元アイドル卒業後の様子をたっぷり見れた4月上旬~仙台と秋田のインストア~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

4月の初めは午前中に閖上で萌江cとLIHOcのライブ観てタワレコ仙台の藤川千愛cに廻したけど、たった3曲で終了。


インストアライブにしては早く終わったけど、あと30分位で反対側のHMV仙台EBeanSでラストアイドルのライブが開催。




タイムラインではラストアイドルの列が10階から2階近くまで続いているとの由。


かなり混雑してるのではないかと思いつつ、行ってみたら予想通りの大混雑。


開店時からかなりヲタいたから優先券は既に無くなってるだろうし、CD買っても握手のみだしで結局何も買わない事に。



しかし、この時点でCDを購入した客は200名超。


20分近くもかかって優先入場を行い、最終的には前方に15列もの客。



GANG PARADEでもChayでもここまで混雑しなかった筈なのに凄い客ですた。


前述からオイラは後方の下手から離れた場所にポ守、全体で300名以上いて圧巻。


それにバンドじゃないもん!以上に女ヲタの割合が多いのは何故?


ライブはほぼ定刻通り14時頃に開始。


















ライブ中は1曲のみ撮可、カメコが一斉に撮りまくり。


終演後はやはり握手苦手なので離脱、早飯でもうお腹空いたので松屋で限定の牛丼。



ホヤばかりで肉食べたくなった、それからは再度HMV仙台EBeanS。


入口付近ではモンチッチと再会、前回見た時と衣装が変わってた希ガス。



4階では最近デビューした御当地アイドル、仙台無銭常連TOの新たな好物の筈なのか?



13時ライブ開演なのに16時になってもまだまだ特典会やってるみたいだな。


そんな様子を遠くから眺めてたけど、そろそろ5階に行きたくなった。


5階のスタジオに着いたら未だに10足らず、早いうちに千愛cのCD予約して特典券入手。



それから先日予約したバンドじゃないもん!のCD引き取ってステージ前、5階のフロアで優先入場も珍しい。




優先入場は基本的に観客が多い現場で行うが、そんなに集客多かったら杜のサテスタ広場で行った方が良いかも。


優先入場は約15前開始、オイラは3列中央左寄り。


先程のラストアイドルより見易いけど、余りコアなヲタはいないね。



ライブはで開演、先程ピンクのワンピース姿だったのが別の衣装に変わってるね。


セットリスト

 「ライカ」

 「???」

 「君の名前」



13時開演のタワーレコード仙台パルコ店のライブ同様3曲のみ披露、2曲目だけ違っていた。


衣装はピンク色の花柄のワンピースからボーイッシュな服装に、これって私服なんですかね?


歌唱力はアイドルの中でも高水準、幼少時代から培ってた民謡からまさにプロの領域。


元まねきケチャのメンバーだが、アイドルと全くかけ離れたジャンルの楽曲も歌いこなせるのは感慨深い。


まねきケチャのワンマンライブでも実力を発揮してた彼女だが、ソロになってもっと彼女の実力が証明出来たのではなかろうか?


近い将来、彼女はプロの歌手として何処まで活躍できるだろうか期待値が高い。


終演は特典会、オイラは撮影のみで離脱。




今回はスタッフのサービスで特別に2枚も撮らせて貰いました。


サインには台紙ニックネーム書いてそれを千愛cに渡す方式、時間の関係なのだろうか?



1人の客相手にサインする時間を短縮出来るから次の方が待たせずに済むのは確かだな。


18時45分発の仙山線と最終的の奥羽線で帰宅。


今日1日元アイドルの卒業後の様子を観れたけど、その2日後には嘗てpramoにいたMAYUcのインストアソロライブを開催との由。


平日は全然行けないけど、この日は偶々仕事が休みで良番が出来たので参戦。


14時過ぎ発の高速バスで横手から秋田まで。


秋田に着いたのが16時前、一旦ドン・キホーテで買い物したら秋田駅前。



それから秋田OPAの地下1階のタワーレコード、18時位に現場着。





オープンして1年以上経つけど、前回のバニラビーンズ以来の参戦。


最初にCD3枚購入して特典券入手、ステージ前には遠征組とpramo古参が五分五分の割合で約20名程。




pramo活動休止後、pramoのおまいつだった方々に会えるのはなかなか無い。


今後秋田市内に行くとすれば、青谷明日香さんか高田由香cのどちらかだろうと思ってた。


結局30名足らずで開演、アップアップガールズ(2)のOvertureでMAYUc登場。


セットリスト

 「BABAHERA」

 「スターティングオーバー」

 「全部青春」

 「どしゃ降りのテラス席」

 「We are winner」



最初は秋田の名物のババヘラアイスに因んだ楽曲、MAYUc無しでは語れないといっても過言では無い。


その後にMCを挟んで続いては新曲を披露、4曲目では旧譜の楽曲をも披露。


新曲以外にも代表曲を披露するのは良かった。


それに新曲の「スターティングオーバー」なのだが、オイラの中ではDorothy Little Happyの方が根強く残ってる。


アイドルの楽曲でも同名の楽曲が複数存在するけど、こちらも良曲。


歌い方もpramo時代の雰囲気が残ってて印象深い、ライブ中も結構楽しそうな感じだった。


中盤のMCでは秋田に帰ってきたらスイートポテトに関して話してたけど、その話をすると帰りに買って食べたくなる。


一応平日での現場なのだが、平日は余り沸く気力が無いからMAYUcの歌声をじっくり聴いてた。


これでも別に悪くないよね?


終演後は特典会、オイラは握手苦手でもうお腹空いてしまったのでチェキ1枚撮って離脱。



ライブ中に気になってたスイートポテトパイが気になったので購入、かなり美味しかった。



それから秋田の歓楽街・川反にある中華料理店でラーメン。




21時発の奥羽本線に乗って横手まで、横手には22時半過ぎに到着。


横手駅からは自転車置き場まで歩くこと30分、そのまま1時間半近くかけて帰宅。


10連休中に幾ら金減るか心配だ。からの投稿。

ラストアイドル,藤川千愛 @ HMV仙台EBeanS ~ 吉川茉優(アップアップガールズ(2)) @ TowerRecords秋田OPA店