最初で最後の宮城県南の夏祭り~仙台から陸の孤島へと自転車で駆け抜けた2019の夏~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

令和最初のお盆真っ只中の日本だが、この日は角田市内で毎年恒例の夏祭り開催。



オイラは初めて行くけど、今年の開催が最後と名残惜しい。


その夏祭り会場ではかやがライブ出演、3日前のチャーマンズと同じく泉中央駅の対バン以来御無沙汰。


その間にも何度か行ける機会あったが、それ以上に興味があるアイドルと被って結局はお盆の真っ只中。


お盆故に渋滞もするし電車も混雑するらしいから自転車で現場に向かう予定が、山道でギアが外れて結局は横堀駅からJR乗り継いで仙台まで。



仙台市内には13時着、その間に駅前で携帯充電してからJRに乗って名取駅。


名取には15時着、槻木から角田まではフリー切符が無効なので名取駅のレンタサイクル場で自転車借りて角田まで。





名取から角田までレンタサイクルで行くの初めてで何分かかるか、時間内に返却出来るか心配。


以前EMPiREのインストアで昼御飯食べに行った際に通った道も3年前にLUVYAが出演してた岩沼の夏祭り覚えた道も昨年の角田菜の花祭りに通った阿武隈川沿いの道も全部繋がっている。


3種類の風景全て観れたのは感慨深かったな、1時間程で槻木にある分岐点。


案内通りに行ったら河原沿いの道に出た、交通量は少ないけど風強いし上にコンビニが周りにない。


折角だから角田の道の駅に行きたいけど、時間が無いのでパスして祭り会場。


角田の道の駅は日を改めて行く事にしようかね。


名取駅から2時間で街に出たけど、祭り開催してる気配がないからオイラの情報ミスなのか?


結局焦りつつ、角田市民に聞き込みしたら祭りはあるのだと。


市民から聞いた場所に向かったら歩行者天国、ここで間違いないな。




会場着いて早速ステージ発見したけど、まさかこんなところでやる訳ないだろう。


そう思いつつ会場の端から端まで見渡したら歩行者天国の終点付近に巨大なステージ、それにかなりの人だかりでやはり地元住民多い。



それに顔見知りやチャーマンズやCaryanoおまいつの姿もあった、ライブはここで行われると確信。


17時20分開始だったけど、全体で10分押してて17時半頃にリハーサルも含めてライブ開始。


セットリスト

 「XX Light Year」

 「ロケットガール」

 「Candy POP Thewing ROCK」

 「Fifty Twiright」

 「横丁パレード」

 「ロケットガール」

























最初は最新曲でオイラはまだ馴染みはないものの、2曲目以降は特に盛り上がる良曲中心で嬉しい。


全てオイラが好きな「ロケットガール」、「Candy POP Chewing ROCK」、「横丁パレード」とライブに不可欠な楽曲。


特に2曲目の「ロケットガール」はキッズダンサーを従えてのライブ、東京アイドルフェスティバルの裏でもライブやってたのは知ってる。


そのライブに行きたかったけど、絶対直球女子!プレイボールズと被って行けずにオイラにとっては初披露。


暗くて狭いライブハウスより明るくて広々した場所でのライブの方が良い。


最近は仙台の現場が殆どで例の○師の餌食になりつつあるから野外なら仙台より秋田や岩手でやって欲しいなと。


でもこの日は○師いないから安心してライブ観れたし最高に沸いた。


やはり、「横丁パレード」の学園天国や中盤のMCハウジングのテーマも感慨深いね。


この角田夏祭りは今年で最後と非常に名残惜しいけど、来年はそれをパワーアップした祭りが開催される事を期待。


最後に露払いでのコラボでの「ロケットガール」も面白い。


2曲目はキッズダンサー従えて観たけど、1日に2度異なるタイプのロケットガール観れるのもとても貴重な体験だったな。



Carya終演後はステージ後方の特典会ブース、限定の缶バッジ入手のため駆け込むヲタがいつもより多い。


その後はシークレットゲストのライブになるが、出演したのは先程のCaryaの姉のLIHOc。


Caryaと同じ浴衣姿が季節感を漂わせるが、返却時刻が刻々と迫ってて焦り気味。


LIHOcライブは18時20分と予定より30分近くも押して開演、物凄く時間押しててどうしようww


セットリスト

 「ナツラバケーション」

 「りえぞん」

 「WAY~人に、街に、大地に~」











Caryaの特典会と並行でのライブ、姉妹箱推しのオイラは物販列からの観覧。


かなり後方故にLIHOcが小さく見えて撮影した画像が所々にぼやけてしまうが、「WAY」と「ナツラバケーション」両方観れて嬉しい。


中盤は「りえぞん」で全部で3曲のみだった、今回はかなり厳選したな。


その合間にCaryaとチェキ撮影、金欠なので今回はここまで。



グッズ購入して限定バッジも入手、オイラが離脱する時もまだまだ缶バッジ配布終了してなかった。



結局最前付近で観れたのは最後の一幕のみ、ハッキリ映ったもののたったの数十枚のみ。


薄紅色の浴衣姿も美しく、そんな雰囲気で唄うのも来年まで見納めですた。


今後は仙台よりも秋田でもライブやって欲しいな、○師が来るからさ。


終演後は即現場離脱、急いで名取駅に戻る。


しかし、かなり離れた場所に駐輪した為に10分もロス。


約1時間で名取駅に戻れるとは到底思えない、これはかなりピンチだww


角田から岩沼まで40分で着いたが、交通量多いし雨は降るし暗いしで事故が起きやすい。


それに信号機も多くてかなり苦労したけど、岩沼から名取駅に入るY字路まで15分と返却期限の20時を廻ってた。


結局は約10分遅れて名取駅到着。



かなり息を切らして来たから、レンタサイクル場の人も驚いてた。


この日はレンタサイクル場の人から差し入れを頂いたから次回会う時には何らかの形の恩で返したい。


20時24分には名取駅から仙台駅に戻る。


正直もうお腹すいたからイオンでおにぎり購入、最終の仙山線で羽前千歳駅まで。


羽前千歳から天童南に下車して近くのネットカフェに投宿。


翌日は朝5時半にネットカフェを後にして天童駅。




天童駅からJRで横堀駅に戻ったけど、行く時の自転車の破損で結局帰宅したのは正午前。


神宿もLIHOも仙台で頻繁に無銭ライブやってるんだから秋田や青森でもライブやるべきだ。からの投稿。

LIHO,Carya @ かくだ夏祭り2019