東北史上最大のアイドルライブは3種のステージを行ったり来たりで大忙し~晩夏の七ヶ浜~(後編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

9月半ばに開催された東北最大級のアイドルフェス「RAINBOW BEACH POP FESTIVAL」。



出演者も20組以上で大半が東京を拠点にした中堅アイドル、東北でこの様なライブはなかなかないから外す訳には行かない。


ライブ中は撮禁なのだが、なかなか東北に来ないアイドル多数なら参戦すべきと判断。


10時半過ぎに現場着、ステージは全部で3種類とかなり豪華ではあるものの廻すのが大変ww


エントランスステージ:入口付近にある野外ステージ(錦ヶ丘ヒルサイドモールに近い構造)


水辺のステージ:中庭にある中型ステージで上からも見下ろせる構造


シアターステージ:かなり奥にあるキャパ500名程の大規模屋内ステージ(秋田児童会館のホールに近い構造)


初日はまずシアターステージでCarya、SAY-LAを観て入口付近の特典会ブースでその2組、WHY@DOLLとチェキ撮影。


その後はエントランスステージでJewel☆Neige、水辺のステージでAnge☆Reve観覧してからのArcJewelユニットとチェキ撮影(但し、LuceTwinkleWink☆は時間が無くて行けずww)


Ange☆Reveの権田cとチェキ撮影後はすぐにシアターステージ、既にWHY@DOLLのライブは開始。


セットリスト

 1.*参戦してないので省略*

 2.「菫アオハライト」

 3.「曖昧MOON」

 4.「It’s all right!!」

 5.「恋なのかな?」




結局Ange☆Reveの特典会を経由して1曲聴き逃したけど、恐らくオイラが好きな「Promises Promises」なんじゃないかな?


聴き逃した楽曲は大体オイラが好きな楽曲のパターンなのが多いけど、そんな事は無いか?


でもその次に好きな「曖昧MOON」が聴けて嬉しい、彼女達の振り付けも歌唱力もプロの域だね。


更に楽曲も良い曲が多く、前回のBAR TAKE(1年前)はかなり満足したものの立ちっぱなしで辛かったのもあった。


今回もなかなかの良曲で沸いたし、特に最後の「恋なのかな?」が最も感慨深かった。


翌日も参戦するからどんな楽曲が聴けるのだろうか?(聴き逃したであろう1曲目に披露した楽曲ならセトリ被りしても良いけど。)


WHY@DOLLの出番終了が15時35分頃でそれに続いてJewel☆Ciel登場


セットリスト

 1.「Baby Summer」?

 2.「アシタミライ」

 3.「Lip Stick」

 4.「蒼の向こう」

 5.「感動ナミダ」



元愛乙女☆DOLLとStar☆tの安藤笑cと元SiAMPOPTUNeの濱田菜々c擁する5人組ユニット。


前述の2人は以前他のユニット所属時から知ってる為興味を持ったので参戦。


楽曲も他の3人も新参故無知なのだが、なかなか沸ける曲もあったしダンスもピュア系アイドルの雰囲気が出てた。


特にえみちぃを目で追ってたけど、もう1人の菜々cは事情あって今回は不参加。


やはりえみちぃのファンが全体的に多くて特典会で時間かかりそうな予感。


でもオイラにとってはえみちぃのファンが最も多いからそれは嬉しい。


明日も観るけど、菜々cも入れた5人でのライブを期待してる。


Jewel☆Ciel終了後は水辺のステージでTokyo Rocketsがあるのだが、Jewel☆Cielの特典会もREADY TO KISSのライブも外せないので回避。


タイムテーブルを観る限りJewel☆Ciel特典会を終えてすぐに離脱すれば、幾分READY TO KISSに廻せそう。


しかも愛乙女☆DOLLのエントランスステージのライブ終了してからだと既に終わってるだろうし。


それなら先に新曲CDを2枚予約してチェキ列に待機、特典券2枚入手。



時刻は若干押して特典会開始、えみちぃとチェキ撮影1枚のみ。



握手の持ち時間は少なかったけど、全体撮影が先程のAnge☆Reveより多かったので結局えみちぃcと撮り終えたのが16時35分。


急いでエントランスステージ、既に最初の1曲は終了してREADY TO KISSもWHY@DOLLと同じく2曲目からの参戦。


セットリスト

 1.*参戦してないので省略*

 2.「君恋」

 3.「Star light~この気持ち、空に映れ~」

 4.「ムテキモード」



こちらも初参戦故楽曲もメンバーの特徴も何も詳しくないけど、昼頃にシアターステージで観てたSAY-LAと同じ事務所。


中でも広実cと咲乃cが可愛いからどっちを推すか迷ってしまうな。


他の子も可愛い子が多くてオイラが観た事がある中堅アイドルではPALET、愛乙女☆DOLL、Party Rockets GTに次いで4番目に可愛い子の割合が多いと思う。


後で調べたら実は咲乃c元放課後プリンセスのメンバーだった、雪乃ゆりあcが正規メンバーに入る前に卒業してたとは・・・


全体的にコールも勢いあったし、楽曲もソフトな感じがしてこちらもピュアなイメージのアイドルなのでは。


READY TO KISSが捌けた後、いよいよお待ちかねの愛乙女☆DOLL登場。


セットリスト

 1.「はるかかなた」

 2.「DECADE」

 3.「セピア色は永遠に」

 4.「GO!! MY WISH!!」



何時も通り、overtureで「LOVE、LY、LOVELYDOLL・・・」のコールからスタートするのは感慨深い。


全曲ほぼ初めて生で聴いた楽曲、その中でも2曲程最近入手したアルバムからの抜粋で分かり易い。


この会場は海の近くにあるから「セツナツ、ダイバー」も歌って欲しかった気がするけど、定番曲はオイラが回避したシアターステージのライブで唄い尽したんじゃなかろうか?


みきぽん推しなのでみきぽんをずっと観てたけど、この記事に掲載するセトリ忘れがちなのでライブ観覧しながらのメモしつつ。


でもみきぽんも好きだけど、新メンバーの美咲cも可愛いから惹かれてしまいそうだな。


もう既に10ステージ近くも観たから疲弊気味でセトリもすっかり忘れがちになるが、やはり彼女達のライブはこんな状態でも沸ける。


衣装は2年前の年末に惜しまれつつ解散したPALETと似てるけど、こういう感じの衣装を着るアイドルが最も自分に合っていると改めて実感。


前田美咲cが平口みゆきcに見えて来た、どうしよう・・・。


1年前にpramoが活動休止して自分が好きなアイドルは2年連続年末に雲散霧消する羽目になったが、愛乙女☆DOLLはこれからもずっと続いて欲しいと切に願う。


本日観た愛乙女☆DOLLのライブはたった4曲のみだったけど、皆さんもオイラも存分に楽めたライブになれて嬉しい。


彼女達が去ると同時にオイラはシアターステージ、TokyoRocketsも愛乙女☆DOLLと同じくめっちゃ興味があるので外せない。


シアターステージではまだまだAnge☆Reveがライブ、「先程披露してなかった楽曲歌ってただろうか?」と気にしつつ。


推してるアイドルのステージを両部共に観ると、他の好きなアイドルのステージが全然観れないし特典会逃すしであっさり観て上手側の席をポ守。


TokyoRocketsのライブは予定通りの時刻に開始、今回初めて見たハロウィンを意識してるであろう衣装が印象に残る。


セットリスト

 1.「愛哀DOLL」

 2.「愛なんていらない」

 3.「アオゾラブルー」

 4.「SHA-LA-LA」

 5.「断然超絶KISS」



4曲目以外は全てオイラが聴いた覚えのある楽曲で分かり易くて良い、この日の出演者のライブの中では最も良曲の割合が多かったかも。


最初の「愛哀DOLL」や2年前の秋にリリースした「愛なんていらない」とカップリング曲と結構知り尽くし楽曲が多めで存分に楽しめた。


夕方過ぎて疲弊も蓄積しつつあるのに全く感じずに何時もと変わらず。


やはり花奈c推しが最も多い、ラストアイドルに所属してるからなのかオイラからして見ても花奈cが最も垢抜けてる感はあった。


池袋ではそれ程推しが花奈cに偏ってる感じはなかったが、仙台に来ると違うもんだな。


それじゃ秋田や岩手に来たらどうなるのだろう?何時か来て欲しい!


ここまで見た出演者で秋田に来たのは誰もいない、Caryaでさえ東北で唯一行ってないのは秋田だとか。


2曲目と3曲目のMCの間で一旦抜け出してREADY TO KISSの特典会へと。


愛乙女☆DOLLとTokyoRocketsのライブの間で行ったら広実cの待機列が長くて断念、諦めてTokyoRocketsのライブ優先。


その合間に行こうとしたらまだまだ広実c待機列があった、これではまた1曲逃すから広実cを諦めて咲乃cとチェキ撮影。



これで咲乃c推しは確定したかも、元放課後プリンセスだからますます放課後プリンセスに行きたくなったな。


チェキ撮影が終わったら急いでシアターステージ、3曲目は聴き逃さずに済んで良かった。


最後は「断然超絶KISS」とデビュー当時から唄われてた楽曲、この曲で最高潮に達したな。


TokyoRocketsに続いてオイラにとっては本日トリのLuce Twinkle Wink☆。


セットリスト

 1.「恋愛思考回路」

 2.「ナミダイロ」

 3.「Twinkle ”5” stars!!」

 4.「大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、」

 5.「Symphony」



最初は定番の「恋愛思考回路」でタワーレコード錦糸町店のインストアで全く聴いてなかったので初めて聴いた。


他の楽曲は今まで聴いた事が無かったから先程のTokyoRocketsと違ってなかなか覚え辛い。


ここまで愛乙女☆DOLLやJewel☆Neige、Ange☆Reve、Jewel☆CielとArcJewel系4組も出演したけど、彼女達が最も盛り上がってたかも。


錦糸町で初めて接触した時に紗穂cが最も可愛かったから紗穂c推しだけど、歌割が少なかった気がする。


それに時間の関係でLuce Twinkle Wink☆の特典会行けずに後悔して蟠りが残る状態での参戦で少しテンションが下がる。


やはり最後の最後は疲弊しつつある、初日のLuce Twinkle Wink☆はこのライブも含めてエントランスのステージや水辺のステージでもライブやってた。


今回の出演者で唯一3ステージ行ってたのはLuce Twinkle Wink☆のみ、他は被って観れなかったから3ステージ全て行った方々には感心。


行っても正直必ずセトリ被りするだろうからこのシアターステージだけでも十分に楽しんだかも。


終演後はシアターステージから入口付近の特典会会場、まだTokyoRocketsの特典会やってるだろうか?


行ってみたらTokyoRocketsの特典会やってたので嬉しい、泡食ってたせいなのか頭の回転が鈍ってるのか特典会のシステムを忘れてた。


グッズ購入しても特典券が付かないのね、結局チェキ用の特典券を3枚も購入。


タワーレコード池袋店の時と同じく、桃子cと美紅cと花奈cの3人と撮影。





「昼御飯おにぎり2個しか食べてない」と話したけど、ビックリしてたww


ライブも特典会も廻すのに休む暇が無く、結局はシアターステージのトップバッターのCaryaが終わった後しか食べる時間が無い。


チェキの後はサイン用の特典券3枚購入してサイン入れしたら現場離脱、RAINBOW BEACH POP FESTIVAL初日のヲタ活はこれにて終了。


TokyoRocketsとWHY@DOLLが特に金落ちて一気に¥20k程使った、それでRAINBOW BEACH POP FESTIVAL初日はチェキ全部で13枚も撮った。


2年前のYUUKA(元pramo)の生誕祭をも凌ぐ枚数も撮ってたとは、翌日は少なめにしようかな?


それに観たいライブも初日より多いし、バスが多賀城駅に降りたのは18時半位。


晩御飯は何処で食べるか迷うけど、多賀城市内のラーメン店はまだ何処にも行ってないから選択肢が多い筈。


色々と廻ってみたけど、ラーメンより中華料理専門の店ばかりであったり閉店した店あったりでどうしようか迷いつつ。


結局多賀城駅周辺は余り良い店が無かったので数km離れた横浜家系ラーメンの店。



前回愛乙女☆DOLL、Jewel☆Neigeに参戦してた時も横浜家系ラーメンだったし。



最もシンプルなメニューを注文、スープまで全部飲めば「かんまく」と言ってそれに相応したサービスもあるんだね。


オイラはスープも含めて全部食べたから「かんまく」のサービス、食後は多賀城バイパス沿いのネットカフェまで。



大半の方々はホテル宿泊だが、中止になった時にキャンセルするのも面倒だしパソコンも自由に使いたいしでホテルよりネットカフェの方が良い。


ネットカフェで一晩夜を明かして多賀城駅に向かおうとしたら昨日とは一変して生憎の雨。


折角ここまで来たのに中止は勘弁ww


そのまま徒歩で多賀城駅付近、100円ショップで必要なものを買う為に隣のスーパーで朝御飯と昼御飯のおにぎりを3個購入して1時間以上も暇してた。


雨降ってるから外にいたら濡れるし寒いしで全く動けない状態でした。


10時になって100円ショップで物資を購入してから徒歩で多賀城駅。


多賀城駅には10時半過ぎに到着、昨日同様にバスに乗って現場まで移動。


到着時には多くの観客で混雑、雨の中外で待機するのも正直しんどいww




昨日よりも遅く現場に着いた故、入口付近のエントランスステージでは雨の中PaxPuellaのライブ。


オイラは専門外なのでその辺のアイドルは詳しくないけど、過去に何度か遭遇してた。


最初はシアターステージでJewel☆Ciel、もう時間が無いので急いで向かう。


昨日のSAY-LAの出番前と重なってしまうけど、アイくるガールズに続いて2日目のJewel☆Ciel登場。


セットリスト

 1.「群青」

 2.「蒼の向こう」

 3.「Lipstick」

 4.「走れ、走れ」

 5.「感動ナミダ」



セットリストは昨日も披露してた楽曲がちらほら、衣装は上の画像に同じ冬仕様のイメージ。


撮禁故に衣装が分かり辛いけど、今回初めて披露した「走れ、走れ」が特に感慨深い。


昨日と同じステージで違った衣装とまた違ったセットリストを取り入れたのは良かった、「ナツオト」はまだ聴いた事が無いな。


今回も菜々cは欠席、次回彼女達のライブを観るのは東京かな?


その時は菜々cを含めた5人でのライブを期待!でも兎に角えみちぃが可愛かったな。


終了後はすぐにエントランスのステージへと移動、次は同じArcJewelのJewel☆Neige!


着いた時には既にライブ開始、恐らくこの時披露してた楽曲が1曲目だろうな。


セットリスト

 1.「Jewel」

 2.「やっぱきみがいい」

 3.「re+blast」

 4.「Rocket Paradise」



こちらも昨日と同じ場所で同じ出演者のライブだけど、昨日は14時辺りで今回は正午近くにライブ。


雨で陽射しが無くて昨日よりも彼女達の姿が暗く映ってしまったのは仕方ない、衣装も昨日と違っていてこちらの方が好き!


カワイイパークの時は白基調の衣装だったけど、今回はイメージとかけ離れた衣装が多かったかも。


この日の衣装は昨日の衣装を水色にしたイメージ、昨日より爽やかさがあったものの特典会へ行く時間も無い上に撮禁なのは残念。


2曲目は振り付けから判断して昨日も披露していた、残りはセトリ被り無くて良かったな。


やはり、2日連続で出演するアイドルは何処かで必ずセトリ被りするのだろうかね?


昨日も本日も彼女達のステージは2ステージあったもののどちらもエントランスのステージで明るくハッキリと映ったかすみcの笑顔には癒された。


最後はカワイイパークでも披露した「Rocket Paradise」、この曲はかなり好きだしライブでも盛り上がるから聴けたのは嬉しい。


昨日披露してなくて残念に思ったけど、この楽曲はやはり欠かせないね。


是非ともまた東北地方で彼女達のライブやって欲しいな、2日間有難う!


それからナナランドまでまだ時間があるのでその合間に昼御飯、この日もおにぎりのみ。


食後はすぐに水辺のステージへと移動、雨で鉄製の階段が濡れてて滑りやすいww


昨日のAnge☆Reveと同じ場所をポ守、島にはナナランドヲタ30名程密集して行けずw


それから彼女達が登場、予定通りの時刻にライブ開始。


セットリスト

 1.「走れ」

 2.「透明な銃」

 3.「わちゃごなどぅ」

 4.「ビビデバビデチュ」

 5.「ゲッチュ」?



独特の世界観が現れてる楽曲が多い、「わちゃごなどぅ」や「ビビデバビデチュ」等・・・


最初に披露した「走れ」は奇しくも最初に観たJewel☆Cielの「走れ、走れ」とイメージが被ってた希ガス。


同じ感じの楽曲をJewel☆Neigeを挟んで聴くのもなかなか無い、奇遇ですた。


独特の歌詞とメロディがヲタを沸かせる、遠くから観てて特に大場はるかc推しが激しかったな。


それ故に彼女達の表情や誰がどれなのかが不明、でも彼らのコールで誰なのかが分かったし途中のMCではもっと分かった。


昨日のAnge☆Reveの時は晴天に恵まれて表情がハッキリと分かったけど、2日目は曇天模様でやはり暗く見える。


まねきケチャと同じ事務所に所属してるアイドルならやはりヲタの勢いは半端ではない、東京では退場者も出る程。


しかし、東北等の地方となればピンチケもそんなにいないし皆さん楽しくライブを観てた。


最後の楽曲終了と同時に現場離脱、もうAnge☆Reveが始まってるからすぐに移動。


1分位でエントランスのステージに到着、既に1曲目は終了。


セットリスト

 1.*参戦してないので省略*

 2.「リトルピ」

 3.「サマラブ」

 4.「キミエモーション」



2曲目からの参戦で最初は昨日も披露してなかった楽曲でまだオイラには馴染みが無かったかも。


3曲目は最近発売したシングルのリード曲だから分かり易い、錦糸町のリリースライブでも唄ってたな。


衣装は昨日とほぼ同じ、今までは水色の衣装のイメージが強かったものの菫色の衣装のイメージが定着しつつあるね。


昨日の方が持ち時間も多くて良曲もふんだんに取り入れてた、更には天気も良かったものの今回のライブも正直悪くない。


雨が降っててビシャビシャになりながらもライブは盛大に楽しめた、次回のライブはまた東京になるのだろうかね?


ライブ終了後はまた水辺のステージで愛乙女☆DOLLではなく、シアターステージでParty Rockets GT。


パティロケも神宿もkolmeも観たいから今回は愛乙女☆DOLLよりパティロケを優先しますた。


続きはまた次回のブログで紹介!


荒城の月を歌ってる高橋ジョージさんが見たい。からの投稿。

Jewel☆Ciel,Jewel☆Neige,Ange☆Reve,愛乙女☆DOLL,Luce Twinkle Wink☆,READY TO KISS,Tokyo Rockets,ナナランド,WHY@DOLL @ 七ヶ浜国際村(RAINBOW BEACH POP FESTIVAL)