厄払いの日の岩手は大忙し、お盆休み目前のインストア二本立て! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

夏真っ盛りでお盆休み目前、最近は猛暑で体調を崩しやすくなっており、熱中症も相次いでるこの時期のとある日曜日。


実はこの日は中学校単位で厄払いは行われているものの半月前に北上アメリカンワールドでまた虹の架け橋のライブが行われるとの由。




更にその日の15時からイオンモール盛岡にあるタワーレコード盛岡店にて全部きみのせいだのインストアライブ開催。


どうしようか迷ったが、厄払いはスルーしてヲタ活をした方が気楽。


こんな蒸し暑い時期にスーツ着て¥17kも支払っての厄払いは正直勘弁。


出発時に一旦下見したけど、2名程厄払い会場に来てた。




後々虹の架け橋のHPで前半が12時30分の昼飯時、後半15時30分の2ステージ方式のライブである事が分かった。


それならば、虹の架け橋のライブは1部だけ観てそれから全部きみのせいだのインストアライブに廻すか。


前回は3ステージで3部共披露した楽曲が3曲あったから今回も恐らくそうなるかと。


しかし、13時終演でそこから廻せるJRを調べたら在来線がないので仕方無く新幹線で盛岡へ行く事に。



新幹線で行けば到着が13時40分頃、開演まで1時間以上も余裕あるからその間に昼御飯食べる事にして。


始発駅はいつも横手からだけど、青春18切符があるので湯沢から乗車。


前日夜勤だったから7時起床で9時30分秋田行の奥羽線で横手。


横手に10時10分着、10時30分発の北上線で行って正午に柳原着。



横手駅では熱中症対策でこんなブースが設けられてる、珍しい。



更に王林のサイダーも珍しかったので実際に飲んだらかなり美味しかった。



柳原駅から徒歩で北上アメリカンワールド、開演15分前に到着。






数年前この場所でつばさFlyやpramo、柊木りおc、チャーマンズと豪華な対バンやってたのが感慨深いな。


そこから少しずれてるけど、外車トラックのステージに観客60余入る客席。


かなり広く場所取れるし最高だな、この日はかなり暑いのでライブ開始まで日陰で休憩。


この時間からCD予約可能だが、引き取りに来れる日もないし、新幹線に間に合わないし、食事会等のオフ会系のイベントは苦手なのでスルー。


ライブはほぼ予定通りに開始、ワンマンライブ故ヲタは前回の勾当台公園の時より10名程少ない。


セットリスト

 「プリズム」

 「愛あれば大丈夫v」

 「虹色パンチ」

 「ラムネ色パラダイス!」

 「To the future!!」














序盤は代表曲中心で今回もプリズムサークルや独特のコールに沸いた。


以前はここまで盛り上がってはいなかったけど、最近はかなり活気に溢れたステージになってる気がする。


逆にpramoは主力メンバーの卒業の影響で以前の様な感じで無くなってるけど、虹の架け橋のライブは楽しい。


すぅcの動きにキレが増してる様に思えて随分ダンスも上手くなってて存分に楽しめる感じはあるね。


新曲の「ラムネ色パラダイス!」は初披露!これまでの虹の架け橋と違ったアップテンポな楽曲。


タオルをフルに活用したり、前後左右に動いたりと未だ嘗てこんな感じの楽曲はあっただろうか!?


前後左右に動いてもうヘトヘトになりそうだけど、こういう感じの楽曲も悪くない。


最後は代表曲の「To the future!!」だけど、終盤で水鉄砲をかけるすぅcが印象深い。


以前の鍛治町公園や勾当台公園でもこんな感じのパフォーマンスしてた希ガス。


披露してなかったのは「この指とまれ」、「キミへの想い」、「虹の架け橋」、「虹色Diary」位かな?


ライブで余り歌わない楽曲だから、1部で歌ったうちの3~4曲また2部でも披露する筈。


他にも様々な楽曲が聴きたいので2部は回避して北上アメリカンワールド離脱。


徒歩で北上駅、北上駅に着いたら急いで新幹線ホームへ駆け上がりつつ「やまびこ」に乗車。



約20分で盛岡に到着、早速レンタサイクル場で自転車を借りてイオンモール盛岡まで。





14時前には稲荷町付近にいたのでそれを機に「ラーメン武蔵」で昼御飯。



辛いラーメンが人気あるけど、最近頻繁に食べてるから別の味という事で鶏ぱいたん麺を注文。



白濁としたスープはコクがあって美味しかったし、麺も具も歯ごたえ抜群だった。

それからイオンモール盛岡へと向かう、こちらも開演15分前に着いて早速タワーレコード盛岡店。



2本目の現場に着いたらかなりの人だかりで約30名はいる、殆どが遠征組らしく女性ファンも多数。



開演までトイレ休憩、それからお目当のCDを購入して再度ステージ前。


CD2枚購入して特典券を4枚入手、初参戦で誰を推そうか、誰と撮ろうか迷ってしまうね。



ライブはほぼ予定通りの時刻に開始。


セットリスト

 「Folia Therapy」

 「キミ君シンドロームX」

 「メスゲノムフェノメノン」

 「Cult Scream」

 「FAIRY TALE FANTASY」

 「唯君論」

 「MONOLOGUE」



アルバム収録曲は殆ど披露してなかった気がしたけど、2曲目のみ非収録曲なのね。


でんぱ組.incやゆるめるモ!と似た様な雰囲気で楽曲もそれに近い、これはかなりハマるね。


序盤で台詞を取り入れたり、バラード調で全員で合唱したりする楽曲もあって面白い。


メンバーの登場の仕方も独特、メンバー登場時に「ぜんぶ君のせいだ」と繰り返す姿は印象的だったな。


ダンスも十分キレがあったが、特に愛海cや一十三四cのパートが多いかも。


先程の虹の架け橋と違ってジャンプも撮影も禁止なのが残念、後半でコールしてたヲタもいたけどなかなかやるね。


終演後は特典会、特にましろcが可愛いのでましろcとチェキ。



その前に一十三四cとも撮ったが、他のメンバー2人も可愛かった。



チェキ撮って現場離脱、盛岡駅前のレンタサイクルで自転車を返却して盛岡駅からJRで北上駅。



先程虹の架け橋が行われた北上アメリカンワールド、既に撤収済み。




MJステージ前で一旦休憩、柳原駅から北上線乗車。


横手で乗り換えて22時半に湯沢着、すぐに厄払いの二次会に参加したものの同級生10名足らずで数分後に帰宅。


厄払いに参加した同級生で女子はあんまりオイラの事を覚えていなかったそうです。からの投稿。

虹の架け橋 @ 北上アメリカンワールド ~ ぜんぶ君のせいだ @ TowerRecords盛岡店