3月の終わりを飾った感慨深いライブ2本立て~沢山の物を得た最高の思い出~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

3月も下旬に入り、ここ最近は多くの方々が花粉症に苦しんでいる時期にりんご娘の新曲リリースイベントと虹の架け橋が出演する「Tokyo Candoll」の予選会が開催。



りんご娘の新曲を入手したいし、虹の架け橋をフランスに行かせたいという思いがあるのでどちらも外せない。


祭日にりんご娘のリリースイベントが弘前のさくら野百貨店で開催されるので前日夜勤で頑張って早起きしたけど、結局6時横手発の在来線に間に合わなかった・・・


特急列車だと折角の青春18切符(まだ3回分残ってる)が無駄になるので仕方なく7時25分発の奥羽本線で弘前駅まで、秋田駅と大館駅でそれぞれ下車。





昼御飯を食べる時間が無かったので電車内で駅弁食べた、美味しかった。




結局は12時半に弘前駅着、時間が無いのでタクシーでさくら野百貨店、10分で現場着。



現場のステージには観客がぎっしり、約50名は確実にいる模様で椅子席は満席。


花粉症で目が痒いので開演まで花粉症に苦しんでいた、それからCDを2枚予約。



握手のみだと彼女達が「何を着ていた」のか想い出せなくなるから記念撮影は外せない。


花粉症に苦しみながら15分過ぎてその間に次第に客が増加、一般客も多くて最前はお子様達若干名。


王林cがラストアイドルと兼任してから急激におまいつ増えたもんだなぁ。


13時になるとライスボールが登場、オープニングアクトとして2曲披露。


セットリスト

 「掌(たなごころ)」

 「あと一つ」

 「JET GIRL」

 「1625」

 「snow snow snow」

 「Ringo Disco」



ライスボールのパフォーマンスは2年ぶりに観たけど、遂に念願のオリジナル曲を披露。


アルプスおとめも「にじいろりんご」というオリジナル曲はあるけど、それ以降オリジナル曲は無い。


こちらも良曲だし、オリジナル曲2曲目も期待!


2曲目はFUNKEY MONKEY BABYSのカバー曲、原曲には劣るものの彼女達の発声法は以前と比べて成長してるのが垣間見える。


2曲歌った後は皆さんお待ちかねのりんご娘が登場。


彼女達のライブパフォーマンスも前回より更に磨きがかかったな。


特にラストアイドルと兼任している王林cが一際異彩を放っているかの様、新曲のパフォーマンスもほぼ完璧ですた。


1番最初に披露した「JET GIRL」は生で聴いたのはまだ3回目、もっと聴いてみたいが撮可の現場がなかなか無くて次回何時行こうか迷うwww


屋内故に撮禁は残念だったけど、寒さも花粉症も吹き飛ばす抜群のライブステージは楽しい。


終演後は特典会、まずは握手のみの方から参加する為その間に一旦休憩。


約30分近くも続いて握手と撮影の方の特典会、まずは握手会で慣れない握手になかなか上手く話せなかった。


話すネタが無いので結局は花粉症の話ばかりになってしまった、その15分後に撮影会。



花粉症でちょっと表情が崩れしまった、でも印象に残る思い出になったな。


特典会を全て終えた時点で14時半近いので徒歩で弘前駅に戻る予定が、時間が無いので帰りもタクシー。


14時40分に弘前駅着、10分後に発車する秋田行の奥羽本線で秋田駅まで。



もうすっかりお腹空いたので「東一」でラーメン、以前カレーラーメンを食べた店が閉店してその跡地に出来たラーメン屋だったのか!?



だし中華そばを注文、スープも麺も最高に美味しかったな。



それから秋田駅から奥羽本線で横手駅、横手から1時間半で帰宅。


その2日後、今度は反対側の新庄方面へと。


7時35分湯沢発の奥羽本線で新庄経由で北山形駅まで、北山形駅には10時半頃着。





北山形駅には所用により一旦下車、用事を済ませたら駅前の「栄屋分店」にて昼御飯。



「栄屋本店」も一度行った事はあるけど、こちらもほぼ同じメニュー。



久々の「栄屋」の冷やしラーメンも美味しかった、本店に勝るとも劣らぬ味わい。


それから正午発の仙山線で仙台駅まで、仙台には13時15分着。



一旦時間調整してから徒歩で仙台88まで、虹の架け橋目当でこのライブハウスに来るのはもう何度目だろうか!?


その近くのMACANAではkolmeのワンマンライブ、以前はこちらに参戦予定だったもののチケット高いので断念。



14時頃に会場入り、何時も通りに入場手続きして入場するのだが・・・。




こちらは再入場不可、結局電話するにしても受付前。


再入場不可は撮禁以上に辛い、終わるまで買い物したり食事したりが出来ないから尚更。


観客数は約30名足らず、一昨日のりんご娘のインストアライブの半分もいなくてヲタばかり。


入場時にはまだLuminoussが出演中、そのLuminoussに続いて虹の架け橋登場。


セットリスト

 「プリズム」

 「愛あれば大丈夫v」

 「To the future!!」

 「ラムネ色!パラダイス」



楽曲は前回参戦した時とほぼ同じ、「この指とまれ」と「虹色パンチ」は最近余り歌ってない。


特に「プリズム」と「To the future!!」、「ラムネ色!パラダイス」は欠かさず披露するね。


今回はサークル、モッシュ、リフトは禁止でそれを行った時点で失格になるらしい、入場時にそれを早目に行って欲しかった・・・。


楽曲は何時もと同じだけど、プリズムサークルも「ラムネ色!パラダイス」のジャンプもしてないから何時もとまた違った虹の架け橋のライブを堪能しますた。


これは上位間違いないな・・・と期待してたけど結局は最下位(悲)。


やっぱり客数が1番少なかったのか楽曲が同じ様なのばかりだったのか原因が分からない。


その2回戦は時間の関係で参加できなかったけど、虹の架け橋が見事に予選突破して嬉しい。


観客数や観覧態度だけでなく、観客により人気投票も総合的に評価して勝者を決める方式。


虹の架け橋以外は一切興味が無い、虹の架け橋以外のアイドルは票が入らないユニット2組にしますた。



3組全員書かなかったりユニット名が間違えてたりすると無効になる、今回の出演者で虹の架け橋以外のユニットは専門外だからもう悩むwww。


採点してるのはフランスの国旗が描かれた帽市を被ったお姉さんだけど、撮影の機会がなくて撮れなかったorz。


それでも虹の架け橋は3月末の東北予選の準決勝に出場、このままフランスを目指して頑張って欲しい。


虹の架け橋の出番が終わってから終演まであと40分間、その間に2組のアイドルが出演。


どちらも興味ないので40分間辛かった、その40分が過ぎたらアピールタイム。


虹の架け橋は10秒程時間を余らせて終了したけど、上手く調整してて良かった。


アピールタイム終了後は投票して結果待ち、その間に物販会。


時間は限られてるが、前述の通り虹の架け橋しか興味が無いので虹の架け橋のすぅcとチェキ3枚。





4ヶ月も前のチェキにまだサインしてないのでそのチェキのサインも入れてほぼ丁度物販終了時刻。


久々に虹の架け橋を観て最高ですた、対バンを機に推し増しをする人も多い。


現場の被りや仕事との兼ね合い、所持金の減り方等総合的に考えて現時点で推し増しする気は無い。


結果発表終了後に離脱、まだ空は明るいけど夜にまた用事があるので。





このまま仙山線で羽前千歳駅で降りるつもりだが、乗り過ごして新庄駅発秋田行の最終の奥羽本線で湯沢駅。


昼御飯を早く食べたからかもうお腹空いたので牛丼屋で牛丼お持ち帰りしますた。



22時半過ぎに湯沢駅着、そのまま帰宅。


※今回のブログを作成するのに3日もかかりました、自分独自の表現や自分の率直な感想をありのままに書いておりますので悪しからず。


※翌日にもライブがあったが、前回紹介したので省略。こちらの記事を後回しにしたのはピイシーズの解散の話題が消える前にピイシーズのブログを更新したい為。


オイラと同い年の女の子とそれ以下の女の子って何でピアス空けたがるのが多いんだろうか?別に興味ないやろ。からの投稿。

りんご娘 @ さくら野百貨店弘前店,虹の架け橋 @ 仙台88