仙台初上陸の中堅アイドル2組の対バンライブは豪華で熱狂した!!~昨年秋の食イベントまとめ(前編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2019年を迎えてから約1ヶ月が経とうとしているが、各地でインフルエンザの猛威を奮っている日曜日。


昨日のkolmeのインストアは事情により回避、新曲欲しかった。


この日のワンマンライブで入手したいけど、全力少女Rと絶対直球女子プレイボールズの対バンに惹かれてこちらもパス。


全力少女Rと絶対直球女子プレイボールズの方が滅多に東北でライブやらないので対バンを優先。




何時も通りに奥羽線と仙山線で仙台まで、余り雪がないから上湯沢から乗る事に。



仙台には10時半着、開演時刻が早いからこの日は仙台駅近くの店で。






お目当てのつけ麺を頂く。



それから徒歩で仙台SpaceZeroまで。


2週間前のCaryaの前哨対バンライブに引き続きまた同じ現場。



仙台の有料ライブはここと仙台CLUB JUNK BOXと仙台88がやたら多い。


開演15分暗い前に現場着。


早速全力少女Rと絶対直球女子プレイボールズの合同チェキ券販売してるけど、来週の神宿の資金に廻すためスルーして入場。


箱の中は2週間前の対バンや昨年の盆開けを思わせるかの様な混雑ぶり。



殆んどが遠征組である中、顔見知り2~3名。


まずは開演前の数分間でオープニングのトーク、「絶対全力」を合言葉に正午過ぎに開演。


まずはオープニングアクトでピイシーズ登場。


セットリスト

 「よくばりマーメイド」

 「とらららら」

 「MARINE TRAVELER」

 「OUR STORY」

 「SUPWER DUPER GIRL~生涯アイドル宣言~」

 「全開DREAMER」



2週間前に引き続いてのピイシーズだが、あのときよりも多くの楽曲聴けて嬉しい。


久々の「よくばりマーメイド」は良かったけど、珍しく「国分町ぱーりーないと」を披露しなかったのが意外。


ピイシーズのおまいつであろう方々も今回は少なめ、この日は郡山でローカル対バンがあるらしいからそちらに偏ってるのではないかと。


やはり月終わりの土日は東北も現場が乱立するね。


前回に続いて「MARINE TRAVELOR」と「全開DREAMER」、「SUPWER DUPER GIRL~生涯アイドル宣言~」、「とらららら」も披露。


恐らく解散までこれら4曲は高確率で歌うでしょうかね、しかし解散ライブは平日だから行けない。


仕事はある上にあっても沸ける気力がない、現時点では盛岡に参戦しようか検討中。


ピイシーズが捌けた後は少し時間押して絶対直球女子プレイボールズ。


セットリスト

 「ブロックサイン」

 「We Are UMPIRE」

 「ダイビングキャッチ」

 「かっとばせ!!俺達」

 「フライボールレボリューション2021」

 「???」



入退場が野球の行進を彷彿させる演出はまさに野球をテーマにしたアイドルに相応しいね。


最初からキレのあるダンス、オイラが思った以上にパワフルだった。


オタも実際の野球観戦以上に熱狂した筈、歌詞も野球の雰囲気が出てて感慨深い。


推しメンは奥愛梨cだけど、歌割が余り無かったものの終盤の楽曲でソロで歌ってるシーンがあったから思い切ってコールしますた。


「ピッチャービビッてる」の歌詞、何十年か前に見たことがある野球応援を元にしてるね。


野球応援も取り入れてるのがなかなか良かったな、プレイボールズの楽曲を聴く度に野球が観たくなってきた。


最後に披露した楽曲がさっぱり分からなかったけど、代表曲を中心に盛り上げてて最高ですた。


トリは全力少女R、今回の出演者で最も気になる。


セットリスト

 「???」

 「生まれたてのラブソング」

 「全力センセーション」

 「ガンバレイ」

 「嗚呼花吹雪!」

 「全力少女R!!!!2」



メンバーのライブパフォーマンスは良かったけど、セットリストがイマイチ。


オイラが知ってる楽曲は「ギリギリ勝負のトラディション」や「パラレルガール」、「プログラムハレーション」位。


「全力少女R!!!!」もバージョンアップして歌詞も変わってた、「バタンキュー全力少女R」が「大胆不敵の全力少女R」になっている。


初期の頃の楽曲は少なめで新曲中心で余りピンと来なかったが、「全力センセーション」の「ダダッ!」っていう歌詞を連呼するのが最も印象深かった。


メンバーの中に可愛いと思う子が3名位いたから誰を推そうか迷っていたけど、結局は岡崎絵理菜cが可愛かったので推す事に。


舞歌cも成瀬cも好きだけど、百川晴香cも気になるね。


絶対直球女子プレイボールズが以前披露していた事もあってか「ガンバレイ」も披露、今回のこのライブでは欠かせない楽曲。


「誰かに笑われても良い」という冒頭の歌詞が感慨深い、馴染みの無い楽曲が多かったもののテーマにあった楽曲や新曲で盛り上がれてこれはこれで楽しい。


最初に披露してた楽曲がさっぱり分からず、次に参戦した時は「パラレルガール」等も聴きたい。


終演後は特典会、ピイシーズは今回も早々と撤収するので先にピイシーズの特典会に参加。



本日もりにゃcと1枚、それと並行して合同チェキ会。


りにゃcと撮り終えたら既に全力少女Rと絶対直球女子プレイボールズの各自の特典会。



まずは絶対直球女子プレイボールズでCD3枚とランチェキを購入、ランチェキ2枚で¥1kはお得!






特典券を4枚入手してまずは奥愛梨cとチェキ。




しかし、篠塚つぐみc待ちでもう1回整列したけど、待ちくたびれて結局は全力少女Rへ廻す事に。


百川晴香cは時間かかるので後回しにして岡崎絵理菜c、成瀬c、舞歌cと各1枚。





事前にホームページで調べた通りだったが、チェキサイン券があることに後から気付いた。


そのチェキサインは岡崎にしたけど、もうすぐ撤収するためこの時点で締切。


それでも、絶対直球女子しプレイボールズの篠塚つぐみcは撮れたから良かった。



成瀬cと舞歌cのサインが無くて悔しい。


愛梨cと撮ってすぐ全力少女Rに廻せば他の2人とサイン入れ出来たし、百川晴香cとチェキ撮れたかもしれない。


全力少女Rに関しては課題が多く、次回は「パラレルガール」等の代表曲を生で聴く事と百川晴香cとチェキを撮る事の2点。


それはそれで残念だけど、集合写真当選したのは嬉しい。



16時前に現場離脱、徒歩で仙台駅まで。


仙山線で山形駅、意外と金落ちたから晩御飯は節約して18時50分頃まで山形市内散策。


18時55分には奥羽線で上湯沢駅まで、22時過ぎに着いて1時間後に帰宅。


*********************************************************


昨年の「全国まるごとUDON EXPO」、あれからもう5ヶ月が経とうとしてるのにまだ記事に載せてなくて結局今頃になってしまいorz。


9月最後のとある土曜日、販売開始30分前に行ったら既に博多牛蒡天うどんの行列が出来て意識高いね。



今回は12食分食べる予定、どのうどんも美味しそうですな。



10時に販売開始で先頭から3人目に料理を受け取って味わう、牛蒡の出汁が染み出て美味しい。



続いては列が少ない下川手延べうどん、今年はかき揚げが入っててサクサク感があるね。



3品目は台湾からの出店、牛肉の入った台湾名物のうどん。



かなり混雑して10分以上待ってたけど、スープが台湾独特で牛肉の角煮も柔らかい。


伊勢うどん、温泉卵とオクラと独特の甘辛いタレが入ったまぜそば風のうどん。



最近まぜそばが好きなので今回出店したうどんの中で2番目に好きだった。


武蔵野うどん、22店舗の中では存在感が無かったものの温泉卵と牛肉の組み合わせが良かった。



2017年に初登場した沖縄そば、今回は余り行列出来てなかったから不評なのかな?



あっさりしたスープも麺も独特で美味かった、お次は名古屋きしめん。



今年は金のしゃちほこを思わせるかの様な海老天が2本入っている、食感が独特で美味しかった。


北海道の純雪うどん、やはり帆立フライの独特の食感は病み付きになる。



今年もこの純雪うどんが最も美味しかった、それから一旦帰宅。(続きはまた後日)


野球が好きな割に運動神経悪い芸人でごめんなさい。からの投稿。

絶対直球女子プレイボールズ,全力少女R,ピイシーズ @ 仙台SpaceZero