久々の仙台無銭ライブは最高だった、明るくて広いステージの合間に食べたラーメンもオイシイ! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2月に入り、積雪もピークに達してきて寒さが募るとある日曜日。


この日は久々に仙台で神宿のインストアライブと全国ツアー公演を開催。



仙台公演は第1部のみ参戦予定だったが、数日前にタワーレコード仙台パルコ店でコドモメンタルの新ユニット・星歴13のインストアライブが開催するとの由。


神宿の仙台公演の第1部と被ったからどうしようか迷ったけど、1月はほぼ暗くて狭いライブハウスばかりだったので。


久々に光が差し込む場所でのライブが観たいという訳で星歴13のインストアライブに予定変更、暗い場所より明るい場所のライブの方が好きなので。


神宿のインストアライブ開演時刻が11時半と午前中開演なので奥羽本線の始発に乗らないと間に合わない。


新庄と羽前千歳で乗り換えて仙山線と思ったら線路点検で運休の為、山形駅前から高速バスで仙台。



おかげで¥1kが無駄になってしまった・・・orz。


この日は節分だから駅前のイオンスーパーセンターで豆と鬼のお面入手してからHMV仙台EBeanS。




11時過ぎに到着、既に30名強の客入り。




早速新曲CDを2枚ずつ予約して特典券6枚、それから開演まで休憩。



冬の野外はかなり寒いけど、やはり明るくて広々としたステージは最高の環境。


客も次第に増えたが、仙台公演で神宿と共演するであろういぎなり東北産ヲタも数名。




出演は神宿のみ、最初は現場がそれ程荒れる様なことはないだろうと思ったのに。


ワンマンライブはいぎなり東北産とコラボらしいが、以前石巻で共演してたからそれを機に神宿と東北産は仲が良いのだろうか。


ライブは少し押しての開演。


セットリスト

 「CONVERSATION FANSY」

 「ほめろ!」

 「SUMMER DREAM」

 「お控えなすって神宿でござる」



あれ?メンバーが4人しかいないと思ったら関口なほcが卒業してたのね。


デビュー当時から5人で活躍してたけど、年明けに卒業してたらしい。


あの時期はpramoの活動休止のことばかりしか思ってなかったから、他のアイドルに関しての卒業や解散の話題もすっかり忘れかけてた。


楽曲はほぼ新曲2曲と前作のカップリング曲、定番の楽曲はたった1曲のみだったのが残念。


関口なほcが卒業して「KMYD」や「原宿戦隊神宿レンジャー」が歌えなくなってしまったのかと思えば不安。


新曲故コールや振りコピもさっぱり分からなかったけど、ひなぷぅの歌割も少ないとは思えなかったのは良かったな。


新曲のリード曲のサビの振り付けが覚え易くて振りコピして楽しかった、4人体制になっても十分に沸けるね。


終演後は特典会、最初はハイタッチ会。


オイラがアイドルヲタデビューした当時は無料ハイタッチ会は実施しなかったけど、最近はこの様なサービスを設けるのはヲタの方々にとって嬉しい。


ハイタッチ会で推しメンのひなぷぅcから豆貰えて嬉しい、ひなぷぅから貰った豆は勿論美味しい。



これから羽島めいcも卒業するらしいのでまずは羽島めいcと1枚。



それから推しメンのひなぷぅcと2枚、久々のひなぷも磨きがかかって最高に可愛かった。




チェキ撮ったらHMV仙台EBeanSを離脱、昼御飯を食べる為課題店のある五橋方面。


9月に行った事がある行列店から約100m付近にあるラーメン店。



こちらも大行列、仙台荒町では「こいけ屋」と「ふじやま」が1位と2位を争う位の人気ラーメン店らしいね。


人気の特製ラーメンを注文、チャーシューの切り口の色合いが食欲をそそる。



味付け替え玉も気になったので追加注文。



食後は徒歩でタワーレコード仙台パルコ店まで、国道4号線の裏道を通って14時過ぎに現場着。


15時からライブなのだが、何時もインストアライブが行われている場所にはほぼ誰も人がいない。


ライブステージはこの場所だった筈なんだけど、どうなってるんだ?


それに特典会の内容も不明、チェキ撮影は¥2k位だろうからCDを2枚購入して特典券入手。




店内をウロウロしてると、先程のステージがあった側と反対に別のステージ。




そのステージには先程の神宿のインストアライブと同じ位の人数。


以前のステージよりも広く、多くの客が収容できる環境。


特典会の内容がさっぱり分からないけど、どんなライブになるのかが楽しみ。


15時にはメンバーが登場、よく見たら小中学生位の年齢の子が5人も。


ルックスや楽曲等は大体調査済みだけど、年齢を調べるのをすっかり忘れてしまった・・・


平均年齢はpramoと然程変わらないし、そんなに格の高いアイドルではないと思いつつ。


それからメンバーが壇上に上がってライブ開始、こちらも同様に撮禁。


セットリスト

 「おやすみ未来と恋乙女」

 「せかいせんごと」

 「Gift of nothing」

 「嘘はよるに溶けて」

 「愛し泡沫ト」



デビューして間もないから持ち歌が少ないと思ってたけど、意外と5曲もあるんだな。


最初は新曲で3曲目が余り印象深さは無かったけど、最後に披露した楽曲が特に沸いた。


楽曲の完成度は高いけど、このレベルの歌詞を小中学生位の年齢のアイドルが歌いこなせるのは凄い。


最近デビューしたアイドルはコールとかも少ないのではなかろうかと思ったら意外と勢いがあるね。


pramoが活動休止する3ヶ月前にデビューしたし、平均年齢も低いだろうと思って余り推す気は無いけれど・・・。


独特のサウンドと歌詞の完成度に惹かれてしまった、終演後の特典会に参加する事にするか。


終演後の特典会はサイン付のチェキが¥3k、新人アイドルなのにメジャーアイドルと同じ位の相場とは。


同じコドモメンタル系の幽世テロルArchitectでも全部きみのせいだでも¥2kでサイン付チェキだった筈。


特典券2枚なのでチェキはサイン無しで1枚、撮って離脱して仙台駅。



17時には仙山線に乗って北山形駅、羽前千歳駅だと周りに食品を販売してる店が無いので。


北山形駅で食糧調達して奥羽本線で上湯沢駅、22時過ぎ頃には帰宅。


2週間後には神宿の新曲CDを引き取り、ミュージックカードは関口なほcと羽島みきc。





ひなぷぅcが出なかったのは残念だったorz。


********************************************************


昨年9月末に秋田県湯沢市で開催した「全国まるごとUDON EXPO」。









引換券を8枚使ったので残り4枚で一旦休憩、うどん以外の店舗も大賑わい。

一先ず帰宅して短時間寝たけど、夕方になって再度会場まで。


晩御飯の最初は武蔵野うどん、毎年何度か出場してて今回も初出場いる中で人気あった。



続いて2年前に初出場した大阪かすうどん、牛肉のボリュームとうどんのコシの良さが病み付きになる一杯。



久々の白石温麺、今回は牡蠣が入ったオリジナルメニューであっさりしたスープが最高。



しかし、ここでもう満腹に近くてもう食べれない状態。


次第に真っ暗になってしまい、イベント終了も近い。




残りのチケットは1枚で水沢うどん、もう食べれなかったけど舞茸の天ぷらのサクサク感が良かった鴨。



結局帰宅してから食べたけど、来年は延びないうちに食べてしまいたいね。


pramoが活動休止したけど、pramonistaの皆さんは活動休止してから土日はどんな活動をしてるのかと質問された。からの投稿。

神宿 @ HMV仙台EBeanS ~ 星歴13夜 @ TowerRecords仙台PARCO店