某アイドル活動休止から半月、東北のローカルアイドルのライブをたっぷりと堪能しますた(前編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

正月ムードも消えてすっかり落ち着いた感じになってきた日曜日。


この日は仙台でローカルアイドルの対バンライブが開催、オイラにとっては2019年初のアイドルライブ。



それもCarya主催でワンマンライブの直前の対バンライブ、2ステージ並行型でオイラにとっては初の試み。

pramoが活動休止したから今後のアイドル現場は殆ど仙台になりそうな予感。


有料のライブハウスよりだったら野外の無銭撮可の方が好きだけど、ケミカル・リアクションもチャーマンズもLUVYAも昨年殆ど参戦してない。


その3組も久々に観たいしその上Caryaも出演するからこれは参戦しなくては。


その日は仙台88で虹の架け橋のライブもあるけど、前者のタイムテーブルが前日に漸く発表。



お陰で双方とも〆切ギリギリで申込み、〆切前にタイムテーブルを発表しない対バンは思い通りに現場廻せないから回避すべきだな。


虹の架け橋が出演してる時間帯で唯一興味のあるのはピイシーズだが、15時からメインステージでも観れるからいいや。


まぁ、どうせセットリストが被っちゃうと思うでしょうからね。


Caryaの出番が10時半と早いので新庄駅から山形駅までは山形新幹線のつばさに乗って。




つばさを利用するのは2年前のPASSPO☆の福島公演以来だな、9月の解散を惜しみつつ。


山形には8時に下車して高速バスで仙台まで、仙台には10時半に到着。




朝寝坊して朝風呂入るの忘れて近くのネットカフェのシャワールーム、約30分利用したら仙台SpaceZeroまで移動。




到着時には既に30名超のヲタの数、この時間帯にこの人数だと全体的にCaryaに興味のある人多い(というより全体的にモチベーションあるね)



Carya以外の単推し等に関してはさっぱり分からないけど、箱の中はParty Rockets GTが出演してた時を凌ぐ人数。


顔見知りも多数、今年から顔見知りに多数会うのはこういったローカル対バンだけになるのだろうかね?


10時35分には予定より5分押してCaryaが登場。


セットリスト

 「Jumping Champ」

 「Candy POP Chewing ROCK」





有料のライブハウスは基本的に撮禁なのだが、Caryaは撮可で嬉しい。


最初はスポーツイベントで何度も歌われた応援歌、その前にCaryaを観たイズミティ21でも披露してたな。


あの当時はヲタが非常に少なくて殆ど一般客ばかりだったけど、ヲタばかりのライブハウスじゃ沸き方が一味も二味も違うね。


その次がもう最後の曲でエーイングが何時も以上に凄い、もうすっかり定番の「Candy POP Chewing ROCK」を披露。


昨年のインストアライブからCaryaの現場に参戦する度にこの曲は毎回歌う、振り付けに慣れてるかと思ったら2ヶ月ぶりにやったので少しミスしちゃった。


毎回この楽曲を歌ってるとなれば、昨年6月のフェザンでも両部共この楽曲を歌ってたに違いない。


わーすたに廻して正解、2ステージのライブなら片割れだけ観れれば十分なのかも。


それでも最初から勢いのあるライブを堪能できて良かった、久々のローカルアイドルの対バンも楽しい。


Caryaが終了したのは11時前、続いてはchairmans。


セットリスト

 「真夏のセカンドチャンス」

 「大好き 大好き」

 「東京イエー、イエー、イエー」

 「SHAKE」





今回はスンダ爆弾と兼任してるメンバーが単独での出演故、ありんcは事情あって不在(他の3人も出ない)


それぞれの楽曲毎に妹分のメンバーとコラボするステージ、Caryaに続いてこちらも撮可。


まずは「真夏のセカンドチャンス」でイントロが長い為「まだ言わない」コール、すっかり忘れて凡ミス(涙)。


何時も思うけど、この「真夏のセカンドチャンス」と「砂浜ビーチサンダル」はどちらも夏の楽曲なので雰囲気が被ってしまう。


今年はどんな夏の名曲が発売されるのか!?


更に久々に聴いた「大好き 大好き」、この楽曲を聴くと元メンバーで今は女優の加村真美cが思い浮かんでくる。


加村真美c卒業後に聴いたらパッとしない事もあるけど、RIHOcやありんcが歌っても悪くは無い。


今回はメンバー1人に妹分1人、このメンバーで初期の頃の4人分のパフォーマンスやるのは難しかったかも。


3曲目の「東京イエー、イエー、イエー」、これはライブに打ってつけで誰が歌っても盛大に沸ける。


それから最後にマラカスを使ってパフォーマンスをする「SHAKE」、昨年12月の弘前でも披露した楽曲。


CD化されてないしマラカスも欲しいけど、対バンで一気に落ちるからまた次回に持ち越すか。


チャーマンズ捌けた瞬間一気に箱が広くなった、サブステージでのライブ開始したからか。


そして久々のLUVYA登場。


セットリスト

 「YOUR CHEER LEADER」

 「Pinky Link -ピンキーリンク-」

 「Dear My Friends」

 「SPREE←LUVing」

 「LUV DREAM」



LUVYAは11月の三連休以来の再会、定番の楽曲4曲に「Dear My Friends」。


「これは新曲なのだろうか!?」と思ったらPASSPO☆のカバー曲だったけど、2年前の福島公演でも是非とも唄って欲しかった。


昨年9月に解散したから二度と聴けないと思ったらLUVYAがまさか唄うなんて思ってもいなかったし、感慨深いね。


更に昨年全く聴いてなかった「LUV DREAM」も久々に聴けて嬉しい、LUVYAの楽曲で最も好きだし最高に沸けるね。


詩織cと澪茄cが両方いるので結局どっちを推すか迷ったものの澪茄cの方が少なかったから少数派で澪茄cを推しますた。


でも詩織cの歌割の方が多かった様な希ガス、こはるcも留奈cも良い。


第2部も廻せそうな感じがするけど、「YOUR CHEER LEADER」、「Pinky Link」、「SPREE←LUVing」はほぼ毎回唄うからセットリスト被りしそうな予感。


LUVYA終了後は一旦現場離脱、3ステージ連続でライブ観て楽しかった。


RED BRAUSHでこれからピイシーズが出演するけど、SpaceZeroのトリでも出演するから良いか。


こちらもセットリスト被りするんじゃないかと思うし、LUVYA以降からケミカル・リアクションの前の出演者には興味なし。


同時刻に開催してる別の現場まで、流石にここまで来たら喉渇くしお腹空いたしで仙台駅前クリスロード近くの中華料理店。



次の現場まで廻すのに余り時間が無いから、昼御飯を食べる店探しをしてる暇が無いから偶然見かけた店で。


久々の仙台名物の麻婆焼きそばを頂く。



熱々で程良い辛さで良い、餡も手作り感があったけど、麺は揚げ麺というオリジナリティ溢れる味。


全体的にマーボー焼きそばと皿うどんが合わさった感じだったな。


日曜の昼時の混雑で注文したメニューが10分後に来て結局は店を出たのが正午過ぎ。


もうすぐ虹の架け橋の出番だからかなり焦って仙台88、10分位で着いたけど中ではまだ虹の架け橋の楽曲が流れてないから良かった。



それから入場手続きしてた矢先に虹の架け橋の入場曲流れて更に焦る。


入場してすぐにステージ前に移動。


セットリスト

 「愛あれば大丈夫v」

 「プリズム」

 「To the future!!」

 「ラムネ色!パラダイス」



前回のクリスマスイブの時と似た感じのセットリストだったけど、曲数が少ない気が。


でもあの時以上に沸いたかも、違うのは2曲目に「ラムネ色!パラダイス」があるか無いか。


「この指とまれ」や「虹色パンチ」、「虹の架け橋」も入れて欲しかったかも。


「ラムネ色!パラダイス」が発売してから「虹色パンチ」披露しなくなったけど、最近聴いてない楽曲も久々に聴きたい気分。


恐らく2月10日に同現場で行われる対バンライブもこの様なセトリじゃないかなと。


そう思えば、野外ライブ(勾当台公園や榴ヶ岡公園)やインストアライブだけ良いや。


それでも尚、虹の架け橋のおまいつの皆さんと現場を盛り上がれて楽しかった。


終演後はGANG PARADEのCDを引き取る為に離脱、今回こそは虹の架け橋にサイン入れ出来ると思ったのに。


ケミカル・リアクションと被ってしまい、後ろ髪を引かれて悔しい。


そんな思いでHMV仙台EBeanS、10分で到着してすぐに引き取り。


2ヶ月前に予約したアルバムCD入手、真っ直ぐ仙台SpaceZeroまで。




仙台SpaceZeroには13時15分に到着、虹の架け橋を挟んでLUVYAのステージ両方に余裕で廻せた。


虹の架け橋とLUVYAが共演してないのに1日に両方観たのは3年前のお盆明けと2年前のTBC祭りと今回の計3回だった。


虹の架け橋もLUVYAも最初に観たのは5年前のNeabrotherzでpramo目当で行った時だったな。


pramoに出会って無ければ、虹の架け橋にもLUVYAにも興味を持ってなかったかもしれない。


話を戻すが、LUVYAの2回目はメインステージではなくサブステージのRED BRAUSHにて。



入ってすぐ目の前がステージ、入口はガラス張りで昼は日射し差し込んでて開放的(ライブ以外では)。




キャパが100以下の狭い箱なのだが、LUVYAヲタ20名余。


午前にいたLUVYAおまいつが殆どだったけど、後方にもちらほら。


予定では13時半開演だが、前の出演者のライブが数分押した為13時40分頃に開始。


セットリスト

 「INSPIRE HEART」

 「SPREE←LUVing」

 「LUV SCREAM」

 「YOUR CHEER LEADER」



衣装は午前と同じだが、最初は午前で歌ってなかった「INSPIRE HEART」だったからこれは嬉しい。


今までで2回しか聴いてないからもっともっと聴きたい、昨年のらぶや現場たった3回だけだったし。


1日で「Pinky Link」、「YOUR CHEER LEADER」、「SPREE←LUVing」、「LUV DREAM」、「LUV SCREAM」と言った代表曲全て聴けたのは嬉しい。


でも最近、「君の願いを」全然聴いてない様な気がするけど、先程の虹の架け橋の様に余り馴染みの無い楽曲は廃れてしまうのだろうか?


RED BRAUSHのライブは初めて、メインステージのSpaceZeroと然程変わらずに楽しめて良かった。


それからSpaceZeroへ移動してケミカル・リアクションの出番までドリンク休憩。


続きはまた次回のブログにて。


************************************************************


最近、地元の湯沢市内のラーメン店の味も堪能しますた。


ここ最近、湯沢市内でラーメンを食べることが無いから行ってみようかなと。


まずは「三貴」で花ウサギを注文。




ラーメンにクコの実が入ってるから体に良さそうだけど、肉が入ってないのが残念。


スープは恐らく白味噌をベースにしてるのではないだろうか?まずまずの味。


それから別の日には国道13号線沿いの「ぽっぽや」。



以前から気になった店だったし、ラーメンも現代風だし食欲をそそる彩り。



こってり系のスープに麺も手作り感があった、チャーシューも煮玉子もしっかりとした味わいだったな。


更に今年に入ってから最初に行った県南のラーメン店は横手の「一布」。



ゆずが香る塩ラーメンを注文しますた。



チャーシューに鶏団子といったボリューム満点の一品、ゆずが入っている為強くてほんのりとした味わい。


あっさりとして美味しく頂けたし、脂っこさが無くて良かった。


素顔にメロディ~焼き付けて君は今~♪。からの投稿。

Carya,LUVYA,chairmans @ 仙台SpaceZero ~ 虹の架け橋 @ 仙台88(Eighty Eight)