東京アイドルフェスティバルの裏の宮城県内の夏祭りは楽しかった~猛暑の中、歩いた~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

季節はもう8月。世間ではTIFが話題になっているが、人が多過ぎて料金も高い。


それに有料対バンは準備が最も大変なのでTIFの裏でやってる東北のライブを忠実に楽しもうかと。


この日は例年だと、秋田の夏の風物詩でもある竿灯祭りでpramoを観てるけど。


今年は竿灯祭り会場近くの秋田ご当地グルメフェスティバルでのライブステージが無い為回避。


色々と調べたもののチャーマンズは有料だし、りんご娘は駅からかなり離れてて日帰り出来ない場所だしでなかなか行きたい現場が見つからず在宅予定だった。


TIFで多数のヲタ達が沸いてるのにヲタ活しないのも面白くないのでもっと調べたら利府葉山団地夏祭りで桜野絵美cがライブを行うとの由。



場所ははっきり分からないから利府駅の近くではないかと。


その前日は南部家敷で蕎麦を食べたけど、利府にもあるんだなぁ。



天ぷらの衣もサクサクしており、蕎麦も手づくりでチェーン店とは思えない味わいだった。


ライブ当日、開演が15時50分と遅いので7時30分に湯沢駅を出発。


この時期は青春18切符が販売期間中なのでまずはそれを購入してから7時35分に湯沢駅を出発して何時も通りに新庄と羽前千歳で乗り換えて。


仙台駅や北仙台駅で下車するのが多いが、たっぷり時間あるのでなかなか行けない店でラーメン食べようかと。


その店の最寄り駅である東北福祉大学前駅下車、この日もかなり気温が高い。



飲み物を片手に課題店に向かうが、初めて通る道(しかも住宅地)に一苦労。


暑さを凌ぐ為一旦コンビニで休憩してから向かうけど、地図で見た場所とは思えない位に街が広がる。




イオンやファミリーレストランがあるのは意外、そこから徒歩で数m行った先には仙台大観音。



仙台に来てこんなにスケールの大きいものは初めて。


そこから徒歩5分でお目当てのラーメン店。



もつのラーメンが気になったので注文。



もつに臭みは無くて食べやすい、ラーメンだけでなくてカレーに入れてもイケるかも。


塩味でさっぱりした味わいで美味しかった。


それから東北福祉大学前駅に戻るが、先程の道では遠回りだったのでそれよりも近い道で戻るがこれまた分かりづらくて苦戦。



次いでにかなりの暑さでペットボトル片手に走る、店を出たのが13時30分で30分しか時間無くて間に合わないかと思ったらかなり息を切らして14時に再度東北福祉大学前駅に到着。



無事に間に合て良かった、それから仙台行きの仙山線。


その合間に葉山団地の正確な場所を調べたら利府駅からかなり離れてたとはorz。


それならなるべく早いダイヤで利府に向かうが、接続するバスが桜野絵美cライブ開始時刻に間に合わないので仙石線で陸前浜田駅に向かう。


オイラが乗り換えた仙石線の終着がその手前の駅だったので仕方なく南塩釜駅で下車してタクシーで葉山団地。


結局は¥1.5kものタクシー料金を支払って現場着。








その矢先に桜野絵美cがいてオイラに気づいた。


ライブ前に接触するのもなんだけど、以前の神宿現場にいた事覚えてるだろうか。


顔見知りも意外と多くてこれは期待値が高い。


先程もつラーメン食べたから余り食欲がないので桜野絵美cライブまで暇。


15時50分近くなり、ステージ前にヲタ多数ポ守、それから利府市長登場してご挨拶。



その5分後に司会者登場でライブ開始。


セットリスト

 「窓際からLOVE」

 「イチゴのお姫様」












以前披露した楽曲2曲だったが、最近「MY LOVE」披露しなくて残念。


今回も存分にライブは盛り上がったし、十分楽しめた希ガス。


それにえみみんは昨年、一昨年もこの葉山団地の夏祭りに出演してたとかもはや常連だね。


その一昨年には虹の架け橋が出演してたが、前述の通り竿灯祭りがあったので回避。


最前列で観てえみみんのなかなか撮れない姿をたっぷり撮れて嬉しかった。


出番終了後は一旦休憩、仙台flavorには興味ないけど今回は1人だけ出演なのは何故?



もう暑いので日陰でゆっくりしてその30分後に桜野絵美cの物販会。


今回は久々にチェキ撮影2回、葉山団地にある構造物での撮影。




それから暑いのでかき氷、直接現金で払う方式じゃなくて食券を出す方式とは町内の夏祭りにしては変わってるね。




えみみんのサイン入れを終えたら現場離脱、利府駅まで行く路線バスはあるものの節約の為徒歩。




やはり、思った以上に遠くて街中に行く前に路線バスに越された。


利府駅に行くのも初めてで探すのにかなり苦戦しつつ17時55分頃に利府駅着。



葉山団地から利府駅まで徒歩1時間以上だなってこれで分かった、来年も行こうかなと。


利府駅にアイスの自動販売機があった、その中でもクッキーアイスが食べたいから買いますた。



それから18時15分発の利府線で仙台、仙台駅から仙山線に乗って羽前千歳駅。


羽前千歳駅から東北本線、天童と新庄で乗り換えて22時半過ぎに湯沢着。



まだ晩御飯食べてないのだが、お目当の外食店に行けずにすき家で牛丼。



翌日は能代方面、大雨の予報だからかなり心配だなぁ。


セキスイハイムの山本美月が最近好きなんですけど、ガッキーも本田翼も捨てがたい。からの投稿。

桜野絵美 @ 葉山団地夏祭り2018