久々の関東!!令和最初の現場は千葉県内の商業施設で開催されたインストアライブ!! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

平成の世も終わり、元号は令和になった10連休の真っ只中は東北の現場が少ないので関東まで。


以前はりんご娘に参戦する予定も考えていたが、既にシングルCD入手してるし撮禁だしで回避。


序盤はこの様な野外ライブも仙台であったけど、虹の架け橋も関東に行ってるから余り無さそうな希ガス。



何処の現場に行こうか迷ったが、千葉県柏市内のららぽーとで放課後プリンセスのインストアライブ開催!!


東北が非常に少ない割に関東地方は無数に現場がある、交通費の予算も考えれば東北から手前の地域に参戦した方が良いかなと。


それに放課後プリンセスは以前から観たかったので参戦する事にしますた。


前日夜勤もあって朝の8時に起床、結局13時半にHMV仙台EBeanSで行われるLIHOcのライブに間に合わず(涙)。



山形から先の山寺や宮城インター付近はゴールデンウィーク故かなりの渋滞、ゴールデンウィークはバスは利用しない方が良い鴨。


そのせいでかなりの高額出費、結局山寺で足止めされて最終的に仙台着いたのが14時過ぎと片道5時間以上。


もうお腹空いたので長町で開催中の仙台ラーメンフェスでラーメンを食べる事に。






注文したのはど・みその味噌ラーメンと鯛出汁の塩ラーメン、どちらも美味しかった!






それからは久々のオーイズミのマジックショー、以前より進化を遂げた業に圧巻!



17時に長町駅から在来線で約4時間以上もの道程、栃木に着いた頃にはもう真っ暗になって。




22時半頃に小山着、ゴールデンウィークで客足も非常に多かったせいか早目に終える店が多くて晩御飯食べれず。


結局はネットカフェに泊まってから晩御飯、翌朝は7時に起床して9時過ぎに小山を出発。



切符の券売機はかなり混雑、オイラの地元ではこんな光景殆ど無い。



朝御飯は立ち食い蕎麦、小山の立ち食い蕎麦も美味しかったな。




9時半頃に栗橋駅で下車、1本飛ばして京急で南栗橋と春日部で乗り換えて流山おおたかの森まで。






流山おおたかの森駅には11時半頃に到着、初めての場所故右も左も分からずに苦戦しますた。



流山おおたかの森駅から徒歩で約1時間近くもかかってららぽーと柏の葉に到着、かなり歩いたし5月の初めとは思えない蒸し暑さ。



お目当のライブが行われるステージを探すのも時間かかった。


放課後プリンセスのリリースイベントが行われるステージは2階のベランダにあるのね、成程。



放課後プリンセスのヲタと思われる方が10名近い、一般客も自由に観覧できるし階段状になっているから後方でも観易い。


階段の端は通路として確保する為ポ守は不可、全員中央寄りでの観覧。


到着したら早速CDを予約、最初はグループショットにしようかな?



ライブ時刻が近づく度に客は一気に増加、顔見知りは誰もいないから結局東北出身者はオイラだけなのかね?


13時にメンバー登場してライブ開始、妹分の放プリユースはまだ不参加。


セットリスト

 「新時代プリンセス」

 「隣の席のプリンセス」

 「秘密のティアラとジェラート」

 「青春マーメイド」

 「ジュリエット~君を好きな100の理由~」



ライブ中は撮禁、序盤に新曲で後半から往年の代表曲とはなかなか面白いね。


人数が多いからprediaやラストアイドルの様な形のフォーメーションのパフォーマンスになるかと思いきや、それとはまたちょっと違った感じだったな。


特に雪乃cが可愛かったな、他にも良いメンバーが多いもののささらcが1番人気あるんじゃないのかな?


やはりささらcや夏望cのパートが多いからこの2人がセンターらしいね。


パフォーマンスは比較的良かったが、特に楽曲に関しては高水準。


プリンセスが学園をテーマにした楽曲をフルに披露したが、アイドル曲独特のサウンドに圧倒されますた。


楽曲はもはやkolmeやSTARMARIEに勝るとも劣らない、何度でも耳を傾けたくなる。


特に最後の「ジュリエット~君が好きな100の理由~」は以前LUVYAのライブでも聴いたが、本家を聴くと一味も二味も違って完成度が高いね。


午前中のライブは全部で5曲、第2部から衣装もセットリストも変わるらしいので午後の部も期待!


終演後は特典会、2ショットより全員ショットの携帯撮影の方が得なので第1部は全員と撮影。



撮り終えた14時頃に現場離脱、昼御飯はまだ食べてないから急いで昼御飯の店を探して10分足らずでバイパス沿いのラーメン店発見。


定番のラーメンを頂く事にしたけど、冷やしラーメンは無いのかね?



食後は現場に戻って暑さから癒す為離れた場所で休憩、休憩すると共に携帯電話の充電。


第2部開始30分前に再度ステージ前、最終的に第1部より人数が多い。



第1部のライブより第2部のライブの方が観客多いのは何処の地域も共通なのか?


先程とほぼ同じ場所をポ守、これだけの人数ならやはり沸ける!


ライブは16時からなのだが、準備の関係で約5分近く押してライブ開始。


セットリスト

 「制服シンデレラ」

 「新時代プリンセス」

 「プリンセスの定義」

 「ライチレッドの誘惑」

 「ジュリエット~君を好きな100の理由~」



後半は2曲目と最後は第1部でも披露したが、これまたイメージの違った楽曲を取り入れるのは最高!!


特に4曲目の「ライチレッドの誘惑」は楊貴妃をイメージした楽曲、狭義な姫ではなく広義の姫で捉えている楽曲も多くて良い。


衣装も先程の制服と違ってお姫様の衣装でイメージを変えるのに関しては演出の面でもかなり工夫を凝らしてるね。


最初は第1部の特典会のみに参加するつもりだったが、また違った雰囲気の衣装で出演するから第2部の特典会も参戦したくなった。


楽曲面と演出の面では高く評価したいし、仙台でも是非インストアライブを行って欲しいな。


第2部も最後は「ジュリエット~君を好きな100の理由~」で終了、こんな良曲を2度も違って衣装でそれぞれ聴けるなんて滅多に無い。


東北では未だ嘗て味わった事のないインストアライブを存分に味わえて楽しかった、カワイイパークが東京遠征の目玉なのにそれに勝るとも劣らないね。


第2部の終演後は前述の理由で更にCDを2枚予約して推しメンの雪乃cと1枚撮影。



撮り終えて現場離脱、残金は沢山あるもののカワイイパークでたっぷり使いたいので本日はここまで。



柏の葉駅から行きたいけど、葛西方面まで安価の交通費で向かいたいので柏駅まで。


柏駅に行こうと思ったら結局道に迷ってしまった、そのまま2時間近くも歩き続けて19時頃に北柏駅着。


北柏駅から京急で亀有駅まで、亀有駅には19時半過ぎに到着。




亀有から葛西まで路線バスで200円位だから近いんじゃないかと思ったら3km歩いても全く辿り着けない・・・



歩きすぎて足がパンパンになってしまったので結局、上色中学校前のバス停から路線バス乗車。


葛西には22時近くに到着、上色中学校前から乗っても200円とは亀有駅から乗車すれば良かったorz。


もうすっかりお腹空いたので晩御飯を食べようと思ったら開いてる店が余り無く、結局はイタリアンバーで。




食事代は¥1k越え、カワイイパーク前日から散財したから帰りの残金が心配になるwww


23時に葛西駅前のネットカフェで1泊、翌日は近くのレンタサイクル場で自転車借りて横浜まで。


ヨコハマカワイイパークで秋田県民歌を歌うの忘れた!!←歌わなくていい。からの投稿。

放課後プリンセス @ ららぽーと柏の葉