東京アイドルフェスティバルの裏で行われた仙台野外ライブ2本立て!~明るくて広いステージは最高!~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

世間は東京アイドルフェスティバルで賑わっているとある土曜日。


この日は仙台の勾当台公園野外音楽堂にて地元のミュージシャン達による対バンライブを開催。



そのライブの出演者には角田市出身のLIHOcもいるが、出番が17時50分とかなり遅いのでゆっくりと新庄まで。




新庄には12時半過ぎに到着、13時発の高速バスで仙台まで。


仙台市内には15時半前に到着、昼御飯は全く食べてないのでお馴染みのカフェで昼御飯のパスタ。




またまた齋藤飛鳥cのカード入手、前回とは違うデザイン。



まだまだ16時前なので仙台市内を散策、そうこうしているうちに17時半を回ってしまった。


現場まで急いで行って無事に間に合った、もうすぐLIHOcの出番で未だにリハーサル中。


他のユニットの出番がまだ終わってないかと思ったらほぼ予定通りに開始。


セットリスト

 「WAY~人に、街に、大地に~」

 「prayer」

 「社会不適合宣言」

 「???

 「エンドロール」

 「ナツラバケーション」



























今回は滅多に観れないバックバンドを従えてのライブ、今まではライブハウスで行ってたのだとか。


撮禁の上狭くて暗いライブハウスよりだったら、広くて光が差し込む撮可の野外の方が十分にライブを満喫できるとオイラは思う。


定番の「WAY]と「ナツラバケーション」は良曲、毎回この2曲が聴けると最高に楽しめる。


2回目のForusで行ったライブでは場所の関係上アコースティック版だったが、やはり原曲に勝るもの無しだな。


中盤の2曲は余り馴染みのない楽曲、両方のアルバムに非収録の楽曲もここで聴けるのは貴重だった。


近々第3弾のアルバムCDも発売しそうな予感、青谷明日香さんもCDに収録されてない「暗中の地」を披露してる。


この様に現在発売されてるCDに収録されてない楽曲が聴けるのも悪くはない、最初はまゆこむの「IceCream Friend」だったけど。


そうなれば何度でもLIHOcの現場に参戦してCDに収録されてない楽曲が聴きたくなる、次回の参戦予定のライブに乞うご期待!


終演後は下手側のテントで特典会、今回は缶バッジを入手。



記念に初めてのソロショット、それから先週行われたTBC祭りを観ていたのも覚えられてた。



LIHOcの出番終了後は離脱、それからまた仙台市内を散策。


麺つゆの自動販売機、秋田県内で見た事はないな。



仙台の夏の風物詩・七夕祭りがもうすぐ始まるから街は七夕一色で賑わっているね。





東京アイドルフェスティバルは多くのアイドルのライブで沸いてるが、オイラは暇。


結局この日は中華料理店で晩御飯、気付いたらもう金欠寸前でピンチ!!



仕方なくこの日は格安のネットカフェでお泊り、翌朝は4時起床で延長料金もかからずに済んで嬉しい。


2日目は前日観覧したLIHOcの故郷の角田市田園ホールでCaryaが出演するライブがあるのでそのまま徒歩で名取方面に向かう。


しかし、絶対直球女子!プレイボールズのTwitterを覗いたらこの日仙台でライブを行うとの由。


前日まで全く分からなかったが、中堅アイドルならみんなTIFの現場にいる筈じゃないのか?


まさかとは思ったけど、当初行く予定だったCaryaのライブはパス。


予定を変更して絶対直球女子!プレイボールズを観る事に。

 

ふと思ったが、この日は榴ヶ岡公園でひなたぼっこライブが行われるらしい。


Caryaと被って回避予定だったが、絶対直球女子!プレイボールズのお陰で廻せる。


一晩中殆ど睡眠してないので一旦睡眠してから朝御飯にTHE BIGにてカップラーメンとパンを食べてから更にグッタリ。


気付いたらもうライブの開演時刻30分前、時間が無いので息を切らして全力疾走で榴ヶ岡公園まで。


寝ぼけて勾当台公園でやると思ってたけど、榴ヶ岡公園だったのね。


先週も榴ヶ岡公園だったけど、2週連続は初めてだな。


場所は南西広場ではなく公会堂の前、あそこは蚊に刺されるから正直好きじゃないんだよな。


でも撮可だから参戦する事にしますた、現場には約3分前とほぼギリギリ到着。



かなり息を切らして疲れたが、その合間にしゅーくりーむ登場。


セットリスト

 「Genesis」1曲のみ








前回南西広場で聴いた楽曲に加えて「窓際からLOVE」や「MY LOVE」を期待してたが、1曲のみ披露して呆気なく終了。


桜野絵美cとしての彼女を最後に観た昨年11月のLuxsから約9ヶ月も経ったが、その間にこの2曲を忘れたのだろうか?


それともしゅーくりーむに改名してキャラが変わったから歌わなくなったのだろうか?


前者であれば次回のライブに期待するけど、後者だったら今年で見納めになるかも。


持ち歌が少ないアイドルなら2回程度参戦したら「新曲出るまで暫く参戦しなくていいや」って思う。


先程のLIHOcの「WAY」や「ナツラバケーション」の様なインパクトがある楽曲が含まれていれば別。


キーボードを演奏してるあの頃の方が良かったし、楽曲も5曲以上もあった。


今は今でEMPのボーカルの嘗ての姿に似てきた、何時か彼女とEMPが共演する時が来るのだろうか?


終了後は現場離脱、もう時間が無いから急いで仙台enn3rdまで。


ライブハウス回避するのは金かかるという理由ではない、狭くて暗くて暑苦しい空間が辛いのよ。からの投稿。

LIHO @ 勾当台公園 ~ しゅーくりーむ @ 榴ヶ岡公園