現場が乱立した2月半ばの仙台は3現場4ステージで最高の時間だった!!(前編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2月も半ばには入り、もうすぐ暖かい春を迎えるけど、まだまだ寒い日が続いてる日曜日。


昨年に引き続き新潟ではフィッシングショーが開催されるが、この日は山野楽器仙台店にてJ☆Dee’Zのインストアライブを開催。



山野楽器仙台店でアイドルのライブは余り行わないけど、山野楽器仙台店のHPを観てたまたま飛び込んできて。


山野楽器仙台店のライブは昨年のりんご娘のインストアライブ以来約1年ぶり。


そろそろりんご娘参戦したいけど、この時期はほぼ撮禁多いのでなかなか参戦出来ず。


やはり弘前城の桜祭りまで待つしかないかね。


先々週は線路の点検により仙山線で仙台に行けなかったけど、今回は何のトラブルもなく仙台に到着。


北仙台駅で仙山線のアンケート、今年に入ってから仙山線に乗る頻度増えたかも。



仙台駅周辺のラーメン店は大体行ったので今回は敢えて落合地区にて。



以前から行きたかった「NOODLE MAN」にて。



定番メニューのこってりしたラーメンを注文。



しかし、店を出ようとしたらレジのお釣りにお札が少なくてタイムロス。


もう時間がないので500円5枚受け取って急いで陸前落合駅。


ギリギリで乗車、無事に間に合って良かった。


仙台には12時40分に到着、10分で山野楽器仙台店。




すると、既に30名以上の客数。



まだ余り世に知られてないのにこの規模とはなかなかだね、オイラが来た時点でステージは見づらい。


歩行者天国の中央に規制線が張られた、この日も賑わってるね。


その間にトイレ休憩して戻ったら更に増えた、もう時間がないので予約は後回しにして開演待ち。


予定通りにライブ開演。


セットリスト

 「Jewel」

 「明日も、世界は回るから」

 「100万回の「I Love You」

 「いますぐ会いたい」












前方が多くの客に遮られて全体像が見づらいけど、技術面ではレベル高いね。


これもOnePixcelと同じくアイドルではなくダンスボーカルユニットなのか?


アイドルライブ特有のコールが余り無いね。


2曲目は特に沸けたけど、その余韻に浸って歌詞が分からなくなってしまたorz。。。


3曲目はRAKEの名曲のカバー。


仙台と言えばRAKEであるのと、メンバーの1人がRAKEのファンだとか。


この楽曲のみ撮可だが、やはり歌ってる表情やダンスパフォーマンスしてる姿全体は捉えにくい。


更にアーケード街で曇空故日光が当たりづらいから一部はブレたので10枚程。


「愛してるの言葉じゃ足りないくらいに君が好き」という歌詞は感慨深い。


最後に定番のオリジナル曲披露してライブ終了、楽しかった。


終演後にCDを予約して特典券3枚。



1枚はポスターに使ってもう2枚は全員撮影。




その前の初参戦者限定の無料ハイタッチ会、最近頻繁にやるのはヲタによるリクエスト?


撮影に関してなのだが、持ち込みカメラでの記念撮影は昨年11月のprediaの仙台公演以来。


それから周辺散策してると、仙台RensaとLUXSでそれぞれローカルアイドルの対バンライブ。





対バンライブは無銭に尽きるので全く行く気はない、セットリストが被る事も多いし。


最近は再入場やら推し増しやらが面倒臭いので。


特に仙台Rensaはキツい階段を登らなきゃならないので尚更。


更にこの日はタワーレコード仙台パルコ店とHMV仙台EBeanSでSherbetのインストアライブもある。


昨日の予定だったのが、その日事情があって仙台に行けなかったオイラにとって嬉しい。


まずは タワーレコード仙台パルコ店で14時45分からライブ開演の筈。





しかし、5分前に到着しても一向にライブ始まる気配がない。


結局は15分も押してメンバー登場。


先程オイラが通ったであろうライブハウスの対バンライブに出演してたらしく、それで遅れてしまったらしい。


予想以上の遅れで J☆Dee’Zの 2部ライブに間に合うか心配。


ライブは15時過ぎになって漸く開演。


セットリスト

 「Ocean Blue」

 「Endless Summer」

 「WONDERLAND」

 「ユメミライ」

 「未知シルベ」





後方に撮可席を設けているらしいが、条件はあるのだろうか?


ちらっと撮影券らしき紙を持ってるヲタもいたけど、2曲目が新曲のリード曲で楽曲のタイトルから季節外れかもしれないが。


夏を感じるから寒くなりそうなのだが、仙台は暖かいから余りそんな感じもなく。


旧符のCD収録曲も夏をテーマにした楽曲もある。


恐らく夏等の爽やかな感じをテーマにしたいからSherbetというユニット名なのかな?


新曲と「ユメミライ」は分かるが、残りはさっぱり分からないな。


初参戦だから楽曲もほぼ何も分からなくてスミマセン。


ライブは先程のJ☆Dee’Zと違って前方にいるヲタ集団のコールに圧巻。


ってか前方に先程J☆Dee’Zのライブにも来てたあの〇師がいて遠征組と溶け込んでた。


地蔵するヲタやコールするヲタ、撮影するヲタとそれぞれ大きく分かれてるSherbetのヲタは面白いね。


前回の星歴13夜に続いてJ☆Dee’Zと同じ位の集客で客席に収まらない状態。


リニューアルして2回目の参戦も活気あるね。


終演後の特典会はスルー、最近から開始した携帯でのCD予約は意外とバッテリー減るし。


やはり、もう時間がないので徒歩で山野楽器仙台店に戻る。


その途中で仙台駅前のイオンスーパーセンターに寄り道してたら期間限定のプリンが気になった。



やはり期間限定品は外せないからつい買ってしまい、すぐに味わいつつ。


それから山野楽器仙台店に行ったが、先程よりやや少ない。






オイラの後を追うかの様にまたしても〇師がいたな、第2部は最前をポ守。


客層は幾分少し違ったけど、2部も予定通りの時刻に開演。


セットリスト

 「いますぐ会いたい」

 「Answer」

 「Jewel」

 「だいすき」









第1部と違った白づくめの衣装が感慨深い。


かなりイメージ変わってるけど、セットリストは1部で披露しなかった楽曲が2曲。


まだまだ持ち歌はあると思うけど、2曲目は撮可でカメコがスマホでパシャパシャ。


でも第1部同様に1曲のみ撮可の機会設けて嬉しい。


中でも最後に披露した「だいすき」は良曲。


新曲は予約したが、この「だいすき」が収録されてるCDが欲しい。


DD故今まで多数のアイドル曲を聴いたが、PALETの「Time to change」やDorothyLittleHappyの「青い夕暮れ」、夢みるアドレセンスの「リーダーシップ」をも凌ぐレベル。


また仙台に J☆Dee’Zが来たら是非とも参戦したい。


最高に楽しかったし、ライブを観て更に興味を持った。


終演後はSharbetの2本目の現場まであと30分もないのでまたしても特典会スルーして離脱。


そろそろ車買って阿仁とか深浦とかドライブしてみたいな。からの投稿。

J☆Dee’z @ 山野楽器仙台店 ~ Sherbet @ TowerRecords仙台店