秋の東京帰りは2年ぶりの矯正展~2つの県庁所在地に寄り道しながら~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

10月最後の土曜日は東京で5現場廻したけど、翌日は仙台で野外ライブが2本も。


1箇所は勾当台公園で虹の架け橋(13:15~)、もう1箇所は仙台刑務所でCarya(14:00~)が出演。


他の野外ライブは矢巾でチャーマンズ(13:00~)、石巻でLIHOc(12:30~)が出演するけど、前日は宇都宮で泊まってて無駄に新幹線利用したくないからこの2現場は回避。


AquaPoint系列アイドルがそれぞれ50km離れた場所で1時間置きにライブやるとなればAquaPointのアイドルヲタも悩んでしまうなw。


虹の架け橋からCaryaも廻しづらいからどうしようか悩みつつCaryaに参戦。



こちらの方が宇都宮からゆっくり移動しても間に合うし、それにもう一方には尊いる可能性高いし。


前日21:30頃にはクマリデパートのインストアライブ終了して特典会。


虹のコンキスタドールの衣装も展示、感慨深いね。




最初のレギュレーションに約30分も要して結局22:10にナコcとチェキ撮影で眼鏡姿。



お腹空いたのですぐに離脱して晩御飯の店探していると、たまたま油そばの店を見つけた。



その店で晩御飯にして油そばと肉飯を頂く。




食後は新宿駅からの最終の在来線で宇都宮まで、深夜1:30に宇都宮着。


宇都宮で一晩明かして5:00起床、1時間後にネットカフェを出てすき家で朝御飯。




徒歩で宇都宮駅に向かい、6:55発の東北本線で黒磯駅を経て新白河駅まで。





新白河着9:00だけど、新白河駅と福島駅の区間が通常より定時運行率が低い(台風19号で線路が損壊した事による)為新幹線で福島駅。



新白河駅にある駅の美術館、新幹線の駅にこんなものがあったとは。






新幹線で特急券¥2k損してしまったorz、それでも10:30前に福島に着いて暫くは散策。



名取の南部家敷で食べたかったけど、折角福島まで来たしなかなか来れないから福島で昼御飯食べる事に。


コンビニのラーメン本で「うろた」という店が気になったのでお目当ての店まで、開店15分も前から行列があったからかなり有名な店ではないかと。



オイラは運良く3番手で並んですぐ食べれた。


注文したのは地鶏をふんだんに使った人気メニュー。



食後は急いで福島駅に戻る、退店時には店外に15名も並んでいたw。


福島駅に15分で着いて白石行の東北本線、白石で乗り換えて長町で下車したのが13:20。


急いで地下鉄南北線に乗り換えて泉中央方面、河原町で下車して東側にある住宅街の中を進む。


河原町の駅からは20分以上歩いて仙台刑務所、初めての場所故正面口の場所を間違えてしまったものの開演10分前に現場着。







矯正展自体のイベントとしては2年前の10月上旬の盛岡矯正展以来、昨年は珍しく行く機会無かった。


今回は地元の刑務所の品々だけでなく、東北全土から出品してるのね。


その傍らでCaryaが準備中、この日も昨日の東京と同じく晴天に恵まれて嬉しい。


無銭の野外ライブではあるけど、こちらには尊がいない。


仙台の無銭の野外ライブに尊いないのも珍しいけど、オイラにとっては良い。


14時近くなると次第に観客も増えて最終的には空席数ヵ所。



一旦リハーサルで「ドリーミンバス」を披露してからライブ開始。



司会者のお姉さんも好きですな、ほぼ予定通りの時刻に始まった。



セットリスト

 1.「キラキラミュージック」

 2.「ドリーミンバス」

 3.「Candy POP Thewing ROCK」

 4.「フィフティトワイライト」

 5.「横丁パレード」





















昨日も観たであろうJewel☆Neigeと愛乙女☆DOLL同様七ヶ浜の対バン以来のCaryaのライブ。


特に「グッドラックベイビー」と「ドリーミンバス」はもはや定番化してるね。


眩しくも暗くもなく丁度良い具合にCaryaの姿が写っているのが良い。


やはり野外ライブの中でも刑務所内の矯正展はライブに良い環境だな。


目障りな尊もいないし、こんな感じのライブはかなり貴重だな。


何時も通りに「Candy POP Thewing ROCK」で沸いた、ライブでは欠かせないね!


七ヶ浜では全く観れなかった「横丁パレード」も昨日の青谷明日香さんの「ブルーキョンシー」と同じく、会場に一体感が生まれたな。


最近余り参戦する機会が無い(とは言っても姉貴のLIHOcの参戦が多い)ので、暗くて狭いライブハウスより明るく開放的な野外中心に出演して欲しいね。


7月末の榴ヶ岡公園の虹の架け橋3部と同じ感じの全曲に近いライブもあればなぁと。


終演後は物販、まずはチェキ券2枚とデモCD購入。





そろそろ新曲聴きたくなってデモCD買ったけど、ランチェキ付でそれにはサイン。


チェキは昨日からやり始めたポーズと昨日の昼御飯の店で入手した箸置きの折鶴。


折鶴は昨日のクマリデパートの特典会のチェキ待ちの時に折りますた。


結局現場撤収時まで残り僅か、15:10に現場を後にして徒歩で仙台駅まで。





仙台駅に16:30着、まだ時間があるので勾当台公園。



もう既にライブの面影は無く、露店のみ残っている状態。


お次はアーケード街、昨日インストアライブを行ったまねきケチャがワンマンライブ。



虹の架け橋とCaryaだけでなくまねきケチャとも被るとは、この日の仙台は大激戦区だな。


それから仙台駅、17:45発の仙石線と1900発の奥羽線で湯沢へと帰宅。


この2日間楽しかったな、暫く東京にも仙台にも行く予定は無さそう。


そして後日某Twitter観たら勾当台公園に尊がいたらしい、やっぱりね!


「最近全然アパホテルに行ってないな~」、ってか5年間も行ってない。からの投稿。

クマリデパート @ TowerRecords新宿店 ~ Carya @ 仙台刑務所(宮城矯正展)