブも面白かったけど、LIHOcがハッキリ観える様にスポットライトを設置して欲しかったな(それよりも昼の時間帯で観たい)。


終演後は物販で新しい写真ケースを購入(生写真付)




4枚中1枚の生写真にサイン。



記念撮影して離脱、暗いのでフラッシュ撮影。



徒歩で北仙台駅まで、仙山線と奥羽本線で湯沢へと帰宅。



*******************************************************


令和初の10月3連休は台風19号に見舞われた、これにより各種イベントが相次いで中止を余儀なくされた。


この時期毎年行われる横手市山内での旬のイベント・新そば祭りは台風の影響受けず、予定通り開催。



食イベントはなかなか中止にはならないから良い、せっかく用意した食材を台風のせいで廃棄する訳には行かないだろうからね。


それに中止にならなくて良かった、今年も旬の味を満喫出来る!


9時半出発して自転車で山内、12時15分頃に新そばまつり会場着。



こんな生憎の天気でも沢山の客が来るのは凄い、前売券があるからなのだろうか?


早速チケット入手して新そばの芋の子汁入手、今年の新そばも美味しかったな。





蕎麦を食べ終ったらりんごソフトを買って帰宅。



帰り際は勿論雨降りで台風の予兆を感じつつ、酷くなる前に無事に帰れて良かった。


もう二度とスーツなんか着ません、モテたくないので。からの投稿。

まなみのりさ @ TowerRecords仙台PARCO店 ~ LIHO @ 定禅寺通りウッドデッキ